他の相談を探す

孤独感…

生後二ヶ月半の息子を育てています。旦那の転勤で、二年前、地元から三時間離れてい…
2022年05月18日

産後/育児
つぶやき , 悩み

kote

生後二ヶ月半の息子を育てています。
旦那の転勤で、二年前、地元から三時間離れているところに引っ越してきました。

最近、いや、結構前から孤独感を感じ始め
話せる人も旦那しかいないので悲しいというか、孤独です…
同じアパートの方(小さい子持ち)の方がお友達らしき方と車で出かけようとする所を目にしたとき、いいな〜地元の人だもんな〜と羨ましく思ってしまいます。

育休中なので職場に顔を出しに行ってみたりはするんですが、毎日のようには行けないです。先日、支援センターには初めて行ってみて、ママさん方とのふれあいで少し気分が晴れました。

私みたいな転勤族の方、転勤族でなくとも子育て中のママさん毎日どのように過ごされてますか?😣

いいね♡ 8
2022年05月18日

もきち

1歳の子がいます。生後2ヶ月半ならギリギリ同級生になりますかね?☺️

4年前に地元から2000km以上離れた土地に嫁いできて、1年前(出産直前)に転勤で夫の地元である現住所に引っ越してきました。同県内ですが離島なので全く違う土地になります。
夫がベッタリ系の人で(笑)元々1人の時間も好きなので以前は全く平気でしたが、やっぱり赤ちゃんがいると単純に疲れちゃったりしますね〜😢
私も支援センターをちょこちょこ利用してます!地域によるかもしれませんが私のところは転勤族ママも結構いて、今では時々約束して一緒にお出かけしたりお家にお邪魔したりする方もいます😁
また、自治体で母子イベントをやっていたりしませんか?コロナ禍なのでタイミングもあると思いますが… 私はそういうのも積極的に参加しました!ママのリフレッシュ&友達作りを目的に開催されているので、自己紹介しあう時間が設けられていたりして、住んでいる地区・ママの年齢・子どもの月齢や性別など共通点を見つけることもできますよ👍
元々人見知りなので、大人になってイチから友達を作る大変さを実感しました😵転勤族大変ですよね、、、上手く息抜きしつつお互い子育て頑張りましょう✊

いいね♡ 2
2022年05月18日

疲れますよね😖
お昼寝とか抱っこじゃないと寝ない子なので、ずっとくっついてる感じです。

お天気がいい日とか、みんなお出かけしてるんだろうな〜とかって思ったり。
悲しくなります。

約束できるくらい、仲良くなれるとかいいですね!確かに母子イベントやっていたりします!私も人見知りですが、積極的に通ったほうが良さそうですね😊
ありがとうございます!!

いいね♡ 1
2022年05月18日

ほちゃママ

7月で3歳になる娘がいます
夫は県内での転勤族で産まれてから今日まで2つの市を転々として来ました
私も娘と慣れない地でずっとワンオペで鬱鬱としてたので同じく生後2ヵ月から周りとの繋がりが欲しくて頻繁に支援センターを活用してました
支援センターにもよると思いますが同じ月齢同士での触れ合うイベントや催しがたくさんあって頑張って行ってました笑
他に誰かに悩みを相談したかったり話しを聞いてもらいたい時は家に保健師さんに来て頂いたりしました
今は家を建てたので転勤あっても通えない範囲だと夫だけ単身赴任になりますが各市を転々と出来て良かったです
そのおかげか娘はまだ幼稚園などには行ってませんが場所見知りや人見知りを全く無い社交性のある性格に育ちました笑
1歳過ぎて歩けるようになると一緒に色んな公園にも行けるし楽しいですよ😄
支援センターはどんどん利用するに限ります!
慣れない地での育児は大変ですがその度新しい発見などもあり私は楽しかった事のが大きかったです😄

いいね♡
2022年05月18日

そうなんです。繋がりほしいですよね
旦那とばっかりだと、頭おかしくなりそうで…。誰かに聞いてもらいたい、相談したい同じです😮‍💨まだ首もすわってないので横抱き、抱っこ抱っこの毎日で、あーーーーーーってなるし、仕方ないんですけどね。

前向きなほちゃママさんすごいです。
支援センターできるだけ沢山行ってみます
ありがとうございました😊

いいね♡
2022年05月18日

mみiii

私も地元から離れた土地にきて
ホント産後1年、2年くらいは孤独感凄かったです🥲鬱っぽくなったり体おかしくなったり そーとストレスたまってました🥲話す人もいないし友達もいないし旦那も帰りは12時過ぎで話すことも無く🥲

私は支援センターにいったり 赤ちゃんと2人だけど散歩に行ったりしてました☺️
近所の知らないおばちゃんと話すだけでも嬉しかったです笑

いいね♡
2022年05月18日

共感していただけて嬉しいです😂
ほぼ旦那としか会話してないと頭がおかしくなります…笑。社会から置いてけぼりというか孤立というか。支援センターいいですよね。私も通ってみます!
確かに、郵便やさんとか宅急便の人とかと話すだけで嬉しかったりしますね!笑
ご返信ありがとうございます!!

いいね♡ 1
2022年05月19日

かぼすぴーる

毎日育児おつかれさまです!

私も2年前に引越してきて友達がおらず孤独〜な子育てをしております😅7か月頃に支援センターデビューをしてから週2で通う日々です。ママ友と呼べる関係の人はいませんがそこでのお喋りや赤ちゃん同士の遊びを見るのが楽しくて楽しくてストレス発散になっています😄

家の中で2人っきりは疲れるのでとにかく一日中篭ることはせずに外に出ることを意識して過ごしてます🤣支援センター、近所の散歩、雨の日は商業施設、、寂しくなったら親にテレビ電話です!笑

私も他のコメント参考にさせてもらいます!頑張りましょう☺️!

いいね♡ 1
2022年05月18日

家の中にずっと2人っきりだと疲れるときありますよね😮‍💨今日も、ずっと抱っこ抱っこで参りました…。まだ一度しか支援センター行けてないですけど、これから沢山通ってみようかなと思います!親にテレビ電話もいいですね👍
お互いがんばりましょう😭

いいね♡
2022年05月19日

nissy.m

転勤族です。わかります😭
赴任先に着いてきて5年目なので慣れてきてしまいましたが、3年目まではコロナ禍以前ということもあって月一で地元に帰ってました。
いまとなっては子持ちということもあって難しいですが、友達とLINE電話したりSNSの転勤族の妻の方達と交流して寂しさを紛らわせてます。
あとは趣味に没頭するとか、ですかね。
我が子も低月齢のためそんなに趣味には走れませんが。

いいね♡
2022年05月18日

わかりますか😭共感してくれて嬉しいですうちは夫の仕事柄頻繁には帰れないので、月一で帰れるのはいいですね!
久しぶりに来月、半年振りに帰る予定です
😭趣味もキャンプくらいで、キャンプなんてまだ首もくわってない赤ちゃん連れて行けないので趣味には走れません😮‍💨
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2022年05月19日

aem

私も地元から出て子育てしてました!

周りのキラキラママさん羨ましいけど、遊びに行く程の友達も作れなかったです泣

でも育休が1年と決まっていたのでその間くらい自分の友達作れなくてもいいか!と開き直ってました笑

児童館や、ホームセンターのペットショップとか色んなところ散歩してました

孤独感、よく分かります。
あまり無理せず少しでも楽しいこと見つけてくださいね^ ^

いいね♡
2022年05月19日

共感していただけて嬉しいです!
やっぱり、散歩や児童館ですよね😂
支援センターにも通ってみたいと思います。ご返信ありがとうございます!

いいね♡
2022年05月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…