他の相談を探す

友人の育休手当

友人の育休手当が羨ましくてどうにかこの気持ちを収めたいです…30代 2人(1…
2021年05月09日

産後/育児
悩み , グチ , 二人目以降

ako*

友人の育休手当が羨ましくてどうにかこの気持ちを収めたいです…

30代 2人(1.2歳)育児中 専業主婦です。
1人目妊娠でつわりに加え切迫気味で自宅安静になり居た堪れなくなって辞めました。
夫は年下ですが、それなりに収入があり会社員なのでそれなりに昇給は期待できます。社宅ずまいです。でも今後3人目も少し考えているしマイホームも欲しいので働きたいと思っています。

友人は、もうすぐ4歳2歳になる子供がいてマイホームも1人目育休中に建ててます。産休入るまで医療系で夜勤(と言っても妊娠中は6時間寝かせてもらったらしい)をしていました。

復帰のことは考えず、通えなくはないけど遠くに家を建ててます。1人目育休も保育園入れたのに、役所に外れたことにして欲しいと伝えてその間に妊娠、2人目出産してそれでもまだ復帰の強い意志はなく入りにくい園に希望を出して今まで手当を貰い続けています…。

パート復帰予定とのことですが、それより今の手当の方が多い(ギリギリまで夜勤やってたからさらに多いんだと思います)ようでギリギリまでもらって、あわよくば2歳になったあとの4月(来年)に復帰したい〜と言っています…。友人がいつまでいくらもらえてるのかなとかネットで調べてしまう自分がいて、羨ましくて羨ましくて…産前たしかに職場に貢献して(職場に戻る意思は薄そうですが、)制度上もらう権利があるのはわかってるのですが、丸4年も手当もらってて、私は主婦なのでもちろん無給で、就活保活はじめましたが…なかなかしんどいですね😭身近にこういった例がなければ気にもしないんだと思うんですが仲良い友人なので…

妊娠を機に辞めちゃいけない時代になったのか……
産後働きたいと思ってる主婦にももう少し手を差し伸べて欲しいです…
妊娠前までバリバリ働いてて妊娠中働けなくなったってとこが違うだけで、こんなにも違うのかと…授かり物なので後悔してませんし、今が幸せで人と比べるもんじゃないですが、家計のことを考えるたびにその友人がよぎり嫌な感情になります。

こういった気持ちにどう折り合いをつけたらいいでしょう。誤解をさせる表現があるかもしれません。嫌な気持ちになられた方が見えたら申し訳ありませんが、コメントいただけると嬉しいです。

いいね♡ 3
2021年05月09日

れお*

羨ましく思う気持ちもわからなくはないですが、ご友人がもらえる金額を調べたりするのはやめましょ!後ろ向きな気持ちや嫉妬の気持ちが生まれるだけで、前向きな気持ちになるわけでも、主様が裕福になるわけではありません😭
人は人、自分は自分!可愛いお子さん2人に恵まれて、それだけでも幸せですよ😊
うちは育休手当もしっかりもらい、今は共働きでそれなりに裕福で羨ましがられることもあります。でも、責任ある仕事なので仕事のことや年齢を考えると2人目はもう望めないかもしれません‥みんな他人から見て羨ましく見えても、いろいろと悩みはあるものですよ。

お互い満足いかない部分に目を向けて、自分の幸せな部分を見失わないよう頑張りましょ🙆‍♀️
求職中の保活は大変だと思いますが応援してます🌟

いいね♡ 28
2021年05月09日

そうですね、隣の芝は青く見えますね…(>_<)本当にその通りです。
欲をかいてしまいます。今ある幸せに目を向けてポジティブな気持ちで毎日過ごした方がいいですね!人と比べてネガティブになっていてもなにもプラスには働かないですもんね!
コメント、そして応援してくださりありがとうございます^^

いいね♡ 5
2021年05月09日

はるゆき②

私も育休手当貰って、
滑り止め等申請せず上の子と同じ保育園のみを申請した結果、落選したので引き続き育休延長している身です☺︎そして第三子妊娠発覚したので、恐らくそのまま産休に入る形になると思います。。

akoさんの友人と同じ類かもしれないですね💦💦

このコロナ禍で旦那の給料が激減して、育休手当には本当に助けられてます😂
そして私も復帰したら、いまの手当と同額くらいの給料になる予定です。なので、働いても働いてなくても同じならそのままギリギリまで休みたいっていう感じなので友人と同じかもしれないです😭
いや、私の事を言ってるのかレベルです😅笑

だけど、私は専業主婦さん羨ましいな〜って思います😂💓大変なこともたくさんあるけど小さい時はずっと一緒にいれて、幼稚園入る頃には4時間くらいのパートで勤務出来るやろうし💦
もうお金のことを考えて長時間必死に働いて、バタバタして子どもにもゆとりをもつことも出来ず😩💔
はよしてー!が口ぐせの様になるし。
充実していたのかもしれませんが、毎朝5:30起きて準備して仕事して、帰ってご飯食べさせて、お風呂して、寝かしつけで寝落ちして。雨の日の送迎大変やし。
もう時間に追われる生活は辛いです笑

もちろんいずれは働かないといけないのですが、1人目の育休復帰後の生活を考えるととてもじゃないけど、なかなか戻れないな〜とも思います。。。

それに比べたら旦那さんのお給料で生活して、昇給も期待出来て♡
私からしたら羨ましい限りです😭

本当に隣の芝生は青いんだな〜と思います。それぞれ色んな環境がある中で、色々考えてベストな選択をしてきたと思います‼︎✨

可愛いお子さんからたくさん幸せもらいましょう💓✨
私のコメントで嫌な気持ちにさせてしまったらすみません😓😓😓

いいね♡ 10
2021年05月09日

こんばんは!
コメントありがとうございます!嫌な思いなんてとんでもないです。いろんな方がみえて、いろんな考え方が知れて嬉しいです。

幼稚園入ったら短時間のパート、それも考えていますが、幼稚園は長期休みがあるのでその間休ませてもらえるとこじゃないと…とかでなかなか条件が難しいです💦育休明けってことで点数高いし会社によってかもしれませんが時短申請も出来て…というのを自分の就活と保活で色々知って、これから仕事も2人の保育園も考える身には羨ましすぎると思ってしまいましたね😅でも本当に自分にないとこばかりに目がいってしまっていけないですね〜💦

お金はあってもあっても(というほどはないんですよ💦)将来を考えると足りない気がして、子供の教育的なところと、金銭面…どうバランスをとっていこうか悩ましいです😥

ワーママの大変さ教えてくださりありがとうございました!3人目妊娠中とのことでおめでとうございます💕お体に気をつけてくださいね^^

いいね♡ 2
2021年05月10日

saaab

いろんな選択ありますが,羨ましいなら正社員になればよかったのでは,と思います。今からでも遅くないですよ。一年働けば手当でますよね。

就活、がむしゃらに努力した結果なのに,そんなふうに思われたら悲しいです。

専業主婦でも手当てでるなら
誰も就職なんてしませんよ笑笑

ただ、専業主婦も羨ましいです。
やってるいける素敵な旦那さんも羨ましいし、子供と向き合うこともできれば、好きな仕事好きな時間にちょっとやったりいろんな職種に挑戦できますよね

正社員だとアルバイトできないので…

育休手当なんて結局は長い人生のほんの数年です。子ども2人だろうと3人だろうともらったって結局は小学校に上がる頃には仕事に復帰しなきゃなりません(そこで辞めるという非常識でモラルのない母親はいない前提です)小学校から帰ってきても親が家にいる家庭で私も育ち使ったなー

いいね♡ 10
2021年05月09日

saaabさんは、きっと常識があってモラルがあって知識もあってしっかりされているんだと思います。
私には産前、手当の知識がなかったし、できたら得したい、みたいなずるい気持ちがあるんだと思います。
友人もまたずるい気持ちがある(医療系って割とブラックなとこが多く、1年で復帰しないなら正社員復帰はないとか、一年で復帰するのが当たり前みたいな雰囲気のとこもあるなか、理解のある職場だったのは当たりだったけど遠いから来年4月復帰ではダメってなったら最悪辞めて近くの仕事探すとのこと)ので、いいなという話です😅2年働いて、4年育休か〜と笑 本人もテヘッて感じです笑 シンプルにいいな〜羨ましい〜って思ってたところに自分の保活と就活でちょっとダークな感情が乗っかってしまいました…

私もバリバリ働いてました。専門職なので就活は大変ではないですが、夜勤もあり友人も同じ職種です。手当の制度を知ってたら仕事を続けていたかもしれません。当時は同じ正社員として働いているのに人に負担をかけながら働くことが辛かったです。
3人目のことを視野に入れて社会保障に入れる程度に働こうとは思っています。(両方の両親遠方、ワンオペなのでいますぐ正社員は難しいですし、それほどには困っていません)

コメントありがとうございました。いまの状況にも十分恵まれていてそれぞれ大変なことが違うだけで大変は大変ですもんね。長い人生のほんの一部だけ切り取って羨ましいって思うのは勿体無いですね。自分と自分の家族のことを考えていこうと思います!

いいね♡ 7
2021年05月10日

yuuum

私は1人目の時つわりが酷く仕事やめました。当時は育休手当のこととか全く知識がなく無収入で大変でした💦
次は絶対に育休手当が欲しいと思いパートでしたが仕事頑張りました。

3人目を考えてらっしゃるならもう少し歳をあけて、主様がしっかりがっつり働いたらどうですか?😊
そしたら育休手当もしっかりもらえますよ👍
仕事と子育てに追われる毎日だったら
他の家庭の事とかどうでもいいです(笑)

私は仲の良い友達からそんな風に調べられたりして、不満言われるくらいなら
絶対にお金の事情は話しません(笑)
今後の参考になりました!

いいね♡ 6
2021年05月09日

私も当時知識がなかったです💔私も次は育休手当欲しいです😅

ごめんなさい、調べるって言い方が気持ち悪かったのかもしれませんが、そもそも手当でどれだけの期間どれくらいもらえるかを知らなかったので、休み入る6ヶ月前からの給与の何割って形でもらえるとは想像をはるかに越える手当でした😅友人は夜勤もやってたしきっとこれくらいもらえてんだな〜いいなーって想像したってことです💦詳しい額は親しくてもしてないです!お金の事情はお互い話さない方がいいですね😅お金だけじゃなくいろんな環境が関係しての収入だったり貯蓄ですもんね、特に結婚してからはお金の詳しい話はしないようにしてます💦

コメントありがとうございました。

いいね♡ 3
2021年05月10日

みー❁

自分よりもいい環境の人達なんて
上をみればいくらでもいますよ。
逆に下をみてもいくらでもいます。

たまたま主様が羨ましいと思うそのご友人たった1人に今回焦点が当たっただけで、ほかにもいろんなパターンの方が周りにいると思います。

みなさん色んな職場環境、家庭環境で
その環境なりの苦労をされてると思います。
周りと比べたらキリがないです。

産休育休もそれまで働いてきた故に得られる権利ですからね…例えば法に触れるような違法行為をして手当貰ってるとかなら問題ですが、そうやって2人連続で育休取ったり、もう少しだけでも可能な限り子供といたいという思いから延長の方法を探す方も世の中にはたくさんいらっしゃいます。

あとご友人や周りがどのぐらいの金額の手当を貰ってるかなどは今後は調べないほうがいいです。
調べたって主様にいいことが1つもないです。
相手が知ることはないでしょうが、調べられる側もいい気はしませんし…
貰える手当の額だって人それぞれ変わりますしね。

そしてあくまで主様は友人なので、家族のようになんでも隅から隅まで話すわけじゃありませんよね。
主様がご友人を羨ましく思い、こんなに悩んでダークな気持ちになってることをご友人が知らないように、主様が知らない葛藤や悩み、苦労だってご友人にあるかもしれませんよ。
逆に主様のことを羨ましいと思ってるかもしれません。

ご友人の肩を持つ訳では無いですが…
仮眠はあったようですが、そもそも妊娠中にも関わらず夜勤に入ってたこと自体、心身ともにすごく負担のかかることだと思います。
もともとの健康体でも夜勤ってすごく負担のかかるものですからね。夜勤の方だけ健康診断の回数が多かったりしますし。

お家の購入に関しても職場との距離に合わせて購入、なんて簡単にはいくもんじゃないですし、いつ転職するかもわかりませんので今が遠くても通える範囲にあるならそこは別にいいんじゃないかと冷静に第三者目線では感じました。

そして医療系との事なので、育休延長に関しても子供の事もあるかもしれないし、このコロナ禍で復帰することに家族への影響などの不安などもあるかもしれません…家族の命にも関わりますし…

人それぞれ、言ってない、言えない悩みって抱えてらっしゃるとおもいます。
みんないい事ばっかりじゃないですよ。

主様はいま就活や保活で苦労されてて気持ちが疲れてらっしゃるんでしょう。
仲の良いご友人に対してまでこう思ってしまうほどに。
本来は主様はこんな考えにはならない方なんじゃないかな、と思いました。
1度少し、休んでみられてはいかがですか?
そうはいかないのかもしれませんが…
周りは周り、主様は主様です。
どうしても考えてしまう、話を聞いて羨ましく感じてしまうなら、ご自身の環境が落ち着くまで一旦そのご友人とは距離を置いたらいいです。

それと、妊娠中にお仕事を退職されたとの事ですが、色んな不調があり、お腹の子を第一に考えて出した結論ですよね。
そのときの最善だったとおもいます。
だからこそ子供たちと一緒にいられる今があるわけで、それで良かったと、間違ってなかったと私は思います!

一旦、数日でも、1週間でも、就活保活のことを忘れてリフレッシュされてもいいんじゃないかと思います。
主様はもう充分がんばってますよ。
これ以上自分を追い込まなくていいです。

少しゆっくり休んでください。
応援してます

いいね♡ 15
2021年05月10日

ako*

コメントありがとうございます。労いもありがとうございます。文面上だけの関係なのにそこまでお気遣いくださり涙が出ました。

私も同職種で夜勤もしていたのでわかります💦ただ職場違い、妊婦さんやワーママに対する扱いはだいっぶ違っていてその当時から羨ましいな〜と思っていました。友人の職場は4.50代のスタッフが多く私の職場は大抵独身で3年離職率が半分以上のところでした💦そこからもう間違ってたんですかね… 友人は穏やかででもちょっとちゃっかり(というか運がいいのかな)していて悩みもないイメージでしたが、きっと私に言えない悩みや羨ましい気持ちを持ってたりするのかもしれません私は割となんでも話しちゃってるのですが😅
想像力が欠けていました。

たしかにいろいろいろいろ考えての退職で後悔していません。今になって思うことは色々ありますが2人の子供たちが過去も今もこれからも1番なのでこの子達が元気でそばにいてくれるだけでも幸せですね☺️
少し休みたいですが0歳児クラスはどんどん埋まっていくと聞くので、急がないと😅💦友人のことが過ったら子供達の動画を見て家族のことを考えようと思います笑

暖かい言葉をありがとうございました。

いいね♡ 5
2021年05月10日

きーぞう

私も同じこと思ったことあります!
私は5年頑張って働いたのち結婚しました。結婚後にまさかの部署移動、ハードワーク、パワハラ、流産とがあり新しい部署で1年半頑張りましたがボロボロになって辞める決断をしました。

本当に辛かったし、産休育休もらって長く働きたいと思ってたのでショックでしたよ。職場に恵まれ、子供にも恵まれ、産休育休しっかりとってって友達が羨ましすぎて眩しすぎて😭

でも子供を授かりゆっくり産前産後過ごせたのは本当によかったと思っています。今は2人育てながら働いています。前みたいにバリバリ働いてるわけじゃないけど、融通のきく職場を見つけ日々充実していますよ😊
これから探すってことは、これからの自分に合うところを見つけられるってことです✨ポジティブにいきましょう✨

私からしたら、3人目を望めることがすごく羨ましいです💓(うちは夫が2人で充分と言っています)人と比べてもキリがないので自分軸を意識していくと良いと思います!

いいね♡ 4
2021年05月10日

大変でしたね💦
よく頑張られましたね😭

たしかに今の環境に合った職場に出会えるチャンスですね!!!

うちは3人でも4人でもゆうとりますよ、でも子育ての本当にしんどいところ(夜泣きの対応とかめちゃぐずってる時とか離乳食作りとかですかね)そういうのにはほとんど関与してこない旦那です…そういうの全部私がやってるから、お金の管理も私がしてるから、そんな呑気なことが言えるんです😅各家庭色々ありますね💦本当のイクメンは3人はしんどいんじゃない?労ってくれそうです…笑

コメントありがとうございました!!

いいね♡ 1
2021年05月10日

ゆきだるま1

隣の芝生は青く見えますよね。
私からしたら3人でも4人でも
言える主様が羨ましいです。

私は最初の職場だと妊活する時が
来たら不利になると思って
転職しました。
そして1人目を授かり、
わざと保育園に落ちてから
育休中に2人目を授かり
育休を延長しました。
制度のことは事前に
調べておきました。
女性が働かなくてはならない時代なんて
今に始まったことじゃないし、
産後働きたい女性に手を差し伸べて
欲しいって考え方が受け身
じゃないですか?
じゃあ、妊活中の人は?
介護をしている人は?
文句を言う前に
就活に有利に動けるような
資格の勉強などしていますか?
家計のこと考えて友人のことがよぎって
嫌な気持ちになって
他所様の育休金額を
おおよそでも計算してるって
やってること怖すぎる。
お金を貯める方法は働くだけじゃ
ないですよ?
投資とかやってますか?
テレビでやっているような
『これをやれば年間10000円節約!』
よりもずっと稼げますよ。

すいません。
他の方よりも内容がキツいと
思います。
私が現状の幸せに感謝するよりも
まわりに不平不満の感情を持つ人が
嫌いなんです。
ごめんなさい。

でも、現状に満足しないのは
向上心があって
いいことだと思います。
お互い頑張りましょう。

いいね♡ 3
2021年05月10日

ゆきだるま様、コメントありがとうございます!
先々考えてかつ計画通りにお子さんを授かれたようで羨ましいです!私は2年近く妊娠できず夜勤のある職場のせいだと、半分市の職員のようなめちゃくちゃホワイトな会社(もちろん産休育休の実績あり)に入職しましたがそんなタイミングで妊娠発覚しました、それでも上司はどうにか産休育休が取れるように考えてくれて予定日から計算して有休をここに当てようとか計画立ててくれましたが、つわりがしんどい中大量に出血、もうダメだ…と思ったところ切迫で済んで仕事をする心がぽきっと折れたと同時にやめる決意がつきました😅
というのをゆきだるまさんの返信で思い出しました笑 よく考えて出した、というかせざるを得なかった決断だったし、授かれただけでも幸せだって思ってました。1人目なかなかできなかったので2人目も不安でしたが無事妊娠出産できました。幸せです。今でも思ってますよ。

ただただ隣の芝は青いんですね。
つわりが酷くなかったら…出血しなかったら、もっと妊娠が先だったら、後だったら、
知り合いの順調な妊娠経過とか聞くと思っちゃいますね。

私みたいな辞め方してる女性多いと思いますよ、重症悪阻や切迫流産、他にもいろんな理由で辞めざるを得なかった人も。体質とかもありますよね。どんな理由であれ、女は辞めないで産休育休までどうにか働くべきですね🤔そうなると貰い逃げする人も増えそうですが笑

投資してますよ!銀行貯金じゃ貯まらないどころか価値的には減っていきますからね。してますよ〜!!学資として2-3人分の保険も入ってますし老後に向けてのものもしてます!
お金がなくて困ってるんじゃなく、私もあんなに稼いで雇用保険も5年払ってたのにってことで、フルで活用してる親しい友人がいるのでどうしてもうらやましいって思っちゃいました😅あるに越したことないですから💸
医療系の国家資格2つ持ってます!他の資格はないですが💦なりふり構わず稼ぎたいのであれば働き口はたくさんあるんですが、そこまで困窮してません。夜勤ありじゃないと院内託児使えなかったりクリニックでは朝早くて子供に合わせられなかったり、そもそも私の状況での働く条件では面接にも漕ぎ着けなかったりします💔
幼い子供がいて子育てしてる間に手当もらえて、戻りたいタイミングも保育園わざと落ちれば伸ばすことができて、戻る場所も時短で確保されてるって羨ましいです。大変なことも多々あるんだと思いますが。

嫌いなタイプの投稿へのコメントに時間を割いてくださりありがとうございます🙏
日々感謝していた方が豊かですよね!そこに関してはあらためていきたいです!

いいね♡ 5
2021年05月11日

saaab

たびたびすみません。二度目です。返信ありがとうございました,ちょっと気になって…。
ワンオペってご主人単身赴任ですか??
仕事していないならついていかないのですか?

夫が帰りが遅いっていうのをワンオペというのなら、ほとんどの家ワンオペだと思いますよ。うちは毎日夫は帰りますが,朝早く夜遅いです。また実母他界、両親親族みんな飛行機レベルの遠方。そもそも今住んでいる場所が地元ではないから友人もいない。

産後からずっと夫婦二人です。
私も2人目3人目考えています。なので主さんが正社員考えられないとおっしゃってるなら私も仕事辞めなきゃやれないレベルなのかと思うと今後が不安になってきました…。

ちなみに私も3年しか働いてません。
妊娠を意識したときに手当のことや、そもそも産むタイミングも夫婦で話し合いました。私の育休手当も当然だけど、ボーナスはいつまでもらえるかや,3年育休取れる職場なので子ども2人だと何年取るか、昇給に除算される期間、復帰時期、何年後に貯金が尽きるかとか、福利厚生や労働規則、国の要項など書いてありますので、くまなく貰いそびれないよういろんなパターンを計算しました。また遅生まれが児童手当が良いから基本的な話から,老後の退職は遅生まれが良い、飛行機のバースデー割は何月がいいか笑などなど。
当然不妊検査あったりして、思い通りの月に出産なんて計算通りは行かなかったですけどね😛

もったいなかったですね。お金に余裕があればそんな計算しながら生きないのでしょか。うちは夫婦揃って割とお金とお得が大好きなので常に計算してます。

ご友人も含めて,世の中のみんなそんなもんだと思ってました。

いいね♡
2021年05月12日

ありがとうございます!
単身赴任じゃないです笑 そしたら単身赴任と書きます💦

夫婦揃ってお金とお得が大好きなんですね、うちの旦那はこのカードでガソリン払うと3円引きだからとか何度説明しても他のカードとリンクしてるクイックペイで払うような人間です。羨ましいです笑

私は子供に合う園を選びたい、2人とも同じとこに入れてあげたい、自分たちの仕事のせいで習い事ができないとか寂しい思いをさせたくないとかそういうことの方が優先です。ほんとここ数年の話だけで友人のこと羨ましいな〜と思ってるっていうほんとただそれだけの投稿でした。saaabさんが友人だったらこんな投稿になってないと思います。ちゃんと考えてますもん。友人は、ラッキーだった〜!妊娠中の夜勤も寝られたし、最悪辞めればいいし!って感じなので😅

小一の壁って言いますよね〜義姉は小一までには辞めるって言ってましたよ、ちなみに私はそれを非常識だとかモラルの欠如とは思いませんよ。家庭第一で家庭の状況が変わって働けないならすっぱり辞めたりパートになるのはしたかないですよね。そんなところまでも考えて育休延長してる人の方が少ないと思いますよ!
saaabさんの状況でずっと定年とかまで働けるんであればぜひその作戦を教えて欲しいです!

いいね♡
2021年05月13日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

気持ちはすごく分かるのでコメントしたくなりました!
私は1年2ヶ月の育休を取って復帰しました。
同じタイミングで産んだ子は保育園に入れたので生後6ヶ月で復帰しました。

2人目を妊娠できたから、戻らずに最長4年?取れるのはすごく得だと思いますがすごく奇跡的なものだと思います。

私のように平均1年育休手当を貰って、私の場合年間的には200万行かないくらいの手当だと思います。
4年だと800万…んー…確かに高いですね…
ただ言いたかったのは1年育休手当をもらっても150万〜200万程度。復帰後は4.5万近くの保育料を毎月払います。

毎月で考えると手当は高く感じますが、一生涯の内の200万と子どもを10時間近く保育園に預けて我が子との時間を削って働く生活。
なにに重きを置くかだと思います。

専業主婦さんはすごく羨ましいことです。私もそうなりたかったです。
でもやりくりしてるのが奥さんだと気が気じゃないですね。旦那さんが家計管理してくれて呑気にお金のことを考えずに過ごせる専業主婦さんが1番気楽ですもんね。

話はそれましたが、お金には変えられない子供とや時間をこれから大事に過ごしてあげてください!!

いいね♡
2021年05月12日

ちぃさんありがとうございます!

私の周りもそういう人ばかりです。4年取ってるのはその友人くらいです。
1年、2年や、遅生まれで保活激戦区だと0歳復帰なんていう友人に対しては本当に大変だと思って、戻る場所あっていいね〜手当あるなんて羨ましい、専業主婦にも手当くれ〜なんてもちろん思いません💦

専業主婦は旦那が持ってきたお金でやりくりできて当たり前、家が綺麗で当たり前、子供が怪我なく元気なのが当たり前、いつもありがとうとか言われても評価されてる気がしないんですよね。家計の不安も赤裸々に相談できないから合ってるとか間違ってるとか、アドバイスもらえない、日々ぼんやり過ぎて行ってる気がして。給与とか昇給で評価があって、ミスがあれば怒られたり、褒められたり毎日愚痴ってましたが仕事ってやりがいあったのにな〜と思ってます。
でも、いま1番大切なのは子供なので、親の負担が少ない園で、とかっていう理由で園を選んでまでバリバリ働くことはしたくないんです。

自分の置かれた状況で、自分たちの重きを置くところを再確認できた気がします。
共感くださりながらも働くママな話もしてくださりありがとうございました。

いいね♡
2021年05月13日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ