他の相談を探す

どんな習い事していますか?

4月から幼稚園に入園する息子がいます。習い事も一緒に始めようと思っており、ピ…
2023年03月31日

産後/育児
和み , 悩み

てんちゃん

4月から幼稚園に入園する息子がいます。

習い事も一緒に始めようと思っており、ピアノを始めようかと思っていますが、部屋が狭すぎてピアノを置けるのか⁈という問題が発生しました😭

説明会で案内をいただいて園で募集しているピアノ教室のために、入園式が申し込み期日なのでゆっくり悩んでいる時間がなく、どうしようかと悩んでいます。

音楽系は1つやらせてあげたいなと思っています。
まずは卒園までの3年間続けてみて、最悪、楽譜が読めるようになれば良いかなぐらいの広い気持ちで考えています(もちろん本人が続けたいと言って続けてくれるのが良いのですが😌)
調べてみたら、バイオリンなど出てきたのですが年少さんでバイオリンを弾く姿が全く想像つきません…

みなさんはどんな習い事していますか?
音楽系など関係なく、教えていただけると嬉しいです😊

いいね♡ 2
2023年03月31日

みさまる

年少さんから英語と体操をしています。
楽しそうにしてますよ!

私も音楽系はさせてあげたいのですが、とりあえずはこの2つです。

いいね♡ 2
2023年03月31日

みさまる様

お返事ありがとうございます!

英語は本人も興味があるようなのでやってみようかなと思っています😊
からだ動かす習い事も楽しそうですね!

いいね♡
2023年03月31日

ちゃんちゃんちい

我が家は4歳(年少クラス)から水泳に通っています。水慣れされたかったのと、泳げた方がいいに越したことないので。とりあえず25m泳げるようになったら辞めてもいいよなスタンスでいたら上の子の方は1年ちょいで泳げるようになり、本人も楽しいとのことでこのまま続けるようです。
音楽や英語なども考えましたがその辺は本人の"やりたい"、"やってみたい"が出てきて
からでいいかなという考えでいます。
ちなみに義母がピアノの先生していたのでいつでも教えてもらえる環境だからっていうのもあるかもです。

いいね♡ 2
2023年03月31日

ちゃんちゃんちい様

水泳も人気ですよね。息子は顔に水がかかるだけでも嫌がるので、園の水泳の授業(?)だけでも慣れない園生活と合わさってすごい負担だろうなと思い、とりあえず様子見です😣
楽しくできるようになったり、本人も水嫌いを克服したいようであれば更に習わせるのも良いですね。

身内に教えられる人がいると良いですね😃

いいね♡ 1
2023年03月31日

アサごま

3歳からソルフェージュ、ピアノを習っています♪
2歳終わり頃に娘がやりたい!と言い出したからです。
それと同時に、赤ちゃんから通っていたモンテッソーリ幼児教室を本人希望で辞めました。
あとは通信教育だけです。

幼稚園内の教室もたくさんあるので、せっかくなら何かして欲しいのですが、本人幼稚園の教室には全く興味を示さず😅
最近は空手をやりたがっているので、今教室を探しています。
友人の子ですが、英語・算数教室、スイミング、くもん、パルクールなどなど色々している子もいます。
4歳半からバイオリン習い出した子も周りにいます🎻

いいね♡ 2
2023年03月31日

アサごま様

ソルフェージュという習い事を初めて聞きました!今は色々な習い事があるのですね、音楽ならピアノぐらいしか思いつかなかったです😣

本人がやりたいと言ってくれたらやらせてあげたいですよね!
息子に聞くと、あれもこれもやりたいとは言うのですが、本当に興味があるのか、わけわからず言っているのか…🤔

いいね♡
2023年03月31日

らんまる

3歳からエレクトーンを習っていました。
母曰く、幼稚園の中に教室があってグループレッスンだったので、私の引っ込み思案な性格をどうにかしたかったから習わせることにしたとのことです。
卒園と同時に違うピアノ教室に移りましたが、先生が良く、楽しく弾けるので2児の母になった今でもたまーに通って趣味程度に楽しんでいます。
その他、スイミング・習字なども習っていましたが、こちらはやらされている感が強く長続きしませんでした…。
息子さんに合った習い事が見つかるといいですね♫

いいね♡ 1
2023年03月31日

らんまる様

大人になっても趣味にして続けられるなんて素敵です😊
私自身も年少からピアノを習っていましたが辞めてしまい、大人になってから“続けていればよかったなぁ。もったいないことしたなぁ”と思う事あります。

変な質問だったらすみません、、エレクトーンからピアノに変わった場合、エレクトーンでピアノは習えるのでしょうか?ピアノに買い替えるのでしょうか🤔

いいね♡
2023年03月31日

ちゃんちゃんちい

それぞれその子に合った習い事をさせたいですよね🥺✨
ちなみに、うちの子も水が嫌いだったんですよ🤣保育園のプールの時期は他の子がかけようとするもんなら逃げてたし怒っていたようです笑
家ではなかなか頭からジャーっとお湯がかけられなくて、なのにシャンプーハットも嫌がる。。という😇で、調べたら水泳教室いくつかあった中で水慣れからされてくれる、泳げることに関して個々のランク付けなど(試験やテスト)ないこと。を知った上で体験(無料)に行ってから通うことを決めました!すぐそばで親は見学が出来て見守れるし出来たことに凄い!と親もなると子にも伝わりそれが自信になる。我が家には合ってましたね。そんな感じで上の子は通い始めてもう2年とかになりますが春から小学校に行き始めるので夏場のプールも心配していません😊

息子さんもなにか音にまつわる音楽系に
興味があられるのか体を動かすことにも
興味があるのか見極めなければですから
最初は大変ですよね💦何をするにも体験形式でまずは一歩踏み出してみるのもありかもしれませんね!息子さんに合った習い事
が見つかりますように✨

いいね♡ 1
2023年04月01日

ちゃんちゃんちい様

ありがとうございます😊
息子も、やっとお風呂で頭からシャワーをかけれるようになりましたが顔だけはタオルで鉄壁のガードをしており、水が飛ぶとめちゃくちゃ怒られます。
家で夏にプールを用意しても、足を入れるだけでも警戒して、しゃがんだ時にお尻が濡れたらそれすら気持ち悪いと言ってずっと立ったまま…手が濡れたらタオルちょうだいと言いますし…なのにお風呂の湯船では遊び出したら全然出てこないしでワケわからないのですが😂

ランク付がない水泳教室もあるのですね!私も水泳といえばテストがあってク
ラス?が上がっていくものだと思っていました。
水が嫌いなところから2年も通えたなんてすごいですね☺️
息子にも息子に合った習い事が見つかると良いのですが。親が思ってるよりももっと違う事を楽しんでやるかもしれないし、悩みますね🤔

いいね♡ 1
2023年04月02日

猫(^^)

昔小学2年生からピアノを習っていました。
練習の時はピアノではなく、キーボードで練習していました。
今はクルクル巻いて小さくなる、シート型のピアノとかもあるので家で練習するだけならそれでも事足りるかと思います。
ただ、教室で弾くピアノとかはやっぱり重さがあるので、弾くときに指の力が必要になると思うので、もし先生に質問ができればその辺りを聞いてみるのもいいかもしれません。
それとてんちゃん様が昔ピアノを習われていたとのことですので、最初のうちはてんちゃん様が教えてあげて興味も持つか、楽しんでいるかなど様子をみるということも可能かと思います。
ピアノを検討しているとのことでしたので、少しでも参考になれば幸いです。

いいね♡ 1
2023年04月01日

猫(^^)様

お返事が遅くなり申し訳ありません。
入園のための買い物や名前付けでバタバタしていました😢

シート型のピアノですか⁈
そういったものがある事を知らなかったです!ピアノ習う=アップライト用意しなきゃ!と思い込んでいましたが、キーボードでも良いんですね!
確かにピアノは鍵盤が重いですもんね💦
でも、最初からピアノを用意するよりはキーボードやシート型の方が始めやすそうです😊
詳しく教えていただきありがとうございます!

いいね♡
2023年04月02日

らんまる

てんちゃんさん
ご質問への回答させていただきますね。

エレクトーンを習い始めたのに、我が家にあったのはキーボードだったので、特に問題なかったです☺️
ピアノを習い始めてから初めてピアノを買ってもらい、大学卒業目前に自分でも買い替えました。

私はあまり弾けない状態でピアノに変更したので詳しくは分かりませんが、鍵盤数もタッチ感も違うので、やはり買い替えが必要になってくるのではないかと思います。
安い買い物ではないので、続くかわからないと思うと躊躇してしまいますよね💦

いいね♡ 1
2023年04月01日

らんまる様

お返事が遅くなり申し訳ありません。
入園のための買い物や名前付けでバタバタしていました。
再びのお返事ありがとうございます😭

まさに、その通りでして…安い買い物ではないので「やっぱりやりたくない」と言われるのがこわいです😅5ヶ月の娘もいるのですが、買ったらもうピアノ習う事が今から確定ですね😂
エレクトーンならキーボードでも問題ないのですね。楽譜が読めるようになって音楽が楽しめるならその選択肢もありかもしれないです。

いいね♡
2023年04月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
病気に打ち勝つための曲 35

生きる希望が持てる、前向きになれる歌、みなさんのおすすめを教えていただけませんか? 12月末に出産し、1月から潰瘍性大腸炎という治療法のない病気にかかり…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき
離乳食の開始って… 29

みなさん、こんにちは!みらのです♡ 今日は離乳食エピソード聞きたいと思い、投稿します。 うちの子はまだ3ヶ月半なのですが… どのタイミングで離乳食するか…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
!!大募集!! 28

みなさんのとっておきの簡単メニューを教えてください!! 家に帰ってすぐできて子供にウケるメニュー希望です 現在一歳半の双子がいて保育園に預けて働いてい…

産後/育児 悩み , 和み
子供の血液型 27

1歳の娘がいますが、出産した病院では血液型の検査はしないということで、今もまだ娘の血液型を知りません。 わざわざ検査まではしない予定ですが、どのタイミ…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき
パートナーのいびき 27

ご主人かいびきをかかれる方、赤ちゃんと一緒に同室で寝ていますか? 生後2か月の子がいます。 主人の希望で同じ寝室で寝ていましたがいびきがすごく、私が参…

生後1ヶ月の授乳間隔 25

生後1ヶ月ちょっとの育児をしています。 みんなさん、この頃の授乳間隔はどれくらいでしたか?? 昼は2時間おき、2時間ももたず1時間半でおっぱいを欲しがるこ…

サイズアウトしたオムツの行方 25

サイズアウトしたオムツ、どうしていますか?😢 うちの子は低体重で産まれ、3000gまでの小さなオムツを使用していました。 思った以上にすくすく大きくなってく…

授乳のタイミング 25

もうすぐ生後4ヶ月、の息子がおります。 生後4ヶ月くらいだと授乳回数が5ー6回とネットとかには書いてありますが、皆さん本当にそれくらいなのでしょうか???…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
調乳用の水筒について 24

お出かけで持ち歩く、調乳用の水筒が欲しいのですが、保温力の高いオススメの水筒はありますか🙌 みなさんは何を使われていますか? また、湯冷まし用と2つ持ち…

新生児 綿棒浣腸 24

生後27日です。 うんちが1日1回か2回しか出ません。 踏ん張ってるけど出ないときもあります。 お腹張ってるようにみえるのですが、 綿棒浣腸したほうがいいので…