他の相談を探す

妊娠中の食材について

愚痴です。私は今妊娠10週です。旦那の兄のお嫁さんも妊娠しており、たまに家族み…
2022年04月13日

妊娠中
グチ , 悩み

みーい(^^)

愚痴です。私は今妊娠10週です。
旦那の兄のお嫁さんも妊娠しており、たまに家族みんなでご飯いくのですが、あれはダメこれはダメと食材に関してぐちぐちうるさいです😭
ネットで検索した情報を信じて
いちいち食べる時に検索してはこれは食べれないとか言い始めたりします。
私はあまり気にしないので、何も言わないですが、あまりにも神経質になりすぎじゃない?って思います。

子供が生まれた後も同い年になるので、色々大変そうだなって思ってます…

他の方は、妊娠中食べるものを過剰にも心配しましたか?

いいね♡ 2
2022年04月13日

J J

1人目の時は、頑張ってました笑!といってもトロなどの寿司食べてましたけど。2人目(今)は食べたい物食べてます。つわりで辛かった時ワカメの酢の物ほぼ毎日、ローストビーフや生の明太子も食べました。明太子また注文したし♡
😂
せっかくのご飯なのに、ちょっと気分萎えちゃいますね、、
過剰な人とそうでない人は分かり合えないので、その人が食べなくても、みーいさんは気にしないから食べる!でいいと思います😄
ですが過剰な心配性な方だと、子供産まれた後も、色々と面倒そうですね💦

いいね♡ 4
2022年04月13日

色々めんどくさそうですよね😭
その子は妊娠になかなか気づかなくて4ヶ月までお酒毎日ガンガン飲んでたみたいで、気づいたら過剰に心配性になってて
みんなでご飯いくときも、ご飯屋さん選びから大変で、これを食べると子供がアレルギーになるとか色々言ってくるんですよね〜。
だから、私はできるだけみんなでご飯行きたくないんですよね😭
ストレスを感じてしまって。

いいね♡
2022年04月13日

みさ☆

1人目の時私もそんな感じでしたよ。
赤ちゃんのこと心配してるってことでとても凄いことだと思います!
食べるも食べないもどれも自己責任ですから、後悔しないように頑張ってるって応援の目で見てあげるだけでいいのでは?
こちらがどうこう思うことではないと思います💦

いいね♡ 12
2022年04月13日

食べるも食べないも自由だと思いますが、みんなでご飯行ってて、そこでいちいち言うのは違うかなと思います
場の雰囲気もあると思います。
少なくても私と旦那は、また始まった、めんどくさって正直思います🥲笑

いいね♡ 7
2022年04月13日

nissy.m

状況的にみんなでいる時にあれはダメこれはダメ、といちいち言うという感じなのでしょうか?

もしそうなのだとしたら気を付けるに越したことはないし、きちんとされてるなとは思いますがみんなでいる時に空気を壊すような事をいちいち言わないでもいいのにな、とは思ってしまうかもしれません。

ローストビーフとか明太子とかは食べないようにしてましたが、6ヶ月過ぎたあたりからちょっとくらいはいいかな!と思ってお魚屋さんで新鮮なお刺身は買って食べてました。
お医者さんも新鮮なものを少量なら、と言ってくれたので。

ほどよく距離をとってお付き合いできるといいですね☻

いいね♡ 4
2022年04月13日

みんなでいるときに
言いますね。
正直めんどくさいなって思います😭

いいね♡ 2
2022年04月13日

バイマン

生ものと、カフェインとりすぎだけ気にしてました!後は好きなものを食べてました😊
つわりがひどかったりすると食べれるものも制限されるので食べれる時に好きなもの食べてたがいいかなって考えです!笑

いいね♡ 1
2022年04月13日

わたしも生ものとカフェインだけ気にしています。
つわりがひどく何食べても嘔吐する日々が続いてたので、制限されるほうがストレスでした。
お医者さんからも過剰摂取はダメだけど
そこまで意識しなくて大丈夫だよって言われました。
すごい気をつけるのはいいと思いますが、もしなんか思ってもみんながいる場では言わなくていいと思います🥲

いいね♡ 1
2022年04月13日

ひよこ123

うるさいですね〜😤
せめてとやかく言うのは親である旦那さんのみであって欲しいですね!
何の食材ダメダメ言われるんですか〜?
私も最低限は押さえてそんなに神経質にはなりませんでした✨
1.酒タバコ
2.生肉.貝類
3.生卵、外国産のチーズ
4.刺身寿司(たまに1.2切れは食べてました)

上から順に特に気をつけたやつです!
そんなにうるさいならもう会いたくなくなりますよね〜!😭

いいね♡ 1
2022年04月13日

この間ご飯行ったところは
馬肉のネギトロ巻きが出てきたんですけど、小さいの4つとかだったんですけど、ぎゃーぎゃーうるさくて、馬肉だし大丈夫だよって結構強めに言ってしまいました。笑

その子妊娠に気づくのが遅くて
4ヶ月までお酒毎日ガンガン飲んでたみたいですけど。笑

お寿司も茹でた海老のみとか
火が通った卵もダメとか結構色々あって書ききれないです。笑

逆に何を食べて
栄養つけてるんだろ?って疑問に思いました😂

いいね♡ 1
2022年04月13日

shinyuki

私はとりあえず生物やひじきなど一度さっとネットで見て、覚えられたものは避けて、食べた方がいいものはできるだけ摂取しようとしています。これも覚えられたものだけ💦

とはいえ、たまにカフェインとりますし、お寿司もごくたまに食べていますし、いいお肉を買った時は少し生の部分があっても食べてます。
あくまで自己満です💦

友達はたまーにお酒を飲んでいたと言っていましたし、母から言わせると昔はそんなダメなものなかったと言っていました。

友達や家族とご飯に行くときは、あれこれ言うと申し訳ないですしあまり気にしないようにしています。
楽しくなくなりますしね…

兄嫁さんは意識高い系なのかもしれませんね笑
頑張っているのだと思うので、人は人と思って流したらいいと思いますが、めんどくさそぉだなとは思います。
子供が生まれたらオーガニックしかダメ!とかおっしゃるかもしれませんね💦

いいね♡ 1
2022年04月13日

わたしのお姉ちゃんは妊娠中、ファストフードもラーメンもたまに食べてたし
特に意識なんてしてなかったけど、健康な子が生まれてるし
お母さんにその話をしたら
気にしなくて大丈夫だから!って言われたのですが、わたしは生物はなるべくやめています。

ただ人といるときに
あれはダメとかわたしは言わないタイプなので、どういう気持ちで言ってんだろ?って思います。笑

自分の旦那にだけ言うならいいと思いますが、食べられないなら黙って食べなきゃいいと思ってしまいます😭

いいね♡
2022年04月13日

森のねこ

うわーーーめんどくさーーーい笑
私は1人目の時からお寿司も定期的に食べてたし卵かけご飯も食べてました😂
スタバも定期的に飲みに行ったしマックも食べて甘いものも食べてたから兄嫁さんからしたら信じられない生活送ってることでしょうね🤣
それでもとっても元気な男の子産みましたし、2歳になった今も大きな病気することなく育ってますよ😏
今2人目妊娠中(臨月)ですが、食生活は1人目の時となんら変わってません笑
強いて言うならお酒飲んでないぐらいです笑(タバコは元々嫌い)

気にする人は気にしてたらいいし、食べなきゃいい。
でもそれを周りに強要したり、せっかくの食事会の雰囲気壊したりするのは違いますよねー🤮

いいね♡ 5
2022年04月13日

saaab

全く気にしてなかったですが長期的につわりで食べれるものがなくほとんど食べれませんでした。ネギトロ巻きが食べれたので週2日はネギトロ食べてました。
でも元気に生まれました。
2人の子供のうちひとりは38週過ぎても低出生体重で、2人目も2500ぴったりくらいでした。母体の増加はどちらも1キロ減でした。

2人目は体重増加不足による,赤ちゃんの栄養が骨に入ってないと言われてしまいました。
気にして食べないくらいならなんでも食べて元気なほうが良いかと。

と入っても,人の子なので自由にどうぞ?と 

めんどくさいですねえ

いいね♡
2022年04月13日

めんどくさいですよねぇ

いいね♡
2022年04月13日

ななん♡ ¨̮⑅

えー、めんどくさい(笑)
私はネットで見たらキリがないので先生に直接聞きました😃マグロとかチーズとかよく見るけど、先生からしたらえー、そんなん聞いたことないけど😅って言われましたよ🤣
とりあえず生肉とカフェインの摂りすぎ以外はそんなに気にしなくてもいいよーと言われたのでお寿司も週一頻度で食べてましたし、コーヒーも1日2.3杯は飲んでましたよ☕️5月に出産しましたが、さすがに牡蠣は避けてました😇母が看護師ですが、私妊娠中コーヒー毎日7杯くらい飲んでたで(笑)と言われました😂
妊娠中はもちろん気をつけることに越したことはないですが、神経質になってストレスになるならそっちの方がよくないですよね😌その人は食べないことでストレスでなく逆に安心するタイプなんでしょうね🤭
私なら一緒に食事する機会があっても無視して自分が気をつけようと思ったものだけ避けて食べます(笑)
主さんは楽しいマタニティライフ送ってくださいね✨

いいね♡
2022年04月13日

なるべくその子とご飯いきたくなくて
行かなくていい方法を考えてます。笑

プラス精神的にちょっと弱い部分があるみたいで、なにか言ってしまうと気にするみたいで、そういうのにも気疲れしてしまいました😭

お母さんになるんだから
甘えるなって思ってしまいます…💦

いいね♡
2022年04月13日

ともよし

①単純に心配してつい口出ししてしまう
②私はこんな知識を持ってる!他の人にもしっかり教えなきゃ!
③私はこんなに気を遣って我慢などもしてるんだから同じ立場の人もそうあるべき!

みたいな人がいますが義姉さんは②や③寄りなのかも?って(ただの想像ですが)思いました。

私は現在第一子を妊娠中ですが
・アルコール
・カフェイン
・生物(生肉、生卵、チーズ)
・海鮮(マグロ、貝、イカ)
・海藻(昆布、わかめ、のり、ひじき)
上記は食べないようにしています。

妊娠中は何かと気を遣いますがファストフードやお菓子は月に1〜2回は食べるし、適度にストレス発散してます。

いいね♡
2022年04月13日

その子が気をつけてるのはいいことだと思いますが、こっちにも強要してくるのは、うざいなって思いました💦

ストレス溜めないのが一番ですよね!

いいね♡
2022年04月13日

ゆゆゆゆあ

2人目妊娠7ヶ月です☻
気をつけるのはすごくいいことだと思い
ますが、みんなといるときにごちゃごちゃ言わなくても…とは思いますね💦

私は先生からアルコールと生肉以外は摂りすぎなければ基本的になんでもokだよ、と言われてたのでほとんど気にしてませんでした。
ネットで調べたりだとめちゃくちゃダメなもの多くてキリがないので😓
産まれてからも授乳中だからダメ〜とか色々ありそうですね😂
私たちはお互いストレス溜めすぎないマタニティライフを送りましょう💪✨

いいね♡
2022年04月13日

ネットで調べると大体のものが食べれないし、食べないことがストレスになると思うので私は気にしてないのですが、その子は気にしすぎなんじゃない?って思います😂

もし食べたくなかったら
何も言わないで食べなきゃいいのにって思います…

いいね♡
2022年04月13日

ひはみ

主さんの立場なら自分も妊娠してるから気まずくなりますよね🤣
上の方が言ってる通り自己責任だけど相手に押し付けるように言ったり、
過剰に妊婦だからみたいな感じは私も苦手です🤣
気をつけることはいいことですが、
周りを巻き込むのは勘弁して欲しいです🤧

いいね♡ 2
2022年04月13日

おた

えーーーーめんどくさ〜い🙄🙄
私なら途中で気分悪くなって帰ってたかもです笑
思いっきり態度に出る性格なので😅
私もネットに書いてあることが全部正しいとは思ってないので、健診のたびに食べていい物、いけないものを聞いてます!
その人はその人の考えがあるのは分かるんですが、楽しい食事の場で「これはこう書いてあったから食べちゃいけないんだって」「あっこれもいけないって書いてあった!」とか色々言われれば嫌になっちゃいますよね😅💦

いいね♡
2022年04月13日

ネットの情報ばっか信じてたら、妊娠中無農薬の野菜とか国産の牛肉しか食べられないですよね笑

いいね♡
2022年04月13日

ぽろぽろ

ネットの情報全部信じちゃう系の人は生まれてからもお付き合いめんどくさそうですね…
育児グッズの拘りが強すぎたり、ここがこうだから発達障害かも!とか言ってきそう…(勝手な想像すみません💦)
今から少しずつ距離置けるといいですね🥺
だいたい、今の日本で普通に食べて食中毒になる確率より会食でコロナになる確率の方がずっと高いし、そんなに気になるなら会食はやめた方がいいんじゃないですかね!笑

私は、何がだめと言われているかではなくて何故だめかに着目しています。
例えば、先天性の感染症の原因になるもの(トキソプラズマなら生ハム・スモークサーモン・生肉・メーカー不明のチーズとか)や、成長を障害するもの(アルコール・たばこ)は避けています。
カフェインも何となく赤ちゃんの心拍数が上がったら疲れちゃうかな?と思って少なくしています。
一方で、お刺身や半熟卵は、一時的にお腹壊しても胎児に感染するわけではないので、気にせず食べていますよ。

いいね♡ 1
2022年04月14日

もうすでにそんな感じです笑
私は妊娠に気づくのが早かったので、すぐタバコもやめました。
その子は気付くのが遅くて
日本酒等ガンガン飲んでました。
だから、気にしすぎなのかな?って思いましたけど、いちいち検索してその情報を言ってきたりするのがもう限界で
この間結構強めに大丈夫だからって言ってしまいました。笑

アルコールとタバコはダメってお医者さんが言ってますけど、そのほかについては
私は何も言われてないので、気にしてないんですけど、生まれてからも大変そうだなって思いました。

いいね♡
2022年04月14日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
職場は流産しろと? 32

保育士している妊娠4ヶ月ちょっとの妊婦です。 昨日の朝から、 咳こみ・喉の痛み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・痰が絡む・微熱(37.0〜37.7) が続いているので…

妊娠中 悩み , グチ
親しい友人への妊娠報告 31

こんばんは!現在、妊娠5ヶ月目の28歳です。 少し愚痴&些細なことかもしれませんが友人への妊娠報告についての悩みです。 辛かった悪阻も落ち着いて、安定期に…

妊娠中 悩み , グチ
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

愚痴です。 29

思いっきり愚痴です。 不快な方はスルーしてください。 旦那に対するモヤモヤです。。 ちなみにうちは共働き、夫婦とも基本給はほぼ同じ、私は妊娠後期に差…

妊娠中 グチ , 悩み
夫だけ旅行に 28

現在妊娠6カ月です。 大人気ないとは思うのですが夫の行動が許せません。 先日まで切迫流産で2ヶ月ほど自宅安静でしたがようやく安静解除になり、少しだけ穏や…

私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット