他の相談を探す

難しい…

言葉って難しいですね💦これは質問というよりはつぶやきのつもりで書いた為に、敬語…
2018年03月08日

妊活
悩み , つぶやき

ゆうちゃん。

言葉って難しいですね💦
これは質問というよりはつぶやきのつもりで書いた為に、敬語ではないんですが、みなさんに対してタメ口で質問していると捉えてしまう方が何人かいました💦
なんだか誤解を招くようなことをしてしまいすいません😭
普段私はみなさんに対して質問をする時はきちんと敬語です!!!
一応社会人なのでそこら辺の常識はあると思います…😭
貴重なご意見ありがとうございました!

よーしこれからも妊活頑張ります💪✨

いいね♡ 37
2018年03月07日

s

文だけど色々誤解がありますよね💦私も前に炎上みたいな事になりました(。・・。)
散々言われました💦

いいね♡ 2
2018年03月08日

sさん

ものすごい数のコメント来たので驚いてます😳💦笑
今後気をつけます😭

いいね♡ 4
2018年03月08日

みさぽん

投稿見てきました。
ん〜。。
私的には『?』を使わなかったら良かったんじゃないかな〜って(^^;
それなら、別に何とも思われないんじゃないかなって思うんですけど違いますかね(°▽°)
まぁ、私はカテがつぶやきになってる時点で特に何とも思いませんが、つぶやき、独り言って言うより質問してるような文章になっちゃってるので、そういう場合はやはり、つぶやきでも敬語を使った方がいいと思いましたね!

いいね♡ 17
2018年03月08日

みさぽんさん

貴重なご意見ありがとうございます!

おそらく?を使わなくても不快に思った方は、ここがつぶやきの場所でなくて質問の場所なので、質問と捉えると思います。?が原因なのではなくて、私がつぶやきをタメ口で書いたのが原因なので、今後はつぶやきでも敬語を使っていこうと思います。

不快な思いをさせてしまいすいませんでした。🙇

いいね♡ 3
2018年03月08日

ぱんだ

この投稿覚えています💡コメントはしておりませんが、誰かに聞いているのかな?と思った記憶があります。
ハテナマークがたくさんついているとつぶやきというより質問に見えちゃいますね^_^

いいね♡ 22
2018年03月08日

ぱんださん
不快な思いをさせてしまいすいませんでした。
今後気をつけますね!

きっと?というよりタメ口だから皆さん気にかかったんだと思います。ここはつぶやきではなくて、質問する場所なので、タメ口を使ったのが原因でした。今後気をつけます。

いいね♡ 2
2018年03月08日

ひめ

言葉は難しいですよね😵💨
カテゴリーが『妊活』で、タグに『悩み』があり、文章も全て疑問系の『?』で終わってるので、呟きというより回答が欲しい悩みと捉えるのが大半なのかもしれません…💦
先ほどの投稿も拝見してました。
コメントはしてませんでしたが、私も呟きとは捉えられなかった1人です😅すいません😓

逆ギレしたり、投稿自体削除する人が多い中、真摯に受け止めて説明されてて…誤解が解けるといいですね🍀

いいね♡ 9
2018年03月08日

ひめさん

貴重なご意見ありがとうございます。
今後はつぶやきでもタメ口ではなく敬語を使っていこうと思います。
いい勉強になりました☺️

いいね♡ 3
2018年03月08日

くくちゃん

まず初めに、お門違いかもしれませんが、年齢の話になってしまうので申し訳ございません。


ゆうちゃんさんがおいくつかは置いといて、
私も40目前にして、
20〜30年来の友人に対しても、言葉、とりわけ文章ってって難しいなぁ…と思うことが山程あるので、
あまりお気になさらずに!

会話と文章って本当に違いますよね。

でも、
いくら自分の意図とは違っても、
相手がそう受け止めてしまったら、こちら側の落ち度…ということを昔に受けた会社の研修で学びました。

私は、タメ口疑惑?の投稿自体は拝見しておりませんが、今回のフォローの投稿に目が止まり、コメントさせていただきました。

世の中にはいろんな方がいらっしゃいます。
10人中10人に好かれることは皆無だそうなので…笑

ゆうちゃんさまが仮に、何事も気にされる傾向が強い性格なら、投稿も控えるのも手ですよ笑
投稿することで疲れてしまったら意味がありません!

私は、皆さんからの返信がなかったら、
きっと勝手に落ち込み寂しい思いをするめんどくさい女なので、自分発信の投稿は控える…って決めてます(^^)

そんな感じで、ご自身の性格に合った方針で進めてみてくださいね(^^)

不愉快な思いをされてしまったら申し訳ございません。

いいね♡ 21
2018年03月08日

くくちゃんさん

貴重なご意見ありがとうございます。
今後気をつけます!!

捉え方は本当に人それぞれ違うのでもう少し慎重に書こうと思いました💦

つぶやきであっても、誤解を招かないように今後は敬語にします😅💦

いいね♡ 1
2018年03月08日

りおん

本気のつぶやきでしたら、ツイッターの裏垢やタイムラインなどにしたほうがよさそうですね〜
もしくは、ただのつぶやきなのでコメントいりませんってやっとくといいかもです✨
みんな見てますし、勘違いした捉え方の方もいます(°∀°)
間違えて捉えられて、質問した本人も回覧した人も嫌な思いしてしまうので、、
文章だと感情も伝わりづらいので(*ᵕᴗᵕ)

いいね♡ 11
2018年03月08日

りおんさん

不快な思いをさせてしまいすいません。貴重なご意見ありがとうございます。

まずTwitterなどには妊活していることを公開していない為、ツイートできません。なのでこの場をお借りしました。すいません…

今後は質問でなくても、敬語を使っていこうと思います!!
いい勉強になりました☺️

いいね♡
2018年03月08日

ヤマキ

気にするほどのタメ口の使い方じゃないのにね。
みんなの投稿見ててもタメ口の方は一定数いるのに…。
うさこさんは他のタメ口投稿全てにつっかかってるのかな??

タグもつぶやきになってるし、私なら気にしません。気にする人もいらっしゃるんですね。と思いました。

面倒なら次からつぶやきだろうと敬語を使うべきですね 私も勉強になります。

いいね♡ 21
2018年03月08日

ヤマキさん

貴重なご意見ありがとうございます。

本当に捉え方が人それぞれ違うので難しいですが、一緒に妊活を頑張っている方々に不快な思いをさせてしまって反省しています…
今後は気をつけます💦
全て投稿は敬語を使っていこうと思います!!

いいね♡ 1
2018年03月08日

まきまき0407

この書き方だと誤解されても仕方ないような気がします😕合ってるかな?と
?をつけてる時点でこちらに問いかけてる?と思われるのは当たり前かと、、。

いいね♡ 21
2018年03月08日

まきまき0407さん

そうですよね💦
不快な思いをさせてしまってすいません。今後気をつけますね!!

いいね♡ 1
2018年03月08日

もとこ

言葉だけのやりとりなので気持ちとは違って伝わってしまうこともありますよね!
わたしも気をつけます!気にしすぎずにまた情報交換や時には心のリセットなんかもしていきましょう!
高温期続くといいですね✨

いいね♡ 9
2018年03月08日

もとこさん

ありがとうございます😢
高温期今日も続いてくれました😭
今後も頑張ります♪
一緒に頑張りましょうね☺️

いいね♡ 1
2018年03月08日

るな

「?」を使っている時点で質問と捉えられてもおかしくないと思いますよ。自分は呟いたつもりでも他の人にとっては不快に感じることもあります。
「普段は敬語です〜」が苦しい言い訳に聞こえるし、そこは素直に「すみません」だけで良かったのではないですか?こうやってわざわざ別トピを立てるのも「普段はちゃんとしてるのに勘違いされた〜」っていう自分悪くないですアピールに感じますので指摘してくれた方に失礼に思います。

いいね♡ 38
2018年03月08日

るなさん

まず不快な思いをさせてしまって反省しています。申し訳ありませんでした。今後気をつけますね!!

苦しい言い訳ではありません。
そもそもは質問しているわけではないので、言い訳も何もないです。

別で書いてるのも、今後も誤解で不快な思いをしてほしくないので、書きました。悪くないと思っていたらわざわざもう1度書かないです。誤解を解きたいので書きました。

指摘してくれた方には、きちんと一人一人にお返事をさせて頂いてます。失礼にはなっていないと思います。
指摘してくれたことによって今後気をつけようという気持ちができたので、その人たちに対しての悪口を書いている訳でもないですよね?
素直に受け入れていますよ!

貴重なご意見ありがとうございました

いいね♡ 15
2018年03月08日

なみ73

難しいですね(><)
でもここは【みんなからの相談】と書かれてあります。
なので質問したいことを書くところなのかなぁと私は認識しています。
1人で抱えてても分からない悩みなどを書いて、それに答えてくれる方がいて…って言う場だと思うので、別に誰にも意見して欲しいとかじゃなくただただ鬱憤晴らしたかったなどのグチだったのであれば、SNSなどでする方が批判は少ないのではないかと💦

あくまでも私の意見です。
気分を悪くされたのであれば申し訳ないですm(_ _)m

いいね♡ 13
2018年03月08日

なみ73さん

貴重なご意見ありがとうございます。
以後気をつけますね!!

SNSでは妊活していることを公開していないので、ツイートできません😭
なので今回この場をお借りしました。
申し訳ありません。気をつけます

今後はすべての投稿を敬語にします!!

いいね♡ 1
2018年03月08日

なななまたまご

えー!全然気にしなくていいと思いますよ。ツイッターみたいにおもいおもいに呟いてるようなもんでしょう?
私は質問して答えがないといじけそうなので、こう言った類で質問を投げたことはないけど、たまーにレスするタイプです。

ドーンといってみよ〜‼️

いいね♡ 19
2018年03月08日

なななまたまごさん

ありがとうございます😢
そういう言葉に救われます💦
今後は指摘されたことを気をつけていきたいです。

なななまたまごさん
以前私の投稿にコメントしてくれたことありますよね♡覚えています!
ありがとうございます
今後もよろしくお願いします☺️

いいね♡ 2
2018年03月08日

百千

私も投稿した後、きつい言葉遣いだったかも、うまく伝えられなかったかも。。と後々反省することがたくさんあります( ; ; )
投稿したコメント修正できないですしね( ; ; )
私だったら投稿を削除したくなってしまいますが、ゆうちゃん。さんはこうやって改めて投稿されていて、回答を下さった皆様に対してお礼を述べているところを見るとすごいなぁと思います!
これからも一緒に頑張りましょう〜!
高温期続きますように✨✨

いいね♡ 11
2018年03月08日

百千さん

ありがとうございます😢

メンタルが弱いので、こういう時に立ち向かってメンタルを強くしないと、妊活なんてやってられないと思いまして…(笑)
メンタル強化になりました💪!
そしていい勉強になりました(*^^*)
今後気をつけます♪

一緒に頑張りましょうね💗
ありがとうございます☺️

いいね♡ 2
2018年03月08日

パズ

わたし特にきにしませんが、不特定多数の方がこちらの投稿を見ているので捉え方は様々ですよね。くくちゃんさんがおっしゃってるように、10人中10人に好かれることはまず無理なので自分が納得した書き方でいいんじゃないでしょうか。あまり気にしていると逆にストレスになります。わたしはタメ口でも敬語でも投稿内容で気になるものがあればコメントしています。自分が投稿するときも、タグにつぶやきや愚痴を入れて独り言のようにタメ口で投稿しています。そんな私の投稿でも返信してくださる方はいます。もちろんゼロの時もあります。なので自分のやり方でアプリを利用していけばいいと思いますよ(^-^)

いいね♡ 8
2018年03月08日

パズさん

ありがとうございます😢
本当に人それぞれ捉え方が違うので気をつけようと思いました💦
頑張ります。

いいね♡ 1
2018年03月08日

seven star

わたしはそんな風に見えなかったです!!
人それぞれ受け取り方が違いますね💦

いいね♡ 12
2018年03月08日

seven starさん

ありがとうございます😢
そうですね😭難しいですが、
今後はすべての投稿に敬語を使っていこうと思います💦

いいね♡
2018年03月08日

kokoro

全く気になりませんでした(^^;)
気に障る障らないは人それぞれだと思います。ゆうちゃん。さんは、すいませんと言っているのですしそんなに責められることなのかなと不思議です(><)
それにそうしたつぶやきはTwitterとかでやればとの指摘がありましたが、妊活のようなものすごくプライベートなことを自分だったらTwitterとかに上げられるのかな?と疑問に思いました。
ある程度の配慮や常識は必要だとは思うので、私も気をつけようと思いました!

いいね♡ 15
2018年03月08日

kokoroさん

ありがとうございます😭
Twitterやインスタにかけない気持ちが分かっていただけて嬉しいです😭
SNSに書けばいいというコメントが多くて、そんなー😭と思っていたので…同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
ありがとうございます😭!

でも今後はすべての投稿を敬語にします!気をつけていきます💦

いいね♡ 1
2018年03月08日

麻の葉

私もこれは質問かな?と思ったひとりではありましたが、過ぎたことですしあまり気になさらず今後もつぶやきなどされてくださいね(^_^)

他の方もグチや妊活以外のことも投稿されますし、悪意があったり明らかに人を傷つけたり、個人をさらに追い込むようなものでければ各々の使い方でいいのかな〜と個人的には思います。

いいね♡ 8
2018年03月08日

麻の葉さん

不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。今後気をつけますね!!

はい。ありがとうございます😭

いいね♡
2018年03月08日

m.y0625

あたしも投稿見てきました!
全然気にならなかったですよ(笑)

あたしもツイッターとインスタやってますけど
さすがに友達と繋がってるから妊活の事は
まだ秘密にしておきたいので
ここで質問したり呟いたりしてます(o^^o)

でもやっぱり
捉え方は人それぞれみたいですね🤔💦
これからは気を付けましょう💦

高温期いい感じです😊💕
体を冷やさないよーにしてくださいネ🌼

いいね♡ 8
2018年03月08日

m.yさん〜😭💗
嬉しいです(´;ω;`)
励ましも嬉しいですし、m.yさんからのコメントも嬉しいです😭笑

Twitterとインスタの件、気持ちが一緒で良かったです😭ありがとうございます😢
私もまだ公開していないのでこの場を借りてしまいました。

これからは気をつけます😭
ありがとうございます😭

いいね♡ 1
2018年03月08日

ぴっぴーぽん

はじめまして!
昨日その投稿見ましたが、そお捉えちゃった方もいらっしゃったかもしれないですけど、そんなにそこまで言わなくてもいいのになーと思ってました…ほんと文章って難しいですよね…
気にされてるかもしれないですがそおゆう方もいるんだな〜くらいで(>_<)ストレスになっちゃうと思うんであまり考えすぎないで下さいね(>_<)!

いいね♡ 10
2018年03月08日

ぴっぴーぽんさん

ありがとうございます😭
メンタル弱いので少し気になりましたが、母親を目指しているのでメンタル強くないとっておもって立ち向かいました💦

本当にありがとうございます😢

いいね♡
2018年03月08日

麻の葉

2回目すみません(-。-;

質問かな?とは思いましたが、つぶやきになってるなぁくらいで、とくに不快には思わなかった派です(゚o゚;;

確かに文字にするって難しいですね!お互いにあまり気負いすぎない程度に気をつけてましょうねー(^_^)

いいね♡ 5
2018年03月08日

麻の葉さん

ありがとうございます😢💦

難しいですよね😔
そうですね!気をつけます😊

いいね♡
2018年03月08日

ぴっぴーぽん

私もメンタル弱くてすぐ涙出ちゃうタイプなので、なんだか昨日の投稿が気になってました…
昨日の投稿にコメントしようかと途中まで書いていたんですけど、火に油を注ぐようになってもいけないなと思い投稿をやめました。
今もここであたたかいコメントしてくださる方もいらっしゃいますし、そおゆう方だけじゃないと思うので、ご自身の体のためにもあまり気にしすぎないほうがいいと思います(>_<)!!
お互いほどほどに頑張りましょう(^^)!!
赤ちゃんきてくれますように…♡

いいね♡ 5
2018年03月08日

ぴっぴーぽんさん

ありがとうございます😭
すごい救われます😢
ぴっぴーぽんさんのこと
覚えたので今後とも
コメントくれたら嬉しいです💗
私もぴっぴーぽんさんの
投稿見つけたらコメントします♪

お互い頑張りましょうね💗

いいね♡ 1
2018年03月08日

なななまたまご

え!そうですか!過去にもレスしてましたか?昨日今日で10個くらいしましたけど多分トータル15個くらいなんですよ、私。
そんな中、2回目とは🤠

なんか妙な名前にしてしまったので、記憶に残りやすかったかな、、と少し後悔😷

まぁ、とにかく、ほんとにお気になさらず、ってとこです。

あと、自分が過去コメントした文を見つけれてないのでちょっと設定探って見ます。

いいね♡ 2
2018年03月08日

なななまたまごさん
あれ…ごめんなさい
勘違いだったかも知れません😭

覚えました!これからよろしくお願いします😊

いいね♡
2018年03月08日

ぴっぴーぽん

少しでもお力になれて良かったです!!
自分に置き換えてみた時にあのようなコメントがきてしまうとしんどいし、メンタル弱いと聞いたら余計に気になったので、再度コメントさせていただきました。
またお互いお見かけしたら意見交換や悩みなどお話しできたらいいですね(^^)

いいね♡ 4
2018年03月08日

ぴっぴーぽんさん

ありがとうございます😭
これからもよろしくお願いします😊

いいね♡
2018年03月08日

なっちん

ゆうちゃんさん、気にしなくて全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
言い訳とかにも全然思ってない方が大多数かと思います。安心してください。
この場は、優しい心の方がたくさんいます。
このまま高温期続くといいですね。
どうかお身体お大事になさってくださいね。

いいね♡ 10
2018年03月09日

なっちんさん
ありがとうございます😭
誤解させてしまったのは申し訳ないですが、言い訳だのああだのって何回もコメントしてくるから流石に不快になりました。笑

高温期続くよう頑張ります♪
ありがとうございます😊

いいね♡ 7
2018年03月10日

りおん

荒れるとまた閉鎖になるので、これ消したほうがいいかもですね、、、

いいね♡
2018年03月10日

にいな

個人的に全然不快じゃないです笑
私もなんでこんな荒れてるの?って思って見入ってしまいました(´・ω・`)

いいね♡
2019年07月05日

いいゆ

みんな怖いですね😭こんなとこでストレス溜めないようにそんなゆってくる、周りの意見は気にしない方がいいですよ。

いいね♡
2023年04月16日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

タイミングの取り方。 205

今日、卵胞チェックに 行ってきましたっ🙌 安定の2時間待ち😭 無事、23ミリに 育ってくれていました!!🥚 今日タイミング取れる!? と、言われましたが 主人留守…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき
そわそわ期!お話しましょう! 71

高温期経過中でそわそわしています🥺♡ ですが、生理前の腰が重い感じと便秘気味な感じのいつもの感じがきているので諦めモードに入りそうです🥺🥺 同じような方…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み
こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
2人目おいで🧚‍♂️🧚‍♂️ 58

生理予定日5日前です! 絶賛ソワソワ期……。 2人目妊活なのに毎日検索魔になってます💦 保育のお母さんたちみんな2人目妊娠、出産して置いてけぼり状態で心の隅で…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
フライング 46

フライングしたくてたまらない… 排卵しただろうな日から今日でまだ8日目 日々小さな症状にソワソワが止まらない 基礎体温は36.6前後でそこまで高くもならず …

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
妊活辛くて離婚考える 41

妊活の温度差で離婚てありますか? 毎回辛い。泣き叫んで訴えてもわかってくれない、むしろならもう離婚しようと言われる始末。 「そんなすぐ作らないと死ぬの…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
ちっちゃい悩みで申し訳ないです 39

みなさん、タイミング測る時に旦那さんをどのように誘いますか?いまいち恥ずかしくて誘えずにいます。。話し合いではタイミング測ってみようかーみたいな事は…

妊活 悩み , つぶやき
ルイボスティー飲みます♡ 38

こんばんは!! 今日はお休みだったのでルイボスティーを買ってきました♡ 妊活4ヶ月目、ルイボスティーに頼りましょう!!🤩 とりあえず、基礎体温ガタガタだ…

妊活 悩み , つぶやき
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
子どもの生まれ月 34

みなさん子どもの生まれ月は気にしませんか? 妊活を始める前は、4〜6月生まれは保育園に有利だし、狙いたいなと思っていましたが、妊活してるうちに、なかな…

妊活 悩み , つぶやき