他の相談を探す

小学生のおむつ

小学校入学を迎える6歳息子です。いまも夜おむつです。私と夫は、自然に取れる(…
2024年03月31日

産後/育児
グチ , 悩み

ひろいく

小学校入学を迎える6歳息子です。
いまも夜おむつです。
私と夫は、自然に取れる(睡眠中の尿意に気づいてトイレに行けるようになる時が来る)と思い、何も言いませんが、同居義父や夫身内からはみっともない、小学校になったらおむつ取れ
と言われています

5歳になったころ厳しく義父に言われたので一時夜起こしてトイレを誘うなど試みたこともありますが、何も意味もなくただ本人の睡眠を妨げているだけと感じ、今は何もしていません。

私個人的には昔は紙おむつもなく、子供達(小学生以上)は「おねしょ」をして、よく「また布団に地図書いて!」と叱られている。成長とともにしなくなる。というイメージ。
私自身も夜おねしょは長く、最後は中学生の時一度やってしまい、当時同居の祖母から「くさい!くさい!またおねしょして!」と言われとても屈辱を感じた事を鮮明に覚えています。
子供の頃おねしょすれば怒られるので夜寝るのが怖くて、寝る前にトイレに篭り、神様に「今日はしませんように」と毎日祈ってました。でも起きるとしてしまうと、「神様ごめんなさい」という日々。
同じ思いはさせたく無い気持ちで、子供には「自然に夜トイレに行けるようになるから安心して」と言っています。
今も昔も寝ながらおしっこしてしまうのは変わらず、文明の違い(紙おむつを使用するかどうか)ではないかと思ってしまいます…😅

あと、日中はうんちをギリギリまで我慢して、たまにちょびっと漏らします。さすがに日中は頼むよ〜と、怒ってしまう事も。何かに夢中になっているとトイレを後回しにしてしまうようで。

みなさんはおむつ問題どう思われますか?

いいね♡
4週間前

れもん★

3歳の男の子を育てるものです。
元保育士をしていました。
我が子もまだ完全オムツです😅まったくトイレでできたことないです💦でも、4月から入園です!!
本人は最近ようやく自分からトイレに行きたいと言うようになり、座って出ませんが楽しんでます☺️

トイレだけは、本人のやる気と言いますか、、😫1度失敗してしまったり、本人の中で嫌な思い出があると思うように進まないと思ってます😭
保育士していたころも親さんから相談受けましたが、どれだけ周りが必死になってもなればなるほど空回りすることも多く、思うようには行かないと思います🥲何かのきっかけで、本人が頑張ってくれるとスムーズだと思ってます😌夜だけなら全然心配いりません☺️大人になるまで続くわけではないし、いつか取れるよ〜‼️くらいの余裕をもって過ごしてあげたらいいと思います🥹
周りになんと言われようが、この子のペースもありますし、親が問題ないと思えばそれでいいんです😌わたしなんて、入園前なのにトイトレやらせてません😂自らの意思でやってほしい‼️無理にはやらせないスタイルなのであとトイレだけですが進んでません🤣でも、子どもって成長していくものです✨️🥹
トイレできないと、みっともない?トイレさえできたら、カッコイイんですか?🫥なにそれ??って思っちゃいます😂😂
大人の感覚と子どもの感覚って全然違います‼️たとえ小学校低学年でも、まだまだ発達は未熟で、遅い子は少しずつ成長していきます✨️でもその子のペースなので大丈夫だし、見守ってくれる人がいなければ可哀想です😭何言われようと、我が子の成長見守っていきましょう‼️‼️‼️パパとママの考え、個人的にわたしは間違ってないと思いますよ🥹
色んな意見があります。世代にもよります。
でも、結局は子育てしてるの両親ですから!!わたしも子どものトイトレこれからですし、元保育士がなにやってんの?って思われると思ってますが、だから??😳って感じなので自分のスタイルで育児楽しんでます🥰子どもが苦痛なく過ごしてくれるのを1番にと素敵な考えだと思います🤭トイレ問題は、小さなうちから悩む方多いですけど、悩めば悩むほど子どもに伝わって、進まないので気楽にいきましょう😌

子育て先輩の方に、上からものを言うような発言になってしまいましたが、わたしの個人的な考えです🥹

いいね♡ 2
4週間前

@miu

寝ている間に尿意を感じトイレに行けるようになる、、、。まずは寝る前と起床してすぐトイレへ誘導してあげた方がいいように思います。夕飯から寝る前にかけて水分摂取を控えめにするとか。尿意で目が覚めてトイレへ行くというのはなかなかのハードルだと思いますよ。
あとは日中漏らした際に怒ることもあるようなので、怒らないこと。防水シーツを使用し、おねしょした際は指摘せずササっと洗濯してしまえばいいですよ。ある程度時間が経ったらトイレへ誘うことも大切だと思います。小学校では休み時間になったらトイレへ行くよう伝えておくことも大切ですね。低学年のうちはお漏らしして体操着で帰ってくる子も時々いますから先生は上手いこと対応してくれると思います。
おむつ問題どう思われますか→私は小学校に入る前にはおむつは外してあげたい派です。お友達の目の前で漏らしてしまえば本人の自尊心も傷つくと思うので。ただ、こればっかりは本人のやる気や個人差もあることなので、何が正解とかこうするべきというのはないと思いますよ。

いいね♡ 3
4週間前

ご回答ありがとうございます!
子供を尊重してあげるのが大事ですよね。そしてみんな成長していくので見守ることが1番ですね😊
勉強になります!ありがとうございます!

いいね♡
4週間前

日中のおむつはもちろん外しています…
夜間だけの問題です…

いいね♡
4週間前

きのぴお

私自身も小学生に入っても時々おねしょしてたことがあります。
今思えば夜尿症だったのでは?と。
尿意を感じはしませんが、夢でプールに入ってる。トイレに行ってる。海で流されてる。そう言ったシュチュエーションの夢を見るとおねしょしていて。
夢の中でそのシュチュエーションが出てくる=おねしょとインプットして夜に起きてトイレに行くこともありました。
自分自身おねしょがすごくストレスだったので、もし治療ができるならしたかったと振り返って思います。
漢方による処方もあるようなので、聞きに行くのもいいかもしれません。

いいね♡ 2
4週間前

私も子どもの頃同じでした。夢のシチュエーションなどとてもわかります!
病院に行き膀胱に作用する薬を飲んだ事もあります。とても苦痛でした。なので「小学校行ったら夜のおむつ外す!」という身内の意見は聞いてて私が心苦しいです。

高学年以上の夜尿症は家庭環境ストレスが1番の要因と医師から子どもの頃言われました。確かに家庭環境は悪かった…一概には言えないと思いますが💦あくまで要因の一つだと思うので。

暫くは見守ろうと思います🙂
ありがとうございます!

いいね♡
4週間前

rin gomi

もしかしたら夜間におしっこを抑制するホルモンが出ていないのかもしれません。
わたしの甥っ子がそうでした。5歳で夜のオムツがはずれず、おねしょ専門の外来に通っていました。5歳すぎておねしょに悩んでる場合、ホルモンが原因の場合があるためおねしょ専門の先生をみつけて受診した方が良いと思います。
寝る前の水分量コントロールと、服薬で治療し、治っていました✨

いいね♡ 2
4週間前

おねしょ専門外来…調べてみようと思います!
甥っ子も小学二年生ですがおむつです…
ホルモンが影響している可能性があるんですね😞

いいね♡ 1
4週間前

きーぞう

おねしょが毎日とかなら、もう少し様子をみてもいいとは思いますが、改善しなければおねしょ外来に行ってみるといいと思います。お医者さんに相談です。追い詰める必要はありませんが、お子さんも改善したいと思うようでしたら連れて行ってあげてください。
我が家も2歳上ですが、おねしょがあるので病院に通ってます。何もしないよりも通院して生活習慣を整えたりホルモン治療をしたりした方が良くなる割合が高いです。ぜひ調べてみてください!

いいね♡
4週間前

おねしょ外来ですね!調べてみます。ご意見ありがとうございます!

いいね♡
4週間前

るーくん

素人なので参考になるかは分かりませんが、私も幼少期におねしょの経験があり病院に行きました。

小2で、自分でもおねしょが恥ずかしいくらいの年齢でした🤔

すごく恥ずかしいと思ってたので病院で言われたことも覚えています。

夜、寝る前の水分調整をするにはまず、昼間(朝から)たくさん水分を取るように言われて、かなり努力しました。(私の場合は夜にたくさん水分とりすぎていたようです)

夜に喉がかわくのは昼間の水分摂取が足りないことも、原因の一つとのことでスープや味噌汁、などからも水分を取りつつ寝る前2時間前から飲まないようにして、飲むとしても一口だけにする、それでもおねしょするならお母さんに起こしてもらうのを繰り返して、トイレの夢や海の夢などなどそういった類いの夢を見たらすぐに起きることを覚えて、徐々になくなりました。

高学年になればなるほど治りにくいとも聞いたことがあります🤔

私の母は怒らず見守ってくれてたのも嬉しかったです。

いいね♡
4週間前

ななん♡ ¨̮⑅

私も小3までよるオムツでしたよ(笑)
もうサイズがない😂と母が言ってました😅
大丈夫ですよー。大人になってもオムツで寝る人いませんから('ω'*)

いいね♡
4週間前

ココアのママ.

上の子が今年6歳になる歳ですが
3歳半には夜間のオムツも外れていました😅

逆に次男がもうすぐ4歳ですが
たまに夜間失敗があるので
おむつですがそろそろパンツで寝てもらおうかなと!
パジャマの上におねしょズボンを
履いてもらおうかなと考えています🤔

寝る前に水分の摂りすぎに
注意しているのと
夜中に起こすのは良くないと
聞いたので起こさず、朝少し早めに起こして
トイレに誘導するとかにしています!

いいね♡
4週間前

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

左利き 38

お子様が左利きの方教えてください!! 旦那の親、わたしの祖母(子供からするとひいおばあちゃん)が右手に矯正しようと必死です。 娘(1歳半)が、ご飯を食…

産後/育児 グチ , 悩み
8ヶ月。寝不足続きでイライラしてしまいます 37

こんばんは。 自分の黒い部分を吐き出させてください。 8ヶ月の息子ですが、生まれてから未だに朝までぐっすり寝ません。 よく「生活リズムがついてきて朝までぐ…

産後/育児 グチ , 悩み
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ