他の相談を探す

上の子の手繋ぎ歩き

手を繋いで歩くコツ…ありますか?今現在2人目妊娠中で、11月頭が予定日なので…
2022年09月28日

妊娠中
二人目以降 , 悩み

なつめぐ

手を繋いで歩くコツ…ありますか?

今現在2人目妊娠中で、11月頭が予定日なので、上の子(1歳8ヶ月)の抱っこが少し辛くなってきました。
保育園の先生には、お散歩の時間は手を繋いで歩いてくれるようになりました〜って言われて驚いたのですが、私や旦那だと「抱っこ!」って感じで、その場にへたり込んで動こうとしません…。
ご機嫌次第では、外でも地面に背中付けて泣いて…自分で起き上がらないくらいです泣

何故、先生だと手繋ぎしてくれるんだ…とちょっと悲しいです。
1歳8ヶ月って、まだ手繋ぎ歩き難しいですか?似たようなご経験ある方いましたらわお話聞きたいです。

いいね♡
2022年09月28日

きょり

私の息子の場合ですが、1歳8ヶ月では厳しかったです。
少しの距離であれば歩いてくれましたが、保育園(大人の足で徒歩8分)となると途中で「抱っこー」でした。
2歳を迎えてからは、「あ、あそこにワンワンいる」とか「ゴミ収集車だ」とか好きなものを探しながら全部歩いてくれるようになりました!

保育園で歩くのは、お友達も一緒だからかなと思います。「あの子も歩いてるから歩こう」という感じ。あとは、まだ幼いので親には甘えたいのでしょうね!

ご懐妊中で大変だと思いますが、ベビーカーや旦那様など負担の少ない選択肢があれば良いですね!
ご出産まではご自身のお身体を第一に考えてくださいね(^○^)
あまり参考にならず、すみません!!

いいね♡
2022年09月28日

きょりさん

まだ甘えてくれてるんでしょうか…
2歳で歩いてくれるなんて、すごいですね!好きなもの…車は好きなので、むしろ飛び出さないように手を繋げたら良いのですが💦

先生や旦那に助けてもらいながら、焦らず頑張ってみようと思います!
ありがとうございました^_^

いいね♡ 1
2022年09月28日

ちゃき

そのぐらいからイヤイヤ期に入り、自由に歩きたいと手を繋ぐのを拒否しました。
私も下の子妊娠中で切迫だったので、抱っこは出来ないと、基本的にはずっと拒否してました。
抱っこと言う時は屈んで抱きしめました。
もちろん納得しないことも多々ありましたが、下の子産まれても抱っこできる機会は減るし、重いのでその後も立って抱っこは出来ない、歩けないならお散歩行けないで通し、3歳になってもそのまま通してます。
1歳半から私の母が迎えに行けて時間がある時は保育園後50分かけて1.5キロ歩いて帰ってきてました。

いいね♡
2022年09月28日

ちゃきさん

なるほど、抱っこしないよって姿勢を見せる方法もあるのですね。
最終的には抱っこしてもらえるって思ってる可能性はありそうです…

産後は下の子抱っこも必須ですもんね💦
時間あるときは焦らず、一緒に歩く…もやってみようかなと思いました!
ありがとうございました^_^

いいね♡
2022年09月28日

すーさんん

コメント失礼します☀️

2歳の息子がいますがそれぐらいだと甘えたりすると抱っこマンでしたが基本私が抱っこしないタイプ(重すぎて腕と腰が痛すぎて)だったので、、笑
抱っこと言われてもすぐにはしなかったです!
あとうちの子の話になりますが
よーいどんしよう!とか遊びのように手を繋いで歩いたり走ったりすると楽しんで次から自分で歩いてくれたりするのかなと🙆‍♀️
うちの子は効果抜群でした笑

いいね♡
2022年09月28日

すーさんんさん

私も少しは粘るんですけど、最終的には抱っこしてくれる…迎えに来てくれるって思ってるかもしれないですね。
遊びみたいにしてみるっていうのも良いですね!試してみようと思います。

ありがとうございました^_^

いいね♡
2022年09月28日

taren

手じゃなくてもカバンの端っことかでもいいかもしれません!
もしものときすぐに制止できるように気配りはしないといけませんが💦
こないだショッピングモールに行った時、自分の好きなところに行きたがり手を繋がないので、「ママのお鞄のここ持っといて〜」って言ったらずっとそこを持ってついて歩いてきてくれました☺️

いいね♡
2022年09月28日

tarenさん

鞄を掴んでくれるんですね!
うちはワンピースの裾を掴むことがありますが、大体そこから動かないです💦

声かけしてみるのも大切なんですね…
今度鞄作戦も試してみます!

ありがとうございました^_^

いいね♡
2022年09月28日

ぴょんぴょんー

うちの子(1歳11ヶ月)は逆に手繋ぎも抱っこも拒否です💦私は2人目妊娠中(4ヶ月)なんですが、1人で走っていってしまいます😱💦服でもいいので掴まっててくれるとお散歩連れてってあげようかという気になるのですが、つわりもあり走りたくないのでお散歩から遠ざかってます笑
保育園ではロープに掴まったりお友達と手を繋いで歩けるそうなのですが。。

いいね♡
2022年09月29日

ぴょんぴょんーさん

妊娠4ヶ月!つわりが辛い時期ですね…
私はお腹に圧かけられると辛いので、手さえ繋いでくれれば…歩けるのにって気持ちでした笑
抱っこになっても大丈夫なように、お外のお出かけは今は旦那に任せています。

私も昨日先生に相談したら、保育園ではやれても家だとおうちの方に甘える子は多いですよ〜と慰められました。

お互いに上の子対策悩みそうですが、まずは2人目の出産まで頑張りましょう!
ありがとうございました^_^

いいね♡
2022年09月30日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
不安ばっかりです。 33

35w初マタです。 以前も同じ様な投稿したのですが、 最近、胎動が激しくて 嫌で仕方ありません。 妊娠中の方のインスタを見ると お腹の子が可愛いとか、愛お…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
普通分娩か無痛分娩か…… 32

普通分娩にするか、無痛分娩にするか悩んでいます。 1人目のときは、旦那の出張が続き、地元にいる間にと計画無痛分娩にしました。 無痛分娩にしたから?な…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前 29

妊娠中で、最近「多分、女の子かな」と言われたばかりで、まだとても気の早い話なのですが…(^^;; 名前を考えています笑 「梨愛」という漢字が、苗字と並べると…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
新型コロナワクチン接種後について 27

新型コロナワクチンを妊娠中に接種して、出産された方、もしくは現在も妊娠中の方、差し支えなければその後のご自身の体調と赤ちゃんの様子を教えて頂けません…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき