他の相談を探す

帝王切開について

31週で逆子になってしまいました。来週赤ちゃんの向きを確認して、逆子が治っていな…
2022年09月28日

妊娠中
二人目以降 , 悩み

ゆずき

31週で逆子になってしまいました。来週赤ちゃんの向きを確認して、逆子が治っていなかったら、帝王切開の手術日程を決めましょうと言われました。生まれてから一度も手術したことが無くて、お腹を切るという事がとても怖いのもそうですが、今回2人目の出産で、退院後の上の子のお世話をしながら、新生児のお世話をするのに、帝王切開で傷がどの程度痛むか動けるのか、回復にどれくらいの時間がかかるのか、不安な事がたくさんでてきてしまいました。帝王切開で分娩された方のお話が聞けたら参考にしたいので、どなたか教えて下さい。

いいね♡ 1
2022年09月28日

いむ

こんにちは!
私も2人目が逆子治らず帝王切開でした😂同じくお腹切るのは初めてでしたが、手術当日は怖さより赤ちゃんに会える嬉しさの方が勝って、なるようになれーという感じでした💦
赤ちゃんが産まれてからは、麻酔が効いていたので傷はそこまで痛くなかったのですが、後陣痛が痛かったです😢出産2人目以降のアルアルらしいです💦
後陣痛は痛み止めが効かないらしく耐えるしかなかったです😢
翌日、傷口が痛い中の歩行練習、ベッドから起きるのも寝るのも一苦労でしたが退院する時にはだいぶ楽になり普通に歩けるようになり、私は上の子に早く会いたくて退院したその日に車の運転をして保育園のお迎えに行きました(本当は運転はしない方がいいかもしれませんが)💦
退院後は1番辛かったのはベッドからの起きたり寝たりすること、、、
産前、切迫になったこともありリクライニングのベッドを使っていたので多少楽でしたが真っ平のベッドだったらもっと辛かったかもしれません😭
数週間で痛さはなくなり普通に寝起きできました!!
家事もゆっくりですが階段登って2階に洗濯干したり食事作ったりと普通に生活できましたよ!上の子と公園行って遊んだり闘いごっこしたりは産後3ヶ月くらいしてからにしました、、、痛さというよりは無理して傷口開いたら怖かったので💦
長くなりましたが、ゆずきさんの赤ちゃん、逆子が治りますように!!
出産頑張ってください🥰

いいね♡ 2
2022年09月28日

いむさんこんばんわ。
後陣痛は痛み止めが効かないんですね!?😰
入院も長くなるので、上の子と離れるのも私も寂しくて、でも退院後抱っことかしてあげられないんだろうな…。なんて考えたりして、いむさんは退院当日に運転が出来るまでに回復したんですね😳
辛そうだけど、動けないことはなさそうで、少し安心しました😮‍💨でもやっぱり経験がない事なので、怖いです🥺できれば、来週までに逆子が治ってくれれば良いなと願います!治らなければ、腹を切る覚悟を決めます!赤ちゃんの為ですね。世の中のお母さん達はすごいなと改めて感じました🥺

いいね♡
2022年09月28日

h.2424

5日前に緊急帝王切開で出産しました🤗✨

正直に嘘偽りなく申し上げますが・・・・
傷口は想像以上にかなり痛みます😇💭
産後初日は寝返りなど打てません・・・・
咳・くしゃみなどもってのほかです🥲💦
背中と腰がバッキバキになりました🫠🔥

そして2日目より尿道バルーン解除・・・・
少し動くよう指示がありトイレまで歩かされました🚶‍♀️....
ベッド上から起き上がれるのにも相当な時間が掛かり、歩くのも屈んでやっと、トイレにも時間が掛かり、一つ一つの動作が辛かったです😮‍💨👋
数日は坐薬や痛み止めがないと、動く気力さえ失われる程の痛みでした。

【帝王切開 起き上がり方】
などと検索して起き上がり方をイメージトレーニングしといた方がいいです🔍✨

そして、もう一つ。
帝王切開後の頭痛です。
私は1〜2日後に頭痛が酷かったです。
これは背中に打つ麻酔が関係してるみたいです。
術後、すぐに頭痛が発症する方や、数日経ってから発症する方、それぞれみたいです。水分を沢山摂り、尿として出した方がいいと言われました。不思議な事に横になってると頭痛は楽ですが、起き上がっていると頭痛が酷かったです。まぁ、傷口が痛むので起き上がっている時間は限られていましたが・・・・
何にせよ頭痛が酷かったです。

一ヶ月くらいは、【傷口の痛みがある、家では無理しない様に】と退院前の診察で言われました😥‼️

色々と不安になるような事を書き出しましたが、まだ入院中の身・経験した身として、正直にお伝えしました😂🙏

痛みの覚悟はしといた方がいいです🥺✊

5日目の今日、少しは起き上がる技術を身に付け、歩けるスピードも上がり、何とか過ごせています✌️💓

可愛い赤ちゃんに会える為です、応援してます👶🏻💕

いいね♡
2022年09月28日

h.2424さん。緊急帝王切開お疲れ様でした🥺今まさに痛みと戦っている最中にリアルタイムな意見が聞けてありがたいです🫣やっぱり傷は相当痛いんですね😨お腹を切っているのに背中と腰も痛いんですか!?しかも頭痛があるなんて、それは知らなかったです😰私も普段から頭痛持ちなので、もしかしたら、産後は頭痛にも悩まされるかもしれないですね😞覚悟します🤢
まだ予定日まで時間があるので、帝王切開について自分でいろいろ調べてみようと思います!
貴重なお話ありがとうございました😭
はやく良くなるといいですね🥹頑張ってください✨

いいね♡
2022年09月28日

Ayatora

こんにちは😊

私は2回帝王切開をしてます。
痛みは切開当日や2日目くらいがピークで、傷の痛みプラス後陣痛で痛み止めまあまり効かなかった様な気がします💦

退院時には普通通りに歩けました。
寝たり起きたりは少し痛みましたが、一旦横向きになってから起き上がると楽でしたよ。
傷口も保護テープをずっと使用してますよ。
私はアトファインを使用してますが、傷の治りがかなり早い気がします😊見た目も綺麗に治ってきてます。

今、帝王切開して1ヶ月半経ちますが、普通に腹筋も出来るくらいになってます。

31週だと、逆子が治る可能性まだまだあると思います。
実際、私も34週で治った経験があります!!

色々不安だと思いますが、何より赤ちゃんが可愛すぎて、痛みなど吹っ飛ぶと思うので、大丈夫です!!
母は強し!!です^_^

いいね♡
2022年09月28日

Ayatoraさんこんばんわ✨痛みのピークは2日くらいなんですね!後陣痛は痛み止めが効かないと他の方も言ってたのでやはりそうなんですね😨
保護テープがあるの知らなかったです!アトファインネットで調べてみました!帝王切開が決まったら、入院前に買っておこうと思います!ありがとうございます😊
1ヶ月半で腹筋が出来るんですか!?すごい治りが早い気がします😳

まだ逆子が治る可能性があるとお医者さんにも言われました🥺赤ちゃんが動くたびに、逆子を治すポーズをとっていますが今のところ変化は感じないですね😞
ギリギリまで治る事も期待しながら、帝王切開の心の準備もしていきます!
Ayatoraさんもお身体お大事にしてください!お話聞かせてもらってありがとうございました😊

いいね♡ 1
2022年09月28日

きょり

私も1人目が逆子でしたが、35週くらいで治りました。でも結局、分娩停止となり緊急帝王切開になりました。
そして一昨日、予定帝王切開で双子を出産しました。

今現在、術後2日目ですが母子同室で「いてて」と言いながら赤ちゃんのお世話をしています。
1人目の時は、退院時(術後7日目)には普通に歩けるようにもなり、家の敷布団での生活も難なく出来ました!

私も今まで大きな怪我も病気もなく、手術とは縁遠い生活をしていました。
本当に怖くて、痛かったですが、入院中は無理せず痛み止めをお願いすれば処方してもらえます。
気休めにしかならない時もありますが…笑

とにかく、出産までお身体を大切に、逆子が治る事を願っています★≡

いいね♡
2022年09月28日

きょりさん回答ありがとうございます😊35週で逆子が治ったのに分娩停止で帝王切開という事もあるんですね🫣
そういう時の為にも、帝王切開についてもっとちゃんと知っておいた方がいいですね😨治ったからといって緊急の場合も想定しておかないとですね😞

双子ちゃんの出産も帝王切開でお疲れ様です🥺
傷がまだ痛むところを赤ちゃんのお世話で大変ですよね😨
私ももしこのまま帝王切開になったら、痛み止め(気休めにしかならないかもしれませんが)遠慮なく処方してもらいます🫣お身体大事にしてくださいね😂
ありがとうございました

いいね♡
2022年09月29日

はじまる太郎

私も帝王切開経験者です。
分娩誘発のため、入院していたところ、41週6日で逆子になりました。
医者も、こんな週数で逆子になるなんて聞いた事がないと驚いていました。
私自身も下から産む気でいたので、急に帝王切開だと言われ焦りましたね。
ですが、いざその時が来ると
あれよあれよと事が進み、あっという間に
手術が終わった感じです。
そして、傷口ですが、もちろん激痛です。
焼けるような痛みです。熱いです。
ですが、翌日から歩きます。
というか、歩けます!
可愛い赤ちゃんに会いに行くので、歩けます!
時間はかかりますが、ベッドからも起きれます!
できます!大丈夫です!
歩けます!動けます!
5日で退院しましたが、普通に歩けますよ。
人間の回復力って凄いなと思いました。
私も現在、妊娠中で、再び帝王切開の予定です!
がんばりましょうね!

いいね♡ 1
2022年09月28日

お返事遅くなってすみません。まだ逆子治っていません😩手術日が仮で決まりましたが、まだ覚悟ができていません😰やはり傷口は激痛なんですね。入院は1週間と言われましたが、5日で歩けるまでに回復できるのですね😳めっちゃ怖いですけど、その時がきたらやるしかないですよね。はじまる太郎さんも妊娠中でもう一度帝王切開予定という事でお互い頑張りましょう!

いいね♡ 1
2022年10月06日

Yuuui♡.*

こんばんは!
1人目が逆子で帝王切開でした。
結論から言うと私の場合は痛みは大したことなかったです。起き上がる時も思ったほどの激痛ではなく、痛み+打撲のような感覚がお腹にあるという感じでした。翌日にはスタスタ歩けましたよ(˙˘˙ )!
傷が開きそうな感じがするので腰をかがめた移動にはなりましたが、1週間後の退院日には傷を抑えないかぎりは痛みを感じませんでした!初めての帝王切開怖いですよね…、私のような感じ方の人もいると思うので少しでも不安がなくなりますように…!

いいね♡
2022年09月28日

皆さんの感想を聞いて、めちゃくちゃビビっていますが、Yuuuiさんのような方もいらっしゃるんですね!痛みに強い方なんですかね🙄私はどっちだろ…😅
めちゃくちゃ痛いと覚悟しておけば、そうでもなかったなぁなんて言えるのかなぁ😭貴重な感想が聞けて良かったです!そして、自分も、あまり痛くなかったって言えたら良いななんて少しだけ期待します!前向きになれそうな回答ありがとうございます😊

いいね♡
2022年10月06日

ひよこ123

私も手術なんてした事なかったのですが、緊急帝王切開となり手術せざるおえませんでした💦陣痛が来なくて破水していたので無理矢理出されたのですが、私は陣痛の痛みの方が怖いです💦(ある程度までは促進剤で陣痛も経験しました)

皆さん激痛のような事おっしゃっていますが、私は痛みより術中術後の不快感の方が強かったです。
もちろん痛かったですが、坐薬など躊躇いなくもらえる薬は貰い、後が痛いとは聞いていたためそうだよねこんな感じだよねと思っていました。が、二人目の方が後陣痛が痛い分痛いかもしれません😭
同じ方法かはわかりませんが、赤ちゃん産んだ後麻酔が切れるまで下半身動かせないのがすっっっごくストレスでした😭ずっと両手もブスブス刺されたり酸素濃度?測ったりされててずっと全裸で大の字でそれが、苦痛でした😅
そして次の日の朝まで両足機械に挟まれて動けません😂+術後しばらくめっちゃ悪寒

私が持ってきといたらよかったと後悔したのが、
・リップクリーム(副作用で乾燥するそうです)
・携帯の超長い充電器
出来れば
・洗い流さなくても良いシャンプー

です!
最初数日は落ちた充電器すら拾えずナースコールでした😂笑うだけでも痛いです!
でも、不思議とちょっと歩けるようになった!と思う頃から母子同室、まぁ歩けるようになった頃に退院、病院ってすごいなーと思いました!笑
何はともあれ逆子が直ったら免れるんですよね!☺️戻るといいですね✨
世界一びびりで臆病な私でも何とかいけたので!
私は次経膣、帝王切開、選べるとしても帝王切開を選びます!
やっぱり陣痛は怖い!

いいね♡ 1
2022年09月28日

違った角度からの感想が聞けてありがたいです!リップクリームと長い充電ケーブル用意しようと思います!
全裸で大の字はあまり長時間だときつそうですね😭
経膣、帝王切開選べるなら帝王切開なんですね😳私は、確かに陣痛は痛かったけど、どのくらいだったかどんな感じだったか忘れてしまいました😱
やっぱり、経験がない分帝王切開が怖いですね。出来れば逆子が治って欲しいです🥺

いいね♡
2022年10月06日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
不安ばっかりです。 33

35w初マタです。 以前も同じ様な投稿したのですが、 最近、胎動が激しくて 嫌で仕方ありません。 妊娠中の方のインスタを見ると お腹の子が可愛いとか、愛お…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
普通分娩か無痛分娩か…… 32

普通分娩にするか、無痛分娩にするか悩んでいます。 1人目のときは、旦那の出張が続き、地元にいる間にと計画無痛分娩にしました。 無痛分娩にしたから?な…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前 29

妊娠中で、最近「多分、女の子かな」と言われたばかりで、まだとても気の早い話なのですが…(^^;; 名前を考えています笑 「梨愛」という漢字が、苗字と並べると…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
新型コロナワクチン接種後について 27

新型コロナワクチンを妊娠中に接種して、出産された方、もしくは現在も妊娠中の方、差し支えなければその後のご自身の体調と赤ちゃんの様子を教えて頂けません…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき