他の相談を探す

無排卵ですか?教えてください。

36歳第二子妊活中です。いつもこちらで皆さんの投稿を拝見させて頂き、一緒に頑張…
2021年07月03日

妊活
悩み , 二人目以降 , 不妊治療 , 人工授精

まめた2

36歳第二子妊活中です。
いつもこちらで皆さんの投稿を拝見させて頂き、一緒に頑張られてもらってます。

最近自分の状態がよくわからなくなってしまいました。わかる方教えていただけると嬉しいです。

約一年前から通院しています。クロミッドとデファストンを内服してコントロールいます。周期は32-34日くらいでした。タイミング法でうまくいかず、人工授精も一度行いましたがうまくいきませんでした。

最近うまくタイミングが定まらず、受診しても卵胞が発育しておらず、様子見、様子見と、思うように進まなくなりました。

そして今回は無排卵のようでリセット待ちでした。が、今朝基礎体温がなぜか上がりました。これは一体何が起こっているのでしょうか。普通なら排卵して高温期になると思うのですが、無排卵でも高温期になりますか?次にチャンスが来るのは一体いつなのでしょうか。

あと、一年も通院して今更ですが卵胞の発育がうまくいかないのはインスリン抵抗性があるからかもしれないと血液検査をしました。結果はまだ出ていません。今まで血糖が高いと言われたこともなく、HbA1cもいつも正常値でしたので不思議で仕方ないです。ちなみに多嚢胞の診断がつくほどではないが、多嚢胞気味とも言われました。そのせいなのでしょうか?

もう一度人工授精をしてダメなら転院して体外受精にステップアップしようと思っています。

どんなことでもいいので思うこと、わかる方いらっしゃったら教えてください。

いいね♡ 1
2021年07月03日

みさ☆

単純に排卵が遅れて起こったというだけではないでしょうか。D29、30あたりが排卵日に見えます。
D27にタイミングとられてますし、妊娠の可能性もまだありますよ。

いいね♡ 2
2021年07月03日

まめた2

みさ☆さん
コメントありがとうございます。
考えもしていなかった回答で少し気が楽になりました。
D15、D17で受診していてどちらも15-16mm程度の卵胞でした。育っていかないから様子見でこのままリセットを待ちましょうと言われていたのですが、その後卵胞が育って排卵したということでしょうか…
今通院している病院はいつもこんな感じで煮えくりかえらずモヤモヤしています。もう一回人工授精とは言わず、紹介状で転院してみてもらったほうがいいのかとも思ってしまいます…

いいね♡
2021年07月03日

みさ☆

d15、d17で15mmくらいだったなら、d29までに育った可能性は全然あると思います!
なんせ生理不順の私が今の子を授かった時がそうでした。d19で卵胞チェックに病院行くと12.8mm、その後不正出血があって相談しに行ったついでに見てもらうと変わらず13mm、もう片方の卵管にあった卵は消えていますと言われました。
結局、さらにその1週間後のd35あたりで排卵したようで、たまたまその付近で仲良ししてたのがタイミングが合い、今の子を授かりました。
私みたいなパターンもあります、というのを知っていただければと思います!

いいね♡ 4
2021年07月03日

なっしー

こんばんわ

私は病院任せであまり基礎体温測っていなかったので詳しくないのですが

4月の排卵後にクロミッド飲んでます??つけ間違いですかね💦

表から見ると4月5月は排卵したであろう日から15、6日後に生理が来てるので間違いなく排卵してますね
(排卵から生理までは14±2日でかならず来るそうです)

5月の排卵後に病院と続いてますが
検査とかあったんでしょうか??

病院によってやり方は違うと思うのですが、私の行ってた病院は排卵しそうな卵胞の大きさになったら排卵誘発剤の注射打って(36時間以内に必ず排卵すると説明受けました)タイミングもしくは人工授精でした
その後は生理が来たら生理5日目に予約入れてって感じの流れで排卵後は病院行ってなかったので気になりました

排卵する症状としてお腹が張ったりおりものが増えるんですけど表からは今月はそれもないので排卵したのかの判断は難しいですね😰
ただ15mmまで育って止まってても
急に大きくなったりすることはあります
なので排卵あったとすればみささんがおっしゃるあたりかなーと思いますよ
そうなると生理はD45日に来ると思います

今クロミッドはどういう処方ですか??
一日何錠?

私も二人目不妊で病院通ってましたが
タイミングで結果は出なくて(排卵はしてましたが卵胞が思うように育たなかったです)
不妊治療の専門病院に行きました
卵胞は不妊治療が長引くほどに育たなくなり、クロミッドも効かなくなっていきました
専門病院ではクロミッドの錠数が増えたり、一日2回になったりしましたが
それでも途中で止まってしまった時に一度薬をやめて反動で大きくなるかもって言われて不安でしたが大きくなった時もありました😅
卵胞が育っても空砲の場合もありますがひとまず排卵すると安心しますよね

体外される場合の転院先の病院は人工授精とかしてないのでしょうか??
もしされてるなら早い段階に転院しても良いのかなーっとは思いました

いいね♡ 1
2021年07月04日

まめた2

みさ☆さん
まさに今回のようなケースで妊娠されていたんですね!詳しく教えて頂きありがとうございます。
今朝、36.79にさがっており高温期が継続するのかもわからなくなってきました…
うまく排卵さえしててくれれば安心なのですが…

いいね♡
2021年07月04日

まめた2

なっしーさん
コメントありがとうございます。
細かく読み取っていただく本日にありがたいです。

4月の排卵後はデファストンを内服しています。スタンプ押し間違えでした…

5月は卵胞チェックに通院していました。一度行った時点で育った卵胞がなく、10mmくらいのものがあり、これが発育するかな、腹水が少しあるから排卵後かも、と言われ、さらに通院をしました。結局高温期に入り、排卵後だったと言う展開で、排卵後も残存卵胞をチェックしに行っていたと言う感じです。

クロミッドは一日二錠朝に飲んでいます。次回以降は3錠にしたいと先生はいっています。
タイミングの時は排卵誘発の注射はしてもらえず、人工授精のときのみ注射してもらえます。

今通院している病院は総合病院の婦人科です。人工授精までしか行っていないので、体外を希望の場合は転院することになります。体外ができる病院は大きな中核病院で紹介状がなくては受診できません。田舎に住んでいるので、そちらの病院までは1時間もかかり、フルタイムで中間管理職で働いているのでとても不安なのです。でもそちらでも人工授精は行っているので、それこそセカンドピニオンでも良いのかもしれません。年齢的にもそろそろ授かりたいですし、仕事を理由には出来ないので、転院してほうがいい気がしてきました。
ちなみに今朝36.79と微妙なラインに体温下がりました。

いいね♡
2021年07月04日

なっしー

私がリセットの時は生理起こさせる薬
(名前忘れましたが先生がそう言ってたので)
飲んでさっさとリセットして次にいけるようにしてくれました。
イメージですが総合病院の婦人科は一人一人にあった治療というより誰にでも適応する治療って感じです
私は産婦人科でしたが、不妊治療の専門の病院となるとやはりちょっと違う感じがあります

クロミッドは増やせばやはり副作用で
内膜が薄くなったり、排卵付近ののびおり?おりものが減る事もあるので
単純に増やせばいいというのも違うかなーってイメージもあります
私は元々内膜が厚めでその為生理の出血量が多かったのですがクロミッド服用してからはかなり出血量が減った事と排卵期のおりものもなくなりました💦
結局人工授精13回しましたがかすりもせず体外受精で授かった感じです
不妊治療も長かったので上の子とは6歳差になってしまいました😅

それぞれにあった治療法とかもあると思うのでどれが正解とかはないですが
転院も視野に入れてみてもいいのかなーって思いました
お仕事されてると不妊治療って本当大変ですよね💦
私は不妊治療続けられるパートを探して同時進行だったので
朝旦那の精子の入った容器を脇に入れて子供を保育園送って行き、その足で病院に行き人工授精を済ませて仕事に行ってました💦
体外受精の時はたまたま採卵も移植も日曜日になったので仕事は休まずに行けましたが仕事日だと本当大変だと思います
他にも通いやすい病院があるといいんですけどね、、、

とりあえずは生理が来るのか排卵してたのかソワソワになりそうが今回は気持ち穏やかに待ちましょう😅

いいね♡
2021年07月04日

まめた2

なっしーさん
お返事ありがとうございます。

私もクロミッドを増やせば増やしただけいいってわけじゃないって思っています。現に2錠で内膜の厚さもギリギリのようです。
他の方法はないか、先生に確認しましたが、ここではこれ以上はやっていないと言われました。先生個人の判断でやりようがある気がするのでそこは少しモヤモヤしています。まだ30代くらいの若い先生で経験が少ないような気もして本当にこれが最善なのかと疑問もあるのも事実です…
なっしーさんも長く治療されたのですね。上の子を抱えながらで大変でしたね。経験談を教えていただきありがとうございます。
うちも11月で4歳になりますので、本当にそろそろと思って焦ります。
自分の年齢を考えず第二子妊活を始めたのが遅かったと今では少し後悔です…
でもおかげさまでステップアップにも前向きになりました。
まだまだ長い戦いになりそうですが、できることから頑張ります。
たくさんアドバイスいただき、背中を押していただいてありがとうございました。

いいね♡ 1
2021年07月04日

なっしー

お返事気づきませんでした💦

内膜ギリギリでクロミッド増やした後の対処はどうするんだろう、、、って思っちゃいますね💦
黄体ホルモン補充する注射打てば薬よりは効くとは思いますが、、、
クロミッド飲んで出血量とか減りませんでしたか??
私は一週間きっちり結構な量出てたのに
治療中は5日で終わり量もかなり少なくなりました(いつも量の多さに悩んでたので快適ではありました😅)
私はクロミッドは一錠を夜飲んでいて(夜の方が忘れないから)
途中から朝と夜1錠ずつに変わった時に不安になってここで質問したら二錠の人は何人かいました!
育たなくても錠数が増えることはなかったです💦
ただ飲む日数は増えていきました🤣
D19〜D27まで排卵かけてました
タイミングも人工授精も結構かけたのに
掠りもしなかったのに体外受精は1回目で授かったのでピックアップ障害だったのかなーっと勝手に思ってます
旦那の精子の数値もかなり良かったので💦
精子の検査などはされてますか??
人工授精の際に精子の洗浄して濃縮したりとか。この辺りが普通の婦人科では難しいかなって思うのですが、、、

上のお子さんと年齢差が出来てくるとちょっと焦っちゃいますよね💦
うちは希望は2、3歳差だったんですけど。うちは上の子が妹が欲しいと希望もあり、希望が強すぎて年少の時に妹ができるってクラスで言いふらしてしまって
担任の先生からおめでとうございますって言われて玄関で泣き崩れてしまいました💦絶賛不妊治療中でしたから💦
保育園いれるまではずっと一緒に不妊治療の病院行っていて人工授精も横でしてました😅途中で「おしっこー」と言われて大騒ぎで、、、

ごめんなさい余計な話で💦

今後いい方向に進むこと願っています😊
でもお仕事も大変ですし無理しないでくださいね

いいね♡
2021年07月05日

まめた2

なっしーさん
お返事ありがとうございます😊

私はクロミッドによる経血減少はあまり感じませんでした。が、あの薬苦いのでとても苦手です…笑

人工授精の際の精子洗浄などはしてないのではないかと思います。なんせいつもタイミングが合わずにまだ一度しかできてないので、説明もあまりなく、されるがままでした…

やっぱり色々お話し聞いて思い切ってステップアップしようと思います。
先生はもう一度クロミッドを増やしてみたり、インスリン抵抗性をみたりと、できることはまだあるとおっしゃいますが、一度専門のところでその点も含めてみてもらうのもできますしね!

なっしーさんも妊活大変だったようですが、辛抱強く頑張られてすごいですネ!私はグレイが苦手で早く白黒つけたい性格なので、尊敬します!

うちの子どもも赤ちゃんが欲しいと最近言うようになっています。うちは仕事の都合で夫婦揃って子供に注げる時間が少ないので、少しでも寂しくないように希望を叶えたいと思います。

またぜひ相談に乗ってください。
いつも親身になり話を聞いていただけてありがたかったです。ありがとうございました。

いいね♡ 1
2021年07月05日

なっしー

たびたびコメントしてすいません(笑)
お返事は要らないです😅

クロミッドの薬わかるー!!
周り溶けるの早いですよねー
直ぐ飲み込んでても味がするし
失敗して水しか喉いかなかった時といったら😱

説明がないと言うことは
そもそも精子の検査はしてないのかなぁって疑問ですね💦
一人お子さんいらっしゃるから大丈夫って感じなんでしょうけど
男性もストレスや年齢で変わります💦
専門病院とかだと洗浄して(ゴミなど取り除く)濃縮します(いい精子だけ残すみたいなイメージです)
数は減りますが良い精子だけ残すので
全体の運動率が上がります!
最初50%でも濃縮すると99%まで上がったりする事もあります😊

ステップアップ良いと思いますよ!
まずは説明聞いてみるのもいいと思いますし、そこで人工授精してみるのもいいのかなぁとも思います
どちらにせよ旦那さんの協力も必要になるのでお話されたほうがいいですね😊

またここでタイミングがあってお会いできたらコメントしますね😄

いいね♡
2021年07月05日

まめた2

いえいえコメント嬉しいです😃
ありがとうございます♪

わかりますーぅ、クロミッド!!
いかにベロに乗せずに喉に流し込むかって頑張ります 笑

精子の検査は一応しています。
量も数も基準以下なのですが、自然妊娠が難しいレベルではないとのことです。
でも濃縮はしてないと思います!
どれくらい補正されたとか説明されていませんので…

主人はわりと協力的なので、ステップアップへの理解もあります。

まぁ生理が来ないと話が始まらないのですよね〜💧首を長くして今か今かと待ってます💦

いいね♡
2021年07月05日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

AIH!今回こそ! 24

本日2回目のAIHをしました! なんだか今回は妊娠できそう!と謎の期待があります♡←とか言っていつも生理くるww コロナ騒ぎで不妊治療も考えものですが、私はや…

妊活 二人目以降 , 不妊治療 , 人工授精
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
高温期ガタガタ… 17

高温期10日目です。 今回AIHを初めて行い28日には排卵済みを確認されました。 黄体ホルモン補充していないからか今回高温期がかなりガタガタです… 0.3℃以上差も…

妊活 二人目以降 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
2人目について 16

人工授精4回目で妊娠し、現在7ヶ月の男の子を育てています。 両方に原因があり、私は高プロラクチン血症を薬とホルモン注射で改善させ、特に旦那さんの方の理由…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 二人目以降
人工授精か体外受精へのステップアップ 15

質問させてくださいm(_ _)m 卵管造影検査や、精液検査など おそらく不妊治療の初歩的な検査は 受けて問題なく、これまでタイミング 法で半年程経っているのです…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
しょーもない質問です… 12

すっごくどうでもいい質問なのですが… でも すっごく悩んでるので相談させてください⤵︎⤵︎ 今回リセットが来たら、次回の周期で2回目のAIHになります。 ですが…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 二人目以降 , 悩み
理想のグラフ 12

こーゆーグラフになってほしい( •́ .̫ •̀ )

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , リセット , 二人目以降 , つぶやき
不妊治療 11

まだ悩み中ですが 不妊治療始めようかと考えてます 新宿在住、40代、第2子妊娠希望です 通うにあたりおすすめの病院はありますか? 知人におすすめされたのは …

妊活 悩み , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
初クロミッド!頑張れ卵ちゃん! 11

ああ、頑張れ卵ちゃん 先週金曜日に病院で卵子の育ち具合をチェック11mm そして5日後でD17の今日またまたチェック 11mm あれ?全然育ってない 1mmも育ってない…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療 , 人工授精