他の相談を探す

妊娠報告

両親、義両親への妊娠報告時期について質問です。各両親にはいつご報告されましたか…
2016年09月19日

妊娠中
流産/死産

むちこ

両親、義両親への妊娠報告時期について質問です。
各両親にはいつご報告されましたか?(>_<)
実両親には10月に友人の結婚式で帰省予定だったのですが、つわりの状況が読めないので結婚式も帰省も諦める予定で、心拍確認できたら報告予定です。
義両親へは安定期に入ってからの報告の方がよいでしょうか?お義母さんが何度も流産を経験しているので、いつ報告するか悩んでいます。。

いいね♡
2016年09月19日

義両親には安定期に入っての報告でいいと思います。
お義母さんが何度も流産してる事は関係ない気がします。その経験があるから遅い報告でも理解されるのではないでしょうか。妊娠=出産とは限らないので。

いいね♡ 1
2016年09月19日

もしも早期流産になったら悲しませてしまうのでは。。と流産のリスクが少しでも下がった時期の報告がいいのかなと悩んでいました。ありがとうございます(^^)

いいね♡
2016年09月19日

ご妊娠おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・\'(*゚▽゚*)\'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私は、母には検査薬陽性でてすぐ、父には最初の受診で胎嚢確認後、義両親には心拍確認後、という感じで報告しました。

どうしても、自分にとっては実親への報告が最優先で当然と思ってしまいますが、旦那さんからしたら義両親が実親なので、理由があってあまりにも大きく期間の差をつけるのであれば、旦那さんへの相談&承諾を得てからの方がいいかもしれませんね(*^o^*)

私の義母も流産経験していますが、その後無事に出産できたからこその、旦那さんの存在ですから、そこはあまり思い悩まなくて大丈夫だと思いますよ。

ただ、心配がとても大きいと思うので、やはりバンザーイ!より、身体大事に!安静に!みたいな小言?が多くなるかもしれませんが、無事に産まれるまでわからない、というのはその通りなので、良いアドバイスと思って聞いたらよいと思います*\\(^o^)/*

いいね♡ 1
2016年09月19日

旦那に相談したところ流産リスクの配慮しての報告なら遅くても大丈夫だと思うよ(^^)と言われています。確かに心配になりますよね(;´Д`)もう一度旦那と相談してみます(^^)

いいね♡ 1
2016年09月19日

ちー

私は、実両親と義両親への報告のタイミングに差があるのは嫌だったので、心拍確認後、両方に連絡しました。同居というのもありますが。私自身、1度流産してますが、今回の妊娠も同時期です。
義母さんの流産経験を配慮して、とのことですが、だからと言って、こんなに早く連絡してきて何( •᷄⌓•᷅ )?なんて思う人、あんまりいないと思いますよ。逆に労わってもらえると思います(^^)それに、心はもちろん実両親にあっても、嫁として立ててあげるべきは義両親だと思うので、心拍確認後と安定期入ってからではさすがに期間に差があり過ぎるかなと(><)
おめでたいことですよ(^^)あまり深く考え過ぎずに・・・(^^)

いいね♡ 2
2016年09月19日

ありがとうございます(^^)やはり報告時期に差があるのは逆に角が立ちそうですよね(TT)両親はどちらも遠方なので報告は電話になりそうです。
旦那ともう一度話し合ってみようと思います(^^)

いいね♡ 1
2016年09月19日

のれゆり

友人の結婚式急に不参加で今からでも間に合いますかね??(´・ω・`) キャンセル代とかかかるくらいギリギリでしたら友人にも配慮した方がいいと思います( ; ; )
私の場合、実の実家が遠く義理実家がいまの家に近いので、つわりで動けなくなった時に助けてもらうこともあるとおもって、早めに報告しました。もちろん、何かあるかもとゆうことは話ししてあります。あとは上の方もおっしゃっているように旦那がなんとゆうかかなーと思います。

いいね♡ 1
2016年09月19日

友人の結婚式は10月半ばで、私は妊娠8-9wくらいにあたりそうです。もちろんキャンセルの場合は祝電や電報をおくる予定です。式場が空港まで1時間、飛行機2時間、電車1時間の距離で無理するとお祝いの空気に水を指す気がして。無理して行った方がよいのでしょうか?

いいね♡
2016年09月19日

m_m_m

両親も、義両親も同じタイミングで報告しました。 心拍確認後です。
差をつけるのも 悪い気がして(・・;)

いいね♡ 2
2016年09月19日

同時期の方が多いですね!ありがとうございます(^^)再度旦那と相談してみます(^^)

いいね♡
2016年09月19日

ゆきねんこ

義理両親と実両親の報告は、同時期のほうがいいと思います。
わたしは、嫁に行った立場なので義理両親を優先に考えて行動しています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
報告する順番も、義理両親→実両親です。
また、報告する順番はご主人と話あっていますか?
ご主人の理解があるなら差をつけてもある程度大丈夫だと思いますが、ご主人が同時期思われるかも考えなければご主人が嫌な思いをすることもあると思いますよ(´._.`)

いいね♡ 1
2016年09月19日

ありがとうございます(^^)
帰省さえなければどちらも安定期に入ってからにしようと思ってましたが、どうしても実両親への連絡をしなければならないので(>_<)やはり同時期の方が多いですね(^^)もう一度話し合ってみようと思います(^^)

いいね♡
2016年09月19日

ゆゆ

おめでとうございます♡

わたしも差をつけたくなかったので同じタイミングで両親、義両親に報告しました!
心拍確認したらと旦那と決めていたのですが、初めての健診で確認できたので、そのまま両方の実家に行きましたよ(^^)
わたしの義母も何回か流産を経験されていたので、親戚に言うタイミングなど、こちらの意見を尊重してもらえました!

いいね♡ 1
2016年09月19日

匿名さまのお義母さまも辛いご経験があるのですね。来週に初めて病院にいってみます(^^)その前に旦那ともう一度話し合ってみようと思います(^^)ありがとうございます✨

いいね♡
2016年09月19日

友人の結婚式について、無理して行ったほうがいいのでしょうかと言われれば、それはもちろんNOに決まっていると思いますが。
↑の回答者様の言われている配慮というのは、祝電などのことではなく(それもあったらよいですが)、お祝いをきちんと送り、主さんにかかった経済的な負担をきちんとフォローしてあげたほうがいい、という意味かと思います。

いいね♡ 1
2016年09月19日

ありがとうございます。
心拍を確認してからだと、約3週間前のキャンセルなのでお祝いの品はお送りする予定でした。遠方で簡単には会うことができないのですが、お金は当初包む予定の3万を現金書留で送る形になるのでしょうか。

いいね♡
2016年09月19日

どちらも心拍確認後に伝えました。まだ、なにがあるか分からないけど…と前置きして伝えました。

お友達の結婚式ですが、かなり遠いので無理して行かない方がいいですね。つわりがどんな感じかも分からないですし…でも、キャンセルするなら早い方がいいです。
私は、妊娠11週で実妹の結婚式に参列します。車で2時間半の距離ですが、つわりが酷いので休憩を多めに取るのでもっとかかると思います。一泊二日なので、朝一番に産婦人科で点滴をしてから向かいます。実妹なので必ず出席しますが、体調面の不安は尽きません。

いいね♡
2016年09月19日

前置きをおいて伝えるといいですね(^^)
遠方なので移動中の体調も不安で。。
キャンセルの際は当初包むべきの3万を送るのがよいのでしょうか。

いいね♡
2016年09月19日

私も一度流産を経験しています。
その事は義母しか知りません( ´×` )

今3ヶ月(10w2d)ですが、
13週頃に実家に帰る予定があるので、
その前に義実家にまず手紙と写真立てのプレゼントを贈り報告し、その後に実家に帰って両親にサプライズ報告予定です。
(両家とも飛行機の距離の遠方です)

・本当はもっと早く伝えたかった!こと。
・悪阻で心配掛けたくなかったから
落ち着いてから報告したかった。
・安定期まであと少しあるので親戚への報告は
もう少し待ってね!何があるか分からないから♡

等を伝えたいと思っています(*´ ³ `)ノ

お義母様が流産を繰り返されてたとの事、
それなら早く伝えても理解してくれて、
色々とアドバイス貰え、仲も深まりそうですね。

悲しませる可能性がある…と思いますが、
第一子だと、あまり遅過ぎても水くさい!と
思われそうですよ。

両家どちらから報告するかはご主人と話し合って!
私は昭和の女(笑)なので、義実家を第一にしてます。

いいね♡
2016年09月19日

ありがとうございます(^^)
サプライズ報告素敵ですね(^^)✨
確かに第1子なので水くさい!と思われそうですね。。旦那ともう一度話し合ってみようと思います(^^)

いいね♡
2016年09月19日

おめでとうございます。
私も今日胎嚢確認できたので、おそらく同じくらいの週数だと思います。
うちもいつ周囲に報告するか夫と話し合ってます。
実家と義実家のタイミングは同じ方が良いだろうということで、一応心音確認後ということになりました。
ただうちの母は最近連絡していないし、喜んでくれる自信がないのでどうしようかと。私は実家への報告の方がネックです。

4番目の方が心配されてるのは、あまり直前のキャンセルだと席が不自然に空いてしまうし、
お料理代や引出物などの費用も掛かってしまうので、その辺をきちんと包んだ方がいいのでは?って事ではないかと思います。
もちろん、祝電を打てば喜んでもらえると思いますよ。ただ、それとこれとは別の問題なので。
悪阻で体調悪い中、無理して行くことはないと思います。
落ち着いたら、ゆっくりお祝いしてあげてください☆

いいね♡ 1
2016年09月19日

ありがとうございます(^^)あと妊娠おめでとうございます✨
約3週間前のキャンセルになるのですが、どれくらいのお金を包むのが一般的でしょうか。
遠方なのでお祝いのお金も郵送になってしまうので、それも失礼にならないか心配です。。

いいね♡
2016年09月19日

自分の結婚式に来てくれてたら、
3万円+祝電。

そうじゃなかったら、
1万円+何かプレゼントとキチンとした手紙。

キャンセルするなら早めにした方がいいです。
先ずは電話でね!
そしてキチンとした対応をしないと、
後々の仲に響いてきますからね( ´×` )

私の時は1人式前日にLINEでキャンセル報告して来た子が居て、悲しくなった事があります。。。

いいね♡ 1
2016年09月19日

前日にLINEは悲しいですね(´;ω;`)
結婚式は海外だったのでその友人は呼べていません。ありがとうございます(^^)参考にさせていただきます(^^)

いいね♡
2016年09月19日

ぴこぴこ

キャンセル可能なのが1ヶ月前だった様な気がします(人数変更)招待状に返信期限記載されていませんか?
それ以降になるのならば3万円包んだ方が後味が宜しいかと。。
食事・引き出物等頼まれてると思いますので。

遠方でしたらもうお断りなさったら如何でしょうか?何かあってからでは遅いですよ。

いいね♡ 1
2016年09月19日

そうですね、取り急ぎ友人に連絡しようと思います。ありがとうございます(^^)参考にさせていただきます(^^)✨

いいね♡
2016年09月19日

のれゆり

私も3万円包むのがいいかなと思います。お料理、引き出物もうすべて用意してるとおもいますし、座席表などに主様のお名前ものったままになったり、、やはりギリギリのキャンセルなので早めがいいと思います!

いいね♡ 1
2016年09月19日

ありがとうございます(^^)ギリギリですよね

いいね♡
2016年09月19日

キャンセル可能なのは1ヶ月前です。
この時期だと食事代も引き出物も発生します。
ご友人は呼ぶ客人の席のバランスを考えたり配慮したりしていると思います。
断るなら早めにキャンセルした方が親切です。
急なキャンセルなので3万包む方がいいと思います。

いいね♡ 1
2016年09月19日

取り急ぎ友人に連絡をしようと思います^^;
ありがとうございます(^^)参考にさせていただきます(^^)✨

いいね♡
2016年09月19日

るう

おめでとうございます♡

こちらは義両親といいますが、ご主人にとっては実のご両親ですからね。
ご主人からしたら、なぜ自分の親には報告が後回しなんだ?って思っちゃったらかわいそうかなと思います(/ _ ; )
ご主人の気持ちも踏まえて報告してあげるといいのかなあと♬
心拍確認後の報告が一般的に多いのかな??
私と主人は嬉しすぎて陽性反応が出てすぐに連絡してしまいました。笑
今の状況、もし流産してしまった時でさえも、両親には知っていてもらいたいと思っていたので。

いいね♡
2016年09月19日

ありがとうございます(^^)✨旦那も流産したら親もショックだろうしなー。。って考えでした(^^)でも皆様から差をつけるのはとご指摘頂いたので旦那と話し合ってみようと思います(^^)

いいね♡
2016年09月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

天国か地獄 62

明日病院で、流産か、心拍か判定されます! まさに天国か地獄! 皆さんのパワーをください(◞‸◟) ちなみに7w5dです! 胎嚢のみで小さいです。 5w5d4ミリ 6W5…

妊娠中 流産/死産
フライングって… 53

フライングするのはなんでだろう? 検査薬の精度が上がり、規定期間前でも陽性反応があれば現れる。だけど、生まれて来られる命とは限らない。 仮に陽性反応…

妊娠中 流産/死産 , 妊娠検査
ついに… 49

ついにっ…こちらのカテに投稿出来るようになりました! 去年流産してから1年2ヶ月…待ってたよ〜! 病院行ってないから100パーセントじゃないけど、一言言わせて…

妊娠中 流産/死産
Happy…☆ 44

※検査薬画像ありです※ 本日高温期15日目! 濃い線を拝むことができました(T_T)!! タイミングも排卵日2日前の1度だけ!! (レスなので1度が限度!) 先…

妊娠中 流産/死産
妊娠中の旅行 40

いま10週です。 連休に1泊で実家の家族とお友達とキャンプへ行く予定です。 場所は車で2時間くらいです。コテージを借りてバーベキューする程度です。長距離…

妊娠中 流産/死産
母子手帳 39

昨日、母子手帳をもらいました!! 帰ってきて、中身を書いた後表紙をよく見たら…。 交付日のゴム印が子供の生年月日に押されてる!? 昨日は保健師さんとの面…

妊娠中 流産/死産
七夕の日に🎋✨ 38

化学流産から一周期目 七夕🎋の今日、陽性でありますようにと 願いを込めて検査してみました! まだ高温期11日目 生理予定日3日前ということもあり薄いですが陽…

妊娠中 つぶやき , 和み , 流産/死産 , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
38

よーーーーーかーーた(つД`)ノ 無事心拍確認!先生から、順調だし、心拍も問題ないよって(つД`)ノ週数通りやったし、本当良かった(T ^ T) あー夢ぢゃないよね…

妊娠中 流産/死産
妊娠検査薬。 37

9月の稽留流産を経て、妊活再開して2周期目。 生理予定日から6日目の今日、妊娠検査薬を使ってみました🙏 真っ白見るの怖かったけど勇気をだしたら… 2本線を…

妊娠中 流産/死産 , 二人目以降 , 妊娠検査
ふあん 34

明日で流産するかわかる…。 頑張ってほしい。

妊娠中 流産/死産
流産後 33

1分ぐらいでうっすらと(><) まだフライングなのであれですが 流産経験後 五ヶ月ぶりにノω・、) ウゥ・・・ また来週しようと思います♡

妊娠中 流産/死産
やっとでました! 30

検査薬の画像あります。 化学流産から半年、フライングを我慢して我慢して、ようやく陽性反応みることができました\(^o^)/思わず涙がでました( ; ; ) こ…

妊娠中 流産/死産 , 妊娠検査
妊娠中のお誘い 29

もうすぐ13週になります。 お友達から来週遊べる?と連絡がありましたが、悩んでいます。 前回、友達に妊娠を報告していたものの流産をしてしまったので、今回…

妊娠中 流産/死産