他の相談を探す

病気に打ち勝つための曲

生きる希望が持てる、前向きになれる歌、みなさんのおすすめを教えていただけませんか…
2019年02月28日

産後/育児
悩み , 和み , つぶやき

ポンポコぽん

生きる希望が持てる、前向きになれる歌、みなさんのおすすめを教えていただけませんか?
12月末に出産し、1月から潰瘍性大腸炎という治療法のない病気にかかり、先週より悪化したため現在入院してます。入院したのに、出血も止まらず、何もご飯がたべれず、このまま治らなかったらどうしよう、もう美味しい食事はとれないのかな、かわいい我が子の元に早く帰ってあげたいと気ばかりが焦ってしまってます。考えると涙がでてきてしまって。
でも、なんとかなるさ!と前向きに考えなきゃ!と思ってます。そこで、久しぶりに、音楽を聴きたいのですが、最近のはやりとか全然わからなくて。。。
最近の歌で、なにか前向きになれるおすすめの歌教えていただけないでしょうか??女の人の曲がいいです!
どうぞよろしくお願いします!!!

いいね♡ 16
2019年02月28日

もふたん

私は凹んだときはDREAMS COME TRUEの何度でもを聞きます(^^)
ありきたりかもしれないですが、途方もないと思ってもいつか何か変わっていくかもしれない、って思えるので。
救命病棟24時で使われてたので、病気で闘ってるポンポコぽんさんに聞いて欲しいです((* ॑꒳ ॑* ))

あと、男性になっちゃいますが、EXILEのRising Sunも聞くと前向きにならなきゃ!って思います。東日本大震災の復興のために作られた曲なので、歌詞もわかりやすく曲調もノリがいいので。

いいね♡ 7
2019年02月28日

ありがとうございます!私も、何度でも大好きな曲でした!!久しぶりに聞いてみます!涙でちゃいそう笑
ライジングサンで、テンションあげるのもいいですね^_^

いいね♡
2019年02月28日

もふたん

最近の曲でなくてすみません!(つ﹏<)・゚。

いいね♡ 1
2019年02月28日

全然大丈夫です!さっき早速何度でも聞いたら、心境ぴったりすぎてやっぱ泣いちゃいました!笑
でも、最後の歌詞がたまらんですね
明日は1万1回目かもしれないって。
私も明日を信じて前向きにがんばりまーす!

いいね♡ 5
2019年02月28日

アサごま

一番ママが必要な時期の赤ちゃんがいる中での病気、入院‥
もし自分がその立場だったらと思うと、胸が張り裂けそうになりました。

そんな中でも、どうにか前向きになろうとされている姿勢が素晴らしいです!
先が見えずお辛いと思いますが、少しでも前向きになれますように。
また、赤ちゃんと笑顔で暮らせますように‥祈っております。

城南海さんの「夢待列車」という曲に、辛いとき励まされました。
NHKの「みんなのうた」でも流れていた曲で、いつか娘と歌いたいなぁと夢描いています☺️
よろしければ、聴いてみてください✨
お身体ご自愛くださいね。

いいね♡ 4
2019年02月28日

優しいお言葉をかけてくださり本当にありがとうございます😊
ほんとうは、泣いてしまう事が多いのですが、なんとか気を持ち直そうとおもってます!素敵な曲を教えてくださり、ありがとうございます^_^

いいね♡ 2
2019年02月28日

seven star

男の人ですが
KAN の 愛は勝つ が思い浮かびました!
全然世代じゃないですが
お子さんへの愛が勝つ!と思って、、、

いいね♡ 1
2019年02月28日

か、な、ら、ず、最後に愛は勝つー!ですね!!うん、前向きになれる!かーちゃんがんばるよ!ありがとうございます😊

いいね♡ 2
2019年02月28日

なかち

こんばんは、私は大塚愛さんのクムリウタに昔から励まされています。最近出たDear.youや日々生きていればも好きです。
子どものことを想う歌なら古いけどCHU×CHUやLOVE MUSICかなぁ☺️ファンなもんで大塚愛しばりですみません笑 聴くものがつきたときにでもぜひ聴いてみてください✨お体大切にされてくださいね。応援しています。

いいね♡ 4
2019年02月28日

暖かいコメントありがとうございます!大塚愛歌詞、ぐっときますよね!ぐっときすぎて泣いちゃわないように気をつけます笑

いいね♡ 2
2019年02月28日

なーぎ

私も6年ほど前から潰瘍性大腸炎です。現在妊娠29週、、、悪化させないように薬を先生と相談しながら生活しておりますが、30週から薬が利用できなくなるものを使っているので今後出産、育児が心配です、、、ポンポコぽんさんこのタイミングで発症、悪化は人ごとではなく( ; ; )私も入院したときご飯を、食べたくて食べるのではなく、食欲ないため無理やり生きるために食べる、少しでも口に入れる、そして吐く、下血、、という状態を繰り返し、かなりしんどかったことを、思い出しました、、、症状の度合いは人によって違うので一概には言えませんが、合う薬があれば症状もかなり安定しますので合うものが早く見つかることを祈っております!!ちなみに私はヒュミラという自己注射(これが妊娠30週までなんです、、)と、アサコールというお薬で安定して妊娠できました(^^)以前ステロイドも利用していて効果がありました。いろいろお医者さんと相談してみてください。

そんな私はSexyZoneのぎゅっとという曲が好きでお腹痛いときにひたすら聴いて気を紛らわせてました!!男の人の歌ですみません、、お子様のこととても心配だとは思いますが今は自分の治療第一に頑張りすぎないようにしてください(><)お大事にしてください、、、長文失礼しました。

いいね♡ 3
2019年02月28日

なーぎ様
同じ疾患をお持ちの方からコメントいただけてとてもうれしいです。
今回1人目の出産で、2人は欲しかったのででもこんな状態でまた妊娠出産は無理、兄弟作ってあげれなくてごめんねってかなり落ち込んでました。なーぎさんは、中等度以上の(使われてるお薬、入院されてたことから)症状をお持ちになってたのに安定して、今妊娠されてるんですね!とても励みになります!
私は今急性増悪のため、リアルダ、ステロイドを初めて使い、入院で絶食中です。重湯を食べても出血して、また絶食になる。。とまだ出口見えない感じです。
これでも効かなければ次はヒュミラに行く予定です!まだ次の薬があるし希望捨てちゃだめですよね。
セクシーゾーン、聞いたことなかったですが私も、聞いてみまぁす!
長文失礼しました。書き込み本当にありがとうございました

いいね♡
2019年02月28日

なーぎさま
何度もすいません、無事のご出産お祈りしております!産後の、育児ストレスで悪化しないように回りのサポートに甘えまくることを、強くおすすめします!私は、自分でやりたいとおもっちゃってストレス抱えた気がするので。。。

いいね♡
2019年02月28日

奄美の黒ウサギ

お体大丈夫ですか?
すいません…音楽の返答ではないのですが、私も出産後潰瘍性大腸炎になりました。初めは下痢がひどく全く原因が分からなかったのですが、カメラをしたら、発見されました。二人目を希望してましたが、薬が大量で大丈夫だろうか?と不安ばかりでした。結局二人目をなかなか授かることなく今に至ってますが…笑。

でも、1月に発症して今入院ってかなり酷いんですね💦💦私は、発症してから数年経ちますが一度も入院した事はないですが、今はアサコール4錠で何とか落ち着いてます。でも、1日4〜5回は便が出ます。酷いと出血もあります。食べ物も結構気になりますが、私の主治医いわく、気にしすぎてストレス与えるのが一番ダメだから、普通に食べてかなり調子悪くなる食材だけ避けるといいと言われてます。
私も、ストレスでなりました。自分でも分かってるストレスです😖
早く赤ちゃんのところに帰りたいですよね💦
あまりストレスを溜めないでくださいね👍早く退院される事を願ってます。
因みに、指定難病とか手続きされましたか?教えてくれない先生もみえるので…生命保険とかも、もう入れないですから…💦💦

いいね♡ 4
2019年02月28日

奄美の黒うさぎさま
同じ疾患をお持ちの方からコメントいただきうれしいです!
産後に発症する人多いみたいですよね。。。そしてストレスがいけないって本当その通りです。。。今後仕事も復帰する予定だったので、果たして復帰できるのかほんとに不安。。。
今後症状が安定したとしても、どこまで食事制限すべきか、悩んでますが、うさぎさんはそこまで制限してないんですね!とりあえず青汁は飲もうと申し込みました笑 ほんとに効くかしら。。。
助成金の申請は自力で調べて準備中ですが、医師の診断書の対応が遅すぎてイライラしてます笑 受付してもらった日からの助成になるので急いでるんです!って何度もいってるのに。ここ病院、ひどいんですよ。。。保険入れない問題も、ほんと悲しいですよね。。。

いいね♡ 1
2019年02月28日

しまぽん

「元気を出して」竹内まりやさん
最近のではなく、失恋の曲ですが私はこれを聞くと頑張ろ!と思える曲です。

いいね♡ 1
2019年02月28日

元気出したいので是非ききます!ありがとうございます!

いいね♡
2019年02月28日

YT

同じ病気ではありませんが、ちょうど1年前に入院した時は治るのかと不安になった時がありました😭
お気持ち、お察しします!
jimamaさんの"大丈夫" と言う曲おススメです!
励ましや癒しの音楽ですが、聴いてみてください😊
1日も早く、退院出来るように祈っています!

いいね♡ 1
2019年02月28日

病気に苦しんでる方は、いっぱいいますよね^_^
わたしだけじゃないと思うと、気が楽になります
励まされて癒されたいので、是非聞いてみます
ありがとうございます

いいね♡ 1
2019年02月28日

ちゃんたろう

出産されたばかりなのに入院で離れ離れは寂しいですね😭

私は何かにつけては、ゆずの栄光の架橋を聞きます🌈なんだか、勇気が出るし心が落ち着くし大好きです。

早く退院して可愛い我が子を抱きしめ、美味しいものいっぱい食べれますよう応援しています!

いいね♡ 2
2019年02月28日

ありがとうございます!
栄光の架け橋、わたしも大好きです!前向きな曲ですよね^_^
ゆずから勇気もらおっと!

いいね♡
2019年02月28日

奄美の黒ウサギ

またまた失礼します。
入院してるのに、まだ診断書ないんですね💦💦
入院費かかるのに…😖
一日も早く書いてもらわないと困りますね💦
症状、早く落ち着くといいですね😖
長々とすいません。ゆっくり休んでください🌙
おやすみなさい💤

いいね♡ 1
2019年02月28日

ichi_umi

こんばんは!
私も10年程前に潰瘍性大腸炎を患っていました。当時の医師に、難病指定されていて完治は難しい病気だと言われ絶望していましたが、
今は良いお薬もあるんですよね。

幸い、症状も落ち着いていて今は薬を服用せずに過ごすところまで回復しました。
絶対に治る病気なので、希望を持ってくださいね!

お子さんもいらっしゃっての入院、会えなくて
本当にお辛いことと思います。

私が前向きになれる曲は
安室ちゃんの「BABY DON’T CRY」です!

早く回復してご自宅に戻れますよう、
お祈りしております✨

いいね♡ 3
2019年03月01日

勇気づけてくださりありがとうございます!今は落ち着いていらっしゃるのですね、私も希望を捨てずにいます^_^安室ちゃんのその曲、応援歌にしてる人多いですよねー!ありがとうございます^_^

いいね♡ 1
2019年03月01日

あきちゃ

とっても古い曲でしかも男性ですが、
大事MANブラザーズバンドの『それが大事』が思い浮かびました。
曲調も明るい感じですが、歌詞だけでも見てみてください。

以前、消化器科の個人病院の門前薬局で働いていたのですが、クローンの人も潰瘍性大腸炎の人もたくさんいて、
その中のお一人が
「特定疾患だけど死ぬ病気じゃないから!」
と言っていたのを思い出しました。

入院するほど症状が良くない事、お察しします。
ですが、他の方のコメントにもあったように、薬が合うと普通に生活できるようになりますので負けないでください!

1日でも早く赤ちゃんの元に戻れますように☆

いいね♡ 1
2019年03月01日

医療従事者の方からコメントいただきうれしいです^_^
そうですよね、死ぬ病気じゃないですよね!最悪大腸とれるし!笑
世の中にはもっと辛い怖い病気と戦ってる方いっぱいいるし、前向きに戦います!
大事マンブラザーズ懐かしい笑(その時代のものです)

いいね♡ 2
2019年03月01日

音ちゃん

私も学生の頃潰瘍性大腸炎を発症しました。元々お腹が痛くなりやすい体質でしたが、急性の劇症型のような感じで急に腹痛と下血をした感じでした。当時ステロイドの点滴と絶食3週間くらいで落ち着き、1ヶ月ほどで退院しました。その後不調はあったものの、今では薬を飲まなくなって5年、現在妊娠8ヶ月です。
完治することは難しいと言われている病気ですが、症状が落ち着くこともありますし、焦らず少しずつ病気と向き合っていくしかないのかなと思います。他人の事とは思えずついコメントさせていただきました。
ポコポコぽんさんの体調が良くなることを祈っています。

いいね♡ 2
2019年03月01日

ありがとうございます!そこまで、突然重症化しても、薬なしで安定することはあるのですね!長期戦覚悟でがんばります。同じ疾患をお持ちの方からコメントいただけてとてもうれしいです。しかもご妊娠されてるとのこと、おめでとうございます^_^
音ちゃんさんの無事の出産をお祈りしてます!

いいね♡
2019年03月01日

みつき

2歳の男児の母です。私は子どもが産まれる前に消化器系がストレスでおかしくなってしまって仕事を3ヶ月ほど休職した事があります。ご飯を何週間もまともに食べられなかった辛さも経験しました。ポコポコぽんさんは産後の不安定な精神状態と病気が重なってしまっているという事で、想像以上にお辛い毎日を過ごされている事と察します。
前向きに、なんとかなるさと自分自身を励ましておられる姿は素晴らしいなと思いました。
お身体が少しでも良い状態に回復されますように。お祈り申し上げます。

私のおすすめ曲はAZUさんの「For You」です。曲調がしんみりとした感じなので、元気が出る曲には向かないかもしれませんが、アーティストさんの声質は落ち着きがあって心地いいです。

いいね♡ 1
2019年03月01日

コメントくださりありがとうございます😊
食べれないってほんとにつらいですよねー。3ヶ月も休職されたとはきっとかなり辛かったんですね。

曲を、紹介くださりありがとうございます^_^
しっとりした曲、寝る前とかに聞きます!向かえにいるおばーちゃんの、いびきがうるさくて眠れないので、寝る前もイヤホンできいてます笑

ありがとうございました

いいね♡ 1
2019年03月01日

miu♡

元気を貰える曲という事ですが、私はAqoursとμ'sがオススメです。明るい曲が多く、前向きな歌詞などに元気が出ます。最近は紅白歌合戦やカウントダウンTVなどにも出ましたし、有線でもショッピングモールなどでよく流れています。
LINEミュージックの中にもたくさん曲が有りますので試し聴きしてみてください。アニメの曲で声優が歌っているので偏見がある方もみえますが、本当にいい歌ばかりです。落ち込んだ時に何度も聞きます。先週土曜日、久しぶりにカラオケで発散してきました。カラオケにもたくさん入っていてテンション上がりました。

特に、「僕らは今の中で」μ's(ミューズと読みます)、「君のこころは輝いてるかい?」が好きです。他のもたくさん在りますが。

男の人だと、古い歌だと「愛は勝つ」KANさんですかね。あとはロードオブメジャーの歌も元気がでます。

オススメたくさん在りますが、まずはAqoursとμ's、ぜひ聴いてみてください♪

いいね♡ 2
2019年03月01日

ありがとうございます!おお、紹介いただかないときっと聞かなかった曲!この機会にいろんなジャンルの歌きいてみます^_^アニメの曲って、頭に残りやすい印象的な曲が多いですよねー

いいね♡ 1
2019年03月01日

ひろりん

男性ボーカルですが、ブルーハーツのトレイントレイン。
生きてるって素晴らしいです。

いいね♡ 1
2019年09月28日

ひろりんさん
コメントありがとうございます。ブルーハーツ、久しぶりに聞くと心が震えますよね!ありがとうございます。聞いてみます。

いいね♡
2019年10月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
子供の血液型 27

1歳の娘がいますが、出産した病院では血液型の検査はしないということで、今もまだ娘の血液型を知りません。 わざわざ検査まではしない予定ですが、どのタイミ…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき
パートナーのいびき 27

ご主人かいびきをかかれる方、赤ちゃんと一緒に同室で寝ていますか? 生後2か月の子がいます。 主人の希望で同じ寝室で寝ていましたがいびきがすごく、私が参…

生後1ヶ月の授乳間隔 25

生後1ヶ月ちょっとの育児をしています。 みんなさん、この頃の授乳間隔はどれくらいでしたか?? 昼は2時間おき、2時間ももたず1時間半でおっぱいを欲しがるこ…

サイズアウトしたオムツの行方 25

サイズアウトしたオムツ、どうしていますか?😢 うちの子は低体重で産まれ、3000gまでの小さなオムツを使用していました。 思った以上にすくすく大きくなってく…

授乳のタイミング 25

もうすぐ生後4ヶ月、の息子がおります。 生後4ヶ月くらいだと授乳回数が5ー6回とネットとかには書いてありますが、皆さん本当にそれくらいなのでしょうか???…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
調乳用の水筒について 24

お出かけで持ち歩く、調乳用の水筒が欲しいのですが、保温力の高いオススメの水筒はありますか🙌 みなさんは何を使われていますか? また、湯冷まし用と2つ持ち…

新生児 綿棒浣腸 24

生後27日です。 うんちが1日1回か2回しか出ません。 踏ん張ってるけど出ないときもあります。 お腹張ってるようにみえるのですが、 綿棒浣腸したほうがいいので…

義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降