他の相談を探す

呟かせてください。。

つい先日も同じような悩みで投稿させて頂いたのですが、また吐き出させてください💦多…
2022年06月24日

産後/育児
つぶやき

たるお

つい先日も同じような悩みで投稿させて頂いたのですが、また吐き出させてください💦多分同じようなこと言います。不快な方はスルーでお願いします。

1歳2ヶ月になる娘を育てています。一時期は落ち着いていた後追いが最近再燃して益々酷くなる一方です。少し離れようもんならギャン泣きして、何をしようにも許されない状況です。旦那がそばにいても全くくっつかず、私でないとダメです。心休まるときが全然ありません。正直疲れてきました。旦那の実家が近いので時々預かって貰ったりしてて、助かってはいるのですが、旦那に相談するとじゃあ預ければいいじゃんと軽く一言。それは確かにそうなんだけど、そうしてるし助かってるんだけど、そんな軽く言わなくてもいいじゃん。2人の子供なのに、私が相談すると軽々しく解決策を言ってくる旦那にも腹立つ。いつまで続くんだろう、この後追い…。いっそのこと私が働きに出て保育園とかに預けた方が精神衛生上お互いいいのでは。でもそれは、逃げなのか…。はぁ。。
ごめんなさい、思いつめすぎて愚痴なんだか悩みなんだかよく分からない投稿になりました。

いいね♡ 8
2022年06月24日

にし

いつもお疲れ様です😌

子どもと毎日一緒で精神的にも辛かったからお互いのためにも働きに出てるお母さんってたくさんいると思います。私の友達もそうでしたよ! 全然逃げだと思いません。お金も貯まるしいいんじゃないでしょうか??

少なくとも私はその意見に大賛成です。
私にも一歳八ヶ月の娘がいて、これから保活しようかなと思ってます✌️

いいね♡ 6
2022年06月24日

こんな考え持つこと自体ダメなのかなとか、他のお母さんはちゃんとしてるんだろうなとか、根がネガティブなので益々ネガティブ思考になってしまっていましたが、敢えて外に働きに出るお母さんってけっこういらっしゃるんですね👏家の中に子供とずっと2人でいてギスギスするより、子供は子供の世界で、大人は大人の世界で過ごすのも手ですよね👏
逃げなのかなとか思ってたけど、そうじゃないって言って頂いてホッとしました🥺ありがとうございます🙇‍♂️

いいね♡ 1
2022年06月25日

そらたん

とてもとても共感です!!😭😭
うちの娘は2歳8ヶ月ですが、未だに後追い激しくて私がちょっとでも離れるとおかーさーん!と叫んで泣き出します。
同じ家の中に居てもです(*_*)
娘はとても可愛いですが正直鬱陶しいです…家に居ても外に連れ出しても、私を絡めた遊びしかしようとしないので他の子が1人で遊んでるのを見ては何でうちの子は1人で遊べないんだろうと思って
ます😞
何ならもう娘に1人で遊んで来なよと言っちゃってます。遊べないけど。
旦那ももっと気を逸らす様に色々して欲しいのに同じ様なあやし方しか出来ず結局私が家事の手を止めて相手してます。
この間はその事が原因で大喧嘩しました。
うちは今年の4月からプレが始まり5時間だけですが週に4日、自分だけの時間が出来ました。
先日は大喧嘩したのもあり旦那には内緒で1人で高級ウナギ食べてやりました笑
娘にお土産は買ったけど旦那には買ってないです😜
正直その5時間除いては全て私にべったりなのでそれでも心休まらないです…
人間欲が出るんですかね💦何だかんだで前もって出来る家事を済ませようとすると5時間なんてあっと言う間で…

保育園に預けるのは逃げなんかじゃないですよ!!
いくら愛おしい我が子でも母親だって1人の人間でずっと付き纏わられてたらウンザリしますよ!
旦那なんて頼りになりませんから、ご自身が少しでも楽に育てられる様にしましょ♪♪
それが良い子育てに繋がると信じて✨

いいね♡ 5
2022年06月24日

共感して頂いてありがとうございます!ウチの子も1人で遊んで来ていいんだよ?って言っても全然ダメで私から離れません😥絵本やおもちゃを提案してもすぐくっついてきたがるので最近はそれすらも私が諦め気味です笑
毎日そんなだとほんとに疲れてきますよね😥もう私もヘトヘトです💦
保育園に預けること前向きに検討したいと思います!逃げじゃないよって言ってくれてありがとうございました🙇‍♂️👏

いいね♡ 1
2022年06月25日

みけた

毎日お疲れ様です!

うちの娘も母っ子です。
あと追い結構あった方で一日中一緒にいるのが辛くて辛くて。。。ってなってしまい速攻で保育園探して働きに出ました!(現在2歳ですが絶賛母っ子!)
仕事いいと思います。お金は貯まるし体動かすからリフレッシュにもなるし娘ともいい距離感が保てるしで仕事してよかったと思いました!
〝逃げ〟と言う人もいるかもしれませんが全然いいと思います!
むしろ逃げて何が悪い!仲良く過ごすための一方法だわ!
くらいに思っていきましょうฅ(*,,•皿•,,*)ฅ〃
そして我が家も旦那が義実家とかに預ければ?って軽く言うのでこの頃は
そうしよう!って開き直り預けたりしてます笑

家族だってずっと一緒は息が詰まりますし、それでイライラぎすぎすしてたらいいことないですからね!
なんなら旦那さんに預けて定期的に1人時間&旦那さんに慣れてもらう日を作るのもひとつの手だと思います!
子供もお母さんいなきゃいないでどうにか父で納得すると思います。

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが
少しでも気持ちが楽になればと思います₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

いいね♡ 1
2022年06月24日

やっぱりずっと一緒にいると息詰まりますよね😅私だけかと思ってたのでホッとしました😢✨昨日はほんとに私のメンタルがやばくて娘に可哀想なことをしたなと反省してますが、それだけ自分の心に余裕がなくてお互い辛い思いをするくらいならいっそのこと保育園に預けてしまった方がいいかもしれないですよね😳前向きに検討してみようかなと思います👏コメント頂いて心がすごく救われました🙇‍♂️ありがとうございました🙇‍♂️✨

いいね♡
2022年06月25日

たまうさぎ

先輩ママとかに愚痴ると、「今だけだよ〜」「その内勝手に離れて行って寂しくなるよ」って言われる事が多いですよね😢
でも毎日と言うか毎時間?四六時中?の後追いって本当に疲れますよね😭
1人の時間が欲しい💦って思います。私も外に仕事しに行こうかなって思ったこと多々あります。

辛くなったらどんなに泣きわめこうが、夫に預けて休日お出かけしたり、1人になる時間作る様にしてました。
そして、育児よりも家事を手抜きしまくりました!笑
5歳と2歳の子がいますが夫にお惣菜沢山買ってきてもらって、昼も夜もご飯手抜きしまくりです!

そして、後追いしてた時期は、泣き止むまでずーっと抱っこしたりハグしたり嫌がるくらいぎゅーって抱きしめる様にしてました!そしたら勝手に満足して、おもちゃで遊び出したりしてたので、それからやる事やってましたよ😊
抱っこで一日が終わったら、それはそれで仕方ない!って思うのも、気が楽になりますよ🤣(ご主人の理解も必要かもですが💦)

働きに出ることを逃げ…と話されていて、たるおさんはとっても真面目な方なんだな〜って思いました☺️
欲しくて授かった大事な我が子!幼少期は特に大変ですが、沢山ハグして遊んで心豊かに育ってくれたら嬉しいですよね!

本当に本当に毎日大変ですが、手抜きできるところは手抜きして、割り切れるところは割り切って、なんとか乗り切れます様に!!全然解決策とか無いですが、陰ながら応援しています!!!

いいね♡ 1
2022年06月25日

なるほど、思う存分ぎゅーしてあげるのもいいですね✨娘とあの手この手で遊んであげてると、そのうちネタが尽きてしまったり、またコミュニケーションがまだ上手く取れない年齢なので遊んでても若干の虚しさがあるというか、私の方がモヤモヤしてきちゃって、そうなるとつい家事や自分のやりたいことを優先してしまうんですよね。で、その場を離れるとギャン泣きされて、あーもう!ってなってしまってたんですが、育児の後回しより家事を後回しにして、ただ一緒にいてあげる、ただぎゅーしてあげるっていうだけでもいいのかもしれませんね✨そして少し肩の力を抜いていこうと思います✨コメントありがとうございました🙇‍♂️とても心が救われました🙇‍♂️✨

いいね♡
2022年06月25日

あーおーいー

お疲れさまです😭

そういう時、旦那さんが「よし、パパとちょっとお散歩行こうー」と連れ出してくれるようになるとちょっと楽なんですけどね💦
ママもリフレッシュになるし、お子さんもいつもお母さんだけの時間よりもお父さんとの時間を増やしてけると、ママが楽だと思います!!
うちも最初はお膳立てしてようやく子供と出かけるようになったりしたので…。
そういうことじゃなかったらごめんなさい💦

保育園に預けたりするのも全然いいと思います!私も仕事してる時の方がリフレッシュしてました!笑
大人とお喋りできるって楽!会社のママさんたちも同じこと言ってましたよ!

保育園に預けるようになっても、パパが〒2人の子供」として考えて率先して休んでくれたり面倒見れないと、主さんだけ大変になるので…💦パパさんの意識改革も必要だなと思ってしまいました💦

いいね♡
2022年06月25日

旦那は仕事が忙しい中けっこう育児やってくれてはいるんですけど、それでもまだ比率的には私の方が多いのが現状です😥でもかなり手伝ってくれてはいるので助かっていますよ!
やっぱり四六時中子どもと一緒にいるのってキツい部分もありますよね。。さっきも危ないことしてたのでつい怒っちゃって、ただ今自己嫌悪に陥ってます…😭子どもは可愛いのになぁ!

いいね♡
2022年06月29日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 102

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後の生理 50

ぎゃー😱 きてしまった 産後6ヶ月半 赤いやつ 一週間前からなんか違和感 オリモノがすごい増えて きちゃう気がする って思ってたら 今日微量の出血 元々異常な…

産後/育児 二人目以降 , つぶやき
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

出産時間は?? 41

なんとなく気になったので、質問です。 皆さんはお産どれくらいの時間がかかりましたか?? 私は、1人目9時間、2人目4時間のどちらもスピード出産でした🙂 スピ…

産後/育児 つぶやき , 二人目以降
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降