他の相談を探す

幼稚園の先生の教育方法

幼稚園の対応いつもお世話になっております。4月に娘が幼稚園へ入園し、1ヶ月…
2022年05月21日

産後/育児
つぶやき , 悩み

ちびた

幼稚園の対応
いつもお世話になっております。

4月に娘が幼稚園へ入園し、1ヶ月…少し気になることがあります。
それは先生の脅し教育?です。
娘は幼稚園に今のところ行くのは行けているのですが、あまり好きでないようです。
まだ上手に話せず詳しくは分からないのですが、帰りに挨拶をしっかりできないと「お化けの部屋に連れて行くよ?」と言われていたり、帰りに一日の報告を聞くときも「おしっこが出なかったので、もう家に帰れないよと言ったら出ました」など…
他の子のママとお話しする機会があり聞いてみると、その子達も「鬼がくる」「帰れない」なだ言われていることがわかり…
はじめての子で私もよくわからないのですが、先生に話しかけられたり、指導されて涙が溢れる娘をこのままにしておいてもいいものか。
まだ始まったばかりと見守るつもりですが、皆さんの園ではどうですか?
実際に先生をされてる方の意見も聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

いいね♡ 8
2022年05月21日

やっっと😭😭

保育士です🙇‍♀️
4月に入園ということは年少さんですか?☺️うちの上の子と一緒です✨

まず、保育士として…
入園して1ヶ月ほど、まだまだ子どもや保護者との信頼関係が出来ていない中で
そのような暴言あり得ないです。しかも平気でその内容を保護者に話したりする先生ヤバいです💦
そのような脅しで、おしっこが出たり挨拶が出来る様になるのが良いことの様に話されていますよね、考えられません!!保育者としてどうかしてると思います。一緒に働きたくないです。
ごめんなさい、率直な意見です🙇‍♀️

保護者として…
お子様が楽しくのびのびと幼稚園生活を送れていないようであれば転園も考えます💦その幼稚園の先生全体がそのような保育をしているのかその先生だけなのか分かりませんが、親として一番は子どもがどれだけ楽しく園生活を送れているかを重視します🙇‍♀️私個人の意見ですが💦
お母さんも心配ですよね💦

いいね♡ 25
2022年05月21日

お返事ありがとうございます✨

やっっとさんのお返事をみて、親としてもっと深刻に考えてあげないといけなかったなぁと反省しました🥲
私の説明不足で申し訳ないですが、入園の経緯なども色々あり、決して悪い先生ではないと言うことだけお伝えできればと…
脅しは100%悪いと思いながらも、先生自体はとても熱心で、よく言えば本当に我が子のような感覚なのかなと💦
でも信頼関係もまだできていないのに、子供からしたら知らない人にそういう風に言われてきっとたくさん傷ついただろうなぁ…と思います。もっと気にかけてあげたかったなぁと反省の気持ちでいっぱいです。
今お友達のママも心配してくれて他のママにも話を聞いてくれてるようなので、その話も含めて園には一度相談してみようと思います。

ありがとうございました☺️
年少さん始まったばかりですが、やっっとさんのお子さんも楽しい園生活が送れますように✨

いいね♡
2022年05月21日

みらの

0歳から娘を保育園に預けているものです。今年、4月に3歳になり、まだ未満児で年少さんからの教え方についてはわかりませんが、私はあり得ないと思います…💦

そういう方針の幼稚園なんでしょうか?それとも、その先生がそうなのでしょうか…?

私の娘が通っている保育園は子供の思いをまず第一に考えてくれる保育園です。甘えたい時は甘えさせる、やりたいことは出来るだけ本人にやらせてあげる等本人本意がとても目立つと思います。
私としてはとても有難いですし、親の相談にも親身になってくれる保育園です。

でも、そうやって主様に先生から伝えられるということは少なくともその先生は間違ってないと思ってるんだと思います…💦

私なら今のうちに転園を考えると思います。もしくは今の幼稚園で考えるならまず園長先生or主任の先生にこれがその幼稚園の方針か聞くと思います。教育にはたくさんのやり方があるので、園で考え方があるのかもしれません…
でもそれでも私は転園ですね…。絶対。

いいね♡ 6
2022年05月21日

みらのさんお返事ありがとうございます。

わたしも保護者に伝えるというのが、その幼稚園では普通のことなのかなと驚きました。
正直転園というところまで考えていなかったので、みなさんの反応をみて自分の考えの至らなさに気づくことができました。
おやすみ明けに他のママさん達にも話を聞いてみて、おばけの部屋と言うのがどういうことなのか(架空の部屋なのか、実際にあるのか、閉じ込めも含め)確認してみたいと思います。
返答次第では、わたしも転園もやむなしと今は考えています。

いいね♡ 1
2022年05月21日

minomushi

毎日お疲れ様です☆(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
うちの子はすっかり大きいですが…そして保育園児でしたので少し違うのかもしれませんが💦、保育園生活が楽しかった♪と繰り返し言うぐらいの園生活を過ごしてくれてたみたいです。

【鬼から電話がかかってくるアプリ】とか、言う事をきかない我が子に対して【鬼さんが出て来るよ!】って言ったりする親御さんが居てたりとかは聞いた事はありますが…
保育士さんがその様な事を言うのは聞いた事がありませんね。。
そもそも、『おばけの部屋』という部屋を存在させようとしてるのもどうなのかと思ってしまいました💦言い方を大げさ?にしてしまうと、軟禁?や監禁?をしようとしてるのか?!って私は想像してしまいました…。
その先生だけがそうなのか、通ってらっしゃる幼稚園全体がその様な方針なのか、不明な所がありますが…
私でしたら子どものメンタルの事も考えて転園するのを選ぶと思います。

いいね♡ 2
2022年05月21日

mimomushiさん、お返事ありがとうございました。

鬼のアプリありますね。うちの子はむしろそのアプリは鬼と話せるのが嬉しくて全く怖がらず、おばけも大好きです。
なのでお化けの部屋が怖いというより、先生が言うこと全てこわいのかなという印象です。
そうなるとかなり重症な気も…
休み明け一度相談してみようと思います。

いいね♡
2022年05月21日

osaku

元幼稚園教諭、現保育士です!

私自身、保育士として子どもたちと関わる中で、また我が子と関わる中で、つい「これしないと〇〇できないよー😭」といったネガティブな声掛けをしてしまうことがあります。
でも、なるべくポジティブな声かけをしたいといつも意識しています。
それが当然であり、保護者に脅し保育をしていることを堂々と話すなんてありえないと思います。

脅し保育は、例えその場でできたとしても、子どもの心にプラスに働くことはないと思っています。
ましてや入園したばかり、何かをできるようにすることではなく、楽しく安心して園に通えるようにすることが大切です!!
まずは先生を大好きになってもらうことです😊

私も園長先生の考えを聞いてみても良いと思います。

いいね♡ 4
2022年05月21日

osakuさん、お返事ありがとうございます。

たまにネガティブな声かけがあったとしても、osakuさんのような方なら安心して預けることができます。
わたしも堂々と報告されたことについては本当に驚きました。

わたしも我が子には、まず幼稚園や先生を好きになって欲しいです✨
園の考えを聞いてみようと思います。

いいね♡
2022年05月21日

ばたこ

年少の子どもがいる保育士です。
ちょっと怖いな…あり得ないな…と率直に思いました💦
そこは違うと思いますが、以前保育園での虐待かなにかのニュースで「お仕置き部屋」みたいなワードが出ていたのを思い出してしまいました。
通っているお子さんのことを思うと、怯えてないかな。ちゃんと楽しんでるのかな。と不安になりますね💦

いいね♡ 4
2022年05月21日

ばたこさん、お返事ありがとうございます。

ニュースでそういうのを見るたびに辛いなと思う一方で、自分のこととして考えられていませんでした。
もし閉じ込めなどされていたら絶対に許せないし、本当に怖いです。
できる限り早く話を聞いてもらえるよう相談してみたいと思います。

いいね♡
2022年05月21日

す ず

すごくびっくりです💦保育士とか幼稚園教諭とか親とか関係なく、まだまだ分からないことも多くてすぐに怖がってしまうような子たちを脅して従わそうとするのは神経疑います。そんな話を聞いてしまうと通わせるのが辛くないですか…。先生という大人の言動を改善してもらうって難しいとは思うんですが、どうにかしてほしいなぁと思います😢

いいね♡ 1
2022年05月22日

すずさん、お返事ありがとうございます。

月曜日からまた行けるか心配ですが、娘が安心して通えるように相談してみようと思います✨

いいね♡ 1
2022年05月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…