他の相談を探す

新型コロナワクチン接種後について

新型コロナワクチンを妊娠中に接種して、出産された方、もしくは現在も妊娠中の方、差…
2021年08月27日

妊娠中
二人目以降 , 悩み

あこあこ

新型コロナワクチンを妊娠中に接種して、出産された方、もしくは現在も妊娠中の方、差し支えなければその後のご自身の体調と赤ちゃんの様子を教えて頂けませんか?

それと、今接種を迷われている方、打った場合と打たない場合の不安をぜひ共有しませんか?

ものすごく長文になってしまいましたが、お付き合い頂ける方、ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

現在、第3子妊娠20週です。
新型コロナワクチン、産んでからすぐ打とうと思っていたのですが、やっぱり妊娠中に打った方がいいのかと迷ってきました。

もちろん、接種についてはあくまで自己責任で、打つ打たないはそれぞれの自由、強制されるものではないと思っています。
そして、誰かが大丈夫だったから自分も大丈夫、というものでもないとわかっています。
色んな情報がある中、何を信じたらいいのか…。
実際に体験された方のお話を聞かせて貰えたらありがたいと思い、投稿しました。

このアプリでも沢山の方が迷われてますよね…

コロナワクチン接種に対する不安は、のちのち何かあった時に、ワクチンを打ったからそうなってしまったのでは…と思うことですよね⁇😭
私も、赤ちゃんにもし何かあったら、たとえワクチンに関係のないことだとしても、接種したせいでと考えてしまうと思います😭😭

少しでもそういう不安にならないように、出産してからの接種と思っていたのですが、住んでいる地域でも感染者がどんどん増えてきて、隣町の保育園ではクラスターも発生してしまいました。

夫は医療関係で既に2回接種を終えています。
不特定多数の人と接触する仕事ではないので、夫から持ち込まれる可能性は低いと思っていますが、私がまだ働いていることと子ども2人が保育園に通っているので、そこからの感染が怖いです。
以前は子どもからの家庭内感染は少なかったが、デルタ株になってからは子どもからの家庭内感染が増えているとニュースで見ました。
夏休みが終わり学校が再開して、今後そう言った事例がさらに増えるだろうと予想しています。

そんな中、今日、産婦人科の定期検診に行って、そこの病院でワクチン接種を始めたとの貼り紙がしてありました。
それを見つけた時から、妊娠中の接種にどんどん気持ちが傾いてきています。
集団接種や他の病院で打つよりも、赤ちゃんに何かあった時の発見は早いだろうし、フォローはしてもらえるよな、と。
病院に尋ねたところ、もし接種したいなら早めに予約をと言われました。
確保出来ているワクチンは少ないし、今後さらに供給されるワクチンは減るだろうとのことで、後で打ちたいとなってもいつ打てる状況になるのかわからないとのことでした。

私自身への副反応も心配です。
毎年インフルエンザのワクチンを打っているのですが、肘上から二の腕がパンパンに腫れて熱を持って1週間くらいずっと痛痒くなります。それ以上になることは確実ですよね😱

東京のクリニックで、夜間のワクチン接種を始めたというニュースを以前見たのですが、そこに臨月の妊婦さんも接種に来ていて、インタビューに答えていました。
彼女は無事に元気な赤ちゃんを出産したのだろうか…。
どうか母子ともに何事もなく過ごされているといいな✨

長くなった上に、話があちこちしてしまい、上手く伝わらないかもしれませんが、気持ちを吐き出させて頂きました。

最後に一言。
新型コロナ、早く終われ〜!!!!

いいね♡ 10
2021年08月27日

ココアのママ.

3人目妊娠中で医療従事者です!

妊娠6週ちょっとでコロナワクチンを
2回目終わらしてしまいました😅
妊娠には気づかず…。

ファイザー打ってます!
1回目は筋肉痛のような痛み
2回目も同じでした!

もうすぐ安定期に入りますが
自分自身何か変わったこともなく
赤ちゃんも奇形児、浮腫があるとか
言われていません。

これは私の働いてる病院の先生(内科)に
接種に関して話を聞きました。
コロナワクチンを接種をして奇形児が
産まれたりする確率は、健康な妊婦さんと%は変わらないよ。
それに妊婦でワクチン打ってる方が
かかった時のリスクが違うし
それは妊婦じゃなくても同じだよ。って言われました。
未接種でコロナになって
時間とお金を無駄にして一時は生死に関わるかもしれないし、退院した時に世間の目は冷たいよね。
もしワクチンをしてたら重症化は防げて
まだ世間の目はマシかな?って言っていました😅

ファイザーに比べてモデルナなどは
副反応が出やすいので
ファイザー打てて良かったと思ってます✨

話がごちゃごちゃにはなりますが
我が身、赤ちゃん、家族を守る為にも
打ってよかったなとは思います!

いいね♡ 6
2021年08月27日

ココアのママ.さん
コメントありがとうございます。
たぶん最初にコメントくださったと思うのですが、何故か表示されるのが遅くて、返信をとばしたみたいになってしまいました💦すみません😣

医療従事者とのことで、本当にお疲れ様です。
妊娠発覚前に打ったということですが、赤ちゃんがお元気で何よりです✨😊
ココアのママ.さんの病院の先生のお話、アメリカの妊婦さんたちの統計からそういう結果が出て、それで日本の産婦人科医達も接種推奨に変わったのと、同じこと言われてますね。
それでも不安に思っていたので、実際に打たれた方から赤ちゃんが元気と教えて頂けて安心しました💓
副反応も筋肉痛のような痛みだけだったんですね。
産婦人科に、何のワクチンが打てるのかも確認してみようと思います。

お互い3人目無事に出産出来ます様に✨

いいね♡ 1
2021年08月27日

れいママ

妊娠8Wで子供は2歳の子がいます。

私は打ちません。
私が働いていないこと、上の子が園に行っていないからです。
あと感染者数が増えてきているものの、地方なのでという理由もあります。

ワクチンに関しては毎日メディアで摂取率がどのくらいか、接種することにより重症化や死亡するケースが減っているなどメリットが流れていますが、デメリットが何一つ流れていません。
メディア外で情報を流している人の記事等を見ると恐ろしくて打つことは考えられなくなりました。

接種の有無は本当に個人の判断になると思います。
私は有り難いことに家にいてあまり人と接する機会が無いので打たない判断をしましたが、お仕事されているのであれば判断は難しくなりますよね。
主様にとって納得できる判断になりますように。

いいね♡ 9
2021年08月27日

れいママさん

打たないと決められてるんですね!
自分でしっかりと判断されてて、尊敬します。

私は体調が許す限り臨月(12月中ば)まで働きたいと思っていて、そこに隣町の保育園のクラスター、通っている産婦人科でワクチン接種開始があり迷いが生じてきた…というか、接種の方に傾いてきたけど、不安がいっぱいで決断出来ない状態です😭
最終的にはしっかりと納得できる判断をしたいと思います。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね✨😊

いいね♡ 1
2021年08月27日

しゅうまい

第三子妊娠中で喘息もちです🙋‍♀️

お気持ちが、わかりすぎて
自分の事かと思っちゃいました😨💭💓

迷いますよね。
正直 頭では打った方がいいのだろう、
となっているのですが
やっぱり妊娠中はやめた方がいいんじゃないか、とか考えちゃいます😖

M社の異物混入とか
F社の死者発生だとか
色々ありすぎて😨
けど 打った方が早産や重症化の
リスクが減るし
医療従事者様の負担を減らせるのも
重々承知しております。

ただやはり怖いのが正直なところです。

打って何か起きても
国は保証してくれないだろうし
何を信じるべきか わかりません😖

いいね♡ 3
2021年08月27日

しゅうまいさん

本当迷いますし、怖いですよね😭
子どももいて、自分だけのことじゃないですもんね。
しゅうまいさん、喘息をもたれているとのことでそちらでも不安ですよね😢
もし何か起きたら、国が絶対に保証してくれるならいいのに…

出来る限りの感染対策を続けて、ワクチンをどうするか決断して、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!!

いいね♡ 2
2021年08月27日

さやも

現在第二子妊娠中(9ヶ月)
来週から臨月に入ります。

私は昨日2回目を打ちました。
ちなみにモデルナです!
1回目は腕の痛みだけでした。
そして、2回目の現在は…
微熱と腕の痛みと節々が痛い
ダルいって感じです。
熱に関してはこれから上がる
かもしれません。

今日、妊婦健診でしたが
赤ちゃんはすこぶる元気でしたww

自分だけの体じゃないから
打つ打たない悩みまくると思います。
私の場合は産後は今よりも
忙しくなるだろうと思い、それなら
出産前に済ませておこうと思って
打つ決意をしました。
(産後に絶対打つと決めてましたがw)
そして、最近8ヶ月の妊婦さんが
コロナにかかり早産になって
赤ちゃんが亡くなったニュースを見て
あぁ、打っててよかったなとb

ワクチンを打たずコロナにかかり重症化。
よりも
ワクチンを打ってコロナにかかり軽症。
の方がマシかなと思いました。
何よりコロナにかからないことが1番ですが!

夫がワクチン接種してても
コロナにかかってしまったら
ワクチン接種してない家族にも
コロナが移って尚、重症化…
て考えると恐ろしいと思いますorz

いいね♡ 9
2021年08月27日

さやもさん

来週から臨月で、2回接種終わられたんですね!
赤ちゃんすこぶる元気でよかったです✨😭
副反応についても教えて頂きありがとうございます。

千葉の妊婦さんの件、本当にショッキングでした。
正直、ワクチン接種どうこうよりも、それだけ妊婦が感染した時の体制を整えるのが難しいこと、医療崩壊が起きている現状を目の当たりにして恐ろしくなりました。

マタニティライフ、あと1ヶ月ほどですね!
無事に出産を迎え、元気な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りしてます✨😊

いいね♡ 2
2021年08月27日

りーわ

第二子妊娠中で、2歳になる息子がいま
す。

すごく同じ気持ちです。
私は今のところ打つ気はありません。
ですが、
日々のニュースをみてると打った方がいいのかなー。と迷いが。。。

そして、同じニュースを観ていたとおもいます。私もその方のその後が気になりすぎています。。

妊婦さんみんなが
無事出産できることと、
何かあったらすぐに病院が対応してくれるよう、お偉いさんが動いてくれることを願うばかりです。

いいね♡ 3
2021年08月27日

りーわさん

打たないと思っていても、日々のニュース、自分の住んでいる地域の感染具合で迷ってきてしまいますよね…

同じニュース見られましたか⁉️
確か白いノースリーブを着てた綺麗な若いママさんで、夜間の接種が始まったと聞いてすぐにやって来たと言ってたと思います。
自分がいくら気をつけていても、東京くらいいつどこで感染するかわからない状態なら、迷う暇なく打つのがいいのでしょうね…。
データだけでなく、接種した妊婦さんと赤ちゃんのその後の生の声が知りたいですよね。

医療現場で働く方は本当に大変な毎日だと思いますが、もし妊婦さんが罹患してしまってもしっかりと対応できる体制が整ってくれるとありがたいですよね。

いいね♡ 1
2021年08月27日

はるゆき②

あこあこさん

こんにちは☺︎!
私も3人目妊娠中で現在23wです。

私は元々接種に積極的ではなかったのですが、打つことにしました。

関西住みなので首都圏に比べると半分くらいではありますが、それでもここ数日過去最多を更新しています。

1番決めてになったのは、先日の千葉のニュースを見てからです。
感染しない様努力することはもちろんですが、もし感染しても重症化を防ぐ事が第二に大事かなと思ったからです。
搬送されるされないもそうですが、もし自宅療養中に急に重症化してしまって呼吸が出来なくなるとそれだけで赤ちゃんにも大いに影響出るのが怖くて。

あとは9月から仕事復帰になり、産休まどの2ヶ月間は電車通勤になる事、デルタ株の感染力は今までの比にならない事でいつ自分も感染するか分からないこと。
うちも保育園児がいるので、子どもからの感染もあり得ること。

ワクチン打ってどうなるかどうかは分かりませんが、信じるしかないなと思って打つ決心をしました。
って言っても1回目自体が9月半ばなんですけどね🥲

ワクチン打つ・打たない問題は自分の中で解決しましたが、その後の経過は気になっていました。
副作用はどれくらいあったんだろうか、家事は出来たんだろうか、子どものお世話は出来るんだろうか、副作用はどれくらいの期間続くんだろうか、、等。
もちろん個人差があるのは充分承知していますが、接種された方のその後の経緯が知れたら嬉しいです☺️

さやもさんの様に腕の痛みだけで済めば良いなぁー。

もちろんワクチン打って子どもへの影響は分からないので不安でしかないんですが😱💦

いいね♡ 2
2021年08月27日

はるゆき②さん

これまでのコメントを拝見していて、たぶん第1子の出産時期がほぼ一緒、2人目、3人目も同級生?と勝手にずっと親近感を覚えていました☺️ストーカーみたいでキモくてすみません😅

9月から電車通勤で仕事復帰されるって、すごく不安になりますね(>_<)
打つことにされた気持ちがよくわかります。

そして、接種された方と赤ちゃんのその後、気になりますよね。
どっかのテレビ局で取材してくれないかな…

いいね♡ 1
2021年08月27日

チョコレート

二人目妊娠中で27w(7ヶ月)です🤰
私も予約した後になってすごく悩みました。。
産後に接種しようかとも考えました。
幸い実家が近いので何かあった時は実家に頼れるのですが、産後に赤ちゃんの授乳をしてる中でワクチンの副反応で高熱が出たりしたらそっちの方が辛いかもと思い妊娠中に接種することを決めました!
ファイザーで1回目は先々週接種して数日腕に痛みがある程度でした。2回目は来週です。2回目の方が熱など副反応が出やすいと聞くので今からドキドキしてます。病院でカロナールを処方してもらい、2回目接種後はやんちゃな2歳児の上の子がいるので万が一の時のために実家に泊まりがけで帰る予定でいます。

こればっかりは自分で決めないといけないことですが、東京は感染拡大がすごくて怖いのでワクチン接種を決めて私は後悔はしてません。

いいね♡ 1
2021年08月27日

チョコレートさん

東京にお住まいなのですね。
感染拡大、恐ろしいですよね(>_<)
まさに接種の合間ということで、教えて頂いてありがとうございます!
2回目の副反応が気になりますね💦
そして、産後の副反応のことを考えると確かに怖いです😱
熱出たら、新生児と上の子とお世話なんて出来ないですよね…
でもご実家が近くて頼れる環境というのは羨ましいです!

私も後悔しない選択をしたいと思います!!!

いいね♡ 2
2021年08月27日

りー :)

来週妊娠9ヶ月に入ります。
私は産後まで打たないと決めました。

若い野球選手の方がワクチン接種後に副反応と思われる症状で亡くなられ、その関連で「接種後の激しい運動は避けること」と読みました。
接種後、もし早産になってしまって陣痛が始まったら?それでなくても2回目は確実に臨月。
出産って激しい運動どころじゃないですよね…
トイレでイキんで亡くなった高齢の方の記事も見ました。
それなのに、妊婦は週数に関わらず接種推奨?と、ハテナでいっぱいです。

中期だったら打っていたかもしれません。
でも12歳未満は打てないワクチンを母体を通してだとしても胎児が接種することに本当に危険はないのでしょうか……

アメリカなどの事例から、確かに奇形の心配はなさそうです。私が心配しているのは数十年後の病気です。
しかも、大人でさえこんなに副反応の強いワクチンを打ったとしても抗体は数ヶ月しか持続しない。
その数ヶ月のために赤ちゃんを危険に晒すのかぁと思ったら打てませんでした。

国内製薬会社が治療薬やワクチンを開発しているそうですが、できれば…国産のものを打ちたいですよね。早く出来上がりますように😊

いいね♡ 6
2021年08月27日

りー :)さん

副反応かもしれない心不全、怖すぎですよね😭
トイレやお風呂、ゴルフをしていて倒れた、連勤していて倒れた、私も色々な記事を見ました。
自分自身、そして赤ちゃんの命も落としてしまうことに繋がる可能性が少しでもあるのなら、打ちたくないと思うのは当然のことだと思います。

中期だったら打っていたかもしれない、とのことですが、今まさに中期の私は、妊娠する前に打っていたかったと思うのが正直なところです😅ないものねだりしてしまいます(>_<)

コロナの特効薬が早く出来て欲しいです!!!

来週9ヶ月ということで、マタニティライフもあと1ヶ月ほどですね!
無事に元気な赤ちゃんが産まれてくることを心から願っています✨😊

いいね♡ 1
2021年08月27日

チッチさん

昨日、タレントのおのののかさんがバイキングで質問されていました。
ののかさんも第一子妊娠中で、妊娠中のワクチン接種に迷いがある。自分1人ならいいがお腹の赤ちゃんに何かあったら不安だと言っていました。
ののかさんは、妊娠中、12歳未満の接種が出来ないのに赤ちゃんは大丈夫なのだろうか?と言う質問をしておりました。

長崎大学大学院の森内浩幸教授は「ワクチンの成分が胎盤を通して胎児にいくことはまずありません。お腹の中の赤ちゃんへの影響は限りなく低い」と回答した。
アメリカや他国の調査結果を参考に「そのことはすでにアメリカ、色んな国で妊婦さん何万人規模の調査をして妊婦さんご自身にも、それからお腹の中の赤ちゃんにも悪影響を与えないことははっきりしてると思います」と話した。

続けて「一方で妊婦さんご自身が新型コロナにかかって体調不良になるとそれは即、お腹の中の赤ちゃんに悪い影響を与えてしまいます。そしてさらに妊婦さんがワクチンを接種すると胎盤を通してワクチンはいかないんですけど、ワクチンによってできた抗体は新型コロナの抗体に限らず赤ちゃんに積極的に移動させることになっています。生まれてきた赤ちゃんは新型コロナウイルスに対する免疫を持って生まれてくるわけですので、妊婦さんご自身とお腹の中の赤ちゃん両方にとってメリットがあることであり、私は是非、積極的に接種をしていただきたいと思います」とワクチン接種を推奨した。
というのを昨日、TVで見ました。
妊娠後期のコロナ感染…ほとんどが旦那さんや上の子など家庭内感染らしいので、もし、そのリスクが高いなら打った方が良いのかなと感じました。
私は、今、妊活中でワクチン接種をしました。以前、妊娠もしたことあるので不安な気持ちとてもわかります。
無事に元気に赤ちゃんが産まれますように!

いいね♡ 1
2021年08月27日

チッチさん
コメントありがとうございます!

私のアプリの調子が悪いのか、チッチさんのコメントがやっと今日になって表示されました😥
無視したような形になってしまいすみません💦

おのののかさんのブログも拝見してました。
どの妊婦さんも同じように悩み、色んな情報を集め、また悩み、そして決断するんですよね😭

大学教授の話やアメリカのデータを聞いたり見たりして、それでも悩んでいましたが、現状クラスターがあちこちで発生していて、仕事もギリギリまで続ける予定なので感染対策をしていても自分では防ぎ切れないかもしれないと、今回接種することを決めました!
まずは無事に出産出来るよう頑張ります!!

チッチさんも安心して妊活、そして妊婦生活を送れるように祈ってます✨

いいね♡
2021年08月30日

魔裟斗

もうすぐ4ヶ月になりますが
打たない派です。

まだ接種開始からまもなくで
数年後〜数十年後の事が分からないのが1番の理由です。
早産で亡くなった赤ちゃんのニュースが流れた時は、やっぱり打とうかと迷いましたが…🥲
でも…それから異物混入のニュースが出て
たまたまだとしても、やっぱりバタバタと物事が進む、進めないといけない時ほど
トラブルも起きやすいのかと怖いです。

打った方が医療関係者には、迷惑かけない事も分かりますが、予防を徹底して
産科と週1の買い物以外は外出しないようにしています(;_;)

私は、世間の目とかは全く気にしていません。
打たない人も
かかった人も軽蔑してません😃
歌舞伎町とかに溜まって、かかったら自業自得だから〜とか言ってる人は別ですが…。
予防してるのに、なってしまった場合に
ワクチン打ってないからだ!って言われても気にしません。
自分の選んだ選択を信じて、家族と子ども守りたいです。

周りに流されずに自分で調べて、納得する方を選択できますように✨

いいね♡ 2
2021年08月27日

魔裟斗さん

何故か今日になってやっと魔裟斗さんのコメントが反映されて、無視したような形になってしまいました💦すみません😭

自分で調べれば調べるほど、迷ってしまっていましたが、接種することに決めました💦

数年後〜数十年後のこと、正直不安は0ではありませんが、周りのあちこちでクラスターが発生していて、自分の感染対策では防ぎ切れない可能性があること、通っている産婦人科で接種が出来ること、そして、ここの皆さんにこうして相談に乗ってもらったことに後押ししてもらって結団出来ました😊
自分で選んだ道を信じることが大切ですよね✨

魔裟斗さん4ヶ月ということで、まだまだ心配な日が続くと思いますが、元気な子に会えるように、お互い妊婦生活頑張りましょう!!

いいね♡
2021年08月30日

決断の字が間違ってしまい、恥ずかしい限りです😱

いいね♡
2021年08月30日

ちぇりーぶろっさむ

3人目妊娠中7ヶ月、私も同じく迷いに迷ってます。
素人ながらに勉強したので良ければ読んで下さい。
そして間違いがあればどなたか教えて下さい。
生ワクチンとも不活化ワクチンとも違い、病原体そのものを使ったワクチンではないので、接種してもコロナに晒されるわけではない。
ではどのような理屈でコロナに有効かと言うと、コロナウイルスのトゲトゲの形状部分に組み込まれたいわば設計図となる遺伝子をワクチンに使用してあり、体内に入れる事で感染した時にトゲトゲを攻撃するシステムとなる。(後半忘れたのでだいぶ怪しいです)
そしてその設計図となる遺伝子は、原理的に人間の遺伝子細胞には届き得ないとされています。
これを見て打とうとかなと気持ちが大きく揺れました。
でもこの記事を信じていいのかと言う気持ちもあり、またエンドレスに迷ってます。

いいね♡ 2
2021年08月27日

ちぇりーぶろっさむさん

何故か今日になってやっとコメントが表示されました💦無視したような形になって、本当に申し訳ないです🙇🏻‍♀️

私もうろ覚えですが、そんなような内容だったと思います。
そう言われても、はいそうですか、とすぐに決断出来ないですよね😭
でも悩みに悩んで、私は今回接種することにしました。
クラスターがあちこちで発生してきて、自分の感染対策では防ぎ切れないかもしれないと思ったからです。
もし赤ちゃんが産まれてくるときに感染してしまっていたら、帝王切開で赤ちゃんを抱くことすらできず別々にされるというのは、耐えられません😭
ここで相談して、皆さんにコメントを頂いて、返信していく中で、自分の気持ちを整理して決断することが出来ました!

ちぇりーぶろっさむさんも出産まであと3ヶ月ですね。どんな選択をしようと、無事に赤ちゃんに会えますように💓心から祈ってます✨

いいね♡ 1
2021年08月30日

ぶーすけ

ほんと妊婦さんはこんな事で悩みたくないですよね🥲日々悩んで寝不足です。

私は今8ヶ月でワクチンは産後にしよう!と昨日決意した所です。
通ってる産科がコロナ妊婦の受け入れをしてくれる所なので万が一何かあっても赤ちゃんは産めそうなので産後に決めました。
なので残り2ヶ月は人混み避けて家でもマスクかなと思ってます。上の子が小学生なので心配は残りますが。

私は、もし生まれてきた子が気管支が弱かったり酷いアレルギーを持っていたりしたら…絶対にワクチンのせいにしちゃうと思うんですよね。
後悔しまくると思います。
医学的にはワクチンは関係ないって言われるんだろうけど、もし打たなかったら変わってたかな?とか色々考えてしまう気がして🥲

いいね♡ 1
2021年08月28日

ぶーすけさん

通っている産科がコロナ感染してても受け入れてくれるとのことで、心強いですね✨
そして、赤ちゃんに何かあったら、私も絶対ワクチンのせいだと思ってしまうと思います😭
打って何かあったら、打たないで何かあったら…難しいところですが、産後のワクチン接種を決められたということで、残り2ヶ月、無事に過ごせることを心から祈っています!!!
お互い元気な赤ちゃんが生まれてきますように✨

ちなみに、私は、ワクチンを接種することに決めました!

いいね♡ 1
2021年08月28日

あこあこ

みなさん、ご自身の体験談や思いを教えて頂き、ありがとうございました。
夫ともよく相談し、ワクチンを接種することに決めました。腹くくりました!!!
ワクチンを打つことで、良くない影響が今後赤ちゃんに出てしまう可能性は誰にもわかりませんが、まずはコロナに感染せずに無事に出産出来ることを目標にあと4ヶ月過ごしていきます。

ワクチン接種の有無に関わらず、全ての妊婦さんが無事に赤ちゃんと会えますように✨😊

いいね♡ 3
2021年08月28日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
不安ばっかりです。 33

35w初マタです。 以前も同じ様な投稿したのですが、 最近、胎動が激しくて 嫌で仕方ありません。 妊娠中の方のインスタを見ると お腹の子が可愛いとか、愛お…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
普通分娩か無痛分娩か…… 32

普通分娩にするか、無痛分娩にするか悩んでいます。 1人目のときは、旦那の出張が続き、地元にいる間にと計画無痛分娩にしました。 無痛分娩にしたから?な…

分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前 29

妊娠中で、最近「多分、女の子かな」と言われたばかりで、まだとても気の早い話なのですが…(^^;; 名前を考えています笑 「梨愛」という漢字が、苗字と並べると…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき