他の相談を探す

インフルの予防接種

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか??私は今まで予防接種を…
2018年10月26日

妊娠中
不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき

はな

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか??

私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が真横にいても移った事がありません!!

なので、打たなくても大丈夫かなー?っても思うのですが、
妊婦さんは免疫力が下がってるというので念の為打っておくべきなのか悩んでます(*_*)

でも、予防接種打ってたところでかかる人はかかりますよね??

あー、どうしよー!!
妊娠してなかったら今年も打ってないと思いますが今年は迷ってます!!

いいね♡
2018年10月26日

もんきち

来週打つ予定です!

私もインフルにはかかったことがなく、家族7人中5人インフルになっても私とお父さんだけならなかったことがあるので大丈夫かなと思うこともありますが、熱出たら辛いだろうしなるべく薬は飲みたくないので打つだけ打っておこうと思ってます。

いいね♡ 2
2018年10月26日

一緒ですね( ^∀^)
来週私も検診なので、念のため打つ方向で考えてみます!!

念には念ですもんね(`・ω・´)

いいね♡ 2
2018年10月26日

RIZ

私も今妊娠8ヶ月で打つか迷っていました!
過去に1度インフルエンザにかかっただけで予防接種もしたことなかったですが、1人目妊娠中だけは打ちました。
今回2人目ですが、赤ちゃんが産まれてからのことも考えると家族で打っといた方がやはり安心かなと思います。
もし家族の誰かがかかって赤ちゃんにうつしてしまってもいけないし、自分がかかっても辛いですよね。
出産前後は上の子とほとんど家にいることになるので打つ必要もないかなと思ってたのですが、念の為です。

いいね♡ 1
2018年10月26日

やはり、念のため打つ方向のが良さそうですね(`・ω・´)

打って、体調崩さないか不安ですが(*_*)

いいね♡ 1
2018年10月26日

みぃぴぃ

打つのをオススメします💦
私もインフルエンザはかかったことがなかったので、妊婦だけど大丈夫だろうと思って打ちませんでした。そしたら見事に旦那からうつりました😭病気にめっぽう強い自信がありましたがダメでした…。もしかかっても重症化は防げるので、打つのをオススメします❗️幸い薬を飲まずに熱が最高37.8度で自力で治しましたが、ほんとラッキーだっただけだと思います。もしかかってもタミフル飲んで大丈夫みたいですが、かからないのが一番です。

いいね♡ 2
2018年10月26日

ひゃあー(´Д` )

やっぱり、妊婦さんは免疫弱いんですかね( ; ; )

旦那がインフルにかかるとか、まぢでやめてほしいですね( ̄^ ̄)笑

いいね♡ 1
2018年10月26日

りいはっち

私も迷ってましたー!
私もインフルかかった事ありません🙌予防接種も受けた事ありませんー!

今妊娠7ヶ月で、上の子が保育園に行っているので、もしインフルもらってきたら...?とちょっと怖いです💦

でもインフルの予防接種で具合悪くなる人もいたり、予防接種受けても違う型のインフルにかかったという話を聞くとちょっとうーん...と思ってしまっています😅

迷いますよね〜💦💦

いいね♡ 3
2018年10月26日

一緒ですね〜しかも、周期も近いです(^ ^)
私は、来週7ヶ月に入ります♪

わかります!予防接種の副作用?とかで、体調崩したらどうしよう…って思いますよね(´Д` )

でも、皆さんが念には念をの意見が多いので今年は打っておこうかなと思います(`・ω・´)

いいね♡
2018年10月26日

yu(^^)

私も迷ってて今日助産師さんに
聞いてみたら、お医者さんごとに
賛否両論あるみたいです!!

でも最近は打つ方多いって
言ってましたよ😊

いいね♡ 1
2018年10月26日

結局、どっちにされるんですか?( ^∀^)
打ちますか?打ちませんか?(^ ^)

予防接種って、ホントは打たない方が良い!って言うお医者さんいますよね。

いいね♡
2018年10月26日

トーマ

臨月に入ったばかりです
先週打ちました!
ほんとかどうかわかりませんが妊娠中に打つと赤ちゃんに抗体がいくときいて...
冬生まれなのと、上の子が幼稚園に行っててもらってくるのが怖いので...

上の子たちは来週と来月の2回、パパも一回打ってもらう予定です

ちなみに私も人生でインフルエンザになったのは5回未満、ほとんどが子供の時で、家族全員全滅してもうつらなかったので、毎年受けるのは子供たちとパパだけでしたが、今年だけはわたしも受けました^_^

いいね♡ 1
2018年10月26日

予防接種打っても、体調とか崩れませんでしたか???(°_°)

お母さんって、しんどくても子供がいたら寝てられないですしね!!

いいね♡ 1
2018年10月26日

まーや

臨月に入ったばかりです。
同じく、今までインフルかかったこともなく、予防接種も受けたことありませんでした。(保育園勤務でしたが)
なので、大丈夫な気がして受けなくてもいいかなと思っていました。副作用にもドキドキしてたので。
しかし、上の子もいるし、1人目の時より外に出ることも多いし、産後の抵抗力も落ちていることを考えた時、リスクは最小限がベストかと思い。初めて受けました。

結果、なんであんなに迷っていたのだろうと思うくらい副作用もなく、やれることはやったというか安心感さえ感じました。

ご参考になれば。。

いいね♡ 1
2018年10月26日

保育園勤務でかかった事ないとか、凄いですね(≧∇≦)

安心感欲しいです!!
注射は、苦手ではないので自分と赤ちゃんの為に今年は受けとこうと思います(^ ^)

いいね♡
2018年10月27日

トーマ

2回目です^_^

副作用はほとんどありませんでした^_^
打ったところが数日赤くなり、少し熱いような痒いような感じがあったのと、打ってから数時間腕がだる重いような感じはありましたが...

副作用でる人はでるみたいですし、心配ですよね、そういえば打つ時もお医者さんから、予防接種とかで具合悪くなったことないよね?と念押しされました^_^

いいね♡ 1
2018年10月26日

過去に注射で気分悪くなった人は要注意って感じなんですかね!
それだったら、大丈夫な気がします( ^∀^)

2回もコメントありがとうございました♪

いいね♡
2018年10月27日

nic0

本日検診だったのでインフルエンザ予防接種についてタイムリーに聞いてきました。私の中での解釈ですが、、

予防接種自体は完全にインフルエンザにかからないことを保証できるものではないけれど、打たなかった時の症状に大きく差が出てしまうとのこと。
予防接種しなかった場合妊婦さんだと集中治療室に入らなければいけないほど症状が重くなってしまう可能性もあるそうです💦

私は職場で補助金が出て毎年受けていましたが、職場での日程をかかりつけの医師に相談したところもう少し後の方がいいかなとアドバイスを頂きました。因みに現在9wで職場では11w頃に接種予定でした。
なので医師に相談しながら今年はクリニックの方で受ける予定です。
何週以降で、、などは医師によって違うみたいです☺︎

打った後の副作用は毎年少しだるいのと腕が筋肉痛のように痛くなります。
それが今年はどのくらい出るのかだけ少し不安ですが😅

いいね♡ 2
2018年10月26日

わぁー!詳しくありがとうございます!

重症化したくないから、やっぱり打っておいて損はなさそうですね!!

少しだるくなるぐらいなら、寝てたら何とかなりそうですね( ^∀^)

いいね♡
2018年10月27日

あじさい

今週から臨月に入ったものです。

10月半ば頃に2歳の息子と一緒に打ちました。
副作用は打った部分が2日ぐらい腫れて、筋肉痛のような痛みがあったのと、その後痒くなった程度です。

妊娠中もそうですが、産後も体力が落ちるし罹ったら重症化することと、接種した病院に確認したところ産まれてくる赤ちゃんにも抗体が移行するそうなので痛いのを我慢して打ちました😅

いいね♡ 2
2018年10月26日

予防接種とかって、きっと筋肉注射だから普通の注射より痛いですよねー!

お腹にいる赤ちゃんに、影響が出なくて抗体が移行してくれるのはありがたいですね!( ^∀^)

皆さんが、結構タイムリーな人が多くて質問して良かったです♪

いいね♡
2018年10月27日

あや★

1人目授乳中にインフルエンザ1回かかったことがあるのみですが、幸い赤ちゃんにはうつりませんでした。
私も今週から臨月ですが、子供の頃にインフルエンザの予防接種でインフルエンザにかかり…それからインフルエンザの予防接種出来ません…(T▽T)不安です…

いいね♡ 1
2018年10月27日

インフルエンザの予防接種で、インフルエンザにかかることもあるんですね!?!?

抗体のインフルエンザ菌にかかったってことですか?(≧∇≦)
それ、複雑ですねー(^_^;)

いいね♡
2018年10月27日

chibako

2人目妊娠中19wです。
火曜日に2歳の子供と旦那さんの3人予防接種打ってもらいました。
打ったところが少し腫れましたが他の副作用は出ませんでしたよ。
これから寒くなるし色々心配になりますよね。

いいね♡ 1
2018年10月27日

家族全員で受けられたのですね!
やっぱり旦那にも打ってもらうべきですかねー?(°_°)

お互い実家が近いので体調が悪い時は実家に帰ってもらってるんです( ^∀^)
旦那も率先して実家に帰ってくれるので、もしインフルになったら実家隔離で逃れようと思ってました(^^)

いいね♡ 1
2018年10月27日

さぴ

私も迷っています💦まだ4週半ばなので、いつくらいに行ったら良いのでしょう?
授乳中にインフルにかかったことがあり、、辛かったです。
薬が飲めないので、麻黄湯という漢方で治しました😓

いいね♡
2022年10月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

移植4回目で妊娠できました! 18

約3年かかり念願の赤ちゃんを授かることができました!😭✨ ⁡ 顕微受精の移植4回目で初の陽性でした! (それまでの3回は真っ白陰性) ⁡ th1/th2が高値だったので…

妊娠中 つぶやき , 二人目以降 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
夢にまで見た陽性反応から2週間 15

やっっっっとこのカテゴリーで投稿ができる。。。 3回目の移植を終えて、初めから諦めモードで迎えた判定日。 まさかの陽性反応。 あんだけ初期症状に敏感だっ…

妊娠中 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
切迫流産 13

経験のある方、もしよろしければお話し聞かせてください🙇‍♀️ 体外受精2回目、妊娠6週0日です。 2日に受診した際は胎嚢と卵黄嚢が確認でき順調な大きさだと言わ…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
まさかの自然妊娠?! 12

人工授精6回ダメで、初めての体外受精で陽性→胎嚢確認できず化学流産。 コロナ禍で次の移植は延期になり、絶望していました😢 人工授精の前にも、基礎体温と排…

妊娠中 つぶやき , 流産/死産 , 二人目以降 , 妊娠検査 , 体外受精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
お世話になりました! 12

こちらのアプリで、三年間 お世話になりましたm(__)m 顕微授精、2日目の4割胚グレード3 移植し、判定日に4w2dでhcg476.1陽性いただきました。 内膜で悩んでい…

妊娠中 つぶやき , 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精