他の相談を探す

女の子の名前

妊娠中で、最近「多分、女の子かな」と言われたばかりで、まだとても気の早い話なので…
2021年12月09日

妊娠中
二人目以降 , 悩み

まゆのすけ

妊娠中で、最近「多分、女の子かな」と言われたばかりで、まだとても気の早い話なのですが…(^^;;
名前を考えています笑

「梨愛」という漢字が、苗字と並べると画数が良いそうで、両方とも可愛いくて好きな漢字なのですが、呼び方に困っています…

旦那は「りあはどう?」というのですが、まぁ普通に読んだら「りあ」なんでしょうけど、
私は元々「りの」もしくは「りお」という名前を付けたかったんです。。(でも、どれも画数が良くなくて、私自身が納得できなくて…)

「梨愛」と書いて、「りの」「りお」は読めますでしょうか…??
みなさんの印象というか、ご意見をください>_<

いいね♡
2021年12月09日

to mo

率直な感想ですが…
りの、りおは読めないですね💦
パッと見た瞬間りあかなと思いました😌
りあちゃんも可愛いですけどね❤️
漢字も素敵だと思います✨
まだお時間があるようなので、納得のいく名前や漢字に出会えますように🍀

いいね♡ 9
2021年12月09日

ご意見ありがとうございます!
やはり、読みにくいですか…

りあちゃんも可愛いなと思っていたので、肯定的なご意見嬉しいです。
yahoo知恵袋では、2012年・2010年の過去質問で、かなり批判的なコメントばかりだったので、少し躊躇してしまって…
よく考えて見ます!ありがとうございます(*^^*)

いいね♡
2021年12月09日

のっち。

りあちゃんと呼んでしまいます。

わたしならりの、りおにするなら読めないので違う漢字にします!

いいね♡ 7
2021年12月09日

ですよね…
私も実家も、一番こだわっているのが画数なので、「りの」「りお」だと、苗字と相性のいい漢字がないんですよね…ありがとうございますー…

いいね♡
2021年12月09日

おむぅ

正直に言いますね。
梨愛でりの・りおとは読めません。
りあも本来はそう読まないと思いますよ。
所謂キラキラネームですよね。
旦那様と貴方が納得してるならそれでいいと思いますが…。
印象は「キラキラネームだな。どんな親御さんなんだろう。」って思うくらいですかね。

いいね♡ 26
2021年12月09日

ありがとうございます。
この漢字で「りな」だったら、どうでしょうか…?

いいね♡
2021年12月09日

まゆのすけ

質問に追加なのですが、
ちなみに「梨愛」で「りあ」は現代ではよくある名前でしょうか?
キラキラちっくでしょうか…?
その辺りの印象もお聞かせください🙇‍♂️

私は可愛い名前だなとは思うのですが、珍しい名前なので、
ネットで調べてみると、yahoo知恵袋の2012年・2010年頃の過去質問では、かなり批判されていました。。

それから10年が経ち、今はどうなんだろうと…こちらもご意見お聞かせください🙇‍♂️

いいね♡
2021年12月09日

まゆのすけ

また、「梨愛」で「りな」は読めますでしょうか?

いいね♡
2021年12月09日

かえるねこ

「梨愛」と書いて初見で「りな」は正直読めませんでした。
「りあ」と読んでしまいます😅
今どきっぽいお名前だな〜とは思いますが、自分の周りに似たような漢字・読みのお子さんがいるので、そんなに不快感や違和感は抱かないかもしれません🙋🏻‍♀️

いいね♡ 7
2021年12月09日

やはり、「りあ」ちゃんですよね😅
でも、かえるねこさんはそんなに不快感や違和感を抱かないとのことで、ご意見ありがとうございます😄

いいね♡
2021年12月09日

taren

私はりあってキラキラとは思わないです!
今ならりあちゃん結構いると思います😊
令和ですし!(笑)

あと、りなと読むかについてですが、
周りに「○愛」で、「〇〇な」という人がいるので私的には読めます!

いいね♡ 4
2021年12月09日

りあちゃんも、「○○な」も肯定していただき、ありがとうございます!
りあちゃんも結構増えてきてるとのことで、嬉しいです😃

いいね♡
2021年12月10日

kaorin

りあ←は読めますし今の時代、読み方漢字共にキラキラネームとも思わないですね😊可愛いです!

でも、りお・りの・りな
は率直に言うと全く読めないです😂

いいね♡ 8
2021年12月09日

「りあ」という名前、可愛いですよね!珍しいかな…と悩んでいたので、そう言っていただき、ありがとうございます😊

やっぱり、りお・りの・りなよりは、素直にりあのがいいのかな😂

いいね♡
2021年12月10日

ココアのママ.

キラキラだと就職に不利になるとか
お年寄りになった時に可哀想と言われますから
かなり悩みますよね🥲

正直に言うと りあ も
キラキラかな?と思いました😭

私も3人目が女の子で苗字からして
のあ 希空を考えていましたが
キラキラだと就職時や老後が…と思い
キラキラじゃない名前にしました🙆🏻‍♂️
初めてのプレゼント、先のことも見て
考えた結果でした💭

梨愛でりなよりもりあと
読んでしまいそうです😨

今のご時世、キラキラも多いですし
え!この漢字でこー読むの?とか
普通にありますので納得のいく名前が
見つかること願っています😳

いいね♡ 5
2021年12月09日

いろいろ考えたご意見くださり、ありがとうございます!!😄
ココアのママさんもお子さんの名前で同じように悩まれたのですね。ありがとうございます!たくさん考えてみます。

いいね♡
2021年12月10日

ひよこ123

え、りあって全然キラキラじゃないと思います笑

りの、りお、とはやはりぱっとみ読めないですが、りのって読み仮名つけるとなるほどな、とは思います☺️

私も女の子出産したんですが、正直りあって名前が可愛くて候補でした!画数合わなくて断念しました!
梨愛でりあ、明るくてめちゃ可愛いと思います!

私も画数第一と読み方を第一に考えていたので、漢字は二の次になり、こうだよ、と説明しないと間違われやすい名前にはなってしまいました。
でも産まれる前から画数悪いの分かってる名前つけたくなかったし、後悔ないです❤

お二人が納得できる素敵なお名前になりますように✨

いいね♡ 5
2021年12月09日

私の微妙な心境をご理解いただき、ありがとうございます😭ひよこ123も画数と読み方第一だったということで、なんだか嬉しいです!りあちゃんもキラキラネームでないと言っていただき、ありがとうございます😊

いいね♡
2021年12月10日

はるゆき②

りあちゃん☺️
全然キラキラと思いませんでした✨

愛を"あ"と読ませることが
キラキラっぽいんでしょうか🤔
所謂ぶった斬りネームでしょうけど💦

私・姉自身平成も通り越して、昭和産まれですが、姉妹で「愛○○」と書き、あ○○と読みます🤣🤣

自分の名前をキラキラやと思ったことはないのと、就職先で困ったこともありませんでした☺️✨

りあちゃん、全然いると思います!

愛と書いて、の・な・めと読ませる方も中にはいらっしゃるので、個人的には無しですが、他の方がつけていても私は特に気にしません!

いいね♡ 3
2021年12月10日

りあちゃん、キラキラじゃないと言っていただき、ありがとうございます!!
はるゆき②さんは「愛○○」であ○○さんと読むんですね!可愛い名前で、私も好きな感じです😄✨

の・な…も、特に気にならないと言っていただき、ありがとうございます!

いいね♡
2021年12月10日

sawa

きらきらとは思わなかったです!
漢字も読めるし可愛い名前だと思います☺️
もっとキラキラ他にいます🤣
なんなら当て字にも程がある子もたくさん。笑
友達でもかぶらない名前をみんな探して珍しい名前もたくさんいますよ!

読みはやはりりあだと思うので
字画を取るか、読みを取るかですね😫

いいね♡ 3
2021年12月10日

可愛い名前と言っていただき、ありがとうございます😃

ですね、字画をとるか、読みをとるか…😣
時間かけて悩みます!!

いいね♡
2021年12月10日

ねこまる✧*。

【りあ】なら読めます🙋!!きらきらだとも思いません(漢字にもよりますが)
めっっちゃ可愛い女の子ってイメージです😍💖

いいね♡ 2
2021年12月10日

りあちゃん、めっっちゃ可愛い名前なので、名前負けしないといいですが😂ありがとうございます!!😄

いいね♡
2021年12月10日

レモンの皮

りあちゃんは読みやすいだろうと思います。
りのちゃんりなちゃんは読みにくいです。
りおちゃんに関しては「愛」には「愛しむ(おしむ)」という読み方があるので、その読みからおという読み方を取りましたと言われればむしろ素敵な名付けだなと感じます。(おしむの意味がとても素敵なので)

いずれにせよ読み方を説明できれば素敵な名付けになるのではないかなあと思いますよ🥰

いいね♡ 5
2021年12月10日

なるほど…😳目から鱗でした!!!
ステキな解釈を教えていただき、ありがとうございます!!😳✨
その案も、一つ大きく参考にさせていただきます!!ありがとうございます🙇‍♂️

いいね♡
2021年12月10日

ぽんぽんこつ

今年2月に第二子を出産し、名前は莉愛(りあ)です🙋‍♀️
私も名前をつけるときに色々調べました!
最終的には字画判断で有名なお寺に行った際、今の時代"りあちゃん"はキラキラネームでもなく、"愛"という漢字を入れるのは良いことと言われましたよ☺️

いいね♡
2021年12月10日

おぉ!!!!ステキな体験談ありがとうございます😆まさに、今の私ですね😳✨
とても胸が弾みました‼️ありがとうございます😄

いいね♡
2021年12月10日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
不安ばっかりです。 33

35w初マタです。 以前も同じ様な投稿したのですが、 最近、胎動が激しくて 嫌で仕方ありません。 妊娠中の方のインスタを見ると お腹の子が可愛いとか、愛お…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
普通分娩か無痛分娩か…… 32

普通分娩にするか、無痛分娩にするか悩んでいます。 1人目のときは、旦那の出張が続き、地元にいる間にと計画無痛分娩にしました。 無痛分娩にしたから?な…

分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
新型コロナワクチン接種後について 27

新型コロナワクチンを妊娠中に接種して、出産された方、もしくは現在も妊娠中の方、差し支えなければその後のご自身の体調と赤ちゃんの様子を教えて頂けません…

名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき