他の相談を探す

今、旦那の家で同居しています。子供は今年四月に産まれて3ヶ月になりました。…
2017年08月16日

産後/育児
悩み , グチ

ペンペン

今、旦那の家で同居しています。
子供は今年四月に産まれて
3ヶ月になりました。
産まれる前までは2人で
アパート暮らしをしていたけど
悪阻の時期に仕事を辞めてしまい
旦那だけの給料だと生活が
苦しくなって、産まれたら
同居しようとなっていました。
産まれて一ヶ月は実家に居ました。
6月から同居しているのですが
ストレスがとっても溜まってます。
育児に口出ししてくるお義父さんと
おばあちゃん、、、。
お義父さんは育児以外でも
色々と自分の意見が1番正しい!ような
言い方しかしない人で。
私達(22歳)の3つ上のお義姉さん、、、。
ちなみにお義姉さんとは部屋が隣です。
部屋数がほんとにいる人ぶんという感じで
部屋の大きさも狭くて
子供をゆったり遊ばせるスペースが
本当にベッドの上だけです。
だから遊ばせるとしたら
茶の間と仏壇の部屋しかないようです。
でもそしたらそしたらで
日中いるおばあちゃんなどから
また、なんやかんやと言われそうで。
旦那も親や家族に
自分の本音をズバーン!と
言えるタイプの人間ではなく、
面倒くさくなるくらいなら黙っておこう。
というタイプです。
かと言って言われたことに対して
私が言い返しなどしたら
気まずくなって居れなくなるし。
我慢我慢の毎日で
疲れてしまいました(T_T)
家を増築する話など、娘が産まれる前に
してたのにその話も消えてしまい・・・。
毎日日中などは部屋にこもるか
出歩いたりしています。
お義母さんは良い人なのですが、
どれもこれもお義母さんでは
解決できないようなことばかりで

殴り書きしてしまい、すいません(;▽;)

何が言いたいかと言うと
子供だけでも自由にさせたーい!
私達は私達だから
お節介やめてー!!って感じです(笑)

長々とした文・・・(;´Д`)
お読みいただきありがとうございました(;_;)

いいね♡
2017年08月16日

るな

とても辛い思いをされているのですね…。

ただ、率直な意見を言わせてください。旦那様の稼ぎじゃ生活できず、仕方なくお世話になっているんですよね?ある程度貯蓄をしておくとか、旦那様のお給料が上がる年齢まで避妊をしておくとか、対応はいくらでもできたはずです。それなのに部屋が狭いとか増築の話が流れたとか、、、そういう事いう資格ないのかな?と思います。嫌ならなんとしてでもお金を稼いで出て行けばいいじゃないですか。もしくは主様と赤ちゃんだけでも実家に戻るとか。
住まわせてもらっているだけ有難いと思わなくちゃ。少なくても義家族様の中で義母様はいい人なんですよね?全く味方がいないよりいいんじゃないでしょうか?

いいね♡ 39
2017年08月16日

お盆がとても忙しくて
返せずにいました。すいません。

そうですよね、わがままですよね
わかってます。
その通りだと思います。
働くところを探して
自分たちでどうにかできるように
頑張っていきたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました

いいね♡
2017年08月18日

あまみちゃん

同居した事ないので、分かりませんが…
生活費等は支払っていますか?万が一、居候的な存在なら文句は言えないと思います。自分達だけで生活できないから、置いてもらってるんですよね?
ストレス溜まる位なら、安いアパートに引っ越しして、自分達で生活したらいいと思います。それができないなら、我慢するしかないですよね…
旦那さんが幾つの方か分かりませんが、仕事を掛け持ちでもしてもっと稼いでもらってください!
これから、赤ちゃんにもっとお金必要になりますよ。

いいね♡ 26
2017年08月16日

忙しくて返せずにいました。
遅れて申し訳ないです。

生活費は払っています。
旦那も同じ歳です。
お金が無いなら働けばいい話ですもんね。
早く仕事探して増築などできるように
頑張りますね。

貴重なご意見ありがとうございました

いいね♡
2017年08月18日

3人のママ

赤ちゃんがいる人に「何で避妊しなかったか」なんて言ってもしょうがない話で…。
干渉されずに生活できるのは別居だと思いますが、別居となれば生活費のため子供を保育園に預けて働くことになります。子供のそばにいたい気持ちが強ければ、仕方ないけど同居かなと。いいとこ取りはできなさそうなので、選ばないといけないと思います。
そういう私は、義両親(特に義母は孫フィーバーが凄すぎて過干渉)が嫌だったので、一緒に住まず、子供を預けて働いています。
子供がどうかより、あなたのストレスが溜まらない方法を、前向きに考えるといいですよ。お母さんのストレスは子供って感じ取りますから。

いいね♡ 17
2017年08月16日

お盆が忙しくて返せずにいました。
申し訳ないです。

温かいお言葉ありがとうございます。
批判されても良いような
私の意見に優しく、わかってくれて
涙が出ました。

本音を言うと、子供が1歳になるまでは
面倒を見たいと思っていました。
でもやっぱりこのままでは
私がもちそうにないので
仕事を見つけてどうにかしようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました

いいね♡
2017年08月18日

MY

冷たい言い方ですが・・・

出産とはいえ主さんが仕事をやめたことが同居の理由なので、そこは我慢しかないと思います。

旦那様の家族もそれなりのストレスはあると思いますよ。
いくら自分の子供とその家族でも、いきなり家族構成が変わるんだし、お嫁さんは他人だし。

家って始めから増築ありきで作っていないから、増築って簡単なものではないですし。

7ヶ月くらいまではベッドの上で充分ですよ。
なので頑張って保育園探して働きに出るのが解決策だと思います。

いいね♡ 21
2017年08月16日

お盆で忙しくて返せずにいました。
すいませんでした。

そうですよね。我慢していこうと思います。
そうですね、他人ですもんね
もっと気遣いしていこうと思います。

住ませてもらってるということを
忘れずに。ですね。

ベッドの上でも充分なんですね!
どうにか工夫しながら
頑張っていきます

貴重なご意見ありがとうございました

いいね♡
2017年08月18日

さくら♡

あら♡ものすごく若いママさんかしら?
同居…大変だよね。ましてや、年齢の近い
義姉さんまで一緒だなんて…気苦労多いと思う…。
確かに!上のお二人が言う通りだと私も思う。だけど辛いよね…。他人と暮らすなんて本当に大変な事だと思う。自分だけ居場所がないよーなね…。旦那さんは自分の家族と住んでるわけだから、ぺんぺんさんの気持ちになかなか気付けないかもしれない…なんだか孤独だよね。
イヤだけど、割り切るしかない!
口出し父さんに乗っかって、どっぷり甘えるのも手かもしれないよ。あいつは何もできない!なんて言われるかもしれないけど、実は嬉しかったりするものだから!言わせておけばいいのよ!
あまりストレスためず、頑張ってね♪

いいね♡ 8
2017年08月16日

お盆で忙しくて返せずにいました。
申し訳ないです。

居場所ない感じあります。
あと、旦那は出張あったりするので
一番の味方の旦那も
家にいない状態のときもたまにあります。
とても苦痛です。

でも皆さんの意見で
住ませてもらってる以上
文句は言えないなって
改めて思いました。

がんばって前向きに前向きに・・・

貴重なご意見ありがとうございました

いいね♡
2017年08月18日

なー

旦那さんの家に同居はとっても嫌ですね…

でも、それは仕方がないですね…。旦那さんの給料だけで生活が苦しくなって同居させてもらってるって感じなので…。文句は言えないですよ…。ついでに言わせてもらいますけど、旦那さんの給料だけで苦しいのに子供を作ったのかな?って思います。ある程度お金が貯まったら、子供を作ってもよかったのかな?って思いました。子供は沢山お金を使いますからね…(゚o゚;;これから先も…

MYさんと同じで、保育園探して働いて、旦那さんの実家から出る事ですね…。
まだ、ベットの上で遊ばせても大丈夫ですよ。

いいね♡ 7
2017年08月16日

お盆で忙しくて返せずにいました。
すいませんでした。

そうですよね、考えが甘かったと思います。
でも、できた子供に罪はないです。
だから文句はもう言いません。

同居した以上、もう別居は無理なので
自分たちで増築やら目の前に一軒家建てるやら
頑張っていきたいと思います。

ダメだしありがとうございました
本当に貴重なご意見ありがとうございました

いいね♡
2017年08月18日

tammy

義理父も義理の家族も嫁とは言え他人と暮らさないといけなくなって凄いストレスでしょうね。自分の力で育てられそうにないならなぜ産んだ。と皆思っていますよ。とりあえず今は義実家に居て誰かに赤ちゃんを見て貰える状況にあるのですから早く仕事を探して働く事が1番手っ取り早いと思います。親として頑張って下さいね!

いいね♡ 9
2017年08月16日

だったら産まなければよかったのでしょうか?
この子に罪はありません。
なぜ産んだなんて思っている人が
この家族の中にいるのなら
私は離婚してもいいくらいです。

増築したい。一軒家建てたい。
そのためにはお金が必要。
だから私は仕事を見つけて
頑張っていきます。

貴重なご意見ありがとうございました

いいね♡
2017年08月18日

なあちゃん

私も全く同じ状況でした。私は旦那が長男なので結婚した時から同居でした。子供産まれてからは義父が子供にベッタリで泣いては子供を自分の寝室に連れていくなどどっちが親なんだろうと思うことが多々ありました。今では増築し自分達の居場所ができたので結婚した当初よりは過ごしやすくなってます。増築するまでは自分の居場所がなく部屋にこもってばっかりでした。主様の気持ちほんとにわかります(><)お義母さんに話せるのであれば少しでも自分の気持ち話したほうがいいと思います。

いいね♡
2017年08月16日

お盆で忙しくて返せずにいました。
すいませんでした。

同じ経験した方、わかってもらえて
とても嬉しいです。涙が出ました。
頑張ってお金を貯めて私も
なあちゃんさんと同じように
増築などをできるようにしたいです。

貴重なご意見ありがとうございました

いいね♡
2017年08月18日

アンモナイト

わたしの友人も妊娠して仕事を辞めて同居していました。
旦那さんは何も言わない人(言えない人?)だったみたいです。
ストレスがひどくて子供に当たる前に、と、めっちゃくちゃボロくて安い賃貸アパートに引っ越していました。
その友人はお金を貯めてるみたいで、今はランチや買い物に行くことは無くなってしまったけど、会うたびに義両親の愚痴を聞かされていた私としては、イキイキとしてて陰ながら安心しています。(笑)

いいね♡
2017年08月16日

お盆で忙しくて返せずにいました。
申し訳ないです。

そうですよね、お金貯めて
別居するなり増築するなり
そうするのが一番ですよね。

甘ったれたこと言わず
母として頑張っていこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました

いいね♡
2017年08月18日

はまち

お近くに支援センター等はないでしょうか?とにかく外へ出て接触の時間を減らしてみるのはいかがでしょうか?
口出しをされて辛いということは、ペンペンさんが真面目な方なのでしょうね。
「ハイハイハーイ!お節介あざーっす★」
みたいな受け取り方が出来たのならきっとストレスなく流せたかもしれないですもんね。私は何でも真面目に受け取りすぎて自分でストレスを作ってしまうタイプなので、もしかしてペンペンさんも?と思いまして。
今後もママ友や学校関連で関わりたくない人間関係もまだまだ出てくるかもしれません。それまでの修行と思って、お義父さんお祖母さんの意見をスルーすることをゲーム感覚で始めてみませんか?小さなことでいいので、毎日メモに取っておいて、成功した回数や日が増えると面白くなってきますよ!
既にお子様を出産している現段階で、貯蓄しておくべきだったとか避妊すべきだったとか言っても仕方のない過去の事柄を今議論するのはお門違いかと思うので、辛辣な意見に心を痛められないよう、これもスルーの修行と思ってみてください!今からできることを頑張りましょう★

いいね♡ 7
2017年08月16日

お盆が忙しくて返せずにいました。
すいませんでした。

そうですね、近くにあります。
ママ友と会うなどして
家にいる回数を減らしてはいます。

流せないタイプなんですよね、、。
どう思ってるんだろとか
どう思うだろうとか
相手の気持ちを考えすぎたり
言われたことを
流したり気にしないようにするなどが
全くできません。

ゲーム感覚!
すごいですね!その発想はなかったです

気楽に伸び伸びとできるように
自分が成長しなくてはいけないですよね。

優しい方で気持ちが少し楽になりました、、。

本当にありがとうございました

貴重なご意見もありがとうございました

いいね♡ 1
2017年08月18日

れゆきまま

なんかみんな意地悪( ̄∇ ̄)もー今更〜な意見は気にしないでスルースルー(*´∇`*)そんなの解決しないし余計にストレスなっちゃうからね^o^

外に出てお友達作るとかはー?^o^支援センターに遊びに行ってみるとか地域の子育てサロンとか調べて見てないかなー?^o^
保育園行ってない子達の集いの場みたいなのあるはず^o^市町村のサイト見てみてください(*^^*)

多分孫は可愛いし触りたいし目が届くとこにいるから気になっちゃうので(°▽°)どうしても口出しは来ちゃうかも(OvO)そこは上手く立ち回って面倒見てもらったりその間に1人でしかできないことで気分発散するとかしてみれば^ ^全部自分でー!口出しきたー!は鬱陶しいしめんどくさいけど上手く使えば味方になってくれるしコミュニケーションが取れて家の中好きに動けるかも?(*´∇`*)とか考えちゃいました^_^関係性を変えれば過ごしやすくなるかもかなー?
頑張ってくださーい^ - ^


いいね♡ 2
2017年08月17日

お盆で忙しくて返せずにいました。
申し訳ないです。

そうですね・・・
結構グサグサで
でもそう言われても仕方ないよなっては
思いました・・・気付かされました。

ママ友などもいるので
ちょくちょく外出はしています。
旦那が出張ある人なので
夕飯のときなど旦那ぬきの
家族での食事が苦痛ですね正直。
どこかに出掛けたとしても
夜は帰って来なきゃいけないですしね(;_;)

これまでされてきたことや
言われてきたことが
ひどいことなどもあったので
味方につけるなどの考え方が
まだ全然できそうにありません。

自分もガキだなーって
つくづく思います。

1歳までは子供の面倒も
見たいと思っていましたが
増築などのためにお金貯めるためにも
保育園探して自分も働きに
出たいと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました

いいね♡ 1
2017年08月18日

るな

主様がそういう人だと言っているわけではないですが、自分の立場・状況も分からずに子供だけはどんどん産む人っていますよね。過ぎたこととはいえ、今のうちに他人から忠告されることもいい勉強じゃないですか?

こんなにたくさんの方が色々な意見やアドバイスをしているのに、それをスルーしているところからも義父達が主様をよく思わない理由が分かる気がします。

いいね♡ 9
2017年08月17日

そらまめ

私は子供を3月に出産したので、ペンペンさんと子供の月齢が近いです!
歳は27歳なので、全然近くないですが…笑
月齢が近いので、子供の状況が何となくわかりますが、めちゃくちゃ可愛いですよね!
しかも少しずつ夜にまとめて寝てくれるようになってくれてるんじゃないでしょうか?
そうすると、自分にも余裕が出てくるので、本当に可愛く感じますよね!
だから、本当は1歳になるまで一緒にいてあげたい!って思いますよね(^^)
でも、確かに状況的にきついですよね…
正社員がキツければ、パートとかで仕事探すといいかもしれませんね!
収入は少ないかもしれませんが、子供との時間も正社員に比べればたくさんできますし^ ^
私の職場でも、半年くらいで復帰した方が子供のことしなくていいから楽!って言ってる人が大多数でしたよ!笑
少しでも仕事してたら、家にいなくていいし、ペンペンさんのストレスも軽減されるのでは?
ママのストレスは子供には本当に良くないので、少しでも解消されますように(^^)

いいね♡
2017年08月18日

コメントありがとうございます!

大変なこともあるけど
本当に我が子は可愛いですよね!

そうですね、本当は1歳まで
一緒にいたいんですけど・・・
家をどうするかとか考えたら
そうも言ってられないんですよね・・・。

旦那も正社員とかでなくていいから
パートとかでもいいからっては
言ってくれているので
そうしようとは思っています!

ストレス溜まらない程度に
うまく、がんばっていきますね

ありがとうございました(;▽;)

いいね♡
2017年08月18日

さっち

3ヶ月の赤ちゃん、可愛いですよね〜。うちも同じ時期です。あと2ヶ月ほどすればつかまり立ちなどして遊ぶのでベッドの上だけってのは無理がありますよ💦
お金がなくて同居させてもらってるなら文句は言うなとかの意見が多いですけど、自分の意見ぶつけていいと思います。それに可愛い可愛い赤ちゃん、1歳まではみたいです。貴重ですよ、この時間!お金貯めるのはそれからでもいいと思いますよ。赤ちゃんにとっても保育園に預けられるよりお母さんと一緒の方がいいです。
1歳過ぎたらお仕事見つけて、それから住宅ローン組んでお家建てればいいです。増築するくらいなら新築ですよ。
ちなみにですが、まだ同居して数ヶ月で旦那がいなかったら居心地が悪かったり、心細い思いをするのは普通で子供が2歳3歳なる頃には心も強くなってると思います(^-^)生活費を払えなくてもみんなの分の家事をしたり、ご飯を作ったり、できることはたくさんあるので今は忍耐とたまに愚痴をいってストレス発散して子育てに集中してくださいね!
ファイトです〜〜!

いいね♡
2017年08月18日

コメントありがとうございます!

ベッドのことですが、
先のこと考えたら
無理があるよな〜っては
思ってはいましたが・・・

うまく外出などしたり
お部屋で過ごしたり
旦那が出張でいない時は
実家に帰ったりなどして
自分のためにも
子供もためにも
ストレス溜めないようにして
過ごしていこうと思います。
そしてある程度したら
子供を保育園に預けて
パートなどで働こうと思います(;_;)

優しいお言葉ありがとうございました
がんばりますね!

いいね♡
2017年08月18日

ya

同居は大変ですね、、

私も前は義理の実家に行っている時はずっと気を使いっぱなしで凄い疲れます、、。

今は、子供が産まれて結構言いたい事を言えるようになりましたが(°_°)

けど、それが四六時中だなんて、、事情があるにしてもそんな義父とお婆さんが居ると気が滅入ってしまいますね。

子育てに口を出してくるのも嫌ですね。

まだお若いので何も分からないと思って口出しをしてくるのかもしれないですね。

はいはいと言っておいて実際にはその通りにしなければ良いと思います。

真面目に聞いていたら疲れてしまいます。

もう少し家族との生活にも慣れてきたら、育児は昔と今で違う所がたくさんある事を伝えていきましょ(^.^)

同居させてもらってるかもしれませんが、子供の事は別だと思います。

それに、生活費を払っているならそんなに遠慮しなくて良いと思いますよ!

お家の中で堂々としていましょ!

あっ、それにベッドの上はキツイですね。

うちは、今2ヶ月半ですが既に昼間はベッド嫌がるのでリビングに居るかお散歩に出かけます。

やっぱり、お外に出してあげると夜の寝つきが違うように思います。

けど、まあ自分たちの部屋に閉じこもっていた方が確かに安心ですよね。

気を使わずにのびのびできますし。

お外に行く意外は、部屋から出なくても大丈夫だと思います!

要らない物を捨てて、部屋になんとか遊ぶスペースを作ってみては??

いいね♡
2017年08月18日

コメントありがとうございます!

そうですね、きっと教えてあげよう
という気持ちもあり
口出しなどしてくるのだと思いますが
苦でしかないですよね・・・(T_T)

もっと強くならなきゃですね!

伸び伸びと遊ばせれるスペース
やっぱり必要ですよね・・・
色々考えてみます

たくさんのアドバイスなど
貴重なご意見ありがとうございました

いいね♡
2017年08月19日

おにぎり

私は義家族みんな大っ嫌いなので、嫌々ながら同居されてる時点でかなり尊敬です!!うちは義母は全く干渉してこない人ですが、義祖母がかなりうっとうしくて…義実家が自宅から近いので会う機会も多く😭何とか理由つけてさりげなく断ったりしてますが、月1でも発狂しそうです😫💨しかも旦那は自分の身内が大切らしく、私に我慢して欲しいみたいで。言い出したらキリがないです😅これが同居で毎日となると、気が狂いそうです😱ほんと、日々お疲れ様です。
我が子も3月生まれなので、同じくらいの月齢ですかね?私はママ友や友達の家に遊びに行ったり、座敷があるお店でランチしたり、フラッとショッピングモールに行ったりしてます✨支援センターや図書館もデビューしていい頃だし、何とか出かけてストレス発散してくださいね😄👍

いいね♡
2017年08月18日

コメントありがとうございます!

うまく出来る人はどうにか合わせて
うまくやっていけるのだと思いますが
癖のある人や合わないなって
1回でも思ってしまうと
そこから好きになったり
良い人って思ったりするのは
難しい話で・・・。
たしかに住ませてもらってるから
愚痴愚痴言えないのですが
それなりに気遣いや改まるなど
あってもいいのでは?って
思ってしまうことがあります(;_;)

うちの子は4月生まれなので
学年は違いますね(*´꒳`*)
3月と4月だと数日生まれたの違うくても
学年別になるんですもんね!
不思議ですよね・・・(笑)

私も外出の際はそのような感じです!

でも、毎日してるわけにも
いかないんですよね・・・
出歩きすぎって思われそうで。

色々工夫して
がんばっていきますね
ありがとうございました(´•ω•̥`)

いいね♡
2017年08月19日

ららら

保育園入園は早々簡単ではないような気がします。

託児所持ちの企業はどうでしょうか?

そんなに多くはあるわけでは…と思いますが、正社員にこだわらず、パート、アルバイト、時短から少しずつ、赤ちゃんを預けての生活環境を慣らしながら。。。

ペンペンさんが職種をこだわらなければ、あると思います。

まずはそこから探して後に、、、保育園を当たっても良いかと…

考え方次第で、方向は色々な所に傾向きます
何にせよ、備えは重要です。

ご主人とよく話し合いながら乗り越えて下さいね。





いいね♡
2017年08月19日

コメントありがとうございます

そうですね、、そんなすんなり
なにもかも決まるわけではないですよね

主人と話し合って
今後のことも決めていこうと思います

貴重なご意見ありがとうございました

いいね♡
2017年08月19日

MY

5ヶ月でつかまり立ちなんてしませんよ笑

いいね♡
2017年08月19日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
左利き 38

お子様が左利きの方教えてください!! 旦那の親、わたしの祖母(子供からするとひいおばあちゃん)が右手に矯正しようと必死です。 娘(1歳半)が、ご飯を食…

産後/育児 グチ , 悩み
8ヶ月。寝不足続きでイライラしてしまいます 37

こんばんは。 自分の黒い部分を吐き出させてください。 8ヶ月の息子ですが、生まれてから未だに朝までぐっすり寝ません。 よく「生活リズムがついてきて朝までぐ…

産後/育児 グチ , 悩み
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ