他の相談を探す

親しい友人への妊娠報告

こんばんは!現在、妊娠5ヶ月目の28歳です。少し愚痴&些細なことかもしれません…
2018年09月14日

妊娠中
悩み , グチ

pikiko

こんばんは!現在、妊娠5ヶ月目の28歳です。
少し愚痴&些細なことかもしれませんが友人への妊娠報告についての悩みです。

辛かった悪阻も落ち着いて、安定期に入ったこともあり親しい友人には妊娠の旨を打ち明けようかなと考えていた矢先のことなのですが...

長らく(4ヶ月程)連絡を取っていなかった友人Yちゃん(結婚2年目・子ども無)のSNSの投稿をたまたま目にしたところ、
『うわ。また友達が出産報告してる。妊娠流行ってるの?』といった内容がありました。

アラサー世代の既婚者は確かに妊娠を意識することが多くなる年代だと思いますし、語弊は無いのかもしれませんがその言い方が私にとっては少し違和感を感じて。
私自身妊活を続けてきた結果授かることができました。未だ5ヶ月のプレママですが妊娠・出産は本当に授かりもので(また不妊治療など長期で頑張っていらっしゃる方もいて)、また命懸けなのだなと実感しています。

それを、うわ。というプラスには取りづらい言葉と共に流行り物とくくられてしまうことに正直ショックを受けてしまいました😢
私の心が狭いだけ?妊娠中色々なことが不安で心配で、ナーバスになることも多いからそのせいで?些細なことかもしれませんが一人モヤモヤしてしまっています💦

私にとっては長年の友人ということもあり報告をしたい気持ちで居たのですが、同じように思われてしまうなら言いたくないな...という感情もあり(;_;)軽い気持ちでの書き込みだったのかもしれませんが。

皆さんなら、あまり気にされませんか?もしくは、友人から連絡が来るまでは自ら進んで報告をしないといった選択肢のアドバイスなどなど、ありましたら下さるとありがたいです。
支離滅裂な文章で申し訳ありません!よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

いいね♡ 11
2018年09月14日

にしゆ

SNSで報告することが流行ってるの?ではなく、
「妊娠」が流行ってるの?と友人は言っているんですよね?😓

命を授かることに「流行り」という言葉を使われるのは確かにモヤっとしますね。。

まだ5ヶ月とのことなので私ならまだ報告しません!
軽い気持ちでの書き込みなのか友人の気持ちや考えがイマイチわからないので、まだ出産は先だし少し様子見ます!

いいね♡ 11
2018年09月14日

にしゆ様
コメントありがとうございます!
はい、「妊娠すること」が流行ってるの?という表現でした。モヤっとする気持ち、共感して頂けてホッとしました😌💦

そうですね、私自身は大切な友人同士だと思って来ましたし、彼女の真意をその投稿だけで判断してしまうのもいけないかなと思えましたのでまだ様子を見てみようと思います!アドバイス下さりありがとうございました😊✨

いいね♡
2018年09月15日

あきちゃ

妊娠おめでとうございます☆

ご友人の投稿、確かにプラスに捉えるのが難しいものですね。
私なら敢えての報告を控えるかもしれません。
もし、そのご友人が
なぜ報告してくれなかったの?
と言ってきたら
SNSの投稿を見てしまって報告しづらかった、
と正直に言うかな。

そのご友人は、もしかしたら共通の友達などから知らされる可能性もあるかもしれませんが、その時は、
会った時に直接報告しようと思ってた
など、誤魔化す…かな。
あくまで私なら、なので賛否あるかと思いますが、長年のご友人なら 普通に報告して素直におめでとうと言ってくれるかもしれないですね。

いいね♡ 28
2018年09月14日

あきちゃ様

コメントありがとうございます😊
あきちゃ様の立場での場合を読ませていただき、妊娠報告は控えて出産後に報告もアリかな?と考えてみました!ありがとうございます✨

私の場合、長年の付き合いということ、今までも半年に1回程会えた時にその度近況報告というのが友人とのペースでもあり、出産までに遊びのお誘いをもらうことも考えられるので出産まで半年近く言わないで黙っているのも心苦しさがあるなぁと...(笑)誤魔化すのも、自分には難しそうで(⌒-⌒; )
ですので、タイミングを見ながら出産までには何らかの形で報告出来たらといいなぁと思いました💡

言わないという選択肢について、考えるきっかけを下さりありがとうございました!(*˘︶˘*)

いいね♡ 1
2018年09月15日

のぶのん

その友人が何歳なのか分かりませんが、社会人としてその発言は正しいと思えないです。
ここで、あなたが相談しているっていうことは、少なくとも投稿を見る前に報告しよう!
って思っていた気持ちと、SNSを見たあとの今の気持ち違うと思います。

なんて思われるかな…
同じように思われるかな…

という悩みは必要ない悩みです。
胎教にも悪いです。
そんな悩みが出てくるのであれば、報告は出産後でもいいのではないのでしょうか?
出産後に報告したら、きっと忙しさに、
相手がなんて思ってるか…なんて事まで気にしていられないと思います🙂❤

ママになるんですから、うわっ、と言われる、思われるかもしれない友人の為に赤ちゃんの胎教に良くないことをする必要はないと思います( ˆ ˆ )/♡

マタニティライフ楽しんでください٩(Ü*)۶

いいね♡ 4
2018年09月15日

のぶのん様

友人は私と同い年です。私の立場から見てでなくとも、やはり言い方に疑問を抱いてしまいますよね😖
それでも、必要のない悩みだと一蹴することも今の私には必要だなと気付かされました!一番は、お腹で育ってくれている赤ちゃんのことを想って気持ちも切り替えていかないとですね😌✨
のぶのんさんのコメントで、明るい気持ちを持つことが出来ました❤️マタニティライフ、楽しんでいきたいと思います!

気持ちに寄り添ったコメントを下さり、ありがとうございました(*^o^*)

いいね♡
2018年09月15日

tan

私ならそのご友人にわざわざ自分から
報告はしないかなって思いました☺️
友人への報告って難しいですよね💦
私は日頃連絡の取り合っている、
頻繁によく会う友人へのみ行いました(>_<)
長年の友人であっても、4ヶ月連絡を取り会わない友人なら
妊娠報告のみの連絡はしないですかね💦
今後何かの形で会う予定があるなら、
その話が出た時に伝えると思います☺️
モヤモヤした状況で伝えても、
どう思われたのかな?と気にしてしまうような
気がしてしまいます(>_<)

いいね♡ 7
2018年09月15日

tan様

相手の立場など余計なことまで考えてしまうこともあり本当に難しいです😂💔
本当に身近な友人のみへの報告がきっとベストだと私も思います✨

ただその友人とは、半年に一回程度のペースで連絡し合っては、会って近況報告という感じで長年付き合ってきていましたので近いうちにお誘いしてもらえる事があるかもしれません💡
ですのでそのタイミングを見て、言えそうならば前向きな気持ちで報告が出来たらなと思いました(o^^o)気にしぃなので、難しいかもですが頑張ってみます(笑)

あらゆるパターンを想定してアドバイス下さり、ありがとうございました!😊

いいね♡
2018年09月15日

マユぽん

「うわ」って表現、すごく不快ですね。
今年は、私は流産してしまいましたが周りは5人ほど出産する知り合いがいます!
周りから見たらただのラッシュかもしれないですけど、流産を経験して本当に赤ちゃんが無事に産まれるのって奇跡で大変なことだと痛感してます。
それを出産ラッシュでひとくくりにするのはいいですが、「うわ」ってなんなんでしょうね😓
私だったらその友人に報告するのはためらってしまいます...
でも仲良いのなら、胸の内をやんわり話して報告しますかねぇ。。。

いいね♡ 3
2018年09月15日

マユぽん様

うわ。の文字の衝撃が大きくて、しばしフリーズしてしまいました💦(笑)
そうですよね、ただ一言に出産報告と言っても、それまでのエピソードは人それぞれで、計り知れません。本当に奇跡ですよね。
そういったことを私も母になって初めて感じられたというのも確かなので、友人はまだそこまで思いが至らずそのような発言をしたのかなとも思います。しかしながら、いくらSNSでの投稿だとしてもそれを推し量れる気持ちを持つことを私も忘れないようにしたいなと思いました。

マユぽんさんも、お辛い経験をされたとのこと...胸が痛みます。また、マユぽんさんの元に赤ちゃんが来てくれますように。そして無事に出産できますように、祈っております😊
コメントありがとうございました!

いいね♡
2018年09月15日

りー☆

自分が独身、もしくは結婚しても子供がいなかったときはそのご友人と同じようなことを思ったことは少なからずありました。

友達と言えどもそこまで人の妊娠、出産って嬉しい!!という感情よりは「みんな私よりどんどんライフステージが上がっていくんだな」っていう焦りみたいなもんかな?
そういう感情もありました。

おめでたいことだし嬉しいことなんだけど、そこまで心の余裕がないときなんじゃないですかね。

わたしだったら会う予定があればラインとかで妊娠報告しますが、会わないような友達には出産してから報告します。

わたしは1人子供がいて、二人目妊娠中なんですがとにかく「どんなに仲が良くても、周りは大してわたしの妊娠とか子供には興味がない」っていうのを肝に命じてます。
わたし自身、子供がいなかったときどんなに仲のいい友達でもそう思ったことがあったので。

報告してもいいとおもいますが、相手がどう受け止めるかは自由なので、気にしないでいいとおもいますよ。
気になるのはわかりますけどね。。

いいね♡ 29
2018年09月15日

りー☆様

確かに、立場の違いから生じる気持ちのズレはあって仕方のないことですよね。私も独身時代は少なからず人事に感じてしまったり、遠い未来のことのように思ってしまっていました。実際友人が、二十代半ばの時に周りの結婚報告に自身を比べている姿を見たことがありました。今回も、近いものがあるのかもしれません。

会う予定があったり出来たりしたら、報告するというのは自然で良いですね😌私も今無理に、ではなく、流れに任せてみたいと思います。

りー☆様の言葉にハッとさせられました。私自身も、報告した時には相手にも喜んでもらいたいという思いがあったので。相手の受け止め方は自由なので、強要してはいけませんね。そして私も報告をする時は、その先を気にしないようにしたいと思います(^_^)

とても考えさせられるコメント頂き、感謝です!ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

いいね♡
2018年09月15日

あかさ

Yさんは子供がいないということで、言い方は悪いですが引け目のようなものがあったのかもしれません。
私は何で妊娠出来ないの?とかそういう感じの…。
妊娠、出産が奇跡的で命懸けなことはYさん自身もよく分かってるとは思います。

あと4ヶ月連絡とってないなら私だったら別に連絡しないですね💦

いいね♡ 12
2018年09月15日

あかさ様

友人のことも、真意を聞いたわけでは無いのでそういう気持ちがあって文面に現れてしまったのかもしれませんよね💦どちらにせよ、相手のこともその投稿だけで決めつけてはいけないなと思いました☺️

連絡を取る頻度は確かに少ないのですがそれが友人とのペースだったりして、私にとってもやはり大切な友達だなと改めて思えたので、もう少し先で様子を見て、伝えられたら良いなと思っています💡
コメントありがとうございました(*^^*)

いいね♡
2018年09月15日

スズ✩

妊娠おめでとうございます!
わたしも28でpikikoさんと同じ年です!
来週で7ヶ月になります。

その友人の方はもしかしたら自分が妊娠していないから、そう言った内容を投稿したのではないかと思われます。
なので、わざわざ今すぐに報告しなくて良いのかなと思いました。
産まれたら事後報告でも良いんじゃないですかね!
多分、妊娠報告をしたところで素直にお祝いの言葉が出るとは思えませんので。

実は私も先月昔の友人達に妊娠の報告を会ってしたのですが、そのうちの1人が余計な事を言って場が凍り付きました。
友人4人のうち、既婚子無しが1人で他3人は未婚になります。
妊娠の報告は「おめでとう!!」と祝福されたのですが、うち1人が「もう動いたりするの?」と聞いてきました。胎動も感じているため「動くよ〜!」と答えた所、私の隣に座っていた子が「○○(私)最近仕事が忙しくて、ストレス太りかなって思ってたんだ、横から見て前よりふっくらしているから!···え、お腹の中で何かが動くのって信じられない!無理!私触れない!!なんかこうゾワゾワするっ!腸とかじゃなくて、その他の見えないモノがお腹の中で動いてるなんて気持ち悪い!」といきなり言ってきたのです。

私としては、検診の度に反応を示してくれるお腹の子に愛情が沸き、やっと胎動で自己主張をしてくれるこの子が否定されたのがとても悲しかったです。
なんで、このタイミングでそれを言うの?と思いました。
その時は、笑って誤魔化しましたが心の奥底では怒りがありました。
別にそこまで言わなくても良いし、言い方ってもんがあるだろ、場の空気読めよ、と。
他の子達はその発言聞いた時、多分私と同じ事を思ったのではないのかな?
その子に賛同する言葉は無かったので。
怒る子はいなかったものの、「え〜、そんな事ないでしょうー?なんか不思議じゃない?どんな感じなのかな〜?産まれたらお祝いだね!楽しみ楽しみ...♪*゚」って興味示してくれる子もいました。

全くなんなんですかね〜。
人の幸せを素直に喜べない人達って、なんか惨めで可哀想な気がします。
こっちが開き直って受け入れるようにするしかないのですかね?

すみません、私事で話が長くなってしまって。
この件をきっかけにその子と疎遠になるつもりです(笑)

人間関係って難しいですよね。
あまりストレス溜めないようにして下さいね!

いいね♡ 9
2018年09月15日

スズ✩様

わぁ、同い年で近い妊娠時期の方と出会えて嬉しいです(*^o^*)!スズ✩さんもおめでとうございます✨

そうですね、飽くまでひと事だという思いや、もしかしたら焦りなどの気持ちもあったのかもしれません(><)そういう気持ちになってしまうことは、誰しもありうることですよね。

スズ✩さんの実体験、話して下さりありがとうございます!ひえーっですね😨💦私でもきっと今回の出来事同様フリーズしてしまうと思います💦
胎動って、我が子の存在が初めて自分を通して実感出来て、安心できますよね✨私も胎動を感じるたび愛おしい気持ちになります。それを否定されることは辛いし悲しいです😢
例えその方がそう感じたのだとしても、そのまま口にせず相手の立場になって考えて発言することは忘れないでいて欲しいですね。💦
興味を示してくれて、フォローしてくれるご友人がいらっしゃって良かったです!

お互い、赤ちゃんの為にもなるべくストレスを回避したマタニティライフを送れたら良いですね!そして無事に出産を迎えられますように...♪コメント頂きありがとうございました(*^▽^*)

いいね♡
2018年09月15日

はなちっち

うわ!!😆また友達が出産報告している😊妊娠流行してるの⁉️・:*+.\(( °ω° ))/.:+素晴らしい
かもしれないし、あんまり気にしなくていいと思います!!
流行に乗りました〜〜くらいのジョークかまして報告しましょう😊💕

いいね♡ 4
2018年09月15日

はなちっち様

その可能性も0ではないですよね!😄はなちっちさんのポジティブな捉え方、自分とお腹の子の為にも見習いたいと思います!
流行りに乗っちゃいました!ぐらいの気持ちでいることも必要だなと思いました(*^^*)
明るく前向きな気持ちになるコメント、下さりありがとうございました💕

いいね♡
2018年09月15日

piri_piri

たまたま目にしたとのことですが、そのSNSはお互いフォローしあってるようなものでしょうか?
もし、一方的に相手のSNSを知っていたのなら、ショックなお気持ちもわかりますが、お友達はそこでしか出せない気持ちを吐き出してるのかもしれないですね。
私がそのタイプなので。
ここでも散々愚痴を聞いてもらいました。
もちろんpikikoさんのお気持ちもわかります!
私も初期の頃から流産の可能性を言われ、安定期に入ってからの方が不安定な日々で、無事に産まれるって本当に奇跡なんだと自分が妊娠してから感じでいます。
初期からずっと不安定ということもあり、私は友達には報告しないのですが、もし報告するなら妊娠したこと、安定期に入ったので報告させてもらったこと、予定日をサラっとを相手から連絡が来た時に伝えるかもしれません。
そうすると伝えない人も出てきて気になるなら、返事がこなくても気にせず自分から連絡を取り報告します。

いいね♡ 4
2018年09月15日

piri_piri様

そのSNSは、私が何かのタイミングで本人経由で知っただけで、友人としては隠してはいないけど私が見るという意識はあまり無いといった感じだと思います。

そうですね、思うことをそのまま吐露する場としてSNSを使うこと、何も悪いことでは無いと思います!😌そこを私がかいつまんで勝手にショックを受けているのは、考え方によっては無駄なことなのかもなぁとも感じられました(^_^)

私も安定期には入ったものの、やはり様々な不安は常にありますし、自分と赤ちゃんを一番に考えて報告のタイミングを決めても良いのかもしれませんね💡自分が気にならないようにしつつ、相手のことも思いやれたらなと思います😌

piri_piriさんも、母子共に無事に出産できますように...🌟コメントありがとうございました!(*^o^*)

いいね♡
2018年09月15日

ぷー太郎

これからも、その友人と付き合いをしていきたいのであれば報告をした方がいいと思います。
後で知らされる虚しさはなんとも言えないです。

主さんがやっと授かれた事や気持ちを誠実に伝えれば気持ちは伝わると思います。
曖昧な気持ちが相手を傷つけると思います。

なかなか授かれない方の気持ち、主さんもよくわかるのであれば尚更、友人の気持ちも理解してほしいと思います。

勝手に思ったので長々と失礼しました💦
(私がその友人の立場ならと思って💦)

いいね♡ 5
2018年09月15日

ぷー太郎様

コメント頂きありがとうございます✨
今回のことでショックを受けたのは事実ですが、その一件だけで友人の全てを否定してしまうのは悲しいし関係を切りたいとまでは思えないので、自分と相手のタイミングを見計らいつつ、出産までに報告が出来たらなと考えられるようになりました☺️

確かに、同じように友人も私のことを思ってくれているのだとしたら事後報告はうれしいm

その時は、ぷー太郎さんの仰るように丁寧に自分の気持ちを伝えるようにしたいと思います!

友人の立場になって考えてアドバイス下さり、とても為になりました。ありがとうございました(*^^*)

いいね♡ 1
2018年09月15日

やしろ

仲の良い友人たちとTwitterでよくやり取りします。私以外は、1歳と3歳のママで、他の友人たちも皆私より先に結婚していき、正直ずっと引け目はありました😅
でも、彼女たちが本当に苦労と努力を重ねて来た結果お子を宿したことを、私自身も妊活をしながらずっと見て来ました😀
中には、ご実家で「まだ出来ないのか」に類するようなことを言われて傷付いているのも見掛けて、励まし合いながら妊活をしていました💦
私、確かに報告受けた時、正直「良いな~!!羨ましい!!」と思いました。私も欲しいなって。何で私は出来ないのかなって😢💦
でも本人たちの努力を見てきたから、彼女たちの努力が報われた報告を受けた時泣きました😭

これは私の例ですが、普段のSNSでの付き合い方にもよるのかな、と思いました🙇🏻
普段連絡を取られてなくて、SNSでもお互いフォローしてるけど絡みはない、とかなら報告しなくても良い気もしました🤔💦
私は「何故皆ばかり授かったり結婚したり、私はどうして幸せになれないんだろう」と思ってましたが、友人も見るようなSNSでなんて決して言いませんでした。当たり前です。見た人がどう思うか考えたら言わないです😠
報告しなかった理由は後からどうとでも言えますし、その後友人のことは本人が落ち着くまで放置で良いと思います😅💦

いいね♡ 1
2018年09月15日

やしろ様

コメントありがとうございます!
やしろさん自身、ご友人方の並ならぬ努力やご苦労を知ってきたからこその喜びがあったのですね!ご自身の中で様々な思いを抱えつつ、自分のことのように祝福されたやしろさん、とてもご友人想いで素敵です😊✨

同時に、出産報告という形だけなら周りにその内側は伝わりづらいこと、当然だとも感じました。妊娠、出産の経験が無い方にとっては尚更かもしれませんね💦経験の有無だけでなく、自分も望んでいるのに...という引け目から、見えづらくなりがちなのかもしれません(><)

私の場合は、SNSの中では殆どやり取りをしておらず(アカウントも私が持っているものや持っていないものがあります)、半年に1回はどちらからともなくLINEを介して「最近どう〜?こっちはこんなことがあってバタバタしてたよ!◯月中に日にち合えば会おう!」といった緩いペースで連絡を取っている感じです。友人にとっては、何気なく言ったことなのか引け目があって吐露したのか、真相は分かりませんが無理に報告をすることは避けようと思います😌

会う機会が出来たり、きっかけがあれば自然に伝えられるくらいの心持ちで居ようと思えました💡
ご自身の経験も交えながら、アドバイス下さりありがとうございました(*^o^*)

いいね♡ 1
2018年09月15日

munimuni

妊娠おめでとうございます。

確かにご友人の発言は気持ちのいいものではありませんね。
でも私ならあまり気になりません。^^
妊娠はおめでたい事ですし、自分のことでも友人の事でも私は嬉しいと感じるので、一友人になんと思われても別にかまわないからです。
ご友人が結婚後2年間子供がいないという事で、子供が嫌いなのか、しばらくはご夫婦で楽しみたいと思っていらっしゃるのか、もしかするとなかなかできないのか、それはわかりませんが、いろいろな考え方やそれぞれの事情があると思うので、直接言われた言葉ではないですし、深く考えたり、あまり気にし過ぎたりしなくていいと思います。
といっても、あえてSNSで言わなくても…とは思いますよね!笑
本人達には言えない(言っちゃいけない)と内心思ってるからSNSで発信しちゃったのかな?ちょっと思考は理解できないですが、友人と思う相手なら、私はさらっと報告します。^^
もし報告して、流行ってるの?と聞かれたら
流行りものじゃないでしょー!^^と笑って流しちゃうと思います。

いいね♡ 1
2018年09月15日

munimuni様

munimuniさん、ありがとうございます😊
そうですよね、直接言われたわけではない、つぶやきのひとつで、友人の真意もハッキリしない中気にしすぎるのは良くないですよね💦その言葉だけを鵜呑みにするのではなく、友人にも友人の事情があるかもしれないことを私も心に留めておこうと思います。そう考えると、気持ちも楽になりますね💡

私も、自分だったらあえてSNSで言おうとは思いませんが人それぞれの使い方があるでしょうし、ね😌
今後、会う機会などがあり報告をした時に流行ってるの?ともし聞かれたとしても、munimuniさんのように軽く流しつつ、自分の気持ちも丁寧に伝えられたらなと思います✨

友人の様々なケース、想定しながらコメント下さりありがとうございました!(*^_^*)

いいね♡
2018年09月15日

ぴー子

私はわざわざ報告しなくていいと思います。何ヶ月も連絡とっていないなら尚更いいんじゃないですか?
私自身、不妊で悩んでいて養子縁組も視野に入れている友人への妊娠報告は悩みました。その人とお腹が目立つ時期にあって遊ぶ予定だったので報告しましたが、会う予定が無ければ出産するまで報告しないつもりでした。

たしかにその言い方はプラスの発言には取れないですよね。
もしかしたらその友達は不妊治療で悩んでいたり、子供が欲しいのにできない体だったりするか知れないです。それなのに周りが妊娠していくので、焦りや羨ましいなどのマイナスな感情があってsnsで投稿したのかもしれないですね。
主様の言うように妊娠は授かりもの奇跡です。そのような言い方をしないと自分が耐えられないのかもしれないですよ?言われた側からしてみればショックですよね。

いいね♡ 8
2018年09月15日

ぴー子様

ぴー子様の言う通り、わざわざ報告するというのはしなくても良いかなと思えました😌
その友人とのペースが半年に1度は会うといったものなので、出産までに会う機会が出来た際は報告をして、それが無ければ、タイミングが出来たら...くらいの気持ちで居たいなと思います。

妊娠・出産が授かりもので奇跡であることを友人も理解しているからこそ、彼女の中で思うことがありそのような言い回しになってしまったのかもしれないですね。
人それぞれに事情があることを私も忘れずに居なければいけませんね。
今回のことはそういったことにも気付かされる良い機会だったと感じます💡コメント下さり、ありがとうございました!(o^^o)

いいね♡
2018年09月15日

めくぴ

個人的な意見ですが、マメに連絡をとっていない友達に報告はしなくていいんじゃないですか?
私は、本当に仲がいい友達3人にしか報告しませんでした笑
あとは、会社の人が知ってる程度です。

産まれてからでもいいと思います(*๓´˘`๓)

いいね♡ 2
2018年09月15日

めくぴ様

その友人とは、お互いがお互いに多忙な生活をしている時期が多かったのをよく分かっていたからか、連絡不精になりがちなのですよね💦(笑)
マメに連絡を取らない=親しい友人ではない という訳ではないので、深く悩み過ぎず、良いタイミングが出来たら報告するという心持ちで様子を見たいと思います(o^^o)

めくぴさんのケースも、教えていただきありがとうございました!♪☺️

いいね♡
2018年09月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
職場は流産しろと? 32

保育士している妊娠4ヶ月ちょっとの妊婦です。 昨日の朝から、 咳こみ・喉の痛み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・痰が絡む・微熱(37.0〜37.7) が続いているので…

妊娠中 悩み , グチ
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

愚痴です。 29

思いっきり愚痴です。 不快な方はスルーしてください。 旦那に対するモヤモヤです。。 ちなみにうちは共働き、夫婦とも基本給はほぼ同じ、私は妊娠後期に差…

妊娠中 グチ , 悩み
夫だけ旅行に 28

現在妊娠6カ月です。 大人気ないとは思うのですが夫の行動が許せません。 先日まで切迫流産で2ヶ月ほど自宅安静でしたがようやく安静解除になり、少しだけ穏や…

私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
妊娠中の食材について 27

愚痴です。私は今妊娠10週です。 旦那の兄のお嫁さんも妊娠しており、たまに家族みんなでご飯いくのですが、あれはダメこれはダメと食材に関してぐちぐちうるさ…

妊娠中 グチ , 悩み