他の相談を探す

パジャマの枚数を教えてください🙏

ずばりタイトルの通りなのですが、お子さんのパジャマ(寝巻き)、何組用意されていま…
2023年05月21日

産後/育児
和み , 悩み

いぬこ

ずばりタイトルの通りなのですが、お子さんのパジャマ(寝巻き)、何組用意されていますか?

昨年7月に北国で生まれ、秋口に本州のそこそこ暑いエリアに戻ってきて、いま、初めて本州で夏を迎える0才の娘がいます。

騙し騙し持ってる薄手の服を着せて寝かせてきましたが、そろそろ夏用パジャマを用意したいなと思っています。

先輩ママさん、季節ごとに何組くらい用意されていたか参考にさせてください🙏(◎才の頃は◎組くらい!夏は◎組で冬は◎組!とかあればぜひ教えてくださると助かります)

(ちなみにうちは、0才夏は新生児だったので寝巻きという概念がなく、秋以降5組くらい+サイズアウトしたロンパースをパジャマとして着せていました。

いいね♡
2023年05月21日

いぬこ

ちなみに今は、トイザらスか西松屋かで腹巻付きのパジャマを買おうと思っています。
が、ベルメゾンのサイトでオフロスキー(みいつけた!)のパジャマを見つけ、可愛くて着せたい欲に負けそうです。高いけど…😅

もしおすすめのパジャマなどあれば教えていただけると嬉しいです🫶

いいね♡
2023年05月21日

もえり

夏も冬も5組くらいは最低でもあるかなぁ。
冬は乾きずらいし、梅雨も乾きずらいので。基本毎日変えて洗濯です。
3歳くらいになるとお漏らしとかも多少あったので足りなくならない程度に…
昨年のもギリギリ使えるサイズなので、パジャマなどは毎年3枚ほど、普段着は毎年15着ほど買います。昨年の使えるサイズと合わせていい感じに着回せる程度かな。
後はじーじばーばに買ってもらったやつとか、お下がりがあればって感じです

いいね♡ 1
2023年05月21日

ぽろ

毎日お疲れ様です!
1歳から現在(3歳)
夏も冬もパジャマは3組あります!
ちなみにうちは、
お風呂→夕飯→寝る、という順なので
お風呂あがりは部屋着着てます!
寝る時にパジャマに着替えてます!

ベルメゾン、ユニクロ、しまむらで
買いました✨
シーズンオフ頃に少し大きいサイズを安く買ってました!

いいね♡ 2
2023年05月21日

回答ありがとうございますー!めちゃくちゃ分かりやすいです!
確かに本州乾きにくいですもんね、北国だと乾燥してて一晩部屋干しで乾いたので、こっちに住み始めてびっくりしました😅
ぽっかぽっかになって汗だくで寝てるんで毎日洗濯しないとなと考えると、最低5組あれば余裕を持って着回せそうですね✨

いいね♡
2023年05月21日

バイマン

4歳児の息子は夏冬どっちも5着ずつ
1歳児の娘は夏冬2-3着ずつです!
実家に泊まる事が月に一回あるのですが、実家にも2.3着ずつ置いてます!

いいね♡ 1
2023年05月21日

回答ありがとうございます!
こちらこそ、毎日お疲れさまです✨

うちもお風呂→夕飯→寝かしつけなのですが、夕飯で寝巻きを汚すことも多くてヒィィーっとなってました😂確かにパジャマとは別に部屋着があると便利かもですね!

シーズンオフの大きめの、確かに良いですね!来年以降用にチェックしてみます✨

いいね♡
2023年05月21日

かも

夜洗濯派で、パジャマは半袖、長袖、厚手(キルト)長袖を各4着です

UNIQLO派です
姪っ子とお揃いでと義母から腹巻付きのパジャマも頂きますが、ぽっこりお腹に被せるのが大変なのであまり好きではなく…
UNIQLOはぽっこりお腹がしっかり隠れるズボンで、ボタンもあるので安心です
(来週、Eテレコラボパジャマが発売されますよ!)

ちなみに、9月生まれの北国育ちで9ヶ月(6月)から半袖パジャマは90を着せていました
(5部丈になって北国的には良い感じでした)

いいね♡ 2
2023年05月21日

回答ありがとうございますー!
お兄ちゃんの方が多いんですね!やっぱりおむつ外れてからの方が着替え頻度上がりそうですね、覚悟します…💦
しっかり洗濯頑張れれば2-3着ずつでもどうにかなるんですね、頑張らねば…😂

いいね♡
2023年05月21日

回答ありがとうございます!
北国だとやはり長袖多くなりますよねー!

布団かけるの大嫌いベビーなので腹巻ズボンを考えていたのですが、ぽんぽこ具合によっては着させるの大変なんですね😂Eテレコラボの気になってたので、ぜひ見に行ってみます✨
普段70サイズでもブカブカな小柄ちゃんなのですが、半袖なら90でも良いのかもと思えてきました!具体的な着用イメージありがとうございます!🥹✨

いいね♡ 1
2023年05月21日

にし

今2歳の娘がいます!毎朝洗濯派です。
・半袖半ズボン
・長袖長ズボン
・冬用のフリース系とキルト生地
それぞれシーズンごとに3~4着ずつ用意して使ってます!!

全部ユニクロです。定期的に色んなコラボもあって可愛くたくさん洗濯してもよれず、お腹周りにボタンがあってお腹が冷えない仕組みになっているので重宝してます🙋🏻‍♀️

いいね♡ 2
2023年05月21日

回答ありがとうございます!具体的にありがとうございますー!

半袖長袖と冬用と、やはりそれくらいあると春秋の気温にも対応できるし良いですね✨
ユニクロのコラボのかわいいですよね!めくれ帽子のボタン付きなの知らなかったです😳良い情報ありがとうございます!!

いいね♡
2023年05月21日

いぬこ

回答くださった皆様、それぞれ返信ボタンから返信したんですが、なぜか表示位置がバラバラでどなた宛か分かりにくくなってしまってすみません🙏💦

いいね♡
2023年05月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
病気に打ち勝つための曲 35

生きる希望が持てる、前向きになれる歌、みなさんのおすすめを教えていただけませんか? 12月末に出産し、1月から潰瘍性大腸炎という治療法のない病気にかかり…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき
離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
!!大募集!! 28

みなさんのとっておきの簡単メニューを教えてください!! 家に帰ってすぐできて子供にウケるメニュー希望です 現在一歳半の双子がいて保育園に預けて働いてい…

産後/育児 悩み , 和み
子供の血液型 27

1歳の娘がいますが、出産した病院では血液型の検査はしないということで、今もまだ娘の血液型を知りません。 わざわざ検査まではしない予定ですが、どのタイミ…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき
パートナーのいびき 27

ご主人かいびきをかかれる方、赤ちゃんと一緒に同室で寝ていますか? 生後2か月の子がいます。 主人の希望で同じ寝室で寝ていましたがいびきがすごく、私が参…

生後1ヶ月の授乳間隔 25

生後1ヶ月ちょっとの育児をしています。 みんなさん、この頃の授乳間隔はどれくらいでしたか?? 昼は2時間おき、2時間ももたず1時間半でおっぱいを欲しがるこ…

サイズアウトしたオムツの行方 25

サイズアウトしたオムツ、どうしていますか?😢 うちの子は低体重で産まれ、3000gまでの小さなオムツを使用していました。 思った以上にすくすく大きくなってく…

授乳のタイミング 25

もうすぐ生後4ヶ月、の息子がおります。 生後4ヶ月くらいだと授乳回数が5ー6回とネットとかには書いてありますが、皆さん本当にそれくらいなのでしょうか???…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
調乳用の水筒について 24

お出かけで持ち歩く、調乳用の水筒が欲しいのですが、保温力の高いオススメの水筒はありますか🙌 みなさんは何を使われていますか? また、湯冷まし用と2つ持ち…

新生児 綿棒浣腸 24

生後27日です。 うんちが1日1回か2回しか出ません。 踏ん張ってるけど出ないときもあります。 お腹張ってるようにみえるのですが、 綿棒浣腸したほうがいいので…