他の相談を探す

妊娠中の花粉症対策について

生理が遅れたのでフライングで妊娠検査薬でチェックしたら薄くラインが出ました!今日…
2018年03月03日

妊娠中
妊娠検査 , 悩み

しばいぬ

生理が遅れたのでフライングで妊娠検査薬でチェックしたら薄くラインが出ました!今日病院に行こうと思っています。
妊活一年半以上経つのでとっても嬉しいです♡

ところで私は花粉症なのですが、普段は市販の薬を飲んでいます。昨日チェックでラインが出てから薬は飲んでいませんが、朝から鼻水くしゃみ目のかゆみで顔面崩壊です。。

妊娠中でも飲める花粉症の薬ってあるのでしょうか?薬は全部ダメだとは思いますが…薬なしでこれからの花粉最盛期を乗り切れる自信がありません(;ω;)杉とひのき花粉なので5月頃まで続きます。

皆様の経験談をお聞かせ願えればと思います!
。・°°・(>_<)・°°・。

いいね♡ 51
2018年03月03日

ぽえむ

おめでとうございます(◍´◡`◍)♡

妊婦ではないですが花粉症もどきなので私も知りたいなーと思いコメントしちゃいました(*´`)
薬に関しは分からないです、すみません^^;

朝からほっこりした気分になり、仕事頑張れそうですありがとございます!

いいね♡ 2
2018年03月03日

ありがとうございます!♡
ほっこりして頂けて嬉しいです(*´꒳`*)

病院で薬のこと聞いてみますね!
病院にたどり着くまでに花粉で倒れそうですが…頑張ります!

ぽえむさんもお仕事頑張ってください!!

いいね♡
2018年03月03日

桜色

今日病院へ行くとのことなので、そのときに先生に話して病院で処方してもらえば安心だと思いますよ(*Ü*)
やはり市販のものは心配ですしね(>_<)
わたしも最近花粉つらいです…寝る時もマスク必須です(笑)

陽性おめでとうございます★

いいね♡ 1
2018年03月03日

ありがとうございます!

そうですね!病院でしっかり聞いてこようと思います!
花粉辛いですよね…(T ^ T)この時期は本当に憂鬱です。。
お互いに花粉の時期を頑張って乗り切りましょう(>_<)

いいね♡
2018年03月03日

ゆうとも

おはようございます!そして、おめでとうございます!
妊娠中でも飲める薬ありますが、Dr.が出したがらないのが現状だと思います。
それでも、点鼻と目薬だけは出してくれると思うのでそれで少しは楽になると思います![市販薬は避けた方がいい)
ママのストレスは赤ちゃんにもよくありません!適切な治療を受けて少しでも花粉の季節を乗り越えてくださいね❤️

いいね♡ 1
2018年03月03日

点鼻と目薬だけでももらえるならありがたいです(T ^ T)
やっぱり市販薬は避けた方がいいですよね。
朝起きて花粉のモーニングアタックを受けると「あ゛あ゛ーー(ToT)」となってるので少しでもストレス低減させて過ごしていきたいとおもいます!

いいね♡
2018年03月03日

ほーさん

妊娠おめでとうございます❤︎

妊娠中でも飲めるお薬たくさんありますよ。
病院によっては妊婦さんに出さない場合もあるので、電話で、妊婦でも大丈夫か確認してから来院されるのがいいかと思います。
ただ、身体に負担をかけないようにして処方するので、効き目はあまり、、。という感じかと思います。

いいね♡ 1
2018年03月03日

電話で確認は思いつかなかったです!参考になりました‼︎
効き目はあまり期待できないのですね。。無いよりマシかなという思いで服用します(T ^ T)

マスクや免疫力を高める食材と合わせてなんとかこの春を乗り切ろうと思います!

いいね♡
2018年03月03日

くーあ

おめでとうございます!!

二日前の話ですが私も花粉症で婦人科の先生に相談したら
基本的には例年と同じ治療を勧めてるって言われましたよ。
内服薬はアレグラ出してるって言われましたが、妊娠がわかった日でもあったので、点鼻薬、点眼薬だけもらって帰ってきました。

今日病院行くならお医者さんに相談してみてください( ´ ▽ ` )ノ♪

いいね♡ 1
2018年03月03日

点眼・点鼻薬だけでももらえるならありがたいですね(T ^ T)
今日病院に行った時に相談してみます!!
飲み薬出してくれる場合もあるのですね…!でも赤ちゃんのために服用はできれば避けたいですよね(>_<)

参考になりました!ありがとうございます(*^_^*)

いいね♡ 1
2018年03月03日

wayang

私も花粉症持ちでもうすぐ臨月です。
産婦人科に相談したら、漢方なら処方できるけど、花粉症の薬は出せませんと言われました…どうしても辛かったら言ってと。辛くなってからじゃ遅いよーと思いましたが(・_・;
薬なしは辛いですよね。処方してもらえるといいですね!

いいね♡ 1
2018年03月03日

もうすぐ臨月なのですね!楽しみですね(*^_^*)

漢方だと花粉症の薬としては少し頼りないですよね…(;_;)
本当に、辛くなってからだと遅いですよね!すでに辛いんですけど…。。このままでは仕事もまともに出来ないので、なんとか対策を取りたいものです(>_<)

赤ちゃん産まれる頃には花粉落ち着かれてるといいですね!(>_<)

いいね♡
2018年03月03日

ー*ー

12wです。
わたしも花粉症なので、今日の検診で聞いて来たら
この時期からは内服薬でもいいよーと言われクラリチンが処方されました。
初期の初期じゃなければアレグラとか処方されるみたいですね💦

いいね♡ 1
2018年03月03日

週数が進めば内服薬もいけるのですね!
私はまだ初期の初期なので、病院では処方してもらえませんでした(;_;)

花粉最盛期は薬なしで乗り切ることになりそうです…(>_<)
また週数が進んだら病院で聞いて見ます!
ありがとうございました!

いいね♡
2018年03月03日

しばいぬ

皆さまご回答ありがとうございます!
今日病院に行ったところ、まだ4週半ばなので、胎嚢が確認できないと言われてしまいました(;_;)
妊娠反応は出てるので、来週また行ってきます。
それまで薬の服用は禁止とのことで…
マスクと空気清浄機と気合いで乗り切ろうと思います。。

胎嚢が確認できるまで不安は残りますが、ひとまず平常心で日々過ごそうと思います!

ありがとうございました(*^_^*)

いいね♡ 2
2018年03月03日

ザグロ

処方されても普通のものよりかなりよわ〜いお薬なので花粉ひどい人なんかはほとんど効きません(>人<;)

鼻の穴の周りにワセリン塗るとか、マスクするとかの方がよっぽど聞くような気がします

いいね♡ 1
2018年03月03日

鼻の穴にワセリン!皮むけ防止にやったりしてますが、それも効果あるのですね!ワセリンでブロックする感じでしょうか。

妊婦に処方されるのはやっぱりよわ〜いお薬なんですね(T ^ T)
もう覚悟を決めて花粉に立ち向かうしかなさそうですね…!

いいね♡
2018年03月03日

たけこ

妊娠おめでとうございます!
私も先日妊娠が判明し、来週初診の予定でドキドキしている毎日です…
私も花粉症がひどく、妊娠初期に飲める薬として漢方を処方してもらいました。
正直効き目としてはイマイチですが飲まないよりはマシかなーという感じです😅
ご参考まで★

いいね♡ 1
2018年03月03日

たけこさん妊娠おめでとうございます!!
私はまだ胎嚢確認できなかったので、また来週までドキドキです(>_<)

飲まないよりマシ程度でも気持ち的に落ち着く気がします(笑)
次回の時に病院で聞いて見ます!

いいね♡ 1
2018年03月03日

のんたこす

今妊娠21週ですが、婦人科ではずっと飲むのはお勧めできないからって、軽めのやつを頓服としてもらってます。とりあえず飲んでませんが…妊娠前に飲んでいたザイザル、咳が止まらず1週間飲んだら鼻血、オリモノに血!
妊娠中で体質違ってるのか、副作用出ました😱ザイザルが世界基準で今一番安心と言われていて、皮膚科で処方されたのですが…妊娠した後の私には合わなかったようでした😱
上の方の小青竜湯ですが、私は一人目産後に同じく鼻風邪、咳が止まらず婦人科で出され飲んでいたら、動悸、血の気が引く症状が起こり悪寒でブルブル。血圧の急降下の副作用出ました😱
これも、妊娠前には飲んだことあったので、体質どこで変わるかわからずこわ〜でした。

目薬と鼻づまりの点鼻はやってますが、できれば鼻うがいで頑張ってます!妊娠前は薬に頼りまくりでしたが、案外こわいです💊

いいね♡ 1
2018年03月04日

副作用怖いですね…!(゚o゚;;
私も副作用が出やすい体質なのですが、漢方だけは今まで大丈夫だったんです。でも妊娠したら体質変わるって言いますし、やっぱり薬は軽く考えない方がいいですね(>_<)

この時期に薬が飲めなくて、改めて薬のありがたさを感じてます。。でも赤ちゃんへの影響を考えて、出来るだけ頼らずに乗り切ります(>_<)
せっかく授かった赤ちゃんですし…!

鼻うがいは失念してました!早速薬局に行ってきます!!
とりあえず目対策は花粉用メガネを買ってきました!(もうダサいとか言ってられない…!)

いいね♡ 1
2018年03月04日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

やっと見れた二本線!! 37

妊活初めて2年半以上が経ち、旦那も精神的な病気になり通院。私も疲れ果てて気づいたらレス状態でした。 今月の生理が遅れ、3日が経ち胸の張りが異常なのと立っ…

妊娠中 妊娠検査 , 悩み
いい歳で母親と産婦人科 32

おはようございます。 まだ陽性反応しか確認していないですが、妊娠中の方や先輩ママさん方にお話聞きたくてこちらのカテゴリーにさせていただきました(´・_・`) …

妊娠中 悩み , 妊娠検査
職場への報告の時期 26

皆さまは、妊娠がわかってから どれくらいで職場に伝えましたか?😭 また、伝えたのは上司だけ? それとも同じフロアにいる人など ある程度たくさんの人へも? …

妊娠中 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温
初めての妊娠 25

相談させて下さい。 妊娠検査薬で陽性反応が出ています。 まだ初期なので(5週0日)病院に行くのを13日に予定しておりました。 体調を見ながら仕事をして過ご…

妊娠中 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
妊活で取り組んでいたことは(・ิω・ิ)? 25

こんなことしたら妊娠した( ⁼̴̀꒳⁼̴́ ) という方!妊娠するために、取り組んでいたことがありましたら、教えて欲しいです◡̈ 今、基礎体温を計ったり、葉酸を飲…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 悩み
夫に妊娠の報告 25

はじめまして。 結婚して、妊活始めて一月目です。 妊娠検査薬で陽性が出て、夫に伝えると想像した反応ではありませんでした。 夫は、こんなにすぐ出来ると思わ…

やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
職場で 24

妊娠5カ月です。 先日、体調が悪く職場を抜けさせてもらい病院に行かせてもらいました。 翌日、上司にお詫びすると、私の顔を見て肌荒れを指摘し、笑いながら…

妊娠中 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき , グチ
これって、私の勘違いでしょうか? 24

生理予定日3日前から陽性反応が出ました。微熱が1ヶ月続いてて先週内科を来院し、吐き気が酷く水も飲めないのでまた内科に来院して一応妊娠してるかもと伝えた…

どっちですか? 24

先程、フライング検査の質問をしました。 さっそくチェックワンファストで検査したところ線出たのですが、どっち?ってなりました。これはどっちでしょう?(>_<…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 妊娠検査
心拍確認できたのは 23

妊娠されてる方、お子さんがいる方に質問です。 みなさん、心拍確認出来たのは何週の時でしょうか? 今週の金曜日がちょうど6週に入るので、病院に行こうと思っ…

妊娠中 妊娠検査 , 悩み , つぶやき
不安です、、 22

妊娠検査薬で陽性が出ました(๑>◡<๑) 来週の水曜日に婦人科へ行く予定ですが、前回、初期流産をしてるのもあって不安でたまりません。 前回も5週目後半で行き、…

妊娠初期のつわりが無い不安 21

はじめまして。 yu-yuと申します。 一週間前、妊娠検査薬で陽性反応を確認しました。待望の妊娠で、来週の月曜日に初診の予約を致しましたが、妊娠発覚から現在…