他の相談を探す

同じ質問を何度もしたり返信に返事せず放置な人、耳に痛い返信が来ると即トピ消しする…
2018年08月04日

その他
つぶやき , グチ

ティアレ

同じ質問を何度もしたり返信に返事せず放置な人、耳に痛い返信が来ると即トピ消しする人。
最近多いですよね。
この掲示板の皆さんって優しい人が多いからそんな人達にも律儀に真面目に返事をしていらっしゃるのを見て、なんとも言えない気持ちになります。
昨日も指摘されているトピを見かけ、その後すぐ消されてました。
私も昨日消されました。
この掲示板で注意されるって余程のことだと思います。
トピ主は返信者の言い方がキツかったり、厳しい内容だったから消すのかもしれません。
しかしだったら何故質問したのか、自分のしている事は他人を不快にさせていると思わないのかなと不思議に思います…
ここでも厳しい事を言いますが、自分が欲しい回答じゃなければ即トピ消したり、ムカつく回答だから返答しない人達が早く子供が欲しい、人の親になりたいといっているのを見ると、こういう無責任な人は親になっても耳に痛い言葉を無視して逃げていくのだろうかと残念に感じます。

こんな事ここに書くべきではないと思いましたが、最近こういう人が多いので投稿しました。
現実に疲れて書き込んだのに厳しい意見はいらない、こんな掲示板で他人にそんなこと言われたくないという方もいらっしゃるでしょう。
私も叩かれるの覚悟で書いてます。
ただ、昨日消されたトピではトピ主の投稿の2倍近く私の投稿にいいねを頂けていたので、同じ思いの方も多くいらっしゃると思ってます。

いいね♡ 133
2018年08月04日

neko

最近多いですよね。
質問しといて無視だったり、気に入らないから返事せずそのまま削除したり、自分が返したい人にだけ返したり。
自分が欲しい答えじゃないからといって、別でトピ立てて被害者ヅラしてる人もいましたね。
私も以前、私の回答を飛ばして別の方には返している人に遭遇しました。
そういう人は、自分に賛同する人だけコメントくださいとか書いてくれればいいのにと思いました。

いいね♡ 28
2018年08月04日

返信ありがとうございます。
少し前までは減ってた感じでしたが最近は多くなってますよね💧
何で掲示板使用のルールを読まないのかなぁ、と疑問に思います。
私自身が質問するときはお礼は出来る限り個人宛にしますし、否定派の方の意見も有難く読むので余計にそう思ってしまいます。
最近は否定的な意見はご遠慮ください的な文を入れる方も居て、そういう方は優しい意見を求めてるんだなって分かります。
文だけのやりとりなので、客観的な意見が欲しいのか寄り添った意見が欲しいのか、自分の意思を明確にするのも必要だと感じます。

いいね♡ 4
2018年08月04日

クラム

所詮、ネットの世界…というわけなんでしょうね。
それをわかった上で質問し、回答もする。。。
女でも男でも、親でも子でも、残念な人間はいますから、私は気にしないようにしています。

と、ここまでは一般向けに回答しました。

…ですが、本当は主様の気持ちと〜っても良くわかります。
なんていうか…人間として…心ある行動をみんなしましょうよ!という思いも物凄く持っています☺️
でも、そう言ったところで、なんですよね。

だから、こうやってたまに投稿される、優しい気持ち、正義感溢れる方の投稿を見ると…あ、世の中捨てたもんじゃないな、とホッコリしちゃいます。(大袈裟ですがw)

私は平和主義なので、カリカリした投稿を見ると、血の気が多いな〜、目の前の事しか見えてないんだな〜、自己中だな〜、ワガママだな〜とか思っちゃうんですが…
割とよく見るので、、、もう、人は人、と割り切るしかないと思っています。
でも、きっと、そういう人にはそれなりの人生がやってくるんだと思っています。
かわいそうだな、と。

勇気ある主様の喝、私は凄く賛同します^ ^
きっと主様は素敵な人生を歩まれるんではないかな、と思っています✨

いいね♡ 23
2018年08月04日

私もこの投稿をする前に悩みました。
多くの方が書いたり見たりする所なので、私の意見は個人的な感情だから掲示板には関係ないものだと思ったからです。
でもクラムさんが仰るように、人間として心ある行動って大事なのでは?と思い投稿しました。
多分私の言ってることは特定の人には耳に痛い聞きたくない事だと思います。
返信貰ったらレスしろという決まりもないし、嫌な事を言われたから忘れる為にトピ消ししたのかもしれません。
ただ、回答している人も人間なんですよね。
冷やかしで回答してる人ってほとんど見かけませんし、厳しい意見してる方でも言ってる事は間違ってない場合が多いです。
それでも受け入れられない人は無視したり消してしまったりするのでしょうけど、それが続けばこの掲示板も廃れてしまう気がします…。
質問者も回答者も嫌な気持ちにならない利用が出来ると良いですね。

いいね♡ 7
2018年08月04日

ちゅみ

お気持ちわかります。。
こちらがいくら言葉を選んでなるべく他人様を傷つけない、不快な気持ちにさせないように考えて回答しても、その後何も音沙汰なしな事とかザラですよね(^^;;
だったら投稿する意味、、(。-_-。)とか思いますし、妊娠検査薬陽性画像を載せる際に、くっきり陽性なのに「これは妊娠しているのでしょうか」とか。。
説明書読めないんですか?と言いたくなりますし、タグを妊娠中にすべきですよね。
それらを見たくない人が見なくて済むように、皆さんが気持ちよくこの掲示板を利用できるようになればいいですね>_<💧

いいね♡ 33
2018年08月04日

真面目に回答しても何のアクションもないと悲しいですよね。
意見を求められているから返信をしているのに…質問者の方は返信を読んでいるのか読んでいないのかも分からないので、正直なところ返事しなきゃ良かったと思う時があります。
タグについても私も同意見です。
タグ違いや該当タグが選択されていない時はそっとタグ修正ボタン押してますけど、投稿するならキチンと責任持って投稿してほしいと感じます💧

いいね♡ 7
2018年08月04日

ぽてち

ティアレさん、こんにちは♪
昨日はひまわり投稿にコメント頂き、ありがとうございました(*´ω`*)

私もティアレさんと同じように気になる投稿たまに見かけます。少し前に掲示板について思うことを投稿しました。トピ主に対しての攻撃的なコメントやいいねはどうなんでしょうかとトピ立てました。その時はトピ主さんも傷付いて落ち込んだ返信をしていて、第三者の私から見て、とても不快なトピがありました。(ちょっとした愚痴で批判されるようなことではなかったです)少しでも誰かに届いてくれたらと、トピ立てたのですが通報が多かったようで私のトピごと消えていました。いいねやコメントが来ていたのも見ていて後から返事をするつもりでいましたが、全く出来ずに切なかったです。

でも、どうしてもこういう顔の見えない掲示板やSNS上ってトラブルになりやすいですよね。批判が相次ぐ投稿もそれなりの内容だったりしますし。マナー守れないなら投稿するの辞めたらいいのにって方もいらっしゃいますし。ただの文章だからこそ考えて投稿しなきゃいけないのに深く考えずに投稿したりコメントする方も多いように見受けます。
私は所詮ネット上だから気にしても仕方ないと思うようにしました。たまに不快なコメントを見かけたりするのでこの掲示板自体あまり見ないようにしました。前まではコメントしたりしていたんですが、ちょっと1歩引いて見ているだけで昨日かなり久々に投稿しました。

世の中色んな方がいますし色んな投稿やコメントがありますが、あまり真に受け過ぎず依存しすぎずが丁度良いような気がします。あまり深く考えすぎないようにしてくださいね。

いいね♡ 9
2018年08月04日

この前はひまわりのお写真ありがとうございます!
私もひまわり大好きなのでとても元気が出ました😁

今回のようなトピは時々上がりますよね。
私も過去に何度か見かけたことがあります。
ぽてちさんがされた経験はお辛いものだったと感じます。
ネット上のやりとりなので色んな方が居て、その中で全員が嫌な思いをせずに利用するのは難しいですよね。
ただ、この掲示板って他と比べると親身になってくれる人が多いと感じます。
だからこそ、投稿者側もレスポンスをきちんとしないと回答者が離れていく原因になるのでは?と思ってます。
ただ、時折めちゃくちゃ厳しい回答を見かけますし、それは言い過ぎなのではと思う人もいるので線引きが難しいのもありますよね。

ネットの意見て面白いものやキツイもの、様々な意見が貰えて参考になりますが、ぽてちさんの仰るように考えすぎないようにするのも大切だと感じました。

いいね♡ 6
2018年08月04日

iroiro

よくいますよね。
逆に、どんなに厳しいコメントが沢山きていてと素直に耳を傾け1つ1つ丁寧に返信しておられる方もお見かけします。
そういう方はきっといいお母さんになるんだろうなと思って見ています(^ν^)

いいね♡ 23
2018年08月04日

そうなんです、悩みタグや愚痴タグでお叱りレスを貰っている方でも丁寧な返信とお礼を言っている方を見るので、余計に今回の投稿の様な事が目立つといいますか…
実際に先輩ママさんや子供の母親視点のレスをされている方はしっかりした意見を書かれているので、それが出来ない人は…そういう事なのかなと私も思います。

いいね♡ 2
2018年08月04日

seven star

いいね を100回押しても足りません(笑)
確かにネットの中だから
何しようが顔がバレたりすることは無いけど
こんな所でさえきちんと常識を守れない
人としてどうなの?って事する人が
子供を授かっていいの?って思います。
まぁそんな人間が親になった所で
わたしには関係ない話ですが
子供は親を選べないから
そんな非常識な親の元に生まれた子供が
可哀想だなと思っちゃいます。

わたしも偉そうな事言えるほどの
母親ではないけど
子供にとって恥ずかしくない
親にきちんと躾された事をそのまま子供にも
教えてあげられる親になりたいと思ってます。

いいね♡ 11
2018年08月04日

本当にそうなんですよね。
ネット上だから顔も名前も知らないし、消してしまえばそれで終わりなんです。
だからこそ、きちんとしたやりとりやルールを守っていくべきなのでは?と思ってます。
子供が欲しい気持ちは理解できるけど、子育ては思い通りにならない事が多いのに嫌なことから逃げる人が親になるの??って感じてしまいます。

話は逸れますが、少し前にseven starさんの悩みトピを見て、私自身は見ていただけで返信はしていないのですが『キツめのことを言う人だけど、律儀な方なんだな』って感じてました(すいません💧)
内容は伏せますが、あの時厳しめの意見を貰っていらっしゃってましたよね。
それでも1人1人の意見をキチンと受け止めてらっしゃる素敵なママさんだと思いました。
大変な事が多いと思いますが、頑張ってください。

いいね♡ 4
2018年08月04日

もね

ティアレさんの仰っていることとても共感出来ます。。。
最近ちょっと頻度多くない?という投稿も増えていますし、質問しておいて凄く丁寧に書かれている方にすらお礼も何もせず、なんなんだろうと気になってしまいます。完全にそういう私の性格のせいなんでしょうけれど😌
あと、基礎体温もなんで自分でちょっと方法を調べてから始められないんだろうとか、そういうのも多すぎるなーとか。
検査薬の画像とか、可能性はありますか?とか、ここで聞くな病院に行けよって方も多すぎるし、結構深刻じゃない?という体調なのに「同じ方いらっしゃいます?」と聞いて、いたら「安心しました!」で終わってしまう方も多いかと。自分の体なのにそれでいいの?!とビックリです(笑)
色々な方いらっしゃるし、所詮ネットで他人だし、気にしても仕方ないですが、ちょっとモヤモヤします、やっぱり。
ここの皆さん基本的に優しくて丁寧な方が多い印象なので、気持ちよく使いたいなって思います。
自分の投稿には責任持ってほしいです、ほんと。
私までグチグチ言ってしまってすみません😭

いいね♡ 11
2018年08月04日

調べればすぐわかる事を質問する方が多いですよね…。
質問する事は悪くないと思うのですが、返信に更に質問してるのを見かけると『ヒント貰ってるのだから調べなよ…』って思います。
病気系の質問は『病院に行きましょう』以外の答えは無いですよね。
誰一人として同じ身体では無いのだから、自分の身体のことは自分で守るしかないですし、ネットの意見は個人の体験談でしかないですからね。
私もこの掲示板は意見を求めやすくて好きなので、みんなが気持ちよく利用出来るといいなと思ってます。

いいね♡ 4
2018年08月04日

かにさん

共感できますー!
返信ない、は、慣れてしまって私はなんも思わないのですが、厳しい意見のトピ消しは最近多いなぁ、て😅
消すぞ消すぞ、ほら消したー!て見ています笑
厳しい意見のトピ消しした方が、他の方に上から目線のコメント残してるの見ると、ちょっと笑っちゃったり笑
性格悪くてごめんなさい笑

陽性ですか?の投稿より、近頃は陽性でしたが、いつ受診したら良いですか?の方が気になります😅
行きたい病院に予約の電話するとき聞けば良いがな笑

しょせんネット掲示板で顔も名前も解られない同士の交流ですから、なにやっても良い、て感じなんでしょうね😅
そんな親にならないように、そんな子どもにさせないように気をつけよう、とティアレさんの投稿見て改めて思いました!

いいね♡ 12
2018年08月04日

消すぞ消すぞ、ほら消した〜笑
思わず笑ってしまいました😆

検査薬関係は説明書読んでくれよって話に行き着きますよね💧
明らかに病気が隠れてそうな体調のことを相談してる方は、ネットで言われる意見を鵜呑みにして何かあった時に後悔しないのかな?と思ったりします。

何事も自己責任で後悔しないように生きていきたいですよね。

いいね♡ 3
2018年08月04日

なっしー

最近多いんですか!?
落ち着いてきたかなって思ってました😅
私も以前かなり嫌な思いしましたよ💦
カテゴリー絞って今は続けています
妊活やっていらっしゃる方のカテゴリーはかなりマナー悪い人がチラホラいます
妊娠した人への中傷や二人目以降の不妊の方への批判などもありました😩
また自分の気にいらないコメントのみ返事しないとかあからさまなものも(笑)
妊活頑張っていらっしゃる方や悩んでる方の気持ちがわかるからこそ力になりたいと思い質問などに答えていましたがマナー悪い人がいると気分悪いですよね💦
授かったとしてもマナー悪い人は文句ばっかりだったり自己中で子育てもちゃんと出来るのかなってその先がとても不安になっちゃいます
一度閉鎖もされていますし、同じ事が起こらなければいいのですけどね😓

いいね♡ 10
2018年08月04日

増えてきた感じですかね💧
丁度閉鎖されてた時にこのアプリをダウンロードしたので、そんな経緯があったとは知りませんでした。
手持ち無沙汰な時に気になる投稿を☆マーク付けてブックマークしてると、次に見た時には消えていたりします…
妊活って妬みの感情が湧いたり精神的に不安定になったりするからでしょうか。
子供が欲しいという共通の思いがあるだけで、どんな人にでも寄り添えるわけではない、というのは私も最近感じました。
妊活って子供を授かって終わりじゃないですよね。
私もなっしーさんと同意見です。
子育ての中で子供が親の思い通りにならない事なんて山ほどあると思います。
そうなった時、ここでやったように無視したり子の存在を否定したりするのかなって勘繰ってしまいます…。
毒親という言葉もありますし、産んだら良い親になれるわけでは無いですよね。

いいね♡ 3
2018年08月04日

葉月

同感です。

そういう人を見かけると不快になりますが、そんな行いをしてるといつかご自身に返ってくるよー!と思っています。

自分に優しい回答しか欲しくないなら、他人からコメントがつくネットの世界じゃなくて、お友達や家族とか、自分の味方しかいないところで相談しておけばいいのになと思います。

いいね♡ 14
2018年08月04日

因果応報って昔から言いますよね。

優しい回答を求めてしまう気持ちも分からなくはないのですが、ネットでそれを求めるのは違うと私も思いました。
友達や家族に言えないことって、大体後ろめたい事が多いと思うのです。
それをネットの見ず知らずの人間に慰めてもらうのは難しいですよね。
それでも非難されたくない方はキチンとその旨を書いていらっしゃる。
それが出来ないのに何故ネットに肯定的な意見を求めるのかなと不思議に思います。

いいね♡ 3
2018年08月04日

キング

ティアレ様こんにちは😁
いつもどんな質問でも丁寧にコメントされてる様子を見て勝手に素敵な方だなと思ってました!笑
私も同意見です!なぜ質問しといて返信しないのか…長文で丁寧にしっかりコメントされてる方もいらっしゃるのに、何故スルー出来るのか…。とりあえず意見を見たらそれで満足なんでしょうね。ありがとうの一言だけでも違うし、まとめて全員に返信でもいいのに。
そもそも否定的な厳しい意見が嫌ならば
投稿する時にでも、私に賛同してください!反対の人は意見せず私の背中を押して下さい!と投稿したらいいのに!笑。どう思いますか?と投稿してるくせに、アドバイス下さいと投稿してるくせに、厳しいの受け付けないのって何だよ。いろんな方に向けて発信してるんだから、いろんな意見があって当たり前なのに。私は身内の優しい偏った意見より、第三者の厳しい意見でアドバイス頂きたいタイプなので、こういう場で質問させて頂いて参考にしてます。
少し調べたら分からないかなぁ?と思う投稿も良くみかけますし、医者に聞いた方がいいと思うなぁと思う投稿も良くみかけます。
そしてお医者さんに聞いた方がいいとコメントすると、それは分かってる、アドバイスが欲しいと返されるんですよね…😰
とにかく!社会人としてマナーとか守って欲しい。投稿することができるなら、ありがとうのコメントもできるはず!
しかし、ここには優しい方、素敵なコメントしてくださる方がたくさんいるからこそ、非常識な人間がつけあがるんだと思います👿
イイねをたくさん押せるなら何百回押してます!
私も同じような意見を発信した事がありますが、通報されました!笑
もしこの投稿が消えても消えなくても、ここにいる優しい素敵な方々がティアレさんと同じ意見なので!🤗
よくわからないコメントになってしまいすいません。笑

いいね♡ 10
2018年08月04日

私自身の経験の範囲での返信しか出来ないので、それでも参考になれば嬉しいなと思いながら返信してます。
キングさんが書かれた事、めちゃくちゃ分かります。
不安だから聞く→返信もらったら読んで納得して終わりという事かなと思ってます。
私も体調について不安な事ありますけど、最終的に行き着くのは掲示板ではなく医師なんですよね💧
というか、そうじゃないといつまでたっても本当の原因が分からないまま時間だけが過ぎて行くし、病気だったら進行するし後悔するのは自分なんですから。

やはりこういうトピは荒れる原因になりやすいので通報されるんですね💧
他の方もおっしゃってました。
コメントくださった方にお礼を言えるまで残ってくれてるとありがたいです。

いいね♡ 1
2018年08月04日

お返事が遅くなってすいません💧
キングさんの書かれている事、めちゃくちゃ分かります!
推測ですが返信を貰って納得して終わり、欲しい答えじゃなかったから無視するのかなぁと思います…
もしかしたら返信自体見てもらえてない可能性もありますし、そうなるとやっぱり回答者側もいい気分ではないと思うのです。
今回このトピに返事くださった方はいつも回答者としてお見かけする方ばかりなので、賛同してくださったのだと感じてます。
しかし質問者側の視点だと、こういうトピはめんどくさいと思ってしまうかもしれません。
ネット上だけのやりとりだしレス必須という決まりがあるわけじゃないですしね💧
私も厳しい回答をするときがあり、客観的な意見を書き込むとトピ消しされてしまったりしました。
他の方の回答にも書きましたが、現実の知り合いに相談出来ないことって他人に言いづらい後ろめたい事が多いと思います。
無視されたり消されていくトピは特にその傾向があるというか…
質問者からしたらやっと吐き出せたのに何でここで批判されなきゃいけないの?と感じるのかもしれませんけど、読む側を不快にさせる内容の投稿自体宜しくないでは?と私は思ってます…。
難しい問題ですがコメントしてくださり一緒に考えてくださって、本当にありがとうございます。

いいね♡ 1
2018年08月05日

ははちゃん

私も最近よくそう思ってたので、主様が書いてくれたことに激しく賛同です!コメントから少し交流できるのを嬉しく思い楽しみにもしているので、あまりにも世間一般の常識に通じない方がいると不思議さを通り越して不快になって来ます。
悪意を出さずに丁寧に返している方も多いので、そういう方を大事にしたいですよね。

いいね♡ 7
2018年08月04日

お返事が遅くなりすいません💧
昨晩お返事した分のいくつかが反映さてれいなかった?ようです。二重の投稿になってしまったら読み飛ばしてくださって大丈夫です。

それぞれの悩みや思いを吐き出している場所でもあるので、全ての人と理解し合えるわけじゃないから難しい問題ですよね。
ここで回答してる方の意見って一般的に見たときにどう思うかを書いてる方がほとんどだと思います。
悩んでいる側は辛い思いで一杯なのかもしれませんが、第三者はまず理解できない相談も見かけますよね。
それでも返事をしている方は回答者の事を考えてくれたから返事をしてくれたのだと思います。
あまりに一般から外れた内容は受け入れられないかもという心構えを持って投稿に責任を持つ事も大切ですよね。

いいね♡ 3
2018年08月05日

ういむー

ティアレさん初めまして☺️
私は定期的にこのようなトピを見ると落ち着きます…(*ˊ˘ˋ*)同じ考えを持つ人がちゃんといるんだなあと思うことができて( ・ㅂ・)و ̑̑
普段ティアレさんの返信などをみて、律儀で素敵な方だと思っていました!
たかがネット、されどネット
誰かのためになればめぐりめぐって自分のためにもなるかなあーお天道様は見ててくれるはずやなあーって思ってます(*ˊ˘ˋ*)
たまに消されすぎて嫌になりますけど😫笑

私もたまに質問というか背中を押してほしい、共感してほしいときにトピをあげて、すごく勇気づけられています❣️
みなさん優しく返信してくださるので、その返信で安心して涙したこともあります。
マナーが少しでもよくなってみんなで幸せになりたいですね💕
まとまりのない文章ですみません💦
独りよがりの文章なので返信なくても大丈夫です!!
共感を伝えたかっただけなので!!

いいね♡ 6
2018年08月04日

わたしもういむーさんと同じ気持ちで毎回お返事書いてます🙂
同じような事で悩んでる人の参考になればと思って時折回答してます。
他の方も仰ってますし私自身もこういうトピを過去に何度か見かけてますが、通報でトピ自体消されてしまったりするそうなので、煩わしいと感じるからもいらっしゃるのでしょう。

今回叩かれ覚悟でトピ投稿したので、回答者の方から同意意見をこんなに頂けて嬉しいです。
優しい意見、厳しい意見、中立視点の意見、いろんな意見が集まりますし、この掲示板の書き込みやすい穏やかな雰囲気が好きです。
本当にお互いが嫌な気持ちになる事なく利用できるようになると良いですね。

いいね♡ 3
2018年08月05日

あきちゃ

全くもって同意見です!

このアプリは比較的 親切かつ丁寧に回答してくださる方が多いと思います。
そんな方にも返信しない人、まぁまぁ目につきますよね。
個々への返信が大変だったり面倒なら最後にまとめてお礼だけでも書けばいいのに!と思います。
削除するなんて以ての外!!

私も愚痴や質問をして、時には厳しい意見もいただきますが、貴重な時間を割いて読んでくれて親身になって回答してくれたんだと思うと、ちゃんと返信しなきゃ!という気持ちになります。
たくさんの意見があって参考になったり、考えさせられたり…
妊活と人生観の勉強にもなり、とても助かっています。

ティアレさんの今回の投稿に感謝いたします。

いいね♡ 7
2018年08月04日

最近本当に目立ちますよね<返信しないトピ
返信しない人自体を責める事は出来ないのですが、嫌な気持ちになるのは確かです。
トピ消ししてしまう人の気持ちも分からなくはないんです、嫌な事を言われたら誰だってムカつくと思いますから…。
でも文のやりとりなのですからトピ主の意図や環境背景が全て分かるわけではない、あくまで回答者視点の回答しか出来ないんですよね。
なので、共感意見が欲しい時は一言その旨を書けば良いのにと思います。
実際私も批判されたくない生活の愚痴を投稿する時は、批判的な意見はご遠慮くださいと書いてます…

あきちゃさんの仰るように、ここは様々な経験をしてきた方が多くいらっしゃって参考になる意見を沢山もらえますよね。
だから好きな掲示板なんですけど、無視されたりトピ消しされてしまうと残念な気分にもなります。
そういう事が少なくなると良いですね。

いいね♡ 2
2018年08月05日

マナのみ

ここ3日前からこの掲示板にきました新参者です。もうすでに4回ぐらい投稿したんですけど、「自分で調べろや!」「そんなことも知らないのか?」と言われてもおかしくないのに答えてくれました、そして優しい。検索しすぎてもう何が何だかよく分からなくなっていたので、本当にありがたかったです。
現実では言えない悩みも言えたので心がすっきり
似た状況の人がいるなんてこれまで思いもしなかったから少しほっとしたり。分かり合えたり。
何が言いたいのかと言うと、もしそのような方がいるんだったら..そんな答えてくださる方たちを裏切らないで欲しいなぁ。

いいね♡ 5
2018年08月04日

検索して情報が多すぎて混乱する事ありますよね。
私も検索魔になってた時は結局答えがわからずモヤモヤしたりしてました笑
知らない事は悪い事じゃないですよ、ただある程度教えてもらってもその先を自分で調べるのを放棄してしまうのはダメだと思いますが。
嫌がられるのは他の回答者さんも書かれてますが、説明書読めば分かる事を聞いたりするトピでしょうか。
私も似た状況の方を見ると返信したり、逆に同じ状況の方から返信を頂くと勇気付けられたりしてます。
たかがネットの掲示板なのにアホらしと思われるかもしれませんが、話しにくい事を話せて相談に乗ってもらえるこの場と利用者の方にいつも感謝しています。

いいね♡ 1
2018年08月05日

マナのみ

今、ここのトピ全体を読んできましたが、なんだか自分も少々当てはまりました。自分の気になることを何も考えず投稿していたかもしれないな、と。
それをみたここにいる皆んながどう思うか、配慮も思いやりも出来ていなかったかもと反省しました。

いいね♡ 3
2018年08月04日

再度失礼します。
先ほどの返信にも書きましたが、知らない事は悪い事じゃないと思います。
ただ体調関係はお医者さんに聞いた方が良いのではと思いますけど。
個人的な事ですが、初歩的な質問に答えた時にその返信に更に質問で返されるのはあまり好きではないです💧
分からないことがあるのは仕方のない事ですし、不安な気持ちを落ち着かせたくて投稿してる方もいらっしゃいますし、キチンとお返事を下さりお礼を言ってもらえるだけで私は回答して良かったなって思いますよ。

いいね♡ 1
2018年08月05日

やしろ

私も、自分だけ飛ばして返信された経験があるので、意見が合わずにごめんよ!と思ったことがあります💦
基本的には、交流を100%求めない投稿なんてないと思うので、コメント貰ったら全部ちゃんと返さないと私は気持ち悪いですし、意見が違おうとその人が自分に時間を割いてくれたのは確かなので、私は全返し派です🙇🏻

ただ、どんなお叱りにも丁寧にどなたにも返信を返していても、運営に投稿を消されることもあります。私がそうでした。賛否が半々くらいで私自身は想定内だったのですが、賛否が分かれる=荒れると判断される話題もあります🤔

運営からは、どなたにも心ある対応をされていて頭が下がります、感心しました、と感謝をされた上で、でも賛否が分かれる問題であることや、この話題自体を見たくない人がいること、この先荒れかねないという判断から大元の投稿自体を削除すると言われました😢

「荒れそうだ」と判断されて削除されるなら、厳しい意見に怯んだ投稿者が時間を置いて冷静になってからコメントを返そうと思った矢先に、本人が消さなくても運営の判断で削除される投稿は思ったより多く存在すると思います💦
賛否が分かれただけで丁寧に対応していてもコレですから、反対意見が多かったから消して逃げるのではなく、反対意見が多い→叩かれている→荒れてるヤバい、という判断で消されてしまった投稿者も多いと思います💦
消されてしまったのか、消して逃げたのか、の判断は他人にはつきませんよね。難しいなと思う反面、消される裏側の事情を参考までにお伝えしようと思いコメントしました🙇🏻💦

また、私自身でなく他の方の投稿についたコメントで思ったのですが、勿論言葉を選んでご教授下さる方や、端的に事実を淡々と教えてくれているコメントは数多くあるのですが、その中に紛れて不必要な人格否定や根拠のない決めつけ、投稿内容の曲解・捻じ曲げなど、ただの嫌がらせのような意見もよく見るので、何故他人が同じ悩みを抱えた他人にそんなことまで言えるのかも私は理解出来ずにいます😥💦
反対意見は人間性を攻撃しなくても言えますから、相手に届かなかった時点で伝え方を間違えたんだと思って見ています🤔

ただ、私自身も意見の異なる方に何重にもオブラートに包んだ上で最大限配慮をして、勇気を振り絞って事実誤認を指摘した際に、「あなたと意見が違ったら言ってはいけないのか!」と暗に逆ギレされたことがあるので、意見が違ったら認めないで逆ギレなさる方・賛成意見しか耳を貸さないで反対意見をスルーする方は、幼稚だとは思いますが一定数いらっしゃいます💦
その方は「愚痴です」という意見にかなり断定的に強い口調で責めるコメントしてらしたので、「相談です」「質問です」じゃなく「愚痴です」にそこまで上から目線で人格否定付きのコメントする意味あるか?と思い、その際断定に至る論調もおかしかったので大変気を遣いながら意見しました💦

結論ですが、投稿者が相談や質問をしたのなら厳しい意見であっても受け止めるべきだと私は思います🤔
ただし、愚痴は別だと判断します。妊活してると焦りが出たり病む人もいて、病気と闘いながら取り組んでる人もいる中で「愚痴」は攻撃しなくて良いだろ、意見が違ったらスルーすればと個人的には思っています🙇🏻
荒れてしまうと投稿者本人の意志に関わらず消されたりして気の毒ですし、愚痴の吐き出しすら許されないのかと追い詰められて命を絶ってしまわれでもしたら責任取れないので、愚痴の場合は意見が違ってもスルーしてます💦

ティアレさんはいつも冷静に分析をされた上でコメントされてる印象なので、今回声を上げるに至った元の投稿を見ていないので憶測になりますが、今回もきっと落ち着いて読めばちゃんと伝わるように、お相手に配慮してコメントされてたろうにな、と思いました。投稿する側にもコメントする側にもマナー違反者はどうしてもいますので、どうかあまり気にされませんように、快適な掲示板ライフを過ごせるよう祈っております🙇🏻🙇🏻

いいね♡ 9
2018年08月05日

運営側からの削除はそういった経緯があるのですね、勉強になります。
たしかに、トピ主が消したのか運営の判断なのかは本人以外には分からないですよね。
この点は私も反省すべき点です、失礼いたしました。

人格否定系のレス、一時期多かったそうですね。
今でもたまにめちゃくちゃ厳しい事返信を見ると、そこまで言わなくてもと思う時はあります。
レスバトルに発展すると収拾がつかなくなるし雰囲気も悪くなるしで、利用者同士の傷つけ合いになってしまいますよね…
思い悩んで誰にも言えない事をここで吐き出す方は多いと思います。
私もそうですし知人に言えない悩みって少なくないです、だからそれを吐き出せる場所があるのは有難い事です。

でも読んだ人を不快にさせる投稿があるのも本当の事だと思います…
私が今回このトピを立てた大きな理由は、愚痴と悩みタグが付いてたトピを読み皆さんならどうしますか?と書かれていたので返信したところ、返事を貰えず即トピ消しされた事。
その後正反対の内容で投稿をされているのを見かけて、意見の定まっていない話は書くべきではないのでは?と指摘したら即トピ消しされた事がきっかけです。
トピの詳しい内容は伏せてますが、多分ご本人やそのトピを見ていた方は分かると思います。
正直、最初のトピは私の主観から見てとても異質な内容でしたのでかなり厳しめの回答をしました。
私以外は回答していなかったので、私の返信が嫌だったのだろう、だから消されたのは仕方のない事だと思っていました。
が、それ以降の同じ投稿者さんのトピ内容は当初のトピと正反対の内容なのです…
その方を見かける度に、本当に悩んでいたのではないのですか?もう我慢ができないと言っていたのに後のトピでは配偶者との子供を望んでいらっしゃるのを見て、真面目に答えたのがバカらしくなりました。
なので、そういったことはしない方が良いですよと本人にお伝えしたとしてもまた即消しされるだろうし、問題提起的にトピ立てさせて頂きました。
人の心は簡単に理解できるものではありませんが、理解されたいのならその努力をするのも大切かと思います。
投稿者も人ならば、回答しているのも閲覧者も人です。
不快にさせる行動は回答者側の問題だけでなく、投稿者も含まれるのではないでしょうかと思います。

すいません、やしろさんにこんな事を言っても仕方のない事と分かっていますが、経緯を知ってほしくて書きました。
今まではスルーしてきたのですが、あまりにも振り回しすぎでは?と感じた出来事でしたので…
ここまで読んで下さりありがとうございます。

いいね♡ 3
2018年08月05日

マナのみ

主さんご丁寧な返信ありがとうございます。まさにそれで検索魔に乗っ取られたような感じです。ここはほんと優しくて分かってくれて応援してくれたりして、なんとなく元気が出ますね。ネットだけど人同士だな〜ってあたたかくなりました。返信くださってありがとうございました

いいね♡ 2
2018年08月05日

こちらこそ、コメントくださりありがとうございました😊

いいね♡ 1
2018年08月05日

やしろ

お礼だけ失礼します。経緯のご説明をありがとうございました!そういう経緯でしたら納得がいきました🙇🏻
ご説明を拝読するに即削除だと運営が判断する時間があったとも思えず疑問が残るのは確かですね。

やはり、ティアレさんはいつも通り相手のことを考えて行動されていたんだということも解り、ほっとしました。尚更、振り回されてしまって大変だったと思いますが、ティアレさんもこちらの皆さんも快適に過ごせる場所になるよう願って止みません🙇🏻🙇🏻

いいね♡ 4
2018年08月05日

長々と書いてしまったのを読んでくださってありがとうございます。
私が書いた意見は相手の方にとっては受け入れ難いものだったのでしょう。
2回とも消されてしまったのを見ると、嫌な意見には返事をしない方なのかなと思います(他のトピで好意的なコメには返事をされていたのを見ました…)

相手のことを考えてというのもありますが、常識な返事が出来るようにしてます。
意見を求めてる人に寄り添うだけの回答が正しいとは思いませんので、厳しい返信をする時もあります。
お互いが嫌な思いをしないように投稿者も回答者も自衛できる部分は自衛して、不快にならない使い方が出来ると良いですよね。

いいね♡ 1
2018年08月05日

るな

私もコメントに返事もなく次から次に投稿されている方が気になっていました。その方は他の方に「返事もお礼もなしに次々質問するのはどうなのか」と指摘され、「お礼ならしてます」と返事を書いていらっしゃいました。でもどう見たってコメントに返事はしていないし、時々返事を返しているなと思っても「それって何ですか?」みたいな質問を書かれていたり…。「それってお礼じゃないですよね」と書いたら消されてしまいました。きっとすぐ消したり返事を書かない人は、心の中でお礼をしてそれで終わりなんですよね。でも心の中でお礼をしても相手には伝わらないですし、やはり文章でお礼なり意見なり書かないと分からないですよね。(以前、読んだらいいねを押しているから返事は必要ないという意見の方もいましたが…)
以前はよくコメントがきつすぎるというトピもあがっていましたが、私が見る限りトピ主の方に原因がある場合がほとんどだと思います。まともなことを書いていたりきちんとお返事している方のトピでキツイことを書いている人は見たことがありません。コメントが〜と文句を言う前に、自分の投稿がどうなのか考えてほしいものです。

いいね♡ 8
2018年08月05日

文字のやりとりだから文字で伝えるしかないですよね。
感謝の気持ちを表してこそお礼になると思います。
たしかにいいねを押せば感謝した事にはなるかもしれませんが、相手からしたら誰から貰ったいいねなのか可視化されていないので言葉で伝えないと分からないものですよね。

私もキツイ言い方になる時があるので、そういうトピを見るとキツイ言い方になってしまう理由を考えたことはあるのかな?と不思議に感じてました。
この投稿のきっかけになったトピでは、私から見た感じだと相談者が配偶者からの性的DVとも取れる行為を受けている相談内容で、そういう行為を止めない配偶者にも、行為は嫌だけど普段は良い人だからと目を瞑ってしまう相談主にも対してのキツめの意見を書いた所、消されてしまいました。
るなさんの仰る通り、まともな事を書いている投稿には普通の意見が集まっていますし、一般的に受け入れられない事象の投稿には批判的な意見が集まっているように見受けられます。
私以外の返信が無かったので他の方の意見は分かりませんでしたが…。
今ではその相談主が配偶者との間に子供を望んでいるそうなので、私が見た相談は何だったのかサッパリ理解できません。

ここで回答してる人たちって客観的な視点から答えてくれる人が多く、自分が迷った時でも様々な意見を下さるので有難いです。
だからそういう人達にも嫌な思いはして欲しくないです。
投稿される方も投稿する前に本当に悩んでいるのか、ただ愚痴りたいだけなのか、どんな意見でも受け入れられるのか慰めが欲しいだけなのか、よく考えてから投稿してほしいです。

いいね♡
2018年08月05日

るな

ディズニーの某お姫様の名前の方ですか?(違ってたらごめんなさい)
いつも言っていることが違う人、しつこい人、非常識な人、釣りかと思うくらい変な内容を投稿する人って、ここの皆さんの印象に残ると思います。今までの様子を見る限り、そういう人の投稿にはだんだんいいねもコメントもつかなくなって投稿しなくなる気がします。だから通報ボタン押してほっときましょう。きっとそういう人って日常でも周りの人を不快にさせてるはずです。匿名掲示板やアプリでちょっと注意されたくらいじゃ性格は治らないですよ。

いいね♡ 4
2018年08月06日

こういう事を書くと消されそうですが、某実付きの方でしたらご想像の通りです。
ブラックリストなどで見なくて済むなら良いのですがそういう機能は無いので、たまたま開いたトピで遭遇するので避けようが無いのが辛いです💧
失礼な書き方になりますが、ネットで相談しても本人達が意識を変える事でしか解決しない内容にアドバイスや意見を求め、心地よい言葉には返事をしてそれ以外は書き逃げしている投稿は、読む人を不快にさせているだけだと思います。
現実でもネットでもそうですが、トラブルを起こす人は自分から泥沼に沈む選択をしていると思って、通報ボタンを押して関わらないのが1番かもしれませんね。
ご本人に対し注意をしても逃げられましたし、何を言っても伝わらないと感じてます。
この事を反面教師にして自分が不誠実な行いをしないように気をつけていきたいと思います。

いいね♡ 1
2018年08月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

愚痴です 31

ただの愚痴になりますが、イライラモヤモヤしてしまったのでつぶやかせてください。 不快に思わせてしまったらごめんなさい。 話の内容に子どもが出てきます…。…

その他 つぶやき , グチ
東出許せない!!!! 31

東出の不倫。 他人事だけどむかつきすぎる。 本当に胸くそ悪すぎてニュース見てらんない。 双子と年子の3人育児、想像を絶するほど大変なこともあるだろうに、…

その他 グチ , つぶやき
地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

モヤモヤした気持ち 29

ここで愚痴をこぼすと、 分かってて結婚したんでしょ!とか言われそうですが… 旦那に対してなのか、元嫁に対してなのか分からないモヤモヤした気持ちです。 今…

その他 つぶやき , グチ
引越の挨拶について 28

妊娠関係でなくて申し訳ございません。 ご意見をお聞きしたく投稿しました。 最近引っ越しました。 ファミリー向けアパートです。 引越の挨拶をしようと訪問し…

保育園、子ども園に預けているママさん!! 27

現在、保育園や子ども園に預けている乳児さんのママさんに質問です🤔 うちの子ども園は、【仕事が休みの日は保育はお休みです】とのことです。 これは保育園や子…

父の日のプレゼントについて 27

グチです。妊活にも関係ないので、苦手な方はスルーして下さい。 もうすぐ父の日。うちは結婚してから、両家にネットでポチッとして、父の日も母の日も送って…

その他 グチ , つぶやき