他の相談を探す

不妊治療で夫婦喧嘩しますか??

不妊治療を始めて、みなさんは夫婦喧嘩はありますか??私は今日クリニックで支払…
2021年05月21日

妊活
つぶやき , 悩み , グチ , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精

akanu

不妊治療を始めて、みなさんは夫婦喧嘩はありますか??

私は今日クリニックで支払いのときに金額的に現金のみですっていわれて
5,000円以下はカード不可って感じで、
お財布に千円しか入ってなくて、車で待ってた主人にお金をもらいにいって
一万円渡されました。

お釣りを返すと
それは返さなくていいから一万円で返してほしいと言われました。

今までの治療のお金も、私のカードで払ってて支払いは私です。

そこで私はえ?ってなってて
さらに

先生に
「一通り検査はもう少しで終わりますが、あとは旦那さんの精液検査ですね」と言われたことを伝えました。

結構前に違う病院で検査したのですが、その結果の紙もなくて、いま通ってるところは不妊治療の専門のところので
ここの病院でしっかり検査ってことを伝えたら

「前もしたのにまたやるの??
正直そこまでお金かけて、検査しなくていいと思う。」

「同じ検査して、病院がお金のためにいってるように思える」

などなど驚きの言葉でした。

私は
「私はお金かけて、時間かけて、たくさん辛い検査をして、たくさん辛い想いもして、でも欲しいから頑張ってるんだけど」と伝えたら
わかってるよ、わかってるけど
毎回泣いたり落ち込んだりしてるのが嫌だ。
鬱になっちゃうよ


と。
そして私は
鬱にならないし、泣いちゃうのは仕方ないと思う。
と伝えたら
俺からしたらもう鬱だと思う。


と。

ほかにも色々言われましたがショックで覚えてません笑

これからどう頑張っていけばいいのでしょう。
それともこんなのはまだ甘いもんなのでしょうか??


わかってる、お前の気持ちはわかるよ!
って
全然わかってないし、絶対にわからないし、わかってもらえるなんて思ってません。自分の身体で卵育てて、授かるってことはきっと男性にはわからないことっていうのはわかってます。
でも私が悲しい気持ちとか嫌な気持ちになることを、想像して話して欲しかった。

涙が止まりません。

いいね♡ 16
2021年05月21日

ちょぴ*

不妊治療していたので、お気持ちお察しします。
必ずこどもができるかどうかの保証もなく治療することになるので、お互い不満も出てくるかと思いますが、
お二人の気持ちをすり合わせていくことが大切だと思います。

自分がどれだけ治療していきたいのか、旦那様はそこまで治療にこだわっていないのだとしたら、どうしていきたいのか、
金銭面のことも含めて、しっかりお話された方がいいのかなと感じました。
この先もし治療が進めば、金銭面のこと、金銭面以外でも旦那様の協力無しには、不妊治療を
続けていくことは難しいと思います。

これからお二人の関係が良い方向に向かいますように。

いいね♡ 4
2021年05月21日

ちょぴ様

お返事ありがとうございます😢
温かい言葉に嬉しくなります。

主人は「まさか自分が人工授精をすることになると思ってなかった」と言っていて出来ればやらないでタイミングだけで頑張りたい。とのことでした。
2年近く病院に通ってタイミングを取っているのですが、なかなか出来ずこのままでいいのか不安です。


お金の面も
そんなにかかってるなんて知らなかった。とのことでした。
私は病院のたびに今日はいくらくらいだったよ!と伝えてましたが、、、。


協力的なところとそうじゃないところの差がすごくて、私もそんなこと思ってるなんて思ってなかったのでびっくりでした。


また話し合ってどのみちこれから頑張っていかなきゃいけないですもんね。


お返事嬉しかったです。
ありがとうございます!!😢😢😢

いいね♡ 2
2021年05月21日

ねちゃん18

お2人でもっともっと不妊治療について
色々話しをされた方がいいと思います。
本当に子どもがお互いに欲しいのであれば、旦那さんも検査してくれるだろうし、金銭面での協力もしてくれると思います。
でも旦那さんだけを責めるのは違うかな。色々言われて辛いとは思いますが、旦那さんも泣いてる姿が辛い。鬱になってるよ。と言ってます。鬱になってるかどうかは自分では気づけないこともあるし、頑張ってる!必死なんだって自分が思うほど、自分を追い詰めていて、周りから見たら鬱状態に近く見える場合もあります。
なので、もう一度しっかり話してお互いに歩み寄っていけるようにした方がいいと思います。

いいね♡ 7
2021年05月21日

ねちゃん18様

本当に子供が欲しいけど、同じ検査をもう一度するのは嫌みたいです😅😅


金銭面はこれからまた少しずつ話し合っていこうと思います。

私が落ち込むことは相手にも嫌な思いをさせるんだなって思いました。
なるべく落ち込んだり、泣いたりしないようにしてましたが、油断すると泣いてしまうこともありました。
これからはもっと元気に振る舞えるように、気をつけていきたいと思います。


歩み寄っていけることを願ってこれからもがんばります!!
お返事ありがとうありがとうございました😣😣😣

いいね♡ 1
2021年05月21日

ベビカム

私も不妊治療をしていた時に喧嘩まではいかなかったですが、夫婦間がギスギスしていた時期がありました。
今の時点で旦那様は検査やお金の面で不満を持っていると、今後不妊治療を続けていくのに大変かと思います。
人工授精でも月々お金がかかりますし、人工授精でもしお子様が授からなければ体外受精も考えなければなりません。そうなると今の金額よりも遥かに高額になってきます。
一度、旦那様とどこまでの不妊治療を考えているのか、いつまでを区切りとするのかなど話し合われた方が良いと思います。また、旦那様とネットなどで知識を共有してはいかがですか?
2人の意見が良い方向にまとまれば良いですね。

いいね♡ 2
2021年05月21日

ベビカム様

お返事ありがとうございます。

主人、お金のことはそんなに気にしてないと思うんです。本当のところ。
ただ、精子を取って検査する検査が嫌なんだと思います😅😅
本人も嫌だよ、そりゃあ。と言ってました。
しかし私の検査のお金には
「高くても必要な検査なんだから仕方ないよ!」とのことで😣💦


私が調べたことを主人に伝えるという感じになってます💦
主人も自分で調べたことはある!と強く言ってましたがどこまでかは、、、

「調べたことはあるけど、結局妊娠は奇跡なんだから仕方ない」

「病院にいくのも安心料だ」などと言ってます。。。

安心料じゃなくて、妊娠する確率が少しでも高くなるように排卵日も教えてもらって無事排卵したかどうかなどやってもらってるから、安心するために行ってるわけじゃない。

と伝えました。
でもあまり伝わらなかったですが、、、


ギスギスしてたころは旦那様はどのような感じだったのでしょうか?😣

いいね♡ 1
2021年05月21日

ta-fuji

初めまして(´˘`*)
顕微授精で通院していました!うちの場合は旦那が検査に積極的だったので嫌がることもなく精液検査も受けてくれて、結局それで男性不妊が発覚し顕微授精になりました。
人様の旦那様にこんな言い方するのも申し訳ないですが、精液検査なんて何も痛い思いも無いですし、なんなら奥さんに預けてしまえば自分は通院することもなく出来る検査なのに何がそんなに嫌なの?って思います。女性は何回も通院し、痛い注射打ったり、時間で決められた薬を飲んだり、内診されたりしてるんですけど。
誰だって自然に赤ちゃん授かりたいに決まってます。でもなかなか授かれないから病院に行って手助けしてもらうわけですよね。
本当に子供が欲しいとのことですが、今すぐってわけではなくて、そのうち授かれたら程度で思ってらっしゃるのかな〜と感じました。
あとそれぞれ家庭のやり方があるかもしれませんが、うちは結婚してから金銭面は分けてません。なのでお金返してってなるのが分かりません。
夫婦喧嘩は無かったですが話し合いはたくさんしましたよ。それこそ私も泣きながらとか。笑
不妊治療中に義実家へ帰省することがあったのですが、ホルモン剤を時間で内服しなくてはならなくて。そうじゃなくても気遣うのにコソコソ飲みたくないって言って、不妊治療してることを旦那から話してもらいました。
不妊治療って精神的にも辛いですよね。赤ちゃん欲しくて頑張ってるんだから一喜一憂するのも仕方ないと思います。そこは一緒に悲しんで欲しいし、また一緒に頑張ろうって励ましてもらいたいですよね!!!
私も辛くてたくさん泣きましたが、大好きな旦那の子供が欲しいとの思いで頑張ってきたし、旦那の支えがあったからこそ頑張れたと思います。その後無事に妊娠し今は子育て中です。まあ、移植後の妊娠判定日を忘れていたことはずっと恨んでますが。笑
長くなってすみません。
ぜひ旦那様とじっくり話し合って一緒に頑張れるといいですね‪(*ˊᵕˋ* )赤ちゃん授かれますように♡

いいね♡ 7
2021年05月21日

ta-fuji 様

お返事ありがとうございます。
お返事読ませて頂きながら涙が止まりませんでした。


本当に何がそんなに嫌なの?ってなります。

そのうちできればいいよねという時期ではなくてすぐに欲しいはずです。
もう3年も一度も妊娠出来てないので、、、。
私はこのまま出来なかったらどうしようと不安なのに、いつか出来るよって思ってると思います。

お金はお互いのお給料はお互いのお金って感じになっていて、わたしが月にいくらか渡して、それ以外は主人が払ってて、私がスーパーに行ったらわたしが払って
みたいな感じです。
普通の内科とかに行っても自分で払います。
不妊治療のお金は俺も払うからね!と言ってましたが、、まだ貰ってません。

(これはやはりお金は大事なので次主人に渡すお金から抜きたいと思います笑)


そうなんです!!

一緒に悲しんで、励まし合って一緒に頑張ろうって感じです。
でも悲しんだって仕方ないし、泣いてたって何も変わらない。
って感じです。そんなことはわかってます。

素敵な旦那様ですね😊😊
そしてta-fuji様も素敵な人柄がわかります。
本当にありがとうございます😭

いいね♡ 1
2021年05月21日

ta-fuji

度々すみません。
そう言えば私も旦那に言われたことあります!思うように結果が出ないことが多かったので、次も駄目だったらどうしようみたいな不安を口にしたら、マイナスなことばっか考えてても仕方ないって言われました。でも、大丈夫だよって言われたときは無責任なこと言うんだなあって思って、それはそれで嫌でした!笑
辛いよね、不安だよね、でも自分もいるから一緒に頑張ろうねって言葉が欲しかっただけなんだけどな〜って思います(^O^;)
男の人ってそういう考え方をする人が多いんですかね〜💦
泣いてたって事実は変わらないけど、自分の気持ちの整理はつきますよね(^^)ストレス発散になるらしいですし泣くことって大事ですよ!
それからはこの掲示板で皆さんに不安な気持ち聞いてもらったり、あと母に不妊治療のこと言ってあったのでよく聞いてもらいました(*^^)v

自分は大丈夫って思ってるから検査したくないんですかね。
精液検査って体調とかでだいぶ変わるし今も検査しなきゃ通院が無駄になる(払ってる費用もって意味も含めて)って言ってもやってくれないですかね!?
私は結婚して2年弱くらいで通院を始めて妊娠まで1年半かかりました。時間を無駄にしないためにも早く検査受けて欲しいですよね。

あと思い出したのですが結婚当初は二人のお金だけど別々で払ってました。お金返してって言われたことはありませんが(^^;)
これは母に言われて変えたのですが、女性は出産や子育てがあって今まで通り働けなかったりすることが多いので旦那さんの給料で生活するようにして自分の給料は貯金にしなさいと。なるほど〜と思ってそれから変えました(^^)
参考までに!!!

いいね♡
2021年05月21日

ta-fuji様

ご丁寧な返信ありがとうございます😭


大丈夫!大丈夫って言われるのなんか違和感感じてました😅
大丈夫じゃないから!って思ってました笑


そうなんです。
その泣いてる日だけなんも言わないで辛いね、頑張ってるね、ってそっとしてくれたらいいに😣

泣いて事実変わらないことなんて私たちがよく知ってますよね!!!笑
泣いて変わるならなんぼでも泣きます😂ww


過去に検査したからしたくない
と一点張りです。
前に行った病院に検査結果をもう一度取りに行ってました。これを次持って行ってって言われました😅

お母様に話してたんですね!!
お母様はなんとおっしゃってましたか??☺️


そーなんです!!(これ何回目ってかんじですよね😅💦)
出産して働けない時のために自分の貯金を貯めておきたいのですが😣
逆に主人は、私が働かなくなった時に、お金がなくても俺のお金があれば。みたいな感じです。
家族のお金って感じです。
なので今の私の貯金も家族のお金だと思ってます笑


いいね♡ 1
2021年05月21日

ベビカム

度々すみません。
私たち夫婦がギスギスしたのは、主人が不妊治療に関して無知な事と積極性にかける所でした。
言われたことしかしないって事です。
私は正社員として仕事をしながら仕事終わりに頻繁に不妊治療の病院へ行って、当時3才の子供の育児と家事を全てしていました。
人工受精をしていましたが、急に休みを貰わなくてはいけなかったり、何度も注射したり、薬を飲んだり…
でも毎回リセットの度に苦労が報われない悲しさ。
でも、旦那からは何一つ「今日はどうだった?」「いつも忙しいのにご苦労様」など言われた事がありませんでした。
私は「○日に人工授精だから3日前には精子を出してから当日採取してって言われたよ」と伝えていましたが、毎回「えっ?そうなん」と初めて聞くかのような返事でした。その上採取前日に誘ってきたりして全く理解していませんでした。何度も説明しているのに…。
その度に私がイライラして、「いい加減に学習しろ!」と怒っていました。
幸いにも旦那は自分が悪いと自覚しているので喧嘩迄には至っていませんでした。
夫婦しっかり向き合って納得いくまで話し合うのはかなり精神的にも体力的にも大変かと思いますが、良い結果に結びつけば良いですね。頑張って下さい。

いいね♡
2021年05月21日

ベビカム様


お返事ありがとうございます😭
辛かったですよね。
そんなときのお話、丁寧にありがとうございます😢😢

仕事しながら本当に大変ですよね。
しかも子育てをしながらなんて😣😣💦💦


毎回のリセットのたびに悲しくなるのわかります。本当につらくて涙が溢れて止まりませんよね。

でもまた次のタイミングに向けて頑張らないといけないので、頑張る!!の繰り返し、、、
なぜ男性はわからないのでしょう??脳みその関係なのでしょうか??🥺


しっかり向き合ってこれからのこと相談していきたいと思います。
本当にありがとうございます😭

いいね♡
2021年05月22日

ta-fuji

お返事遅くなって申し訳ありません💦

分かりますー(><)
こっちだって泣きたくて泣いてる訳じゃないですよね!
不妊治療のことは女友達にも話してましたが旦那に不安漏らしたりするよりも親身になって聞いてくれて全然違いました笑
妊娠報告したときは一緒に泣いて喜んでくれたくらいです‪!!!
母に話したときは、原因が分かって方法があるんだから良かったねって言って励ましてくれてる感じでした。その後も治療のことは逐一報告してました!
女友達はまだ独身ですし、私は兄弟が多くて母も不妊で悩んだことはないようですが、ちゃんと気持ちに寄り添ってくれました。やっぱり同じ女性の方が気持ち分かってくれる気がします(。-∀-)

検査結果取りに行ってくれたんですね!そうなると非協力的というより、一度やった検査で問題なかったのにもう一度やる意味あるのかってことなんでしょうね。その辺のことちゃんと分かってもらえたらまた検査してくれる気もしますね(^^)あとは病院の先生が何と仰るのか...検査結果見てもう一度した方がいいってなるのなら先生から直接旦那様に話してもらいたいくらいですね!

お金のことは旦那様も考えあってのことなのですね✨私が他に母から言われたことは自分の口座に少しでも残しておきなさいでした。何か使うことがあったときその都度旦那から貰わないといけないかららしいです!確かにそれは面倒くさいですよね笑

このご時世なのでなかなか難しいことかもしれませんが、美味しいもの食べたりなど息抜きしながら頑張って下さいね(ˊ꒳ˋ)♥︎

いいね♡
2021年05月24日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

卵管造影 23

タイミング、AIH2回しましたが撃沈で卵管造影検査を考えています。 しかし病院側はクラミジアなどの性病もないし、腹部の手術歴もないので積極的には勧めない…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , リセット
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
パート勤務と不妊治療を両立してる方! 18

あやまって、消してしまいすみません😢 再度投稿します😢 以前、皆さんに背中を押して頂き、5月末で退職したものです。 残念ながら今期も昨日でリセットし、初め…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , リセット
妊娠したかも!のサインって? 18

受精頃に、何か体調の変化があった方っておられますか?(^ ^)

妊活 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
クロミッドで体温異常上昇?? 18

クロミッドの副作用に低温期に体温が上昇するとかありますか? またクロミッドを使って治療していた方で飲み終えて何日後に排卵が来ましたか? 生理5日目からク…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 排卵検査
ソワソワしてます。 17

今年31歳です。今月10日2回目の人口受精をしました🙂今回は薬も服用しています 主人も赤ちゃんまだかな〜♡と楽しみにしていて早くパパにしてあげたいです。 人口…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
高温期ガタガタ… 17

高温期10日目です。 今回AIHを初めて行い28日には排卵済みを確認されました。 黄体ホルモン補充していないからか今回高温期がかなりガタガタです… 0.3℃以上差も…

妊活 二人目以降 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
ソワソワ 16

1/19に人工授精して、 今日で高温期12日目です😳♡♡ 検査薬したくてウズウズしてます。 ただ、1/28にHCG注射3000したばっかだもんな〜〜💦💦💦 悩んでおります、、…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 妊娠検査 , 人工授精 , 悩み
人工授精 15

こんにちは いよいよ明日は人工授精予定日です。 無事にできますように…👏🏻なんだか不安で… 明日の夕方クリニック受診予定なのですが、 その前に友達とお茶して…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , リセット , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
考えすぎないようにするには? 15

リセットすると気持ち切り替えるためにわーっと好きなことしたり好きな物食べたり飲んだりして気を紛らわせるのですが、排卵日近くや高温期になってからはつい…

妊活 悩み , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
みなさんのお力をお貸しください!💓 14

12日に2回目のAIHをしてきました✨ 今日H13かなというところで、 生理予定日まであと2日になります☺️ 明日の体温が勝負になります😵🙏💓 まったく症状がなく生理前…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精