他の相談を探す

私の考えが甘かったのか…(仕事について)

仕事の愚痴です。長くなります。この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただ…
2020年09月27日

妊娠中
つぶやき , 悩み , グチ

ぐっち

仕事の愚痴です。長くなります。
この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦

現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。
妊娠が判明する前から、私は産休育休を
取って復帰したいと考えていましたが、院長は、一旦辞めて自分のタイミングで働きたくなったら戻っておいでとゆう考えです。(復帰する確約がない、その間の人員配置に苦労するなどの理由)
でも就業規則だってあるし、そもそも産休育休とらせないのは違法ですよね…?
でも結局いい返事がもらえないままだったので、親の希望もあり地元に引っ越して退職することにしました。
退職のタイミングとして、キリがよくて、お腹もおっきくなりすぎないであろう時期(といっても8ヶ月手前)、最後にボーナスがあるから頑張れるとゆうモチベーションもあり、12月に決め、年内に引っ越す予定です。
あと、うちの歯医者は拘束時間が長く、遅い時は夜の9時前になることもあります。先月はそんな日が続き、つわりがあまりひどくはなかったとはいえ、妊娠前より疲れやすくなっていて、体力的にしんどく、でもギリギリまで働きたい私にとっては、このままお腹が大きくなってもこの働き方ができるのか不安でした。
親や旦那に相談したら、せめて定時で上がらせてもらうのはどうか、とアドバイスをもらい(定時は19:40)、それならあまり他のスタッフにも迷惑がかからないのでは…と思い、まずは先輩に相談しました。

すみません、本当に長すぎるので、分けて投稿させてもらいます(>_<)

いいね♡ 3
2020年09月27日

ぐっち

続きです。
先輩(A先輩とします)は私が不妊治療している頃から体のことを心配してくれ、時短勤務などにも理解がある方です。今回も、本当は18時とかで上がらせてあげたいくらいだけど、院長が快く思わないだろう、でも定時まで居てくれたら、あとは片付けと補充などがメインだから、スタッフにもそんなに気を遣わなくていいんじゃないかな?体が1番だよ!と言ってくれました。
しかし、その後院長にも提案してみたところ、あまりいい返事はもらえませんでした。皆んなやっぱり早く帰りたい中で、私が定時上がりをすることで他のスタッフからの反感?を恐れているんだと思います。
私ももちろんそれは心配してましたが、今のスタッフは皆んな年上でお子さんがいて、経験者なので理解してもらえるのではないかと…
しかし、今日A先輩から、別の先輩(B先輩とします)が定時上がりの件、あまりよく思っていなさそうと聞きました。
B先輩は、産休育休をとらず、妊娠出産の度に一旦辞めて自分のタイミングで復帰して、遠くに引っ越した今でも1時間かけて通勤しています。(お子さんが2人、まだ小さいので週1で)
すごいのは、院長のことをものすごく尊敬していること…院長が全てって感じなので、私の定時上がりの件を聞いて、「そんなこと私だったらできない。潔くパートになります。」「12月までってボーナス目当てですよね」など言っていたみたいです。
でも結局、人員のことも考えて定時上がりできる日とできない日があるし、患者さんが多い日は残ってほしい、と院長に言われて、詳しいことは決まっていません。また、自分なりに調べたところ、労基法で妊婦から時間外労働について免除の請求ができる、とありました。
院長もB先輩もこの法律を知らないのかもしれません。でも法律抜きにしても、快く思われないんだと思うと、私が甘えていたのかと思えてきました。

私からしたら、そもそも産休育休とりたかったのに取れなかった、とゆうのもあり、モヤモヤが募ります。
純粋にお腹の子の成長を楽しみにしたいし、引っ越しの準備もあって考えることやすることはたくさんなのに、仕事のことばっかり気になります。
わがままだ、とゆう意見もあるでしょうが、それも含めて皆さんの意見を聞きたいと思いました。
本当に長くなりました💦読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡ 1
2020年09月27日

るーくん

個人院とかって、そういう雰囲気は多いと思います。意見を通すのは難しいかもしれないですね😓

いいね♡ 3
2020年09月27日

るーくんさん
やはり法律はあっても、大企業でしか難しいのですかね。このまま押し通すのも勇気がいります。

いいね♡
2020年09月27日

ゆんぼ

えー😫
それって、俗に言うマタハラですよね!
一旦辞めて復帰なんて聞いたことないです!
社会保険も通常通り支払いしてますもんね😢?
保険の切り替えもそうですが、8ヵ月ほどになると出産一時金の直接払い制度の手続きなどもある為大変かと思います💦
仕事の人員不足に関してはしょうがないとは言え、妊婦さんに対しての配慮が全くなっておらずとても働きづらいのではないでしょうか😭?
産休育休中も通常であれば手当てもでますし、会社側の都合であれば訴えたいレベルです!!
とれないようなところなら私なら仮に退職後は戻りません!!
きちんと産休育休が取得できるところで再就職するべきです😖❗️
とても辛い思いでしょうけど是非上司に負けないで最後まで産休育休については話し合うべきだと私は思います😭
立ちっぱなしの長時間の仕事だと思うのでぐっちさんが心配です😢😢
どうか、お身体は大切になさって下さい😖❣️

いいね♡ 2
2020年09月27日

ゆんぼさん
うちは旦那さん1馬力では経済的にしんどいので、産休育休をとり復帰して共働きをと考えていました。
A先輩も、最後まで院長と話し合ったほうがいいと言ってくれましたが…このまま退職するのは変わらないかな、と思います。法律にもあり、世の中的にも広まりつつあるのかと思っていましたが、個人経営の職場では難しかったみたいです😢

いいね♡
2020年09月27日

ぬーぴー☻

とてもよくわかります。そんな対応も悔しいですよね😭
就業規則に書いてあっても、法律で決まってても取らせない会社はまだまだ多いです。中小企業なら特にですよね😇
このまま何事もなく無事にいく保証もないので、私ならパートになるかさっさと辞めちゃうかなと思います。
理解ある職場ならこんなことしてもらえたし復帰してから貢献しようとか思えますが、考え方が古すぎる…

ただまあ歯科助手の正社員なら1人だけ定時上がりはいい顔されないかもしれないですね。医療業界は上下関係しっかりしてますし…正社員って残業とかも全部込みだからボーナスもその額出ると思ってます。残業しないで帰りたいならロングパートとかそのような働き方をしてる人が多いイメージです。
あんまり残業がないところならたまにの残業の時先帰っていいよって言ってもらえるかもしれないけど、よくあるならちょっとなあと思う人が出てもおかしくはなさそうだなって思います😔

私自身、有給を使って早めに育休に入りましたがそのあとすぐに切迫と判明して大変でした😅
立ち仕事なら尚更です😔どうしてもお金に困ってるとかでないのなら…😔
ボーナス出るまで働いて年内に引っ越すのも結構大変だと思いますよ😅そんだけ残業もあるのなら荷造りも大変そうです😔

仕事なんていつでもできますから!初めてのお子さんなら妊娠期間も含めて楽しんでください🥰

いいね♡ 1
2020年09月27日

ぬーぴーさん
使えない制度を載せている就業規則なんて…!と思って悔しいですが、他の小さな企業でも同じようなことが起こっていそうですね💦
やっぱり定時上がりに対して理解を求めるのは無理がありましたかね😓
体調を見ながら、出来るだけ職場に迷惑かけないようにしたいと思います。

いいね♡
2020年09月27日

るな

確かに法律上はそういう制度があります。でも法律に則ってちゃんとできる企業って大きな企業だけですよね。個人でやっていてカツカツの人数では“法律上はこうなんで!”ってなかなか言えないです。過去に他の人が院長の考え通りにしてきたのなら尚更です。人数がたくさんいていくらでも代わりがいればいいのですが。
法律を盾に自分の主張を押し通しゴタゴタさせるか、前例通りに波風立てず過ごすかの2択しかないように思います。決して主様がわがままだということではなく、上記の2択しか選択肢がない日本人のダメなところなのかなぁと思います。周りに気を使いすぎると言いますか、自分を犠牲にしてでも周りに迷惑をかけないようにするのが美徳みたいなところがありますもんね。

いいね♡ 9
2020年09月27日

るなさん
まさに今その二択です。
どちらをとっても葛藤はあると思いますが、やはりあと2ヶ月半は波風立てないようにするのが無難かな、と思ってしまいます。

いいね♡
2020年09月27日

ユカユカ

ゆう→いう
です。

いいね♡ 3
2020年09月27日

ユカユカさん
ご指摘ありがとうございます。
以後気を付けます。

いいね♡
2020年09月27日

cocco

病院で母健カード書いてもらうのはどうですか?
わたしも会社にパートに…と言われてしまいどうしていいかわからず、県の相談窓口に電話して話を聞いてもらいました。そしたらすごく丁寧に教えてくれ、パンフレットまで送ってくれましたよ。
個人経営って色々むずかしいと思いますが法でいろいろ決まってますから。
気まずくなっても仕方ない気持ちなら↑の手段をとってもよいと…これが本来。
味方が1人であと2ヶ月、きまずいならからだと相談しつつ頑張るか。

何事も今があかちゃんも大事にしたほうがよさそうですけどね…

女性って不利ですよね。
ホント。
悩まなくていいことまで悩みになる。

いいね♡ 1
2020年09月27日

coccoさん
母健カードも考えていましたが、重いつわりなどの症状があるわけでもなく、使っていいものか…と思っていました。
そんなに親身になって相談のってくれるところがあるとは…
なんだかんだで、気まずくならないまま退職を迎えたいです。(それもわがままかもしれませんが💦)

いいね♡
2020年09月27日

A☆N

12月まで頑張ってもボーナスめっちゃさげられそうな気がします😵💦

いいね♡ 2
2020年09月27日

A☆Nさん
うちの院長ならしそうです。苦笑
でも今後収入ゼロになるのが心配なので、ギリギリまで働きたいです💦

いいね♡
2020年09月27日

xxakn

同じく妊娠中の歯科助手です(15w2d)

今のお話を読むと個人医院ってほんとにそれぞれで違うんですね😭わたしだったらそんな歯科やめちゃいます😭
わたしのところは産休・育休はあり、先月わたしの入れ替わりの助手を雇い今は引き継ぎをしている最中です。

話は産休とはずれますが、最近のミーティングで給料の話がありコロナの影響で去年の半分しか稼ぎができてないことを口酸っぱくむしろ脅しのような感じで全員に散々言われました。このままなら給料は下げるしかない、また医療従事者の方に5万円が配られることに関しても「あれは病院側に支給されるお金。だからこの5万円も院長が全員分もらう。なので12月のボーナスから5万円引くとのこと」ほんとに好き勝手言われ私たちスタッフ全員退職を考えているところです。
そしてわたしもお腹が出始め長時間立ちっぱなしだとめまいがあるのですが患者さんが多くくればおかまいなし。トイレも水分補給もさせる暇をくれないことも。歯科助手って本当に皆様が思ってる以上に重労働ですよね。言い方を変えれば雑用係です💦

またボーナスもこの10年間上がることもなく12万円のみです。これは基本給をあげずに、手当ばかりをつけてボーナスをあげさせないようにしていると先輩から聞きました。なので12月のボーナスはここから5万円ひかれて7万円しかありません。しかもわたしは初期に悪阻で1ヶ月休んだのできっと今回はなしだと思います。

有給も変な社労士を雇い、院長とタッグを組み最初は年間3日のみでした。どのくらい働いても増えることはないと。残りの7日はお盆、正月休みに使うとのこと。ですが私たちスタッフも負けないように厚生労働省に電話をし、お話を聞いてもらい院長に反撃しました。私たちがここまですると思ってもなかったらしく、社労士も青ざめてましたね。なので個人医院はこっちが知識をもって反撃しないと丸め込まれちゃいます。
なのでそのぐっち様が調べた妊婦さんの労働法もしっかりお話したほうが良いですよ!

それか母健連絡カードを医師にだしてもらったりはできないでしょうか?それを出すと医院側は病院に従うしかないと思います。その中に勤務時間短縮もあるため定時にするのは可能ではないでしょうか?また歯科助手はコロナの感染もあるため、病院側も書いてくれると思いますよ!

いいね♡ 3
2020年09月27日

xxaknさん
コメント読んでいてすごくびっくりしました💦医療従事者への給付金をそんな風に使うなんて…有給もあまりにひどいです。
でもスタッフみなさんで行動を起こされたのはすごいですね!私も丸め込まれたくなかったけれど、疲れてきてしまったのが本心です😢
歯科助手って本当に大変ですよね、お身体大事にしてくださいね!

いいね♡
2020年09月28日

ありお

友達が歯科衛生士さんで子供3人いますが、個人の歯医者さんでは産休育休は当然とれないみたいで、働ける所まで働いて辞めて出産し、生後割とすぐに親に子供あずけて就活して無認可の保育園入れて仕事して4月から認可保育園入れて働くって言うのを3回やってました。
毎度仕事は選べてすぐ見つかるみたいですが、保育料払うために仕事してる感じの時もあったみたいです。
私もそんなのおかしいと思うのですが、個人の歯医者さんだとそれが当然みたいで、みんなそうやっているし、何言っても結果は変わらなかったみたいです。
頑張っても結果は変わらないし、居心地が悪くなるだけだと思うのでキツイなら早めにやめた方がいいし、ギリギリまで働くなら他のスタッフに嫌われるようなことはしない方がいいと思います。
育休や手当はすごく有難いけど、それ欲しさに意地になってお腹の赤ちゃんに何かあったら絶対後悔します。
他人ながらすごくむかつきますが、気持ち切り替えてお大事にして下さい。

いいね♡ 2
2020年09月27日

ありおさん
やはり産休育休とれない歯医者多いんですね😓何言っても変わらなかったなんて悔しすぎます。でもうちもそんな感じなので、あと少し、波風立てずおとなしくしとこうと思います…💦

いいね♡ 1
2020年09月28日

muffin

一つ一つに思うところはありますが、総じていうと、院長を中心に理解が極端にない職場だと思います。
今後育児しながら働くことを考えると、その歯科医院で働くことに拘りがなければ、職場を変えた方が良いと思います。
どうせ産休育休がとれないなら、もう今から転職してもいいくらい。妊婦でも働かせてくれて、一年に満たないから休職扱いになるものの時が来たら復職できる職場なら、他にも沢山あると思います。

いいね♡ 1
2020年09月27日

muffinさん
最初はパートだったのですが、途中で社員になったときに、もっと色々確認しておくべきでした💦早めに転職するのも1つの手でしたよね…
こんなにも上手くいかないとは😓

いいね♡ 1
2020年09月28日

スライム☆

産休だけでも貰えるのでは?

姉が歯科衛生士ですが、産休手当だけもらってやめましたよ!

いいね♡ 2
2020年09月27日

スライム☆さん
院長の中では、もはや産休も育休もとらす気ないようです…
普段からケチですが、こういう所にも影響してるのかもしれません😓

いいね♡
2020年09月28日

カカオ72%♡

ぐっちさんこんにちは。
わたしも結婚前まで歯科衛生士として働いていました。規模は歯科医師5人、歯科衛生士は正社員、パートを含め7人の歯科医院でした。
わたしが働いていたところは、産休育休はない、妊娠したら辞めてもらうしかないとはじめに言われました😅笑
初めて就職した歯科医院だったのでそういうものなんだ、、とすぐ納得してしまいましたが、産休育休の制度が法律であるんですね💦
結婚を機に引越ししなければいけない為違う歯科医院に転職しましたが、そこは育休こそありませんでしたが、出産手当(歯科医院からではなく保険組合から支給?)があり、また出産後育児が落ち着いたらパートで戻る人がいました。
結局一度退職してパートとして戻るスタイルが医院としても楽なんだと思います、、

あと歯科医院って、夜こそ混みますよね😭ビジネス街で20時まで毎日予約でいっぱいの日々を思い出しました。
混んでいるときに自分だけ定時で上がるのって気まずいですけど、退職するまであと3ヶ月ですし、再就職する気がないならどう思われたって3ヶ月の辛抱です!
ぜひ母健連絡カードを書いてもらって職
場にだした方がいいと思います。
逆に職場でギクシャクして精神的ストレスになりそうならもっと早くに辞めるか、もう諦めるしかない気もします。。

無理だけはしないでくださいね🕊

いいね♡ 1
2020年09月27日

カカオ72%さん
産休育休ない、って最初から言うなんて💦でも、私も今となっては最初に聞いていたほうが良かったのかも、と思います💦もちろん違法ですが!
途中で就業規則が出来て、産休育休のことを聞いても、曖昧に流されていたので😤使えない制度をわざわざ弁護士雇って規則にのせる意味ないですよね!!

いいね♡ 1
2020年09月28日

みぃぴぃ

こんばんは。読ませていただいて胸が苦しくなりました。私は歯科医師です。歯科業界は女性の力をたくさん必要としているくせに、現代の女性にとってすごく厳しい仕事場だということは確かです。私の病院は院長とスタッフとすごくうまくやれています。というのも院長もいろいろスタッフを大切にしないといけないことを学んでいるからです。過去に時間外労働なんて当たり前だった時期があり、スタッフがどんどん辞めたみたいです。長く続けてもらうためには仕事に見合った給料をしっかりだし、時間になったら患者さんがいようがスタッフにはきっちり帰ってもらいます。パートだろうが常勤だろうがそういう契約なので。産休、育休当たり前にとれます。私も開業したら今の院長のように働きやすい職場にしたいと思っています。
本題に戻りますが、そちらの歯科医院での保険証は何でしょうか?歯科医師国保ですか?だとしたら産休育休期間がもらえたとしても産休の期間(産前6週+産後8週)はお金は1円もでません。そして一般的な保険証と違い、産休と育休期間中の保険料を復帰後にまとめて支払わなければなりません。最大で子どもが1歳の誕生日を迎える日から復帰しなければならないので、育休中9ヶ月分しか貰えないのと、そのうちの6ヶ月分はぐーんと貰える金額は下がります…。そして復帰後の保険料約13ヶ月分の支払い。なので、はっきり言って休んでる期間はたいして貰えません。本当に時代遅れな歯科業界です。
もしも歯科助手としてまたどこかで働く場合は保険証の確認や見学や面接に行ったときにスタッフの勤続年数とかを聞くといいと思います。長く働いてるってことは働く環境がいい場合が多いです。とはいえ、当たりの歯科医院は少ないと思います…。現在の歯科医院ではもう割り切って働いて、身体がつらいようでしたら辞めちゃいましょう。母体のストレスはよくありません。いけそうなら12月のボーナスもらって辞めても全然いいと思います。うちのスタッフも辞める時はボーナス貰ってからでしたよ!ワガママでも何でもありません。大丈夫です!むしろ妊婦さんで遅くまでよく頑張ってらっしゃるな…と思います。これから寒くなってきますし、コロナもどうなってくるかわかりません。無理をせず体を大事にしてくださいね。

いいね♡ 7
2020年09月27日

みぃぴぃさん
女性ばかりの職場なのに、なぜこんなに働きづらいんでしょう😢歯科を含めクリニックは院長次第なので、なかなか良い
ところを見つけるのは大変そうです。
あと少し、もう割り切って働けるところまで頑張ろうと思います!

いいね♡ 1
2020年09月28日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
怖すぎてどうにかなりそう 27

いよいよ今月、出産。 世界中のお母さんが通ってきた道なのは分かってる、怖いのも痛いのも自分だけじゃないことも分かってる、頑張るのは自分だけじゃなく赤…

私の考えが間違っていますか? 26

わたしが間違ってるんでしょうか? 32週初産の妊婦です。 前にもここで相談させていただきました。 義母の出すぎた行動に うんざりしています。 5ヶ月の時に…

帝王切開についての言葉。 26

35w 初産婦です。 逆子の為、2週間後の37w3dに帝王切開での出産を予定しています。 主人の何気ない言葉に悲しくなってしまいました。 赤ちゃんの話をしている…

産後の義家族訪問について 26

今日でちょうと39週になるのですが、産後の義家族来訪についての愚痴です。 長文の愚痴で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、勝手ではあります…

コロナで流産しやすいと言われた 26

妊娠6週です。つわりが本格的になる前に、と初めての美容院に行ったのですが… 担当の方に「今コロナで流産しやすいらしいですよ。」と言われてしまいました… …

つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ