他の相談を探す

献立考えられない

妊活や育児関係ないことですが…みなさんは献立考えられないって時の定番メニューは…
2024年02月09日

家庭
悩み

にゃんこよ

妊活や育児関係ないことですが…
みなさんは献立考えられないって時の定番メニューはありますか?

お恥ずかしい話、料理が得意ではなく、レシピを見ればその通りに作れるのですが、冷蔵庫の余り物で…とか、これが安いからあれ作ろうとかができません。
クッ◯ドゥなどの素もめっちゃ使います。
全っ然献立考えられないときがよくあり、マンネリ化してます。

夫婦揃って食べるのが好きってほどでもないので、夫に「何食べたい?」と聞いても「うーん…」と回答きません。
号泣しながら後追いする娘もいるので時間をかけることもできず、これから仕事復帰も控えているのでさらに時間がなくなります。

みなさんよく作る定番メニュー教えて欲しいです😭
またこれ美味しいよって素ありましたら教えてほしいです😭

いいね♡ 1
2024年02月09日

きーぞう

簡単に済ませたい時はワンプレートメニューです!親子丼、海鮮丼、ドライカレー、そぼろ丼(二食丼)などです。あとは煮物系もほっとけばいいので楽です。手羽元のさっぱり煮とか。(ポン酢で味付けすればかなり楽できる)素は結婚当初は使ってたけど最近使ってないですね。味が濃いものも多いから、子供が同じもの食べるようになってきたら使ってなかったです。
カボチャの煮付けやひじきの煮物はレンジで作っちゃうのでそれも楽です!
後追い時期は大変ですよね。無理なさらず!

いいね♡ 5
2024年02月09日

ayapop

豚肉(バラでもロースでも切り落としでもなんでもOK)炒めてカット野菜ぶち込んで鶏ガラスープの素入れて醤油少し入れたら素晴らしく美味しい中華炒めができます😍分量は目分量なのでお好みに調整してください!
余裕があるならそれに卵やたけのこ、キクラゲ入れたらもうお店のメニューですね。これ一つでご飯がすすみます✨子供にはこれを小さく刻んだものをあげてます😊
鶏ガラスープの素はスープも作れるし、チャーハンにも使えるし、ナムルにもなるし万能ですよ!ごま油と鶏ガラスープの素があれば色々作れるのでおすすめです✨

いいね♡
2024年02月09日

煮物!難しそう(イメージ)なので、時間がある時しかやってませんでしたが、確かに切って調味料入れてある程度煮るだけですもんね!
かぼちゃの煮付けはレンジでやったことありますが、ひじきもできるのですね!今度挑戦してみます!
素に頼ってきたので、子どもが取り分けできる年齢になったらを思うと、私のキャパでできるのかと不安です😭
教えていただきありがとうございました😊

いいね♡
2024年02月09日

夫が中華系の味付け好きなので試してみます😊
好みの味が目分量で出来るまで味が不安定になりそうですが、子どもが取り分けできる頃には頑張って確立したいです😭
教えいただきありがとうございました😊

いいね♡
2024年02月09日

ちゃめさん

迷った時は丼物が多いです。
お肉の丼物だと、余った野菜を多めに入れた味噌汁にします。
我が家は、①おかず+汁物、②丼物+汁物、③ルウ系+サラダ、④麺類
の様にローテーションで献立を考えています。

特売日に買い込み、お肉は下味冷凍し、野菜は出来るだけカットして冷凍保存しています。
予め処理しておくと洗い物や手間も減り、1日だけ頑張ったら残り6日は楽できるので😊
味付けに迷ったら、焼肉のタレで味付けします。
じゃがいも、玉ねぎ、人参は、あれば何かしら作れるので常備しています。
乾麺もあれば便利です。
業務スーパーの揚げ物も、揚げるだけなのでお勧めです😊

いいね♡ 1
2024年02月09日

下味冷凍いいですね!近所に量は多いけど肉や野菜が安いスーパーがあるので、下処理しておけばすぐできますね✨
冷凍を揚げるのが怖かったのですが、最近習得して、楽さに早くやってれば良かったと思ってます💦
最近業スーのチキンカツ買ってみたので美味しかったら常備したいです😊

いいね♡ 1
2024年02月09日

紬★

少し違った意見になりますが、、
私も献立考えるのが苦手で、あまりものでこれみたいなのが最近までできませんでした😭(結婚6年目。笑)
そして品数増やすのも苦手でご飯、汁物、おかず1品もざらです。笑
うちはスーパーがちょっと遠いのもあり、1週間分週末に買い溜めします。その時にもう来週はこれ!と決めるので1週間の始まりは気が楽です◎
作りたくない日もあるので2日いけるものもよく作ります!
例)
月:ポークカレー+野菜スープ
火:上の使ってカレーうどん
水:焼き魚+具沢山味噌汁+にんじんしりしり
木:豚肉野菜炒め(もしくは肉じゃがとか)+昨日の味噌汁
金:鍋(野菜とお肉適当。最近はきのこ鍋にハマり中)ご飯進まなければ納豆やら卵かけご飯で勝手にして〜
土日は適当or外食
これだとおんなじような具材で作れるのでお肉多め、お魚は干物や冷凍を買っておいて余ることもそんなにないです!
そして野菜はその料理に合わせて一気に切るのもありかもです!笑
唐揚げ作る時も大量に作って翌日も、、とかやってます😂
栄養とかあんまり考えてないですけど、子供も健康に育ってるしいいやって感じです、、笑
揚げ物は私も子供できるまでやりませんでしたが、めっちゃ楽でとんかつ、唐揚げ、魚の竜田揚げとか作りまくってます🙋‍♀️
うちの夫もなんでもいいって人なので買い出し前に来週何食べたい?と聞きますが答えなければ出したものに文句は言わせません!

いいね♡
2024年02月09日

1週間のまとめ買いをしていたのですが、3.4日しか献立を考えられず、結局週の途中で買い物してます😵
野菜は使う分しか買ってなかったですが、あえて多めに入っている物を買って、消費する献立にしたらよさそうですね🤔
本当これ食べたいとか言ってくれたら考えずに済みますが、答えないなら文句は言わせませんね!

いいね♡
2024年02月09日

minomushi

定番!ってメニューには該当しないですけど…💦
【食べるラー油】は使えますね☆(個人的に)
もやしをゆがいたのを
・食べるラー油
・アジシオ少々
・濃口しょうゆ少々
でもやしナムル風になります。
上記の味付けで
三つ葉のザク切り・うす豚バラ肉をゆがいたのを和えるだけでも1品出来ます。
↑お子さまは食べれないと思いますが…💦そぼろ丼にした時にお子さまはそぼろと炒り卵ほかで食べれますし、大人はそのもやしナムルとか入れればビビンバ風にもなれるかと☆我が家はそうしてます。あと温玉入れたり、ほうれん草のごま和え入れたり、キムチ入れたり、韓国のり入れたり、コチュジャン入れたり…我が家はそぼろを作ったら具だくさんになります。笑。

いいね♡
2024年02月09日

韓国風な料理を今まで作ったことなかったので、味付け参考になります!
そぼろ丼もそぼろと炒り卵くらいしか思いつかなかったので、どうかなと思ってましたが、色々な具が足せるのですね✨

いいね♡ 1
2024年02月09日

めろん姉

めちゃくちゃ分かります!わたしは作るのは苦ではないですが、献立を考えるのが家事の中で1,2を争うくらい嫌いです。
基本、旦那が夕飯を食べる日は旦那に任せていますが、なんせ夜勤ありの仕事をしているため私が夕飯を考える日が月の2/3!!!!お惣菜も多いです。
レギュラーメニューとしてはたこ焼き(タコ抜きです笑。お餅やソーセージ、ちくわなど入れます)パンケーキ、焼きそば、オムライス、そぼろ丼、残り物を餡掛けにした丼ですかね。スペアリブが安い時は味付けして焼いたりもあるかな。メニューの参考にはなりませんが、世の中にはこんなに手抜きしてるヤツもいると言うことで😅

いいね♡
2024年02月09日

作るものが決まって時間もあれば料理は苦でないのですが、献立考えるのが大変ですよね😵
余り物でちゃちゃっと作れる人尊敬します🥺
共感いただけて嬉しいです!返答ありがとうございました😊

いいね♡
2024年02月09日

ぽっぽーー

素…ではないですが
塩麹…めっちゃいいですよ!!
鶏肉に漬けて焼くだけ、揚げるだけ、、
とか、かなり重宝してます!
後、焼肉のタレやすき焼きのタレで炒めものしたり!
鮭のホイル焼きで野菜ぶちこんでポン酢で食べたり、、
と、言いながら料理って本当面倒ですよね🤦‍♀️私もレパートリー増やしたいです…
皆さんの参考にさせて頂きます🙏

いいね♡ 2
2024年02月09日

塩麹!何となく素人にはまだ早いと思ってましたが、使えるんですね!
ちょっと使い方調べてみます🤔
ポン酢も煮たり付けたり色々使えますね!

いいね♡
2024年02月09日

たるお

私は元々料理するのは好きな方でした。献立考えるのは苦手だったけど嫌いではなかったです。しかし。娘が産まれてからは献立考えるのもご飯作るのも毎日苦痛になりました。なぜなら離乳食が始まったときから娘は少食であまり食に興味のない子だからです。今2歳なんですけど、変に知恵もついてきてるせいか好きなものしか食べなくなり、イヤイヤ期もあって全然食べません。朝ごはんなんか牛乳だけって日もありますからね。食べることが好きな私たち夫婦からしたら信じられません。理解できません。食べない度に、イヤイヤされる度に無理矢理食べさせようと思って怒ったりもしたし泣いて怒鳴って地獄のような食事時間を過ごしたこともあります。でもその度に自分が疲れるなって最近思うので一口でも食べてくれたら十分と思うようにしました。そんな娘の最高にめんどくさいときのメニューは麺類のみです。
野菜?入れません!昼も夜もうどん、パスタ、焼きそばなどにします。この2年間試行錯誤をし、娘に寄り添い、どうにかこうにか試してきた結果お互い気持ちよく食事をするためにはこのメニューだと思って麺類に行き着きました。
もう毎日イヤイヤの日々で地獄ですが私も頑張ります。。

いいね♡ 1
2024年02月09日

娘7ヶ月ですが離乳食初期から食べません。今日は午前も午後もおまけで3口ねじ込んだ感じです。
インスタで食べないベビーがパクパク食べるって離乳食を作ってみてももちろん食べません🤷‍♀️オェーって顔されました🤷‍♀️BFも食べません。
まだ好きな物にも出会えていません。
好きなもの見つけられて、少しでも口に入れてくれて素晴らしいじゃないですか!
食べてくれないのは悲しいですが、ご飯用意して、今日も生かしたってことで十分えらいと思うようにしてます😭
私もまだまだ先は長いですが、お互い頑張りましょう。

いいね♡ 1
2024年02月09日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
独身時代の貯金 55

みなさん独身の時の貯金はどーされましたか?? ちなみにうちは旦那さんがお財布握り、月生活費(家賃光熱費別、食費と消耗品とお小遣い)で8万円もらい、私の…

家庭 悩み
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 50

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那さんの服 金額?? 49

皆さん、旦那さんの休みの日に外に着ていく服はいくらくらいですか? 先程アウター1万のを欲しいと言われ、メンズアウター1万は安いと分かりながら、高っと思い…

家庭 つぶやき , 悩み
料理が出来ない…😭 48

料理が上手になるにはどうすれば良いでしょうか…😑 皆さまいつもお世話になっております🙇‍♀️ 家も買い、来月引っ越しなのですが旦那に毎日毎日毎日毎日毎日毎日…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

障害者のいる義家族との付き合い方 42

内容的に誰にも相談できないのでここで聞かせてください。長文お許しください。 今年無事出産し、夫と話し合い、コロナの影響で出来てなかったお宮参り、お食…

家庭 悩み
主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…