他の相談を探す

名付けと義両親の壁…

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さん…
2021年09月12日

妊娠中
悩み , グチ , 二人目以降

まるめっこ

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。
題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです!

まず、1人目の名付けの話からです。
妊娠8ヶ月の時に2人で決めた名前を義両親と義祖父母へ報告?発表しました。
その日は楽しく帰ったのですが、その夜義祖母から旦那に漢字が良くない。変えた方がいい、と連絡がありました。
(名付けの人気ランキングにも入っているくらい人気の漢字ですが!)
でも、ケチが付いたらそのまま付けるのも違うかなと思い再び考えていると、いくつか候補に挙げていた名前から義母がこれなら画数もいいし良いんじゃない?と連絡があり、私たちも気に入っていた一つであったためその名前にしました。
その後、義祖母から占い師に見てもらったら一字、漢字だけかけた方がいいと言われそんなこんなで名前が決まりました。

そして月日は経ち今回2人目の名付け。
例の如く何かありそうなので、早いうちから名前を考えだし、2人でこれだ!と言う名前を決めて、今回は決定しました!と言う流れで伝えました。
コロナでLINEのみのやり取りなのですが、義母から 考えてみます。 と返事…数日後に、図書館で本を借りてみましたが画数が良くない。と。
旦那は気にしなくていいと言って来ましたが、もう少し時間もあるし再び色々考えてまた2人でいい!!となった名前が出てきて、今回はネットや本で画数も調べてとても良かったので伝えたら1分くらいでその名前も画数が良くなかった気がする。と返事がきました。
さすがに嫌な感じになり、夫もそんな事を聴いてたら名前なんて決めれないし、自分たちで調べて良かったのならほっとけばいいと少し怒り気味です。

どちらにせよ一度ケチが付いた名前な気がして気になるし、でも今後も他の名前考えても画数と言われそうだし、、、
皆さんなら2人で決めた名前を押し通しますか?
長々とすみません、意見が欲しいです🥺

いいね♡ 2
2021年09月12日

saki☆

私なら二人で決めて気に入った名前にします。
というか義両親などに決まっても言わないです。
娘の時は二人でお互いの名前の一文字を入れて気にいる名前と漢字を考えて決めました。
女の子なので結婚したら苗字も変わるし画数などは気にせずつけたい名前と漢字で決めました。
お互いの両親に伝えたのは生まれてきてからです。
自分の子供なのに義両親に口出しされたくないですよね💦
旦那さんも嫌がってるようなら二人で納得いく名前で決めていいとおもいます!!

いいね♡ 17
2021年09月12日

なるほど!私の中でいい名前!
これにしよう!ってなったら早くみんなに伝えたいなぁと言う思いで1人目の時発表した感じでした!

まさか何か言われるとは思ってもなくて、言ってしまっただけに変えましたが、たしかに義両親の意見は別に関係ないですよね😲なんかそこに囚われていた気がします!ありがとうございます!

いいね♡
2021年09月12日

ベビカム

何故、義両親の了解がいるのか理解出来ません。
子供の名前は親からの初めてのプレゼントです。一生懸命子供のために考えて決めたのなら周りの意見に左右されずに押し通して良いんじゃ無いですか⁉️

いいね♡ 26
2021年09月12日

たしかにそうですよね!
育てていくのは自分達だし、親からのはじめてのプレゼントって大事な事忘れてた気がします🥺
ありがとうございます!!!

いいね♡
2021年09月12日

おうちゃん

妊娠おめでとうございます!!

ちゃんと義両親や義祖父母に相談するんですね!!
わたし個人的にはご夫婦でいいと思ったならそれでいいと思います。
わたし自身1人目の子は夫と名前の候補を考えて2つに絞って生まれたら合う方にしよう!もし顔見て違うと思ったらその時に考えよう!といって画数もなにも考えず直感で決めちゃいました😅
もちろん子どものためを思って夫婦で考えたのでそれでいいと思ってます。

まだ生まれてくるまでに時間もありますのでご夫婦でいいと納得できる名前が見つかるといいですね✨

いいね♡ 2
2021年09月12日

みんなに早く報告したい気持ちがあって伝えましたが思わぬ方向になって1人目の時はかなり悲しかったです💧
義両親の事もあり、みんな画数とか気にしてるのかとも思っていたところもあったので、モヤモヤが少しスッキリしました!
まだ時間はあるので他の名前も考えつつ今回は自分たちでこれだ!って思った名前を自信をもって付けようと思いました!!!

いいね♡
2021年09月12日

かとふぉん☆

私もお二人の決めた名前でいいと思います。

たぶんですが、義母さんが息子さん(主様の旦那様)の名付けの時に、その時の義母や義父にあーだこーだと言われたんだと思います。
同居の義母がそんなこと言ってました。
義母が長女に付けたかった名前、次女につけたかった名前、それぞれ占い師?みたいなところへ行き、これは違う、漢字を変えたほうがいいと言われたそうですよ。
たぶんそんな時代だったんですよね。

いまは違いますから、心配しないでこの名前にしますでいいと思います。
それかうまれて顔見てから決めます。で大丈夫ですよ。今はこのやり方が主流ですくらいの勢いで行かないと、義母の時代のままの知識で子育てされてしまいます。

素敵なお名前つけられるといいですね!

いいね♡ 1
2021年09月12日

確かにそういうことがあったのかもしれません😞
夫は自分がどのような名前で決まったのか全然知らないのですが、ただ夫の名前は4文字ですが、夫の親族みんな名前の上2文字で呼んでいて、名前フルで呼ばれた事ない、と言ってて私にも違和感があるから2文字で呼んで欲しいと言ってきました😆
そう思うと画数や占いで決まったのかなって思います!

ほんとにすっかり流される?惑わされるところでした!いちいち腹立ってしまってましたが、気にせず考えようと思います🥺!

いいね♡ 1
2021年09月12日

けいちゃんさん

そもそも自分達で決定した名前を報告してるのに義母から「考えます」って、私なら「いやいわ、考えてくれなんて頼んでません」て感じです😑

ご主人がお義母さんの言う通りにするマザコンさんじゃなくて良かったですね😊

そもそも画数とかも本によって少しずつ書いてること違いません??

うちは色々言われたくなかったので、生まれてからどちらの親にも報告しました😁
結局、名前はなんでも可愛い孫を前にしたらジジババ達はメロメロになりますよ😍

いいね♡ 6
2021年09月12日

けいちゃんさん!!全くそうなんですよ!!私もいやいや、考えてとか言うてへんよ!って感じでした😤

たしかに旦那が言いなりじゃない点はかなり救われますね🥺

そうなんです!!ネットでもそうだし、本でも色んなのがあるので、義母が納得する名前は義母が持つ本にしかないんだろうなと…

まさか親が口だしてくるなんて想像してませんでした😩1人目はなんだかんだみんなが納得いく名前になりましたが、今回は私たちで考えて決めます!と通します!!

いいね♡
2021年09月12日

しみじゅ

画数や風水など、完璧に良い名前なんてなかなか作れないと思います。ましてや苗字は固定ですから。
試しに義祖父母や義両親、家族みんなの名前を全て調べてみてください。
みんな完璧じゃ無いですよ(笑)
『義祖父さんと同じくらいの画数の良さですよ〜』みたいに知らせてみてください。黙りますから笑

うちも画数が完璧にならなくて悩みましたけど、家族の名前調べて、なんだ、みんな完璧じゃないじゃん。ってあっという間に気にしなくなり、好きな漢字、読みの響きで名前をつけ、産まれた後に家族に知らせました。

いいね♡ 2
2021年09月12日

そうですよね!もしそんな完璧な名前があるなら苗字同じ人で名前も被りそうですもんね!笑
上の子はみんなが納得してましたが、ネットで調べると 吉 でした笑

たしかに上の子は少し画数も考えていたものの、自分達の考えていた画数では今回同様ダメだったのでもぅ、今回は自分たちが1番納得できる名前を付けようと思いました!!

いいね♡
2021年09月12日

きーぞう

うちは子供2人いますが2人とも出生届提出後に発表してます。それまでは夫婦のみしか知らないので覆されることはありません。誰かに何か言われて決められなくなるのは嫌なので私なら貫きます。この子が生まれたら1番名前を呼んであげるのは私ですと主張します。

いいね♡ 4
2021年09月12日

私も初めからそうすれば良かったです🥺
すごく気に入った名前が覆される事ほど嫌やなって思うことないですもんね😭
ほんと、特に義両親は遠方に住んでいてコロナなくても年4回?くらいしか会わない上に特に会っても可愛がってくれてる感すくないので、名前だけ口だされても…と思って今回は無視します!!

いいね♡ 1
2021年09月12日

しししし

2人で考えて納得した名前の方がいいに決まってます‼︎
なぜ、親はいちいち言ってくるのか…
むしろ、産まれてから出生届出すまで私達は親にいいませんでした💦
サプライズ的な🤣
でも、名前決めてから自分達のみで神社に行き名前みてもらいましたよ☺️

いいね♡ 1
2021年09月12日

皆さんの意見を聞いて自信つきました!!なんとなくみんなでいいね👍ってなる名前がいいかなって思いましたがなかなかないし、妥協するのも嫌なので夫婦2人でしっかり考えて決めた名前で貫くことにします!!!

いいね♡
2021年09月12日

ちぇりーぶろっさむ

義母にそんな権利ないですから😥
厚かましいにも程があります💨
私は画数とか占い師とか全て信じないです💦
何で占うかによって結果はコロコロ変わるし、思いを込めた漢字をそれによって変えるなんて考えられないです😣
そんな私も長男の時は『画数はちゃんと調べて決めたのか』と義母に言われたので、苗字(嫁ぎ先)が凶なのでこれ以下にはなりませんと言うと苦笑いで終わりました👏🏻

いいね♡ 4
2021年09月12日

そうですよね💧
私も画数や占い全く気にする方ではないのですが、言われるがまま気にしてる部分ありました😭
うちもネットでは苗字凶です😂笑
私もそう言おうかな笑

いいね♡ 1
2021年09月12日

to mo

2人の子供なんだから2人で決めていいに決まってます!!
私は義両親には決まるまで言いませんでした。
自分達で画数は調べていないのですか?
本やサイトによって違うと思うので、それで調べてよかったらその写メを送ってみてはどうでしょうか?😌
2人からの最初のプレゼント🎁納得のいく名前にしてあげてくださいね🥰

いいね♡
2021年09月12日

ありがとうございます🥺
自分達は気にしていませんでしたが、今回はネットでも3つくらいのサイトでいい!となった名前で夫婦でも気に入った名前だったので、その画像送ってみるのありですね!
2人からのプレゼントにします♡

いいね♡
2021年09月12日

森のねこ

義両親の了承なんて要ります?
名前は親からの初めてのプレゼントなので、ケチつけられたら嫌かもしれませんが、ケチつけたのは親じゃないんで笑
気にしなくていいと思いますけどね!
私は1人目の時は実親にも名前伝えてませんでした😂
漢字が決まってなかったってゆうのもありましたが笑
今2人目妊娠初期ですが、また名前決めてもどちらにも言うつもりありませんよー!

いいね♡ 1
2021年09月12日

たしかにそうですね😂
私も生まれてから言えばよかったです、ほんとまさかそんな色々言われるなんてでした😭

いいね♡
2021年09月12日

ココアのママ.

1人目の時、我が家も
旦那の親にぶちぶち言われました(笑)
画数、イニシャルにした時に
苗字と同じになるのはダメ!
例えばT.Tとか(笑)

1人目の時は渋々名前を変えました。

2人目の時は候補が3つあり
長男に選んでもらったので
義家族も文句言えない状態でした(笑)

お子さんが7ヶ月とのことですので
紙に候補の名前二つ書いて
ぐちゃぐちゃに丸めて
選ばせたらこっちになったって言うて
好きな名前つけるのも一つの手です👌🏻

3人目妊娠中ですが
文句を言わせる気はないです(笑)

いいね♡
2021年09月12日

うわー!ぶちぶち言われた方が他にもいたのは少し心強いです😂♡
うちも1人目は渋々変えた感じでした💧

なるほど!!妊娠7ヶ月で、上の子は4歳なので、うちもそれしてみようと思います!!!めっちゃいい!!

最後の一文がかっこよすぎです😂
うちももぅ文句は言わせない!!笑

いいね♡ 2
2021年09月12日

なっしー

私も夫婦で決めた名前で決めます!!

ただ何かあったときに(小さな怪我とかでも)義母が名前の事言ってきそうで嫌です💦どうして口出ししてくるんでしょうね😫

うちは決まって生まれたときに発表って感じでした
一人目の名前は旦那が譲らず決めていたんですが
義両親はイマイチ納得いってない様子でしたが、すかさず私が旦那が決めました
って言ったら何も言いませんでした(笑)
どうせ嫁が決めたんでしょって感じで思われてたと思います😅
なんか言われてたら即嫌いになってたと思います😙

いいね♡
2021年09月12日

ほんと何故決めた!と報告したのに口出ししてくるのか💧

それめっちゃ考えてしまってだから余計義母達の意見を汲みとらないといけないかな?としんどくなっていました💧
旦那はほっといて良いと言っているのも、いざ意見関係なくつけたら嫁が押し通したと思われそうな気がして…
でももぅ皆さんの意見を聞いて、親は自分なんだしどう思われてもいいや!って気になってきました😂
2人で決めて文句後から言ってきたり不服そうにされても別にいいかなって😤
なんか、決めても裏で何か思ってたり言ってたりしそうですが、そんなんわかったら私も普通に嫌いになります!

いいね♡
2021年09月12日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
男の子3人って残念ですか? 24

男の子3人って「残念」ですか? おなかの子3人目で、男の子と言われてます。 次は女の子がいいなぁと思っていた気持ちを知る友人から初期の頃から「男の子じゃ…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
弟の帰省について 23

10ヶ月の妊婦です。 2人目を妊娠中で里帰りし、実家にお世話になっています。 息子のお世話やご飯、病院への送迎までいろいろやってもらい本当に母、父には感謝…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
ただの愚痴です 23

今日性別が判明しました。 女の子希望だったのですが、、、、 シンボルが、、、 少々ショックを受けています すいません。 次の子に使うかも!と娘の服等を全部…

職場復帰後の妊娠(二人目) 22

批判的なご意見はご遠慮ください。 3月で42歳。二人目を妊娠しました。 コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に…

嫌な方は見てもコメントしないでください。 22

すみません、ここで吐かせてください。 嫌な方は見てもコメントしないでください。 お願いします。 現在長男もうすぐ1歳に なる子を育児してます。 そして2…

お漏らし?? 21

ん?? お漏らし?? 破水?? 今日買い物してたら何か出た!! オリモノかな? なんて思ってたけど数回出る感じで量がちょっと多い、、、 車に戻ったらズボン…

マタハラからの退職 20

吐き出しです。 まだまだ妊娠初期だけど、外回りもある仕事だから万が一のことあるといけないしと支店長にだけ妊娠報告したんですが‥ 応接室での第一声が「はあ…

義祖母を黙らせたい(長文です) 19

先程の出来事で、悲しくなったことがあります。聞いていただけますか? 現在3人目妊娠しています。分娩時は38w2dで促進剤を投与し分娩予定です。そのことにつ…