他の相談を探す

親戚の子供との距離感

少しややこしくて長くなるのですが、愚痴を吐かせて下さい🥲私には10歳の息子が…
2024年02月23日

家庭
グチ , 悩み

やーよい

少しややこしくて長くなるのですが、愚痴を吐かせて下さい🥲

私には10歳の息子がいます。
主人の異母兄弟にも10歳の男の子がいます。
なので、主人にとっては息子と弟が同い年です。

一昨年異母兄弟(10歳の男の子)のお父さんが亡くなり、それを機に異母兄弟が息子と同じ小学校へ転校してきました。
生前は、気を使ってなのか、気まずいからなのか隣の学区の小学校へ通わせていたみたいで、元々は同じ学区に住んでいまし。
そこから異母兄弟や現在のお父さんの奥さんとの交流が始まったんですが、
最初は奥さん一人で子供を見るのは大変だから、夏休みや冬休みはうちで子供を泊まりで預かるからゆっくりしてね。子供同士が仲良くなってくれたら良いなと、本心で言って何度か泊まりに来てくれていました。
ですが、泊まりに来るなり主人にベッタリ。
うちの息子とは遊ばず、ゲームを誘っても「いや1人でしたい」と主人の横でゲームをして見て見て〜の連呼です。
お父さんへの寂しさを主人で埋めてるのかな、、と思っていたんですが、あまりにも息子と遊ばないので、
回数を重ねるごとに、息子が異母兄弟のお泊まりを喜ばなくなり、「またお父さんにベッタリなんじゃろうなぁ〜」とボソリ。

私は主人に「厳しい事言うかもしれないけど、お父さんが亡くなったからって可哀想ってわがまま聞いてたら、俺は可哀想なんだ。だからなんでもお願い聞いてくれるんだ。って思わせてしまうし、息子と異母兄弟への態度は同じにするべきだと思うよ。案の定うちに来たら好き勝手暴れてるし」

と言うと
「でもうちに来た時ぐらいは甘やかしてあげたい」と。
優しさの方向が違う気がしてモヤッとします。

そしてまたお父さんの奥さんもよく分からない人で、
お正月親戚で集まった際は、奥さんと主人2人で6時間飲み続け、
奥さんが「うちの子達はお兄ちゃん(主人)に会いたくて泊まりに行きたいって言うのよー。もう私の言う事は全然効かないから頼むわー」と😅

そして主人のお母さんとも飲みたい。同じ人を好きになった物同士、絶対気が合うから飲みたい!と主人に詰め寄っていて、、
私はその姿を見ていられなかったので、
家に帰ってから
飲みに行くなら3人で行ってね、私は子供と留守番しとくから。と冷静に伝えました。

うちの息子が空手と野球をしていて、去年異母兄弟が空手を始め、
今日は息子の野球チームへ入りたいと言ってきました。

どうしてそう同じことをしたがるんだろう?送迎大変ですよ〜と伝えると、
「大丈夫👌なんなら野球帰りに泊まりたいーーって駄々こねそうだわぁ」と言われ。

最初に出来ることがあれば言ってね!とは言いましたが、
なんだかすごくグイグイくるのが嫌でたまらないです。
私はある程度のほどよい距離で一線を引いて付き合っていきたいのですが、
主人は兄貴として出来る事はやる。と。
その言葉すごいなと思うのと反面、

異母兄弟を嫌がってる私が小さな人間なんだろうな。と自己嫌悪です。

奥さんと主人の距離感にヤキモチを妬いてるのか、
亡くなった途端に、うちの主人をパパみたいな扱いにしているのが嫌なのか分からないんですが、

すごくモヤモヤします。。

いいね♡ 8
2024年02月23日

猫の五右衛門

複雑な家庭の事情や当人の気持ち、どうすれば良いかは私にはわからないのですが、息子さんは絶対不満ですよね、
10歳なら何となくわかるから文句言わないのかもしれませんが、自分の家に自分と、仲良くない親戚の同級生が泊まりに来てお父さんを横取りしようとするの、普通に考えていやじゃないですか?
仲良くないのに習い事も真似されてその時も父親を奪おうとする…。
そして父親はよその子優先。
挙句、そのオバサンが父親と仲良くしようとするって…。
自分だけならそういう事情に我慢できても、子供を巻き込むのだけはいやです。
経験者ではないのでどうすれば良いのかはわかりませんが、このままじゃダメだと思います。
誰か経験者が良いアドバイスをくれることを願います。

いいね♡ 29
2024年02月23日

そうなんです、やはり息子は嫌な気持ちになりますよね😞?
息子に泊まりに来るのが嫌じゃないかと聞いた事があるんですが、「泊まりに来るの嫌じゃないよ。」とは言いつつ、お父さんにベッタリじゃん。遊べんな。と呟いています。
息子が気を使って本音を言うのが苦手なタイプなので余計に心配です😔

息子のために今の状態は良くないなと思うので一線を引けるように行動していこうかなと思います🥲
ご丁寧に回答して下さりありがとうございます😭✨
心が軽くなりました!

いいね♡ 1
2024年02月23日

みーる。

異常な状態だと思います。
そんな事続けて、妻とわが子の気持ちが離れている事気づかず、自分はヒーローぶって義母とお酒飲んで楽しくなってるって、ちょっとスベってますよね💦

私だったら子どもが嫌がってるよ!よその子(実際は異母兄弟ですが)に懐かれて、わが子に、嫌がられてるのきづいてないの?
と言うと思います。

対策は学校が一緒だと難しいですよね。
でもその義母にもハッキリと伝えると思います。
当初は子ども達で仲良くできればと思っていたが、現状がこのようで、うちの子も私も困ってます。
助けたいと思っていたけど、力になれてないし、違った問題もでてきてるので、そちらの行動も考えて欲しいと。

でも話通じなそうな人ですかね?
でもどちらにしろ耐えられないので、やれる事やって、言いたい事伝えてみると思います。

改善ないようなら最悪離婚も視野に入れると思います。

素朴な疑問なんですが、その義母は子どもが泊まりで不在の時何してすごしてるんでしょうね?自分は羽伸ばしてたりしたら更にモヤります。そして、ちゃんと主さんにお礼なりありますか?

いいね♡ 13
2024年02月23日

異常ですよね⁈💦
主人と話していると、いつも私の心が狭いのか?という考えになってきます。

義母は言葉を選びながら伝えたら、話が通じそうな人なので
ちゃんと言う事は言って、断るとこは断って一線を引いていこうと思います。

うちが子供を預かっている時に義母は何をしているのか分かりませんが、自分の母親と飲み歩くのが好きだと言っていたので、飲んでいるんじゃないかな?と思います😂
「ちょっとゆっくりさせてもらうね」と毎回言われます。
何より「17時頃にお迎えお願いします」と連絡すると、その時間は無理だと一時間後ぐらいにやってきます。
それにもイラッとします。託児所でもないし、うちにも予定があるのに。と😇
お礼は軽いありがとう?があるぐらいでしょうか😅

やはり距離感がおかしいですよね。
言うべき事は言おうと思います。
ありがとうございます、心が軽くなりました!

いいね♡ 1
2024年02月23日

るーくん

相手のお子様が自分の父代わりに兄を頼る‥のは確かにそうなってもおかしくないのかな?と思います。

だけど兄にも家庭があること、その家庭の団欒を壊してはいけないことを話合わないといけないと思います。本来ならば義母さんが気をつけるべきかと思いますが言うことを聞かないという発言‥そうなると兄(旦那様)が一線を置くしかないと思います。旦那様としては弟も子どもも同い年でどちらも家族で境目がなくなっているのかもしれません。ですが息子さんとしては家族と思えてない環境に思います。将来の関係性を考えても、旦那様の弟への関わり方は気をつけないと我が子との関係に亀裂が入るのではないでしょうか。

今後、多感な時期に入るともっと感情が複雑になると思います。私は学生時代の実の父の行動が許せずに大人になってから縁を切りました。後悔はありませんが実の父側としては家族に見捨てられたと喪失感でたまら
ないと思います。

伝え方は難しいと思います。

最初はご夫妻での話し合い、その後に義母さんと夫婦でのみんなで話し合いをして子どもにもどう伝えてどのくらいの関係性が将来的におかしくならないのか話さないといけないのではないかと感じます。

いいね♡ 4
2024年02月23日

相手の子の気持ちが分からなくもないから、どこまで拒否していいのか悩んでいたのですが、
義母の前に旦那と話をして行動を見直してもらう方が良いですね😔💦

るーくんさんはお父様と後悔なく縁を切ったほどのご経験をされたのですね💦
主人もお父様のような喪失感を経験しないように息子と弟との付き合い方を考えてもらうよう言っていこうと思います。

長い愚痴を親身に聞いて下さりありがとうございます。
心が軽くなりました!

いいね♡ 1
2024年02月23日

ちゃめさん

相手の方、厚かましい人ですね。
断らない、言わないからって迷惑じゃない訳ではないですし。
ご主人と気兼ねない関係性なのかもしれませんが、親しき仲にも礼儀ありだと思います。

そもそも、やーよいさんと息子さんの理解や協力があるからこそ、今の関係を築けているのだと思います。
息子さんの気持ちをご主人はご存じですか?
兄貴としてと言うのであれば、父として出来ることはすべきではないでしょうか。
家庭を巻き込んでしまったのですから、ご主人が上手く立ち回らないといけませんよね。
バランスが上手く取れないのなら、付き合いを控える、距離を置くというのも一つの選択肢だと思うのですが、難しいでしょうか?😣
やーよいさんと息子さんの気持ちが、大切に思います。

ご主人の兄貴としてという言葉に、もしかすると頼られることが嬉しくて張り切ってしまっているのではと感じました。
憶測で勝手な発言をしてしまい、気分を害されたら申し訳ありません。

論点がずれてしまいましたが、仰るように、優しくするのと甘やかすことは違うので、ご主人がそこを理解しないといけないと思いました。
弟が幾つであろうと人の家庭に手を加えたのですから、甘やかせた結果がどう転んでも、最後まで面倒を見るのがご主人の責任だと思います。

いいね♡ 7
2024年02月23日

厚かましいですよね。
迷惑かけてないかな?という発想が無いのかなと考えてしまいます。

息子は気を使う性格で、ハッキリ嫌だとは言わないので、私が本当は嫌だな。と思ってる時があるんじゃない?とは言いますが、上手く伝わっていないように思います。
ちゃめさんのおっしゃる通り、頼られて嬉しくて張り切っているのだと思います。
ですが、弟の前に息子や家族との時間を増やすべきでは?と思っている現状の中、これからもし習い事も一緒になり今以上に関わりが増えていくと、私はもう協力しきれないので、昨日主人に「自分でどうにかして」とだけ伝えました。
義母が主人のお母さんと飲みたがっているのも私は参加しないと伝えると「あなたがいないとおかしい。」と言い出し、私はお酒が飲めない&義母は主人とお父さんの話しかしないので楽しくないと言っても一緒に来て。と言うんです。
私が我儘を言ってるの?と言う感情になり、不穏な空気になります。

私は距離を取りたいので、主人としっかり話をしようと思います。
主人、無責任ですよね。
心が軽くなりました、ありがとうございます!

いいね♡ 1
2024年02月23日

minomushi

複雑…難しいですね。。
異母弟を可愛がる、そして異母兄を慕う、中々出来そうで出来ない事ではありますが、それを出来てしまってるんですよね。
でも、端から見れば度が過ぎてる。部分がある様に確かに思えます。
特に義母が厄介すぎですね。
何を言っても通じなそうです。
兄を頼る⇔弟を想う。一見素敵な関係性には見えるけど、でもこれには当てはまれるのか…?
ご主人には、『あなたは家族を作って1番目を向けなきゃ行けない。守らなきゃ行けない。笑顔を大事にしなきゃ行けない。本当の大事にしなきゃいけない。相手は誰なのか?ちゃんとわかってるのか?』と。『ただ、弟を可愛がってるだけに過ぎない。と思ってるだけなのかもしれないけど、肝心の私たち家族の気持ちを考えて優先してくれているのか?』と。そして、息子さんの気持ちと発言を包み隠さずに伝えても良いと思います。
家族の笑顔を壊す。失くすのはやはりしてはいけないと思います。

いいね♡ 3
2024年02月23日

難しいですよね🥲
本当に悩みます。
私は嫌な事は嫌と言うのですが、息子と私の気持ちよりも弟は寂しいだろうから可愛がりたいという感情が勝っている部分が主人の中であると思います。
本当にその通りで、気持ちを代弁して頂きそのまま主人に言いたいぐらいです😭
ありがとうございます。心が軽くなりました。
やはり主人とちゃんと話をしようと思います!

いいね♡ 1
2024年02月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

義理親… 39

はじめまして!! 結婚2年目子無しで新居を建てました!! 来週引っ越しです。 先日引き渡しだったのですが、私も隣にいる時に、 義母から夫に「鍵は1つ私に…

家庭 悩み , グチ
旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

夫のあやし方を教えてください 34

愚痴です。※長いです。 ちょっとしたことで、 大きな声で、 もう知らない。何もやらない。 だったら、1人でやれ! でていけ! などと、キレます。 どう考え…

家庭 グチ , 悩み