他の相談を探す

妊活中断?

今、妊活を一旦やめようか悩んでます。理由は、妊活によるストレスを避けたい。…
2019年02月12日

妊活
基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , 悩み , グチ

ちゃこ☆

今、妊活を一旦やめようか悩んでます。

理由は、妊活によるストレスを避けたい。
私は多嚢胞ですが、今のところ薬で排卵は出来ている様子。
卵管造影も両方通ってるとの診断。
旦那の精子検査も問題なし。

排卵検査薬も使ってタイミング合わせてるけど、2年間で妊娠にかすりもせず。

もう人工授精にステップアップしようかとも病院の先生、旦那とも話してました。

そんな時、実母に愚痴をこぼしたら、
『一旦お休みしたら?案外、気にせずにしてる時にポッとできるものよ。』と。
たしかにそういう人、いるよなぁ…。

旦那に話してみたら、『そうしてみてもいいかもね。』と。

妊娠するために、妊活をやめるってなんか変な発想だけど…😵

とりあえず温活は健康のために継続。
やめようかと悩んでるのが、病院通院(薬だけもらう)、排卵検査薬、基礎体温。

でも、卵管造影もして、せっかくのゴールデン期間もまだある。
治療しなくて後悔しないか?
基礎体温だけでも続けた方がいいのでは?
卵の成長くらいは病院で診てもらったほうが安心するのでは?

と、やめようと考えると頭の中でグルグルしてなかなか決断できません。

妊活やめて妊娠された方で、これは続けといたよっていうやつありますか?
逆に本当に全部やめたけど、妊娠したよって方もいらっしゃいますか?
なにか知恵をお貸しください🤣🤣

いいね♡ 8
2019年02月12日

ドクターイエロー

こんにちは。
私も妊活(2年近く病院通い)してました。
病院を変えてみたりもしました。
結局、薬を飲んで注射してもなかなか子供ができず、身体は薬の副作用でどんどん太り、焦りと精神的に疲れて、タイミング法から卵管造影して人工授精も考えてみようかと医師から話しがでたとき、一旦治療をやめようと決め、中止しました。
ただ、早く2人目がほしかったので、半年間だけ、自分なりに基礎体温、ルイボスティーを飲む、葉酸を飲む、排卵検査薬を購入して検査するなど、自分のできることはやりました。
半年たち、今回できなかったら、病院再開しようと決めていた矢先、妊娠が発覚しました。
やはり、ストレスが1番いけないことだと思います。
少し、ゆったり自分ペースで負担なくできることをして、旦那さんと協力しながら少し病院はお休みして、また無理なく始めたいと思ったときに病院の力を借りるのもひとつの方法だと思います。
参考までに。。
ただ、後悔のないように、このまま治療を続けたいと思えばそれもアリだと思います。

ちゃこ☆さまと旦那様との間に赤ちゃんが来てくれますように♡

いいね♡ 3
2019年02月12日

ドクターイエローさん
コメントありがとうございます!
返事が遅くなりすみません。

まずは、ご懐妊おめでとうございます🎵
どうぞお身体大切にしてくださいね☺️

やはりストレスは一番良くないですよね💦
赤ちゃんが欲しいという思いだけ先走って、心がついていけなかったり、身体がしんどかったり…。ただ、妊活をやめるという決意、すごく勇気がいることだと感じました。
ある意味賭けだよねと、旦那も言ってます。

自分の負担にならない程度にやれる事をやって、まだ迷ってますが、通院や検査はやめようと思ってます。

ドクターイエローさんのお話聞けて良かったです。私は誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。ありがとうございました😊✨

いいね♡
2019年02月14日

ドラ

私は1人目を体外受精で授かりました。
2人目がほしくて治療再開しましたがなかなか授からず、授かったと思ったら流産しました。
1人目も2人目も途中で治療をお休みしたりしました。でも生理は来るように薬は続けていましたし、たんぽぽ茶や葉酸は続けていました。
けど授からなくて体外受精をまた再開しましたがお金も厳しくなってきて、やっぱり2人目は贅沢なのかな。もう辞めよう。って心から思い、初めて薬もやめてたんぽぽ茶もやめて、小学生ぶりにプールに行き、お酒も5年ぶりに飲み好き放題しました。
そしたら初めて自力で排卵が起き、タイミングをとってみたところ妊娠することが出来ました!
流産した子と予定日が1週間しか変わらないので自力で帰ってきてくれたという思いと、心から妊活を辞めようと思ったのが良かったかなって思ってます(^^)

妊活を一時やめるっていうのもなかなか勇気要りますよね!どうしても気になっちゃいますし!
でもストレスって良くないんだなって本当に思いました。こういう事例もあります(^^)

いいね♡ 3
2019年02月12日

ドラさん
コメントありがとうございます!
返信遅れてすみません。
この期間、とっても悩んでました。
ほんとに辞める決断ってなかなかつかないものだなって思いました。
どうしても気になってしまう自分が目に浮かびます😅
自分に負担のない程度でやっていこうと思います。
ドラさんの貴重な体験聞けて良かったです!
ありがとうございました😊✨

いいね♡
2019年02月14日

るるるか

一旦休んだり、リフレッシュするのも良いと思います。治療をお休みする事で後悔やもやもやがあるようでしたら、負担にならないレベルでできる治療を続けていいと思います。全部やらなくても、「これやってるんだから、私ちゃんとやってる!」とポジティブに思えるような感じだと良いのかなぁと思います。人によってどれが負担になるのか、どれが外せないのかは違うと思うので、そこに関しては「これをやめてはどうでしょう?」とは言えませんが。。。
治療をお休みしたほうが良いか、治療を続けないと後悔しないか、悩む気持ちに共感し、コメントさせていただきました。
今、妊娠8週ですが、妊娠した周は基礎体温と葉酸サプリ以外何もやってませんでした。直前の週までは4、5周ほどクロミッド服用、超音波での卵胞チェック、HCG注射、デュファストン服用をやってました。私は3年くらいかすりもしなかったので、びっくりしました。でも、確かにこの周はストレスなく楽しく過ごしてた気がします。私にとって基礎体温を測るのは習慣化してて、負担ではなかったです。
あまりアドバイスにはなってませんが、、、

ちゃこ☆さんのもとに赤ちゃんが来てくれるますように!

いいね♡ 1
2019年02月12日

るるるかさん
コメントありがとうございました😊
だいぶ悩んでおりました。。
でも、るるるかさんのコメントを何回も読み直し、治療を無理ない程度に続けてポジティブに考えられるようにしたいと思いました。
旦那ともそういう話でやっと落ち着きました。
これから自分の続けられることを続けて(基礎体温、薬、ルイボスティーだけ)少しでもストレスフリーに繋げられるように頑張ります🎵
るるるかさんもお身体大切にしてください!
共感して頂いて心強かったです。
ありがとうございました!!

いいね♡
2019年02月18日

うめうか

妊活やめたら、妊娠できました!

病院でタイミング見てもらったり
基礎体温をはかったりしていた時は
この日は絶対に外せない!!!と
焦ってしまい。
排卵日付近によく喧嘩してました。

こんな風になるなら、
今は諦めようと全てをやめたら
その2ヶ月後に妊娠することができました。

回数を稼がなきゃ、なんて思って必死になったこともありましたが、月1の仲良しで授かりました。

妊娠がわかってから、元々家にあった葉酸のサプリやルイボスティー、復活しました!

参考になるかは、わかりませんが…

いいね♡ 2
2019年02月12日

うめうかさん
コメントありがとうございます🎵
あれから皆さんのコメントを参考に自分でも色々と考え、旦那とも話し合い。。
自分の無理ない程度に続けて、あとはすっぱりやめる事にしました。
やはり妊活ってストレス大敵なんですね。
皆さんのコメントを読むとよく分かります。
月1のタイミングでなんて、凄すぎますww
今までの私では考えられませんでした💦
とても参考になりました!
ありがとうございました😊✨

いいね♡
2019年02月18日

ネイム

私も一年間、タイミングなどを取り妊活していましたが、授からず。
同じ時期に結婚した人も、みんな妊娠しており、周囲からはまだ?と急がされ凄くストレスでした。出産の報告も喜べず、自宅に帰っては泣いていました。タイミングを合わせてもらえないことで、主人とも大ゲンカ。
妊活をやめて2ヶ月目で授かりました。
その月は2回しかタイミングを取らなかったのに。一度、妊活をやめてリフレッシュされることに一票。良い報告をお待ちしています^^

いいね♡
2019年02月12日

ネイムさん
コメントありがとうございます😊
私も周りかの圧と友達の妊娠、出産にほとほと心疲れてます💦あれ辛いですよね。
でも、ネイムさんは妊活をやめてリフレッシュされて妊娠できたんですね!
おめでとうございます🎉😍
お身体大切にしてくださいね😘
タイミング少なくても妊娠するときは妊娠できるんですね🧐✨
希望がもてました!どうもありがとうございました。

いいね♡ 1
2019年02月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

卵管造影 23

タイミング、AIH2回しましたが撃沈で卵管造影検査を考えています。 しかし病院側はクラミジアなどの性病もないし、腹部の手術歴もないので積極的には勧めない…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , リセット
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
パート勤務と不妊治療を両立してる方! 18

あやまって、消してしまいすみません😢 再度投稿します😢 以前、皆さんに背中を押して頂き、5月末で退職したものです。 残念ながら今期も昨日でリセットし、初め…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , リセット
妊娠したかも!のサインって? 18

受精頃に、何か体調の変化があった方っておられますか?(^ ^)

妊活 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
クロミッドで体温異常上昇?? 18

クロミッドの副作用に低温期に体温が上昇するとかありますか? またクロミッドを使って治療していた方で飲み終えて何日後に排卵が来ましたか? 生理5日目からク…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 排卵検査
ソワソワしてます。 17

今年31歳です。今月10日2回目の人口受精をしました🙂今回は薬も服用しています 主人も赤ちゃんまだかな〜♡と楽しみにしていて早くパパにしてあげたいです。 人口…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
高温期ガタガタ… 17

高温期10日目です。 今回AIHを初めて行い28日には排卵済みを確認されました。 黄体ホルモン補充していないからか今回高温期がかなりガタガタです… 0.3℃以上差も…

妊活 二人目以降 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
ソワソワ 16

1/19に人工授精して、 今日で高温期12日目です😳♡♡ 検査薬したくてウズウズしてます。 ただ、1/28にHCG注射3000したばっかだもんな〜〜💦💦💦 悩んでおります、、…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 妊娠検査 , 人工授精 , 悩み
人工授精 15

こんにちは いよいよ明日は人工授精予定日です。 無事にできますように…👏🏻なんだか不安で… 明日の夕方クリニック受診予定なのですが、 その前に友達とお茶して…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , リセット , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
考えすぎないようにするには? 15

リセットすると気持ち切り替えるためにわーっと好きなことしたり好きな物食べたり飲んだりして気を紛らわせるのですが、排卵日近くや高温期になってからはつい…

妊活 悩み , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
みなさんのお力をお貸しください!💓 14

12日に2回目のAIHをしてきました✨ 今日H13かなというところで、 生理予定日まであと2日になります☺️ 明日の体温が勝負になります😵🙏💓 まったく症状がなく生理前…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精