他の相談を探す

母子手帳

昨日、母子手帳をもらいました!!帰ってきて、中身を書いた後表紙をよく見たら…。…
2016年09月28日

妊娠中
流産/死産

昨日、母子手帳をもらいました!!
帰ってきて、中身を書いた後表紙をよく見たら…。
交付日のゴム印が子供の生年月日に押されてる!?
昨日は保健師さんとの面談もあり、初めて「お母さん」と言われて、舞い上がってたのかもしれません。
交付されたときに気付かない私がアホなのですが、なんだか縁起悪い気がして(>_<)
変えてもらいたいなぁと思いつつ、中身少し書いちゃったしもうダメですよね…。
何か気持ちを切り替えれる良い考え方ありますか?
なんだか、生年月日=出産=昨日=もう産まれる(流産!?)みたいな感じに見えてきちゃって、沈んでます。
くだらない考えなのは、わかってるんですが。

いいね♡
2016年09月28日

↓もう出産したことになってる…orz 何で間違うかなぁ。。。

いいね♡
2016年09月28日

あまみちゃん

私なら、変えてもらいます。

いいね♡ 2
2016年09月28日

ありがとうございます。
やっぱり嫌ですよね(-_-;)

いいね♡
2016年09月28日

本当だ‼︎
間違えて押しちゃったんですね…^^;
言いに行くのもめんどくさいですね…٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶

いいね♡ 2
2016年09月28日

若い可愛らしい保健師さんで一生懸命いろんな話してくれたんですが、慣れてなかったなったのかなぁ。
駅から少し遠く、あまり行かない場所だし、ちょっと面倒だなって気持ちもあります。

いいね♡
2016年09月28日

役所に電話して、変えてもらえるか聞いてみましょう(^^)
むしろ、変えてくれなきゃ嫌ですよね(^^;;

いいね♡ 3
2016年09月28日

そうですよね。
まずは聞いてみて、変えてもらえるか確認しないと。
ダメなら仕方ないですが。。。

いいね♡
2016年09月28日

まつ

私もこれは嫌です(´Д` )
取り替えてもらいたいです!言ってもいいのでは?

いいね♡ 2
2016年09月28日

言ってもいいですよね?
気持ちの問題なんですが、私がナーバスになってるだけな気もして。
共感してもらえる方が多くて良かったです。

いいね♡
2016年09月28日

ちゃや

子供にのちのち話すいいネタになるわーwと思えるならそのままですが、
嫌な気持ちになるなら変えてもらいましょうよ
万が一のことがあった時、変えてもらっていれば…なんて気にやむことになっても嫌ですし

いいね♡ 1
2016年09月28日

妊娠してちょっとナーバスになってるのかなぁと思いつつ、やっぱ気になります。
昔からノートはキレイに使いたい方だったので、中身もめっちゃ緊張して丁寧に書いたあとでした…σ(^_^;)
詰めが甘いのも、昔からです…orz

いいね♡
2016年09月28日

母子手帳って長く使うものだし、生年月日書くところなくなったら困る…変えてもらいましょう!

いいね♡ 2
2016年09月28日

変えてもらえました!
ありがとうございました!!

いいね♡ 1
2016年09月29日

唯果

可愛い母子手帳ですね(*´ω`*)
私も初産婦ですが、私なら気にしないかなぁ~。
テプラで打って、上から貼ります!

でも、あちら側のミスだから、取り替えてもらえるかも知れませんね!
一応聞いてみては?

いいね♡ 1
2016年09月28日

ありがとうございます!
うーん、私はミッフィーちゃんが良かったのですが(^-^;
こればかりは、わかりませんよね。
テプラ、いいですね!
これから名前書いたりする機会増えるなら買っちゃおうかな♪

いいね♡
2016年09月29日

choco

私なら変えてもらいます((;´・ω・`))
やだ。

いいね♡ 1
2016年09月28日

私も嫌でした。
すんなり変えてもらえたみたいです!

いいね♡
2016年09月29日

私も変えてもらったことありますよ
私の場合は、病院の受付の人に母子手帳の1ページを間違って破られてて、汚くセロテープで貼られてた…閉じるとはみ出していた…
保健センターの人が快く変えてくれました
その後、今までの記録をもちろん病院に言って記入してもらいました!

主様も気にされてるのならすぐ変えた方がいいと思いますよ〜
見るたびに嫌な思いをするのは私は嫌だなぁと思います(о´∀`о)

いいね♡ 2
2016年09月28日

え〜!?
それは嫌だ!!受付の人、しっかりして〜(>_<)
今までの記録も書いてもらえて良かったですね。
私はまだ自分が書いただけですが、緊張して書いた分パーです。
脱力して、まだ新しいのには書けてません_(:3」z)_

いいね♡
2016年09月29日

スラリン

不備があったら、持って来てください。交換します。と、言われましたよ。大事な物なので、交換してくれると思います。

いいね♡ 1
2016年09月28日

ありがとうございます!夫に行ってもらいましたが、すんなり変えてもらえたみたいです。

いいね♡
2016年09月29日

しほ

もっていくのも距離があって面倒なら、わたしなら郵送してもらいます!
間違って非があるのは役所のほうですからね。

いいね♡ 1
2016年09月28日

郵送!
その手もありましたね!お願いできたのかな?
とりあえず、早く変えて欲しくて、夫が休みだったのでお願いしました。
せっかく書いた分は回収されたので、また1から書き直しです(´;ω;`)

いいね♡
2016年09月29日

完全に保健師のミスです。
母子手帳は母子にとって一生モノですから生年月日に修正テープが貼ってあるなんて嫌ですし新しい物に変えてもらいましょう。

いいね♡ 1
2016年09月28日

舞い上がってて、もらったときに気付かなかった私も悪いんですけどね(^^;;
これからは気を付けようと思いました。
変えてもらえて良かったです!

いいね♡
2016年09月29日

さっち

まだほぼサラの状態ですし、簡単に変えてくれますよ〜(*^^*)これは嫌…笑

いいね♡ 1
2016年09月28日

やっぱり嫌ですよね(^^;;
すぐに気付かなかった私も悪いので、これからは慎重にしたいと思いました。

いいね♡
2016年09月29日

うちの自治体の母子手帳は、そこが交付日の欄になってます。
もしかしたら人事異動などで昔そこに交付日を押してた名残で間違えたのかも・・・
替えてもらいましょう。

いいね♡ 1
2016年09月28日

そうなんですね!!
若い可愛らしい保健師さんで、ゴム印押すとき、私は他の書類を書いてたんですが、
すごく丁寧に押してくれてるように感じたので、本当勘違いだと思います。
でも、変えてもらえて良かったです。

いいね♡
2016年09月29日

関係ないけど、母子手帳一緒です(^^)

いいね♡ 1
2016年09月28日

そうなんですね!!
このデザインって、どうやって決めてるんでしょうね〜?
私はキャラクター物じゃなくてもいいと思ってましたが、
以前どこかで見たミッフィーのがすごく可愛かったので…(^^;;
自分で好きなの選べるといいなぁと思います。

いいね♡
2016年09月29日

名前

私なら変えてもらいますー
市役所のミスなら郵送でやりとりできないか、自宅まで届けてもらえないか聞いてみてはー?
もう一度妊婦で足を運ぶのも大変ですもんね。

いいね♡ 1
2016年09月28日

まだ仕事してるので、なかなか保健センターとか5時半までに行けないんですよ。
なので、もし昨日夫が休みでなかったら、悶々と考えてたと思います。
ココでご意見聞けて良かったです。
ありがとうございました。

いいね♡
2016年09月29日

私も交換してもらいます。
母子手帳なんて一生の宝物のようなものですもん
確かに交付日も色々な思い出がありますけど、そんな形で残るのはいやです(T ^ T)

いいね♡ 1
2016年09月28日

母子手帳、本当に一生物ですよね!
私も結婚するときに自分の母子手帳を母からもらいました。
年代モノですが、もらったばかりの手帳と見比べるのも楽しいです。
母がこまめに記録してくれていたので、私も沢山書いて将来渡してあげようと思います。

いいね♡
2016年09月29日

こんな分かりやすい欄にミスするなんてびっくりですよね!
うっかりにも程がある(。-_-。)

毎回母子手帳使うたびに思い出すの嫌ですし。。
検診で使う前に早急に言って取り替えてもらいましょ(^ ^)

いいね♡ 1
2016年09月28日

すんなり変えてもらえたみたいです。
ありがとうございました!
これから沢山書いて将来渡してあげようと思います。

いいね♡
2016年09月29日

とりいそぎ、まとめての返信で失礼します!
沢山のコメントありがとうございました\\( ˆoˆ )/
やっぱり気になったので、今日人間ドックで休みだった夫に交換してきてもらいました。
保健センターに行くのは初めてだったので、女の人ばっかで緊張した〜と言っていました(^-^;
これからドンドンこういう所にも慣れてイクメンになってもらおうと思います!
ここで背中押してもらえたおかげです!
ありがとうございました!!

いいね♡
2016年09月29日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

天国か地獄 62

明日病院で、流産か、心拍か判定されます! まさに天国か地獄! 皆さんのパワーをください(◞‸◟) ちなみに7w5dです! 胎嚢のみで小さいです。 5w5d4ミリ 6W5…

妊娠中 流産/死産
フライングって… 53

フライングするのはなんでだろう? 検査薬の精度が上がり、規定期間前でも陽性反応があれば現れる。だけど、生まれて来られる命とは限らない。 仮に陽性反応…

妊娠中 流産/死産 , 妊娠検査
ついに… 49

ついにっ…こちらのカテに投稿出来るようになりました! 去年流産してから1年2ヶ月…待ってたよ〜! 病院行ってないから100パーセントじゃないけど、一言言わせて…

妊娠中 流産/死産
Happy…☆ 44

※検査薬画像ありです※ 本日高温期15日目! 濃い線を拝むことができました(T_T)!! タイミングも排卵日2日前の1度だけ!! (レスなので1度が限度!) 先…

妊娠中 流産/死産
妊娠中の旅行 40

いま10週です。 連休に1泊で実家の家族とお友達とキャンプへ行く予定です。 場所は車で2時間くらいです。コテージを借りてバーベキューする程度です。長距離…

妊娠中 流産/死産
七夕の日に🎋✨ 38

化学流産から一周期目 七夕🎋の今日、陽性でありますようにと 願いを込めて検査してみました! まだ高温期11日目 生理予定日3日前ということもあり薄いですが陽…

妊娠中 つぶやき , 和み , 流産/死産 , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
38

よーーーーーかーーた(つД`)ノ 無事心拍確認!先生から、順調だし、心拍も問題ないよって(つД`)ノ週数通りやったし、本当良かった(T ^ T) あー夢ぢゃないよね…

妊娠中 流産/死産
妊娠検査薬。 37

9月の稽留流産を経て、妊活再開して2周期目。 生理予定日から6日目の今日、妊娠検査薬を使ってみました🙏 真っ白見るの怖かったけど勇気をだしたら… 2本線を…

妊娠中 流産/死産 , 二人目以降 , 妊娠検査
ふあん 34

明日で流産するかわかる…。 頑張ってほしい。

妊娠中 流産/死産
流産後 33

1分ぐらいでうっすらと(><) まだフライングなのであれですが 流産経験後 五ヶ月ぶりにノω・、) ウゥ・・・ また来週しようと思います♡

妊娠中 流産/死産
妊娠報告 33

両親、義両親への妊娠報告時期について質問です。 各両親にはいつご報告されましたか?(>_<) 実両親には10月に友人の結婚式で帰省予定だったのですが、つわりの…

妊娠中 流産/死産
やっとでました! 30

検査薬の画像あります。 化学流産から半年、フライングを我慢して我慢して、ようやく陽性反応みることができました\(^o^)/思わず涙がでました( ; ; ) こ…

妊娠中 流産/死産 , 妊娠検査
妊娠中のお誘い 29

もうすぐ13週になります。 お友達から来週遊べる?と連絡がありましたが、悩んでいます。 前回、友達に妊娠を報告していたものの流産をしてしまったので、今回…

妊娠中 流産/死産