他の相談を探す

悩んでます

生後3ヶ月の子どもがお風呂でギャン泣きするようになりました( i _ i )今…
2021年12月20日

産後/育児
つぶやき , 悩み

もち0324

生後3ヶ月の子どもがお風呂でギャン泣きするようになりました( i _ i )
今までお風呂では一度も泣いたことはなく、沐浴の時期でも一緒にお風呂に入るようになってからも、泣いたことはありませんでした。
今までは顔を洗うときは直接シャワーをかけるのではなく手で洗い流したり、ガーゼで洗い流してきました。
しかし先日私がシャワーを思いっきり顔にかけてしまいギャン泣きしました💦
そこからお風呂に入ると泣くようになってしまいました😢
顔にかかった事を覚えていて、お風呂が嫌いになってしまったのでしょうか?
友人の先輩ママに聞いたら、そんなことはない!機嫌が悪いだけでは?3ヶ月になってだんだんわかるようになって、今お風呂じゃない!って泣いてるのでは?とのことでしたが、ここ四日間毎日ギャン泣きです😭
私がトラウマを植え付けてしまったのかとすごく後悔しています。
そんな経験がある方はおられますか?
アドバイスいただけたらと思います。

いいね♡
2021年12月19日

カルバドス

うちの下の子もお風呂で一度も泣いた事なかったのに
ある時から泣くようになりました。
(わたしはほとんど入れた事なかったのです
が。)

とにかく、大丈夫だよー!
気持ちいいねー!きれいきれいしようねー!
って声かけをずっとしてもらいました。
眠たいとかの気分もあると思いますが
一歳半なのに今では長風呂女です(笑)

いいね♡ 2
2021年12月20日

カルバドス様
今日から声かけしまくります🥺
ギャン泣きにびっくりしてしまって私も無言でもで真剣になりすぎてた気がします、、、素敵なアドバイスありがとうございます😊💓

いいね♡
2021年12月20日

かとふぉん☆

私も突然泣くようになりました!
我が家の場合は里帰りから帰ってきて、お風呂の環境が変わったからかな?と思ってました。

私が入れても、お風呂場をあっためても、歌を歌いながらでもだめ。声が響くから嫌なのかな?と思いドアを開けっぱなしにして入浴してもギャン泣き。。。
時間帯もあるのかな?と早めに入れたりしたものの、ダメ。

なんだろう、とやる事全て試したので、半信半疑で「塩」をまきました。笑
それから、仏様に挨拶してなかったね!という事で、仏壇に線香をあげて挨拶しました。
そしたら、ぴたりと泣き止みました。。
こんなことあるんだ、、、って感じでびっくりしました!

いいね♡ 2
2021年12月20日

かとふぉん☆様
皆さん色々試行錯誤されているんですね!すごく素敵です✨

今度実家のおじいちゃん、おばあちゃんのお仏壇にご挨拶に行こうと思いました♪
ありがとうございました💓

いいね♡
2021年12月20日

Ri N

顔にかけ始めた時は毎日ギャン泣きでしたよー😂でも、小さい頃から顔にかけて慣れさせておかないと3歳ぐらいになっても、顔に水がかかるとギャン泣きになるみたいで、妹が大変って言ってました💦なので、私も2-3ヶ月頃から顔にかけ始めましたけど、その時はしばらくギャン泣きでしたけど、慣れたら泣きやみます✨

あと、パパがお風呂の中でクシャミをしたのを凄くびっくりして、それからパパとお風呂に入ったらギャン泣きが続くこともありましたが、それも慣れたら笑顔で入ってます(笑)
いまは1歳ですが、お風呂に誰かが入るとハイハイでお風呂場まで行って待ってるぐらいお風呂大好きっ子です😊💕

いいね♡ 4
2021年12月20日

RiN様
そうなのですね!なるべく顔にかからないようにすっごく慎重に洗ってました💦
今日から少しづつ慣らして行こうかなと思います!

それはパパショックですね😂
でも慣れてくれてよかったですね😂💓

アドバイスありがとうございました♪

いいね♡
2021年12月20日

耳たぶ

服を脱ぐ→身体を洗う→身体を拭く→肌ケア→服を着る
の一連が長くて面倒だ!お風呂嫌いだ!となっているのかもですね😌最近一気に寒くなったので、余計に嫌なのかもしれません!
大人でもお風呂めんどくさい、寒いから嫌だと思うときありますよね😅

うちの子もその時期ギャン泣きでしたが、特に何も対処せず放ったらかしです!
そのうち泣かなくなると思います😌
嫌でも、入らないといけないものは、入らないといけない!頑張ろうね〜。
とだけ声かけてました🤣
あと、2ヶ月の頃からシャワーはガンガン顔にかけてました。顔にかからないように気をつけていると、何歳になっても顔に水がかかるのを嫌がり大変だと聞きます。
そんな事でいちいちトラウマになってたら生きていけないよー!と教えるつもりでかけちゃっていいと思います😂
すぐに慣れますし、シャワーを顔にかけたり、お風呂で泣いたりしても、赤ちゃんは泣くものだと思ってスルーしていいと思いますよ😊

赤ちゃんの不安不満を全部取り除くよりも、こういうものなんだと、赤ちゃん自身が学んでいくのも大切だと思います😌

いいね♡ 3
2021年12月20日

耳たぶ様
たしかに、、、私もお風呂面倒だなあと冬になるとよく思います😂笑
なんだかすごく安心するようなお返事ですごく嬉しいです!
考えすぎず、のんびり楽しくお風呂に入ろうかなと思います☺️
ありがとうございました♪

いいね♡
2021年12月20日

こなまる

お風呂でギャン泣きありますあります!!
私も3ヶ月の子育て中で試行錯誤しながらしてます!ギャン泣きが続いてお風呂入れるのが億劫になった時もありました笑
うちの子はお風呂入る前に15~30分寝かせるとギャン泣きなく入ってくれるようになりましたー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
何でかはわかりませんが…笑
あと顔にお湯をかけるのは1ヶ月からしてます!
直接かかると嫌がるので頭の上からちょっとずつ顔にかけていきました!水圧が強かったのか最初はギャン泣きだったので100均でチョロチョロジョウロ買って頭から流してます笑
声かけるといいみたいで、いくよー3.2.1はい目つぶって!って毎日声掛けてたから目つぶってくれるようになりました!
たまに泣きますが笑、前ほどのギャン泣きはなくなりましたよ⁽ ´꒳`⁾
ご参考までに♪

いいね♡ 1
2021年12月20日

こなまる様
皆さんギャン泣きはあるあるでよかったです😂
今までがお利口すぎてびっくりしてたので、、、😂
今日から少しづつ顔にかけながら慣らして行こうと思います!
アドバイスありがとうございます♪

いいね♡
2021年12月20日

紬★

うちも同じです!
3.4ヶ月頃から最初シャワーして湯船に浸かるまではいいのですが、身体洗い始めからギャン泣き。。
それまで顔はガーゼで拭き取ってたのですが、どうせ泣くならとシャワーに変更しました。笑
沐浴からそれまではぼーっと気持ち良さそうにしてたのでお風呂好きでよかった〜と思ってたので青天の霹靂でした!
今1歳2ヶ月ですが未だに泡をシャワーで流す時大泣きします😂
でもこなまるさんと同じで、お顔にかけるよーの声がけからの3.2.1カウントダウンで泣き方が軽くなりました!
最初はやり方が下手で嫌いになっちゃったかなとお風呂の度落ち込んでましたがだんだん慣れます笑
楽しめるようになりますように!

いいね♡ 1
2021年12月21日

紬★様
そうなんですかーうちも体を洗う体制
になった途端泣き出します😂
楽しむことが1番ですよね🥺〜
私も洗い方がダメ?と落ち込むこともあります、、、
少しづつ頑張って行こうかと思います!
ありがとうございます♪

いいね♡
2021年12月22日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 106

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 77

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供を可愛がれない 52

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

産後/育児 つぶやき , 悩み
早生まれの子供はかわいそう? 41

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
10ヶ月で保育園 可哀想ですか?? 39

10ヶ月で 保育園に入れるのって 可哀想ですか??🤢 旦那が可哀想だって言って 2回ほど話して 4月から入れていいよって なったんですが また、他の人に話したら …

産後/育児 悩み , つぶやき