他の相談を探す

職場への報告の時期

皆さまは、妊娠がわかってから どれくらいで職場に伝えましたか?😭また、伝えた…
2022年05月29日

妊娠中
つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温

りんりん😊

皆さまは、妊娠がわかってから どれくらいで職場に伝えましたか?😭

また、伝えたのは上司だけ?
それとも同じフロアにいる人など ある程度たくさんの人へも?
信頼できる一部の人へだけ?


教員をしています。
朝から退勤するまで、ずっとドタバタ…。 
休み時間も子どもたちの対応、提出物のチェック、授業の準備に追われ🥲、
つわりで食べたくない気分でも食べないわけにはいかない給食もあります。

私はまだ妊娠がわかって間もなくで、安定期までは ほど遠いのですが…
安定期まで報告を待って、周りの理解を得ることなく 通常勤務することに不安が大きいです😔

働きながらマタニティライフを送られた経験のある方、
現在、お仕事とマタニティライフを両立されている方、

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

いいね♡ 3
2022年05月29日

しししし

心拍確認できたら上司には言った方がいいかなって思います!
私の場合、周りには安定期入るまでは…と、思いましたが悪阻があり休んでしまい、どーしたの?と、聞かれ、嘘つくわけにも行かずその時に周りにもいいました😂

いいね♡ 1
2022年05月29日

しししし様
お返事ありがとうございます😭💕

心拍確認ができたら、私も上司に報告します!
報告の具体的なタイミングがわかってスッキリ😭
ありがとうございました🥰

いいね♡ 1
2022年05月29日

fjkn

ご懐妊おめでとうございます!
つわりつらいですよね…暑さもありますしご自愛くださいね😭

わたしも、上の方同様心拍確認できたら報告しようと思っていました!しかし、心拍が確認できる前(6w)でつわりが酷くなり入院していまい、管理職や同僚へは失礼ながら電話で報告することに…。
直属の上司にのみ妊娠が分かった時点で既に報告していたのが救いでした😂

妊娠初期の方が体調が安定しなかったり、配慮すべき点もあったりで何かと仕事を休んだりつらかったりもあると思うので、言える方には伝えておくといいのかなと思いました!

わたしも今は臨月になり産休中です!
お互い頑張りましょうね!!

いいね♡ 1
2022年05月29日

fjkn様
お返事ありがとうございます😭💕

なるほど、なるほど…!
心拍確認後に、と思っていても体調によっては思い通りにはなりませんよね。
直属の上司の方へ、先に報告していたという点も参考になりました!
私も同じ学年の先生方へは相談しようかな…😔

入院もされたのですね😣
でも臨月を無事に迎えられたとのこと、安心いたしました。
元気な赤ちゃんがお産まれになりますよう、お祈り申し上げます。
お互いがんばりましょう🥰

いいね♡ 1
2022年05月29日

ココアのママ.

1人目、3人目の時働いていました!
胎嚢確認後報告しています😅
1人目の時は吐きつわりがあった為
早めに報告しました!
2人目も吐きつわりです!
3人目はもし吐きつわりだったらと思って
お伝えしていました🙆🏻‍♂️✨

いいね♡ 1
2022年05月29日

ココアのママ.様
お返事ありがとうございます😭💕

胎嚢確認後には報告されたのですね!
3人のお子様のママだとは…!
1人でも子どもを育てるということは大変だな、と職業柄思っておりました。
尊敬しかありません🥹!!

つわりがひどいと、早く周りに知っておいてもらえたほうが安心できますよね。

私も、皆さまへ相談させていただき、心拍確認後を目安にしようと思いましたが、
体調を見て、やっぱり早めに伝えたほうがいいかも!と思ったら そのタイミングで報告しようと思います。
ありがとうございました😊

いいね♡
2022年05月29日

みー716

おめでとうございます⭐︎
私の場合は、心拍確認後に上司へ報告しました!つわりが辛かったので、同じチームの人達にも早めに伝えました!
職場全体へは、予定日がわかってすぐに伝えましたよ😊
仕事柄体力勝負なのと、危険を伴う可能性もあり、夜勤免除などの勤務変更もあったので、早めに伝えました!
自分の身体、赤ちゃんは自分にしか守れないから、早めに言ったほうがいいよ!と先輩に言われました🌿

そして先日安定期に入りました!お互い頑張りましょう〜🐻💓

いいね♡
2022年05月29日

みー716様
お返事ありがとうございます😭💕

上司の方、同じチームの方への報告は やはり安定期まで待たずに、早めのほうがよさそうですね😣

みー716様の先輩からのアドバイスも大変、参考になりました🌿
本当にその通りですよね😌

この3月に引っ越し、職場も変わり…
妊娠というデリケートな内容を相談できる友だちや先輩が近くにいない環境になりました。

不安しかありませんでしたが、みー716様はじめ、皆さまのおかげでいろいろ安
心できました。ありがとうございます。

安定期に入られたのですね!
お互いがんばりましょ〜う🥰🥹

いいね♡ 1
2022年05月29日

シバトモ

看護師です。
肉体労働、立ち仕事、透視を使うこともある部署なので、心拍確認後すぐに上司に言いました(^^)
妊娠おめでとうございます!

いいね♡
2022年05月29日

シバトモ様
お返事ありがとうございます😭💕

看護師さんをされているのですね!
本当に目まぐるしいほど日々お忙しいかと思います。
ご自愛くださいませ。

具体的なタイミングを教えてくださりありがとうございました😊!

いいね♡
2022年05月29日

みさちょ

小学校の教員です。

ご懐妊おめでとうございます☺️
私は心拍確認後、先に養護教諭の先生、学年主任の先生に報告して、いつ管理職に相談するか聞きました。
すると、「早めが良いよ」とアドバイスいただきましたので、心拍確認したその日のうちに管理職に報告しましたよ。

つわりがきつく、印刷物から給食の匂いもダメで、たびたび教室を抜け出して吐いてましたが、もっと他の先生たちに頼れば良かったなと思います😂
担任でしたが、子どもや保護者には安定期に入った頃に報告しました。

周りを頼りながらお身体お大事にしてくださいね✨

いいね♡
2022年05月29日

みさちょ様
お返事ありがとうございました😭💕

私も小学校の教員です!
同じ境遇の方からのご意見が聞けて、大変うれしいです。

養護教諭、学年主任→管理職だったのですね。すごくイメージが湧きました🥹

印刷物や給食って独特な匂いしますよね…。嫌な予感しかしません😂
私は絵の具の匂いがすでに うっ…と嫌な気分になるようになりました。

周りの先生方を頼りながら、はじめてのマタニティライフ楽しく、がんばりたいと思います!
子どもたちへ無事に安定期に入って「先生のおなかに赤ちゃんがいるんだよ〜」と伝えられるように、それまで赤ちゃんのために自分の身体を第一に考えて過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました🥰

いいね♡ 1
2022年05月29日

ひよこ123

おめでとうございます💕
私もめちゃくちゃ迷いました😣
私は胎嚢確認後に上司と、一番仲の良い主婦さんにだけ報告しました!もちろん心拍確認もまだなので、どうなるかはわかりませんがと付け加えました!
お二方も子育て経験ある方なのでスムーズで良かったです☺️
万が一があって言わなければ良かったと思うより、万が一休まざるを得なくなって迷惑がかかる事が一番嫌だったので💦シフトも少なくさせて頂き、急に休むや早退をして迷惑をかけなくて済んで良かったです💕
万が一休むことになっても、事情を知ってる知らないではお互いに変わってきますし、上長だけでもお伝えしていた方が良いかと思います💕☺️

いいね♡
2022年05月29日

ひよこ123様
お返事ありがとうございました😭💕

子育て経験のある方に報告、相談しておくことは大切かもしれませんね😌
体験談みたいなのも聞けますし!

そうですよね…
私も今のところはなんとか出勤できていますが、私の場合 起きたすぐ〜朝食後までが本当につらくて…
今後、急に休んだり遅刻したりで、職場にご迷惑をおかけするかも…ということが不安要素でした。

しかも追い討ちをかけるようにコロナ禍😭 学校現場ということもあり、少しの熱や体調不良でも、かなりシビアに捉えられてしまいます。

でも、報告しておくことで、妊娠による体調不良だと思ってもらえるだけでも、大分 気持ち的に楽だなと思いました😭

貴重なご意見ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2022年05月29日

emy

おめでとうございます!
私は9週すぎてから報告しました😊
縁起でもないことですが、万が一のことがあった場合にツラい中、たくさんの人にその事実を伝えるのは精神的に無理だなと判断したため.. とりあえず9週の壁を突破してからの報告にしました🙇‍♀️

また、従姉妹の妊娠発覚時は心拍確認後に身内に報告していましたが
8週で稽留流産してしまいその報告もすごくツラそうにしていたので、自分の妊娠時は9週を突破してからにしようと決めていました!

いいね♡
2022年05月29日

emy様
お返事ありがとうございました😭💕

9週の壁の突破。
なるほど、と思いました。

私も、まさに万が一…というのが1番怖くて😔

報告のタイミングやっぱり悩みます。
でも、emy様はじめ、皆さまのおかげ
で、報告のタイミングは 自分が体調面でしんどくて伝えたほうが良さそうと思えたときだな、と思いました。

もう少し様子を見ながら、報告をしていこうと思います。
ありがとうございました😊

いいね♡
2022年05月29日

りゅうこ

私も教員をしている一児の母です。
私は胎嚢が確認できた直後に職場でX線検査があり、養護教員に知られ、校長にも直接言う前に伝わってしまった感じになりました💧
そのときに言われたのは、「講師の先生の関係もあるので、安定期になってからではなくわかった時点で教えてほしい」と言われました。結果としては、修学旅行も代わりの先生が行ってくれたりして、配慮してもらえてとてもありがたかったです。

いいね♡
2022年05月29日

りゅうこ様
お返事ありがとうございます😭💕

りゅうこ様も教員でいらっしゃるのですね。貴重なご意見ありがとうございます😌

実は、妊娠とわかる1週間前に健康診断があり、念のためにレントゲンをパスしたのです。あとから、あの時撮らなくてよかった。と安堵したところでした。
もうそろそろ結果が届くので、養教には先にお伝えしたほうが良さそうですね。
ナイスタイミングで助かりました😭

そうですよね、このタイミングだと冬休み前には講師の先生とバトンタッチせねばならなさそうです。
人員配置に関してもご迷惑をおかけすることになるので、管理職への報告も早めが良いなと思いました。

ありがとうございました😊

いいね♡
2022年05月29日

のっち。

美容のお仕事してました。
心拍確認後に、店舗のスタッフ一人(店長)と社長にだけ連絡しました。
安定期入ってから他のスタッフに伝え、お客様には6〜7ヶ月くらいで伝えました。

つわりもなく体調良かったから、その判断です。もし体調悪ければ店舗のスタッフには言ってたと思います。

迷惑がかからなさそうなら、妊娠とは言わないかもしれません。悪阻があったり休んだり重いものをもったり配慮してほしいときは言うと思います。

でも何かあったときのことを考えると、そこまね言わなくていい人には極力言わないでおきたいですね🥲🥲

いいね♡
2022年05月29日

のっち。様
お返事ありがとうございます😭💕

なるほど、なるほどです!
妊娠によって どのような症状がでるの
か人それぞれですもんね😣

私の場合は、まだ心拍の確認もできていない初期の状態なのに
すでに食事が取れなかったり、授業中大きな声で話せなくなってしまうほど気分が悪くなってしまって… 仕事に支障が出ています😔

それで、もう報告したほうがいいのかな…とよぎりつつ、まだ早いかも…と迷っていたところ こちらの広場にたどり着きました。

貴重なご意見ありがとうございました😊

いいね♡
2022年05月29日

きーぞう

夫が小学校教員で、去年は学校で主幹をしていました。妊娠した先生がいて夫が授業に入ったりしましたよ。年度末だと異動の関係もあるので検査薬の段階でもやむ終えず伝えている先生もいました。今は時期的な心配はないですよね。
体調の不安もあると思うので、管理職の先生に
もあまり遅くならない方がいいかもしれません。フォロー体制は取ってもらえると思います。管理職の仕事ですしね。

私自身は座り仕事で、身体的負担もなく、悪阻もほぼなかったので12週過ぎてから報告しました。環境によりけりですかね。

いいね♡
2022年05月29日

きーぞう様
お返事ありがとうございます😭💕

学校現場の実態を踏まえたご意見、大変参考になりました。

フォロー体制をとってもらえる、と思えるだけで 無理することなく気持ちの面でも楽になる気がしますので、早めの報告を考えていこうと思います。

ありがとうございました😊

いいね♡
2022年05月29日

そうやママ

元小学校教諭です。
第一子妊娠中、かなり早い段階で(心拍確認後すぐ)まず学年主任、そして管理職に報告しました。
ちょうど運動会の練習中だったので、他の先生にも、ちらほら報告していました。
クラスの子どもたち、保護者にもたった3ヶ月か4ヶ月でしたが、
管理職の指示で報告しました。
悪阻の時期も子どもたちが私の体調に合わせて、給食の量を調整してくれて、とても気を遣ってくれました。
保護者の方も、とても応援してくださいました。
同僚の先生にも、たくさん助けていただきました。
私は結果的に早く報告してよかったと思います!
無理されず、お仕事されてくださいね。

いいね♡
2022年05月29日

そうやママ様
お返事ありがとうございます😭💕

なんと私は、昨日運動会を終えたところです…。
市販の妊娠検査薬での結果すら出ていない時期から練習が行われていたため、本当に本当に毎日辛かったです😢

きつい練習や準備で体調崩しているのか、はたまた妊娠なのか… 何も分からないまま、とにかく いつもとは明らかに違う体調の変化に戸惑っていました。

このご時世、体調悪くて…と言ったらコロナかもと疑われてしまうかもしれないし…😢

けれど、なんとか運動会を終えましたので 赤ちゃんのためにも、そろそろ職場にも報告し 体調不良や急な欠席等に理解を得られるよう試みたいと思います。

子どもたちのエピソード素敵です。
やさしい心を持った、すばらしい学級だったのですね🥰

貴重なご意見ありがとうございました😊

いいね♡
2022年05月29日

ぷにちゃ

保育士をしています
私は今5週目で、職業柄 言った方がいいかなと思い上の人にだけ報告しました。

保育園ということもあって
入社したての頃は
産休育休制度あるからね!
と言っていたのですが、報告した途端に
ここの園では働くの難しいと思うと
言われて、ほぼクビ宣告をされました🥲
今は新しい職場を探してます
でも、こんな職場なら早い段階で辞めた方が良かったのかもとか思っています。

全然アドバイスにはなってなくてすみません…
でも、教員なら子どもの年齢も高めだと思うのでギリギリまで働けるのではないのでしょうか!

いいね♡
2023年10月19日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

初めての妊娠 25

相談させて下さい。 妊娠検査薬で陽性反応が出ています。 まだ初期なので(5週0日)病院に行くのを13日に予定しておりました。 体調を見ながら仕事をして過ご…

妊娠中 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
職場で 24

妊娠5カ月です。 先日、体調が悪く職場を抜けさせてもらい病院に行かせてもらいました。 翌日、上司にお詫びすると、私の顔を見て肌荒れを指摘し、笑いながら…

妊娠中 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき , グチ
妊活で取り組んでいたことは(・ิω・ิ)? 24

こんなことしたら妊娠した( ⁼̴̀꒳⁼̴́ ) という方!妊娠するために、取り組んでいたことがありましたら、教えて欲しいです◡̈ 今、基礎体温を計ったり、葉酸を飲…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 悩み
生理痛のような腹痛 19

妊娠超初期 妊娠発覚時期などに、 生理痛のような腹痛があった方はいらっしゃいますか??(^ ^)

妊娠中 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき
生理前の症状があります。 19

先日蒸発線?と質問しましたが、なんとか高温期15日目の今日線が濃くなってくれました。 来週末には1度病院に行ってみようと思ってます。 ただ生理前のような…

妊娠中 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み
初心者 19

このうっすら線ってあまり望みないですかね?😢 妊活初心者すぎてわかりません💦 生理日にこなかったのでフライング検査してコレです。

妊娠中 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温
フライング検査 18

フライングしてしまいました…!! これは、、、、 妊娠の可能性ありますでしょうか? 誰にも言えなくて震えています(>_<。)

妊娠中 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温
生理がきません💧 18

ご相談させてください。 37歳2人目妊活中です(๑′ᴗ‵๑) 生理予定日を過ぎても生理が来ません(;;) タイミングは排卵検査薬を使って1回しか出来ませんでしたし…き…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
つわり 18

つわりで、口の中が気持ち悪くて、食べてる時は気持ち悪いけど、食べたくて、食べれる。口の中を爽やかにできる方法を知ってる方おられたら、お願いします!

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
妊娠してました…! 17

先程病院にて妊娠発覚しました…!! 1月中旬〜転職し、ストレスが溜まっていたので遅れてると思って、検査薬せずに病院行ってみました。こちらのグラフを見せて…

妊娠中 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき
陽性反応 17

質問させてください。 先日妊娠検査薬で陽性反応が出たため、病院に電話したところいつでも来てくださいと言われたので、今週の土曜日に予約を入れました。 初…

妊娠中 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み
胎嚢確認できず…(>_<) 16

先日、妊娠検査薬で陽性反応がありました(*¨*) 検査薬を使う前から症状があり、ちょっと確信していた部分もあります😍 まず、①尿の臭いが濃くくさかったこと(>_…

妊娠中 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み