他の相談を探す

旦那との衝突

最近、お互いにイライラしている事が多くなりました。それが子供の前でも出てしまう…
2024年04月11日

家庭
悩み

ブラウニー

最近、お互いにイライラしている事が多くなりました。
それが子供の前でも出てしまうのが辛く、
旦那にお互いの関係をより良くする為に
話し合おうと伝えたのですが
なかなか前に進まなく、どうすればいいのかわからなくなったので相談させて欲しいです。

私は育休中で平日は旦那は仕事で子供に会うことはほぼありません。
なので、基本ワンオペです。

子供に土日はパパとの時間を!と思って
公園とか朝から遊びに行くのですが
旦那はそれが疲れるから嫌みたいです。
また、子供たちの準備をお願いするのですが
自分の準備を自分のペースでしたいから
頼むタイミングが悪いと
キレてものに当たったりします。
この間も子供を強くおろして子供が泣いていました。
旦那の言い分としては、私の準備の時間も遅いのがイライラするそうです。
(自分の準備は20分かからないくらいです
基本、子供の持ち物や家事をやってます)

旦那はゲームが好きです。
子供ができてからは金土日の夜だけになったのですが
旦那が起きてるから夜中のミルクをお願いすると
ゲームのタイミング次第ではやれないとキレてきます。
私は毎日24時間、神経使ってるので
たまには夜通し寝たい時もあります。
休みの日は夜中2時くらいまでゲームして
朝はのんびり起きてくる。

平日も旦那が早く帰ってくる日があると
子供たちは嬉しくて寝る時間が遅くなります。
旦那はそれも嫌みたいで、子供には早く寝て欲しいそうです。

結局、話し合いはできず
別日に話すことになったのですが
だいたいの事を、『どっちでもいいんじゃない』などと
私に全てを委ねる話し方か
『もういい』と投げやりになってしまうので
もうこのまま何も変わらないのではないかと思いました。

みなさんのご家庭ではどのようにして
旦那さんとうまくやっているのか
お聞きしたいです。

いいね♡ 4
2週間前

キャラメルコーン

どのタイミングで言ったか覚えていませんが、「そんなにゲームが大事なら、ゲームと結婚すれば?ご飯作ってもらえば?」って感じで喧嘩した記憶あります。
ゲームって2時間以下だとストレス解消になるらしいですが、それ以上やると依存だし、ストレスになるらしいですよ。

子どもが産まれる前は「早く動いて欲しい」と思っている程度で我慢していましたが、何で直ぐにパッと離しても問題の無いゲームにしないのかと常々思っていました。
私もたまにゲームしますが、勝ちより我が子なので直ぐに動けますが、旦那の方は勝率下げるとランクが下がるだのなんだの言ってた時期があります。

子どもがハイハイやら掴み立ちをし始めて、ゲームの邪魔をした時はキレませんが、泣きそうな顔で見てきてました(笑)

幸い主人の友達や職場の方々も、子どもについて聞いてくれる事が多く、子どもへの関心を持ってくれています。
今ではたまーに誘われてゲームしに行ったりしますが、家では子どもがもう少し大きくなったら一緒にやるらしいですが、今は出来ないからと片付けてました。

長々と自分の話すみません💦
文面を読んだ感じだと…ご主人は自分が旦那➕父親という立場に居ることを自覚していないのでは?と感じました。1番子供っぽい…

何が自分のタイミングで着替えたいだ、私だって自分のタイミングで着替えたいわ😶ゆっくりトイレ行きたいわ。しんどい時休みたいし、眠い時に寝たいわばーか!着替えくらい我慢しろ!生理中とかめちゃくちゃしんどいんだからな!

旦那らしいこと、父親らしいこと、何かしてらっしゃるのでしょうか?
今まで何の苦労もせずに育ってきた感溢れてます。
居ても居なくても一緒なら、いない方がイライラしないので、話し合いが出来ない+強気に出られるのであれば1度実家に帰ります。

いいね♡ 14
2週間前

きーぞう

うちの夫も中々なので、基本居ないものとして過ごすことでイライラ軽減を図ってました。
何か頼んでも直ぐやらないから結局役に立たないしイライラします。かと言って自主的に考えるわけでもなく、独りよがりにやられても逆に迷惑だったり。

最近は子供たちも大きくなり、新たな課題はありつつも赤ちゃんの時のように手がかからなくなってきたので、少しずつ夫のペースで大きい長男みたいな感じでお手伝いしてもらってるって感じです。

独りよがりな所多々あるけど、基本子供が好きでお世話はできなくても、遊んだり勉強みたりは元々する人なのでそれでよしとしてます。伝えきれないイライラはありつつも毎日ハグするようにしてます。夫は家のことや学校関係などは丸投げだから私が全部します。夫以外に自分の親とかママ友とか愚痴ったり相談する相手は他でやってますねー。
夫婦といえど、他人と生活して子育てまでするって修行だわと日々思ってます💦

私はゲームしないので詳しくないのですが、少し子供が大きくなったら旦那さんとゲームして遊んだりできるんですかね?早いところ遊び相手ぐらいにはなってほしいですよね。

いいね♡ 5
2週間前

こんなにわかってくださる方がいるのにちょっと嬉しく思います。
本当に、子供のミルクよりも勝るゲームって何なんだろうと思ってしまします。
結局は家族の事よりも自分のやりたい事を優先するんですよね。

こっちは昼寝も出来ないけど
旦那は土日知らぬ間に寝てたり
毎日夜通し寝れたりと本当子供がいない時と変わらずな生活してます。
義母は旦那の事を上手く育てたと言っていましたが
実際はそんな事ないと言いたいくらいです笑

話を聞いてくださりありがとうございます♪
少しスッキリしました!

いいね♡ 1
2週間前

『基本いないもの』という考え方いいですね!笑
子供がまだ小さいので
1番大変な時なのかなと思いました。

やっぱりスキンシップって大切ですね。
うちは産後めっきりスキンシップ減りました。
子供が1番すぎて、スキンシップ取ろうという気持ちにならないんです。

ゲームも、私はやらないので詳しくわからないのですが
難しそうなのをオンラインで色んな人とやってるので
子供とやるつもりは無さそうに思えます。

話を聞いてくださりありがとうございました♪

いいね♡
2週間前

miyabi

まだ父親になりきれていないのかな〜。
私も育休中で、
長男は来月5歳、保育所に行ってます。
次男は6月中旬からの予定です。
ご主人が何もしてくれないのであれば
家事の仕方を工夫してみて
いかに楽に過ごせるかを見直してはいかがでしょうか
私は手伝ってもらえないとかではないですが、朝ごはん用意の時に
夕飯の下ごしらえも済ませます。
次男はバンボに座らせ、その間はYouTube。
食器は夕食後にまとめて一気に洗う。
洗濯は夜お風呂とか全て終わったらまわす。そして日中は息子とゴロゴロ、息子が寝れば私も昼寝!
気ままに、楽に過ごしてますよ。
女としては子供とたくさん過ごしてほしいですよね。
うちの主人も自営業で飲食をしており、忙しい日は11時になることもあります。
でも子供達は主人が帰るまで起きてます。
早く寝かせなきゃと思うかもしれませんが、
わたしはそれよりも家族との触れ合う時間を優先しております。
保健師とかには文句言われますが
家庭それぞれでしょ?なら日曜日しかない休み。その日しか家族の時間はないの?と言ってやります。
なので毎日主人のご飯後に
4人でお風呂を済ませ、寝かしつけます。
12時になるときだってあります。
それでも私が次男を洗い、夫が先に出て次男を拭いて着替えさせる。
そして寝かしつけの時は主人はゲーム部屋へ。
私は子供が眠り次第ゲーム部屋へと行きます。
ゲームね…しない人からしたら
先にミルクやれよ!ってなるけど
ゲームの種類によります。
中断されたら困るものもあります。
私と主人は2人がゲーム大好きで
毎日3時間ほど一緒にゲームをしているので、そこは苦痛に思わず仲良くなんですが、しない人からしたらなんだよこいつってなりますよね笑
そして寝る前に次男のおむつ替えを主人がし、私がミルクを少し補充し寝る感じです。いかに1番最初から主人に育児をさせるかで決まってくると思います。
これは俺の役目と、ルーティンを作る。それが今の我が家のやり方です。

私はバツイチで長男は連れ子です。
前の夫は出産時から
クソ男になりました。
何も手伝わず、子供とは別の部屋にこもる。
仕事で疲れるのは分かるが、
それは違う。お前は父親だろ。って思いながら
何もせずいるのに愛想が尽きて
いつまでも独身気分なようで離婚しました。
自分の時間は大切だけど
いかに家族の時間をつくるのか…
子供を大切に思ってるか。大事ですよね。
我が家は生まれた時から息子にデレデレなので助かりました。

もし改善されないようなら
よく考えた方がいいですね。
家族にとって何が幸せなのかを。
そして奥さんもなにか趣味を見つけて、息抜きを上手くすることも大切です(^^)

いいね♡ 1
2週間前

お返事ありがとうございます。
1人目、2人目が産まれてそれぞれ2ヶ月くらいまでは
色んな事やってくれましたが(育休取得中)
仕事復帰すると子育てやらなくなるみたいです。

私はスマホゲームすらも一切やらないので
ゲームをする方の考えがわからないのですが
旦那は友人数人とオンラインでやっているので
途中で抜けるのが相手に申し訳ないといいます。
私からしたら、家族よりも友人を優先するんだと捉えてしまい悲しくなります。

いかに家族の時間をつくるか
ほんとに大事だと思います。

とりあえず、次の話し合いの時に
どうなるか次第ですが
そこでも態度が変わらないなら
今後についてしっかりと考えたいと思います。

相談に乗ってくださりありがとうございます♪

いいね♡ 1
2週間前

みーる。

話し合いができないって辛いですよね。
旦那さん話し合いできるタイプじゃないですね。
どっちでもいい、もういいは当事者意識がないです。
主さんの考えや気持ちも受け入れる余裕も無さそうですよね…

私なら、旦那さんと同じ事やってやりますね笑
おそーくまで遊んで、朝はゆっくり起きてご飯は?って。でも子どもがママーってきちゃいますよね。あとは子ども置いて出ていくかもしれないです。
父親なら母が1日くらい不在でもやれますよね。
やらなきゃですよね。

「話し合いできないなら、私もあなたみたいに過ごさせてもらうね。やっといて。遅くまで遊んで、朝ゆっくりおきて、家事を全部任せる親の気持ち味わっているね。あなたも父親を味わってみてね。今までやってなかったから辛いでしょうけど、それは自分でそうしてたんだからしかたない!いってきまーす😊」
ですかね。

主さん優しそうな人なので難しいかもしれませんが、私はこれやりました。
わが家は大成功でした。今はとってもいいパパですよ。

いいね♡ 6
2週間前

きみっこ

我が家も夫のゲーム好きすごいです。
基本子供放置でゲーム、タイミング悪いと手伝いもしてくれません。
育休中の私を専業主婦扱い、いや家政婦ですね。養ってあげてるとまで言われブチ切れだこともありますよー。

子供もパパは遊んでくれない人、娘は嫌いとまで言ってます😅

子供が産まれてもう長女も5歳、長男3歳、次男11ヶ月。5年も経つと求める感情もなく。
喧嘩のたびにルールを決めてもそれも三日坊主。。
ワンオペのほうがイライラしません!楽ちんです!
たまにガス抜きで1人で銭湯行ったり、しれっと1人で外出しちゃいます。
日頃から育児してますから!怒られる理由なんてないです!

主様のストレスをなくすのが第一優先だと思うので、ご自身でうまく育児リズムを作れるようにするのもありかと思います😌

いいね♡ 4
2週間前

みーる。さんすごいですね!
それで成功したのならやった甲斐がありますね!
うちはそれをやるのは難しそうですが>_<
色んなやり方があるのだと参考になります!
ありがとうございます♪

いいね♡ 1
2週間前

同じくワンオペの方が楽です!
5歳だとパパ嫌いまでいってしまうほどなんですね。

やっぱり母親がストレスあると子供にも影響良くないですよね。
旦那なしの自分のリズムを作って楽しく育児をしたいと思います♪
コメントいただきありがとうございました♪

いいね♡ 1
2週間前

minomushi

毎日お疲れ様です☆
うちの夫もものすごくゲームが好きな人です。
ですが、一定の理解を示しつつも私の中で『さすがにこれは…!』ってなった場合は伝えます。でないと許されると思ってしまわれては困るので。
子供の学校での様子は伝えます。伝えなかったりしたらわからないままですし、何かあった場合に親として我が子を護れなくなってしまうので。
色々な事も含めて私は思ったりした事を伝えてます。そして、夫には『いつまでも私が気に掛けて伝えたり、引き留めて話し合ったりすると思わないでね。お互いが背中を向けたら夫婦として終わるよ。そうならない為にも向き合ってしなきゃだと思う。』と伝えてます。
=諦めない。です。
子供が小さい時は子供の前でスマホでゲームするのをやめてほしい。事も言っていました。
ご主人は仕事の為に外に出られていてゲームをするのが家でしかないのかもしれませんが、その為にはちゃんと夫婦で【親】として協力して努めるべきだと思います。
日本人の男性は子育てを義務だと思い込んでる人が多いとか…、ですが、よその国では親なんだから当たり前で当然。なんだとか。。
でも、ご主人は義務としても出来ていないですね。(←すみません。💦)
頼まれるのが嫌なのであれば、自ら行動するべきですよね。
いつまでも子供から構ってきてくれるとは限りません。構ってきてほしい時に振り返ってもそこには居てないですよ。
ご主人は自分時間が必要な人かもしれないですけど、その前に家族時間と夫婦時間の方を優先して欲しいものです。
そして、自分時間はそれぞれ必要だ。って事を認識して欲しいです。

いいね♡ 3
2週間前

コメントありがとうございます♪
いつまでも子供から構ってきてくれるとは限らないのは、確かに!!と思いました。
ママパパをこんなにも必要としてくれるのは
本当に小さい時だけですもんね。

義母が言っていましたが
昔から友人をすごく大切にする人だと。
でもそれが家族ができた今、家族よりも友人優先になってしまっているので
そこがとてと残念です。
産後の私が助けを求めても
友人を優先させることが何度かありました。
もうこれはどうしようもないと諦めるしかないと思ってます。

でもminomushiさんは旦那さんに
伝える事を諦めないでいるので凄いと思いました。
私も心に余裕がある時は伝えていきたいと思いました。

いいね♡ 1
2週間前

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
独身時代の貯金 55

みなさん独身の時の貯金はどーされましたか?? ちなみにうちは旦那さんがお財布握り、月生活費(家賃光熱費別、食費と消耗品とお小遣い)で8万円もらい、私の…

家庭 悩み
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那さんの服 金額?? 49

皆さん、旦那さんの休みの日に外に着ていく服はいくらくらいですか? 先程アウター1万のを欲しいと言われ、メンズアウター1万は安いと分かりながら、高っと思い…

家庭 つぶやき , 悩み
料理が出来ない…😭 48

料理が上手になるにはどうすれば良いでしょうか…😑 皆さまいつもお世話になっております🙇‍♀️ 家も買い、来月引っ越しなのですが旦那に毎日毎日毎日毎日毎日毎日…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

障害者のいる義家族との付き合い方 42

内容的に誰にも相談できないのでここで聞かせてください。長文お許しください。 今年無事出産し、夫と話し合い、コロナの影響で出来てなかったお宮参り、お食…

家庭 悩み
主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…