他の相談を探す

間取り決め:リビング収納大きすぎ…

間取り上、リビングには奥行き90幅90の物入れが二つ並んでいるのみです。奥行き…
2021年12月04日

家庭
悩み

ako*

間取り上、リビングには奥行き90幅90の物入れが二つ並んでいるのみです。
奥行き90ってリビングに置きたいものって書類とか、薬とか、文具なのにめちゃくちゃ使いにくそうだなと不安で💦
あと、奥行き45幅90の物入れが廊下にあります。ここは普段使いのカバンとか置いとこうかなと思っています。
ニッチなどのオーダーまでは聞いてもらえないのでほかには収納がない状況です😭奥行き埋めてもらうかそのままか、二つ並んでるので一つにしてもらうことは可能かと思います。
みなさんならどうしますか?詳しくコメントいただけると大変嬉しいですが、選択肢コメントにしておきます🙏

いいね♡
2021年12月04日

ako*

奥行き埋めてもらう(60センチくらいに?)

いいね♡ 1
2021年12月04日

ako*

奥行き埋めてもらう(45センチくらいに?)

いいね♡ 7
2021年12月04日

ako*

一つの大きい物入れにする

いいね♡ 1
2021年12月04日

ako*

その間取りのままでいいじゃん!

いいね♡ 8
2021年12月04日

muffin

水回りとか廊下とかには、収納がありますか?あとパントリーはありますか?
その辺の加減でも変わってくるかなと思いました☺️季節飾りとかお節句物とか暖房器具とかあらゆるストックなどなど…が他の場所で済んで、そこに入れるのは文房具と薬と書類オンリーなら確かにもっと浅くていいと思います。でも他のスペースに利用するんじゃなくてただ潰すなら大きくてもいいかなと思います。あとはやたらでかいので、片方だけでも可動棚つけてもらったりしたら使いやすいかもと思いました。
私もマイホーム立ててもらっているところです。3階建ててやっと満足のいく家が建てれるなんてよくいいますけど、3階も建てれないしステキなお家にしたいですよね🥰

いいね♡
2021年12月04日

廊下に奥行き45センチ幅90センチのもの入れと、パントリーもあります!土間収納もあります!
2階にウォークインと、各部屋クローゼットあります。
木造だからなのかあんまり融通効かなくてもっと融通聞かせてくれたらいいのに埋めるかそのままか2つにわけない(もっと大きい笑)になりそうです…😭大きいなら大きいなりに中に可動する棚(それこそ奥行き浅めの)いれて工夫したらいいのかな…
子ども小さいうちはそこに子供達の服とか収納できるし、私がわかってないだけでなにかと大きい物入れることあるのかな〜💦

本当に家なんて建てたことないので素人には難しすぎます😭設計士さんがそうやって出してきたらそれが正しいのかもと思いつつ、でも暮らすの私だしな…💦

ありがとうございます!コメント嬉しかったです🙏

いいね♡ 2
2021年12月04日

muffin

誤字多くてすみません😂

いいね♡
2021年12月04日

ムマ

本当難しいですよね😭うちも住んでみてから「こうしとけば良かった〜💦」の連続です。1つはそのままの奥行きにして、中にコンセントも付けて手前に掃除機置いとくのはどうですか?
あと、ソファー決まってたら床にコンセントしとけば携帯の充電器挿せて良かったなーと思いました!!
大変だけど楽しみですね^ ^頑張ってください☆

いいね♡ 1
2021年12月05日

ありがとうございます!!😭
なるほど…!コンセントの位置って大切ですよね!!我が家はセミオーダー住宅で、フルじゃないので、応えてもらえない要望多いです😭コンセントの位置もお任せで量も変えられないのです💔

90×180(2つの収納足すと)ってもはや押し入れなので上段中段下段つけてもらえたらその方が使い勝手いいのかな😅もう悩みすぎて疲れました( ; ; )

いいね♡
2021年12月05日

みさまる

うち賃貸ですが、奥行き90の収納ありますよ!
奥行き50センチくらい、地上から一メートルくらいの所に、奥から50センチくらいの仕切りが一つついていて、そこに買ってきたカラーボックスを並べて置いてます!
カラーBOXの手前にも空間があるので、高さのある物(ダイソンとか脚立とか)置けて便利です。
奥行き絶対便利だと思います。
ぜひ奥から50センチくらいの仕切り板を一枚つけてもらってください!
あと上から30センチほどのところにも同じ仕切り板が付いていて、そこにはストックのティッシュとかミシンとか色々置けるのでそっちも超おすすめです!
埋めるなんてもったいない!

いいね♡
2021年12月06日

写真までありがとうございます!!!

インスタなどを参考に、洋風押し入れ的な要領でみさまるさんのお宅のような上中下段を作って欲しいと提案したのですが、これまたセミオーダーなのでできかねると😭やるならできてからリフォームになるとのことで💔
特に枕棚(一番上の棚)いいですよね🥺結局色々提案してみましたが却下ばかりだったので、現状悩んでもあまり意味ないなと思い、とりあえず埋めることはせず、完成して実物見てからまた考えます💦

いいね♡
2021年12月07日

cao

建築関係で働いています。
埋めるだけは勿体無いので、二つを足して一つの大きな収納にして、メタルシェルフなどでラック組んではいかがでしょうか。組み方によってはウォークイン形状にできると思います。
我が家はリビングに幅1800奥行1000の収納をつくりメタルシェルフと突っ張り棒でウォークインにしました。
造り付けよりフレキシブルでコストダウンできるのでおすすめです。
リビング収納に主に収納しているものは子供服、保育園道具、掃除道具、メイク用品などです。
収納内にコンセントをつけ、ステック掃除機を充電しながら収納しています。
リビング内ということなので、リビングや一階で使うものをイメージされるといいと思います。お客様用の布団が多ければ、押入れのように区切るのもアリです。あまりなければ使いにくいのでおすすめしません。
思い通りの家ができるといいですね。

いいね♡ 1
2021年12月06日

建築関係の方とのことで心強いです!🥺

メタルシェルフ調べました!わかります!!!むしろそれを検索で出したくて、収納内 棚とかで調べてました😂💦一個にした方がいいですかね😭💦💦それなら変更可能だと思うので依頼できるのですが、どうしよう💦💦入れるもの分たりしたくてわざと二つにしてもらったのですがめちゃくちゃ悩みます💦何か一つ(例えば文房具とか爪切りとか)ちょっとしたもの取り出したくても大きなそこの収納を開けることになるのでガッと大きく一つじゃなくて2つがいいなーと思ったのです💦そうでもないですか??😭caoさんのおうちのリビングは他にちょっとした収納の場所(ニッチなど)ないですか??(うちはその収納しかない予定で、片付けが苦手なので見える収納はしないようにしようと思っています😅)

いいね♡
2021年12月07日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
独身時代の貯金 55

みなさん独身の時の貯金はどーされましたか?? ちなみにうちは旦那さんがお財布握り、月生活費(家賃光熱費別、食費と消耗品とお小遣い)で8万円もらい、私の…

家庭 悩み
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那さんの服 金額?? 49

皆さん、旦那さんの休みの日に外に着ていく服はいくらくらいですか? 先程アウター1万のを欲しいと言われ、メンズアウター1万は安いと分かりながら、高っと思い…

家庭 つぶやき , 悩み
料理が出来ない…😭 48

料理が上手になるにはどうすれば良いでしょうか…😑 皆さまいつもお世話になっております🙇‍♀️ 家も買い、来月引っ越しなのですが旦那に毎日毎日毎日毎日毎日毎日…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

障害者のいる義家族との付き合い方 42

内容的に誰にも相談できないのでここで聞かせてください。長文お許しください。 今年無事出産し、夫と話し合い、コロナの影響で出来てなかったお宮参り、お食…

家庭 悩み
主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…