他の相談を探す

妊娠後期の足のつり

もうすぐ8ヶ月になる高齢妊婦です。ここ数日毎朝目覚めと同時に左足のふくらはぎが…
2024年04月15日

妊娠中
二人目以降 , 悩み

猫の五右衛門

もうすぐ8ヶ月になる高齢妊婦です。
ここ数日毎朝目覚めと同時に左足のふくらはぎがつります。
かなり痛い目覚めで日中もふくらはぎに違和感があります。
仕事はなく、子どもに合わせた生活をしているので冷えや運動不足、食事の偏り、疲労や生活習慣の乱れは特にないと思います。
カルシウムは葉酸と一緒にサプリで摂取しています。
上の子の幼稚園の用意があるので毎朝唸っているわけにもいかず…。
何か対策があれば教えて下さい。

いいね♡ 3
2週間前

キャネット

ふくらはぎがつるの痛いですよね!
私も上の子妊娠中よく足がつってました。

足がつるのはカリウム不足だと聞いたことがあり、バナナやアボカドなどよく食べてました。
そのおかげかだいぶ改善しましたよ!

糖や脂質も多いので食べすぎ注意ですけどね!

いいね♡ 1
2週間前

キャネットさん
コメントありがとうございます!
カリウムはあまり意識していませんでした。
子どもと一緒にバナナ食べようと思います!

いいね♡ 1
2週間前

miyabi

2人子供がおります26歳です
妊娠中は運動不足でよくつっておりました。
そして2人とも陣痛中につりました。
1人目は一度だけですが、
2人目はいきむ時毎回つって地獄でした笑
2人目の時は適度に運動もしていたのですが、改善されるどころか悪化してました!

いいね♡
2週間前

miyabiさん
コメントありがとうございます。
若くても足がつるんですね。
高齢妊婦なので何でも歳のせいにしてしまっていました…。
足がつるのは本当に地獄ですよね。

いいね♡
2週間前

ゆった

インスタで、妊娠中のこむら返り防止に着圧ソックスがすごく良かったって書いてる人がいました!
いくつか試したそうですが、画像のモミモミって商品がベストだったと書いてました。
メディキュットとかをお持ちだったら試してみても良いかもです😌
良くなりますように🙏💦

いいね♡ 2
2週間前

ゆったさん
今回むくみはなかったので着圧ソックスは全く考えていませんでした。
調べてくださってありがとうございます!
昨夜、前回の帝王切開の時に使っていた着圧ソックスを使ってみたら、今朝は大丈夫でした!!
久しぶりに快適な目覚めでした。
今使っているものがボロボロなので新しい物、買います!

いいね♡
2週間前

nanao

私も現在27週で高齢出産を控えています。7ヶ月に入ると下肢静脈瘤も酷くなってきて、足もつりやすくなってきました。

私が実践している対策はマタニティ用の着圧ソックスを日中履いて仕事して、夜は何も履かずに寝ています。
寝起きに襲われるこむら返りは減り、静脈瘤の痛みも履いていない時よりマシになりました。

メディキュットは比較的着圧が強いので妊娠中は向かないそうです。また一日中着圧や弾性ストッキングを履いているのも良くないそうで、日中か睡眠時のどちらかに履いた方が良いかもしれません。

リーテという公式サイトでも販売していますが、楽天でも2足でお買い得なものを見つけたので参考までに画像を添付します。

妊娠初期のつわりからミニトマトがお気に入りで、おやつ代わりに食べています。カリウムも含まれており手軽に食べやすいのでオススメです。

いいね♡ 2
2週間前

nanaoさん
お仕事されてると下肢の浮腫や静脈瘤が出てきますよね…。
毎日お疲れ様です。
今回むくみがなかったので着圧ソックスは全く使っていませんでしたが、昨夜家にあるものを使ってみたら今朝は大丈夫でした!
食事も意識して昨日はトマトとバナナ少し食べたので全ての効果が合わさっての結果だと思いますが、久しぶりに足がつらない朝を迎えることができました。
着圧ソックス履いていると調子良さそうなので日中も試してみて自分に合う使い方を探してみます。
予定日近いですね!
これから暑くなるのでお仕事無理なさらずお過ごし下さい!

いいね♡ 1
2週間前

rin gomi

わたしも妊娠中めちゃくちゃ足つりました😭健診の時に相談したら、漢方薬を出してもらえました。完全にならないわけではないですが少しはましになった気がしました。

あとは足のつりはマグネシウム不足も関連しているようなので、お風呂に入れるエプソムソルトおすすめです!妊娠中も赤ちゃんも大丈夫なものなので安心ですし、経皮吸収でマグネシウム補給になります!

いいね♡ 2
2週間前

rin gomiさん
コメントありがとうございます。
昨日は初期の頃便秘で処方された酸化マグネシウムを飲んでみました。
次の健診が来週なのでその時に相談します。
経皮吸収のマグネシウムもあるのですね!
マグネシウムが豊富な食事を調べてみたら好み的に手軽に摂取するのが大変そうなので経皮吸収に頼ろうと思います!

いいね♡
2週間前

nanao

心温まるご返信ありがとうございます😊
嬉しくて再度コメント失礼します。

私はリーテの薄手タイプのハイソックスにしましたが、気温上昇と共に暑く感じてきたこの頃です。すでに産休入りが待ち遠しいです。

猫の五右衛門さんに合う着圧ソックスや使い方が見つかりますように⭐️
出産が終わればスッキリするはず…無理せずマイナートラブルを少しでも解消して、無事にお腹の子と対面を果たしたいですね🥰

私も他の方のコメントを参考にさせていただきます✨ありがとうございました!

いいね♡ 1
1週間前

nanaoさん
お返事ありがとうございます!
私も5年前長男妊娠中は働いていましたが、仕事中だと着圧ソックスがズレても暑くてもすぐに戻せないし、些細なことでも色々大変ですよね…。
4月でこんなに暑いのに夏はどうなるんでしょう…。

今日外出中だけ着圧ソックス履いていましまが、すごく良いですね!
とりあえず今は昔買った物を使っていますが、ネットで調べると良さそうな物がたくさんあって楽しいです。

相談して良かったです。
ありがとうございました!
明日の朝もお互い快適に目覚められますように!

いいね♡ 1
1週間前

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
不安ばっかりです。 33

35w初マタです。 以前も同じ様な投稿したのですが、 最近、胎動が激しくて 嫌で仕方ありません。 妊娠中の方のインスタを見ると お腹の子が可愛いとか、愛お…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
普通分娩か無痛分娩か…… 32

普通分娩にするか、無痛分娩にするか悩んでいます。 1人目のときは、旦那の出張が続き、地元にいる間にと計画無痛分娩にしました。 無痛分娩にしたから?な…

分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前 29

妊娠中で、最近「多分、女の子かな」と言われたばかりで、まだとても気の早い話なのですが…(^^;; 名前を考えています笑 「梨愛」という漢字が、苗字と並べると…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
新型コロナワクチン接種後について 27

新型コロナワクチンを妊娠中に接種して、出産された方、もしくは現在も妊娠中の方、差し支えなければその後のご自身の体調と赤ちゃんの様子を教えて頂けません…

名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき