他の相談を探す

今日の出来事。

今日の午前中にスーパーへ行った時の事です。スーパーへ入ってすぐに、小さな子の…
2024年05月28日

産後/育児
グチ , つぶやき

まひりょう14

今日の午前中にスーパーへ行った時の事です。

スーパーへ入ってすぐに、小さな子のギャン泣きが聞こえました。私も子供がいますし気にせず、カートを取りにカゴ置き場へ向かうとそのすぐそばで、2歳〜3歳くらいの男の子が「いやぁぁぁぁぁぁぁーーーーー💢」と床にゴロゴロしながら泣き叫んでいました。
今、6歳の我が家の娘もイヤイヤ期が凄まじかった事がフラッシュバックしました(T . T)
その男の子のママも「カートも乗らなくていいよ」「歩きたいの?」「押したいの?」「アンパンマン買おう!」などたくさん声掛けをしていました。でも、ついに「いいかげんにしなさい‼️💢」とママがキレてしまいました。
…でも、その時のそのママさんが涙声で…。
声をかけてみようかな…と思った時に、70代くらいのご婦人が「お母さん!怒鳴ったらだめ
❗️そうやって親に怒鳴られた子はグレちゃうのよ❗️子供をちゃんと見て!子供がかわいそうよ!」みたいな感じの事を言いました。
もう、そのオバさんに超絶イラッとしてしまい、すぐそばで野菜を物色してたのですが、つい「グレませんよ💢あれはイヤイヤ期ですよ!あのお母さんお子さんの事見てましたよ!ちゃんと我が子の言葉を受け止めててすごいなぁって思いましたよ!」となぜか私が涙声で言ってしまいました。
最近、40代半ばになり更年期の足音も聞こえ
始め、涙もろくなっているのですが…まさか、見ず知らずのママさんをみて、見ず知らずのおばさんにキレてしまうとは自分でも想像つかなかったです。
気がついた時にはイヤイヤボーイは落ち着いてきて、レジに並んでいる時にイヤイヤボーイのママさんに「ありがとうございました!」と言われて、そのママが素敵な笑顔だったから抱きしめたくなってしまいました笑笑
でも、これ以上怪しい人になりたくなかったので、「1番大変な時期ですよねー」なんて先輩
風を吹かせた発言をして去ってきました^_^

普段人にストレートな言葉を投げつけることに慣れていなく、家に帰って来てなんだか恥ずかしくなってしまいました。
でも、イヤイヤボーイのママが最後、笑顔が見られて嬉しかったなぁ…^_^

感情のジェットコースターに乗った1日でした。

ただの呟きです。ご不快になられる方には申し訳ございません。

いいね♡ 201
2024年05月28日

saa★

すごく素敵です!!。゚(゚´ω`゚)゚。
読んでて私もウルっとしちゃいました!
丁度2歳の、床ゴロゴロボーイ➕おまけの癇癪持ちが家にも居てるので、まひりょう14様みたいな素敵な方も中には居てくれてると思うと
関係ない私までも救われます(;ω;)
いいね✖️1000000‼︎て感じで、
普段こちらでは読んでるだけの私もついコメントしちゃいました♡

いいね♡ 8
2024年05月29日

saa★さん、こんな私のつぶやき投稿に素敵と仰ってくださりありがとうございます!
saa★さんのお子様も床ゴロゴロボーイがいらっしゃるのですね(T . T)
我が家の娘も今は小1になりイヤイヤの影もないくらい穏やかな娘ですが、2歳半頃から3歳半くらいの時期がどこであろうと床にゴロゴロギャーギャー😭、食べたいと言ったから作った食事を「ちがーーーーーーーーう💢💢💢」と毎日のように床にぶちまける娘でした。
私も何度、昨日のママさんのように自分も泣きながら「いい加減にしなさい!」と言ってしまったことか…。
だからこそ昨日の方の気持ちが手に取るようにわかってしまい、ついおばさまに対して言ってしまいました。
生まれて初めて知らない人に対して物申してしまいました…が、後悔はないです!

saa★さんも今、めっちゃしんどいと思いますがいずれ落ち着いて来ると思います!
毎日の育児、頑張りすぎずに頑張りましょうね^_^

いいね♡
2024年05月29日

rin gomi

うちも4歳息子が2歳のころイヤイヤがすごかったので、、読ませていただき、泣けてきました😭そうやって言ってもらえてお母さんは救われたと思います🥺

いいね♡ 5
2024年05月29日

rin gomiさん、お返事いただきありがとうございます!

少しでも昨日のママさんの心が楽になってくれていたらいいなと私も思っています。
我が家も本当にイヤイヤ期がひどかったので、何度も私自身も泣きながら「いい加減にしなさい!」と言ってしまったことがあります。
生まれた初めて知らない人に物申してしまい昨日は心臓がバクバクしました。

毎日の育児頑張りすぎずに頑張りましょうね♪

いいね♡ 1
2024年05月29日

さといも

不快どころかスッキリしました!
いいねの数が物語ってます。
おばさまに叱咤激励されただけでその場が終わっていたらイヤイヤ期のママは帰宅後どんな気持ちになったのかと思うと、、。
まひりょう14さんの勇気ある言葉に励まされて帰宅されて良かったです。
怒鳴りたくないなんて皆んな同じですもんね。
一コマだけでは分からない背景って皆んなありますよね。素敵です!

いいね♡ 5
2024年05月29日

さといもさん、お返事いただきありがとうございます!
勇気ある行動というより、思わず口から出てしまったような感じでした。なぜか無関係な私が泣きそうになってしまいましたし笑
本当にその一コマ見ただけで、まるで諭してあげてるかのように話すそのおばさまが許せなかったのかもしれません。
素敵と言ってくださりありがとうございました♪

いいね♡
2024年05月29日

夏みかん

まひりょう14様、素敵です✨
お友達になっていただきたい程です👏

我が家にも5歳3歳の男の子がおり、人ごとではないのでウルっとしながら読みました🥹
声をかけられたママさんはきっと救われたと思います!

コメントせずにはいられませんでした🤣

いいね♡ 3
2024年05月29日

夏みかんさん、お返事いただきありがとうございます!

わかります!我が家も今は落ち着きましたが娘のイヤイヤがとんでもなかったので、自分の事のように感じてしまったのだと思います。
私もおばさまに物申しながら泣きそうになってしまいました(T . T)
少しでもそのママさんの心が軽くなったらいいなぁと思います!

夏みかんさんも毎日の育児、頑張りすぎに頑張りましょうね〜^_^

いいね♡ 1
2024年05月29日

ミルクティー

かっこいいです!!!
多くの人が言いたくても言えない中正論でお母さんを守ってあげたまひりょう14さん素敵です😍💕

いますよねぇーそういうお節介ばぁさん😅子育てが前過ぎて大変さを忘れたんでしょうね😮‍💨

お疲れさまでした!

いいね♡ 2
2024年05月29日

ミルクティーさん、お返事をいただきありがとうございます!
かっこいいなんて…実際はちっともカッコよく言えてないですよー笑
なんせ、私が泣きそうになりながらですから…(T . T)もう少し、ビシッと言えたらカッコよかったのに…なんて今になって思います笑

お節介ですよねオバさん嫌ですよねー。
自分がおばあちゃんになる時には絶対に「私の頃は」と言わないようにしよう!と心に誓いました!
かっこいいと言ってくださりありがとうございました♪

いいね♡
2024年05月29日

のっち。

3歳2ヶ月男児。我が子も癇癪、イヤイヤで大変でした(;;)今も落ち着いてないですが、、、笑
そのママさんの気持ちめっちゃ分かります。外だからやりたいようにしてあげようとしてたんですよね🥲でも簡単に聞いてくれるもんじゃないんですよね😅笑
こちらも人間。そりゃ限界あります。いつまでも穏やかに言ってられないw怒鳴ってしまいますわ😇😇😇

知らない人に「大変ですね〜」と言われて涙出たことあります。笑

怒鳴ったらダメ!とか他人にえらそうに言われたらブチギレちゃいますw言う勇気ないかもだけど、それを知らないママさんが自分のことのように怒ってくれたら感動して泣いちゃいます🤣🤣

いいね♡ 2
2024年05月29日

のっち。さん、お返事いただきありがとうございます!

お子様3歳2ヶ月なんですね!我が子はそのくらいの頃がイヤイヤのピークでした。当時、私の行う事全てにキレる娘の事を、家の中にチンピラがいると思って過ごしていました笑

私もスーパーで見たママさんと当時の自分が重なってしまって、生まれて初めて知らない人にキレてしまいました。

そのママさんの心が少して軽くなってくれていたらいいなぁと思います♪

のっち。さんも毎日の育児、頑張りすぎずに頑張りましょうね^_^

いいね♡ 1
2024年05月29日

まひりょう14

色々な方が返信をくださり嬉しかったです^_^

昨日は家に帰ってきてから「出過ぎた真似をしてしまってのでは…」「おばさまに言いすぎてしまったのでは…」「あのスーパー当分行くのやめよう。」とかモヤモヤしていましたが、皆様の優しい言葉にオバさんに物申してよかったのと思えるようになりました。
ありがとうございました^_^

いいね♡ 9
2024年05月29日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ