他の相談を探す

愚痴です

ただの愚痴になりますが、イライラモヤモヤしてしまったのでつぶやかせてください。…
2016年10月02日

その他
つぶやき , グチ

あーゆー

ただの愚痴になりますが、イライラモヤモヤしてしまったのでつぶやかせてください。
不快に思わせてしまったらごめんなさい。
話の内容に子どもが出てきます…。

今日主人と2歳の息子と3人でケータイショップに行きました。
そのケータイショップには1.5畳ほどのすごく小さなキッズスペースがあって、順番待ちをしている間に息子をそこで遊ばせようと近づくと小学校4年か5年生くらいの男の子がゴロンと横になりスマホでゲームをしていました。

え!と思って周りも見渡すも親らしき姿は見当たらず…その男の子が横になってるのでほとんどスペースは空いていなかったので息子に
椅子に座って待とうね。と言いましたが2歳の息子は聞いてくれず、やはりオモチャのたくさんあるキッズスペースに行きたいと行ってしまいました。
するとその小学生くらいの男の子は、起きようともせずわざと手足を大きく広げるんです。

そして息子が車のオモチャを走らせると男の子の足に当たってしまったので(本当に軽くです)私が謝ろうとした瞬間、チッ!と舌打ちをして車のオモチャを蹴りました。そして車のオモチャを掴んで元にあったカゴの中に放り投げたんです。

は?(°0°)?とビックリしたと同時にさすがにイラっとしてしまいましたがグッとこらえ息子に違うオモチャで遊ばせたのですがやはり空いてるスペースは狭く…でもまだ訳のわからない息子はただ遊びたくてオモチャを広げてしまったんですが、それも次々とカゴに放り投げ…
そうしてるうちにその子のお父さんとお祖母さんらしき人が迎えに来たのですが
狭いキッズスペースの端にうちの息子がいて、
ゴロンと寝転んでるその子に保護者は何も言わず
〇〇ちゃん、帰るよーと言って帰って行きました。

なんか段々腹が立ってきて…
キッズスペースの意味わかってるのかな?
でも上手く注意できればよかったかなー
ああいう時なんて言ったらいいんだろ。
何が言いたいのかわからないつぶやきになっちゃいましたが
読んで頂きありがとうございました。

いいね♡
2016年10月02日

角が立たないようにショップの店員さんに注意してもらう!感じの悪い家族に会っちゃいましたね…

いいね♡ 1
2016年10月02日

そうですよね(>_<)
手の空いてそうな店員さんを探したのですが
忙しそうで…
とてもびっくりな経験になりました。

いいね♡
2016年10月02日

美穂

相手は子どもですから。
『お兄ちゃん、皆んなで遊ぶ場所だからゲームだけなら椅子に座ってもらえるかな?宜しくね!』って言います(^^)

私も2歳の母ですが、
他人の子どもでもダメなものはダメです。

いいね♡ 1
2016年10月02日

子どもですもんね(>_<)
後から冷静になれば色々考えられたのですが
その時は衝撃的すぎて注意する言葉が何も思い浮かびませんでした(>_<)

いいね♡
2016年10月02日

蘭華

親の躾がなってないね!
読んでて私もイライラしました(ー ー;)
注意して良いと思う。私なら確実に言っちゃうなw
てかキッズスペースは小さい子の遊ぶ場所だよ(๑•ૅㅁ•๑)

いいね♡ 1
2016年10月02日

私も後から後からイライラしてしまいました(;o;)
そんな奴は放っておけ精神の主人にも、上手く注意できずその場をやりすごしたくせにイライラしてる自分にもイライラしてしまい(;o;)(;o;)
やっぱり注意すべきでしたね(>_<)!

いいね♡
2016年10月02日

るな

きっと普段から放置されててママとお子さんがベッタリなのが羨ましかったんですよ(*´ω`*)

私なら、ごめんね〜このオモチャ赤ちゃんが遊んでるからしまわなくて大丈夫だよ〜

とか、

ココはみんなで使うところだからもう少し端に寄ってくれるかな〜

とかかなぁ。。嫌味っぽく言います!

いいね♡ 1
2016年10月02日

うわー(;o;)
私も匿名さんのように、やんわりと言えたら…。
なんだか頭の中が、は?え?何?何で??
ばっかりで何も言えずでした(>_<)

どいて!とまではいきませんが
本当に少しだけスペースを譲ってほしかったなー(>_<)

いいね♡
2016年10月02日

いるいる!スマホ買い換えようと見に行ったら、展示品で子供がゲームしててまったく見れない(>_<)店員さんに言ったら注意してくれたけど、私達が買うものを決めたらすぐにゲーム。手続き中もずっとゲームしてました。親は子供を置いて買い物してたみたいで「帰るよ〜」って迎えに来ました。営業妨害だなぁと思っちゃいました。

いいね♡ 1
2016年10月02日

やっぱり店員さんに言えば注意はしてくれるんですね(>_<)
展示品でゲームするなんて(°0°)!
親はそれ知ってて放置してたってことですよね…
どこにでも、そういう子どもはいるってことですね(>_<)なんか切ないなーーー(>_<)

いいね♡
2016年10月02日

さっち

我慢する必要ありますか?そこは普通に注意です。子供なので、キツイ言い方にならないように注意します。
言うことを聞かなかったら親に言います。

いいね♡ 1
2016年10月02日

一時のことだからちょっと我慢したら済むかなぁと思って我慢してしまったんですが、後からモヤモヤしてしまいやはり注意すればよかったと後悔しています(>_<)

いいね♡
2016年10月02日

難しいですよね…
全く同じ経験あります。
うちの子ももうすぐ2歳でオモチャで遊びたい!って気持ちが強く大人しく待ってなんていられません>_<
止めると泣いて怒るし…
私は「赤ちゃんも遊びたいから少し空けてくれる?」って聞きました。
その小学生はすごい嫌そうでしたけど端に寄ってくれました。
誰でも使っていいキッズスペースなのでやんわり言うのは問題ないかな、と。
でも言っても無視するような子であれば近づけないようにします。何かあると怖いので。
あと保護者にも言いません。
自分の息子のそんな態度を見ても何も言わないような親なら私が何か言っても伝わらなさそうなので。

いいね♡
2016年10月02日

やっぱり2歳児だとオモチャで遊びたいという気持ちが強いですよね(>_<)
匿名さんはきちんとその小学生に伝えて、端に寄ってもらえたんですね…私も本当に言えばよかった。
私の勝手な独断と偏見ですが、言って聞いてくれそうな風に見えなかったんですよね(>_<)
逆に、うるせー!とか言い返されそうで。って勝手な判断ですが(>_<)
我慢半分、諦め半分で過ごしちゃいました。。

いいね♡
2016年10月02日

私なら、
『おにいちゃん、こんにちは!
この子も遊びたいから、半分こしてくれる?』
と、まーっすぐ目を見てはっきり言いますね。
子どもも相手を見ていますから…自分のワガママが通じる相手かそうでないかを、瞬時に判断しています。

その男の子が、公共の場所でのマナーや、自分より小さい子を可愛いと思う気持ち、小さい子に譲ろうと思う気持ちを育めなかったことは不幸ですが…
その子自体が悪いのでなく、教育をできない周りの大人が悪いと思うのですよね、その年頃だったら。

少なくとも私は、その男の子にとっても自分の息子にとっても、はっきりものを言える大人でいたいなーと思ってσ(^_^;)
でも、若い頃に小学生と関わる仕事をしていなければそんなこと言えないかも…とも思います。笑

いいね♡ 1
2016年10月02日

その子自体が悪いのではなく、教育のできない周りの大人が悪い…本当にその通りですよね‼︎
言われてグサッと刺さりましたm(_ _)m

いいね♡
2016年10月02日

るな

そもそもその位の歳の子に出先でゲームやらせる親が嫌いです。せっかく家族で出かけてるのにゲームばっかりしてたら話なんかしないじゃないですか…。言っても分からない歳じゃないんだから、ゲームなんて持たせずにここで待っててねとか言えないのかなぁ?ゲームのし過ぎで親子のコミュニケーション時間が減るのはどうかと思う…

いいね♡ 1
2016年10月02日

そうですそうです!
言ったらきちんとわかる歳だと思います(>_<)
ゲームから片時も手を離したくないって感じがしました。。
ゲームもどうかと思いますが、すぐ横にソファーがあったので、せめて座ってして欲しかったな(>_<)

いいね♡
2016年10月02日

そりゃイライラもしますよね!
他人の子とか関係ないです
私だったらキッパリダメな事はダメ、と教えます!

いいね♡ 1
2016年10月02日

ダメな事はダメ、ですよね!(>_<)
それが言えなかった自分にもモヤモヤしてます(;o;)(;o;)

いいね♡
2016年10月02日

まぁ、みんなのスペースなので文句は言えないと思いますよ?
私なら夫婦と子どもで行ってるならどちらか代わり番こに息子の面倒見ますね。

いいね♡ 1
2016年10月02日

そうですか(>_<)
これは文句を言ってはいけない状況だったんですかね?確かにみんなのスペースですけど…

3人で行きましたが、待ち時間での出来事です。
順番が来てからは、店員さんが対応してくれるカウンターとキッズスペースは離れてたので、嫌がる息子を抱っこしながら対応してもらってました。
代わり番こで子どもの面倒を見るとしてもオモチャのあるキッズスペースに行きたがるので、キッズスペースで見たと思います。

いいね♡
2016年10月02日

るな

↑みんなのスペースだからこそ暗黙のルールがあるんじゃないですか?好き勝手やっている子ばかり楽しく過ごせるのはどうかと思いますけど^_^;

いいね♡ 1
2016年10月02日

私もそう思います(>_<)

いいね♡
2016年10月02日

ひろひろ

ちなみにぶつけたあとは舌打ちされたとしても謝られたんでしょうか?
その時ついでに私ならちょっとスペースわけてほしいなってお願いします。

いいね♡
2016年10月02日

ごめんね、と同時?に舌打ちされた覚えがあります。
思い返してみたのですが、その辺があまりハッキリ記憶してなくて(>_<)
その時には、びっくりしすぎて何も言えませんでした(;o;)

いいね♡
2016年10月02日

munimuni

もう大きいお兄ちゃんのようなので、注意します。
ちゃんと座ってゲームしようね!
痛かった?!(おもちゃあたって)
ごめんね!
でもおもちゃ蹴るのはダメだよ。
まだ小さいから優しくしてあげてね。
というような感じでしょうか‥
注意したら面倒そうなタイプの子でしたら、意地悪されても嫌ですし、関わりたくないので、おもちゃを2、3個かりて待合スペースで遊ばせるかな‥
でもいますよねーそういう子。
イライラしますねー!!
二度と会うこともないでしょうし、こんな風にだけはならないように育てなくてはと、反面教師にして流すのがよいかと思います!(^ ^)

いいね♡
2016年10月02日

りんた

2歳のお子さんだとやはりキッズスペース大好きですよね!!
むしろ小学生がなぜキッズスペースに。。。
わたしも前に娘が4歳の時に公園で小学生の男の子たちがここは入れないからねーとか通せんぼしてるスペースがあっては??って思い
なんで入っちゃ行けないの?みんなの公園だよ?
と言ったらあ。。。すいません。。。
って言って散って行きましたよ
ダメなものはダメでキッズスペースはみんなで使うものだと思います!!
だからガツンと言っていいと思いますよ!!
今娘は5歳ですがキッズスペース大好きでどこでもキッズスペースがあると一目散!!ですが自分より小さい子がいたら譲りますよ!
口うるさいかもですが小さい時から言ってきたため今は自然にできるんだと思います

いいね♡ 1
2016年10月02日

るな

みんなのスペースだから文句言えないと思う方がいることにビックリなんですけど(O_O)そういう方のお子さんがキッズスペースで他の子を虐めてたりして…

いいね♡ 1
2016年10月02日

子どもを当たり前のように放置しておく親に問題ありと思うことありますよね。
きちんと躾されていれば、小学生にもなれば遊びたがっている小さい子を前にその態度はないのでしょうが…
私もスマホ買い替えに行った時、展示品でゲームに熱中してる小学生の横で自分の携帯でメールか何かに集中してる母親を見て唖然としました。
自分の携帯で待ち合いでゲームさせればいいのに。

いいね♡
2016年10月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

44

同じ質問を何度もしたり返信に返事せず放置な人、耳に痛い返信が来ると即トピ消しする人。 最近多いですよね。 この掲示板の皆さんって優しい人が多いからそん…

その他 つぶやき , グチ
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

実母が辛い 32

いつも愚痴ですみません。 以前から実母から子供が生まれたら学資保険に入りなさいよって勧められてます。私含め3人兄弟全員学資保険にいれてて、自分らが楽だ…

東出許せない!!!! 31

東出の不倫。 他人事だけどむかつきすぎる。 本当に胸くそ悪すぎてニュース見てらんない。 双子と年子の3人育児、想像を絶するほど大変なこともあるだろうに、…

その他 グチ , つぶやき
地味にムカつく 31

開けたら閉める。使い終わったらしまう。これってそんなに難しいことかね。良い大人に毎日毎日毎日毎日これ言うの疲れてきました。 やる様になる方法あれば教え…

新築祝いは…😱 30

先日旦那の親の愚痴を皆様に聞いていただきましたがついにきてしまいました…その日が…😱 嫌な方はお戻りください🙇‍♀️ 本日旦那の親が新居に遊びにきました。 そ…

モヤモヤした気持ち 29

ここで愚痴をこぼすと、 分かってて結婚したんでしょ!とか言われそうですが… 旦那に対してなのか、元嫁に対してなのか分からないモヤモヤした気持ちです。 今…

その他 つぶやき , グチ
引越の挨拶について 28

妊娠関係でなくて申し訳ございません。 ご意見をお聞きしたく投稿しました。 最近引っ越しました。 ファミリー向けアパートです。 引越の挨拶をしようと訪問し…

保育園、子ども園に預けているママさん!! 27

現在、保育園や子ども園に預けている乳児さんのママさんに質問です🤔 うちの子ども園は、【仕事が休みの日は保育はお休みです】とのことです。 これは保育園や子…

父の日のプレゼントについて 27

グチです。妊活にも関係ないので、苦手な方はスルーして下さい。 もうすぐ父の日。うちは結婚してから、両家にネットでポチッとして、父の日も母の日も送って…

その他 グチ , つぶやき