他の相談を探す

みなさんの趣味教えてください!

30歳目前の3才双子ママです。周りには隠していますが昔からアニメが好きでいま…
2020年05月04日

その他
つぶやき , 和み , 悩み

K

30歳目前の3才双子ママです。

周りには隠していますが昔からアニメが好きでいまでもグッズをちまちま集めたりしてるのですがこの歳になってやっぱり変なのでしょうか。

DVDや漫画はあまり買ったりしないのですがキーホルダーや缶バッジとか小物が好きで集めていて、家族からは幼稚な趣味だと言われます。

幼稚だと言われても好きなものは好きだし唯一の楽しみでもあります。趣味なんて所詮自己満足だと思うのですが、母親になってまでそんなことしてるの?と世間一般的には思われますよね…

旦那さんは特になにも言ってきませんが、また買ったの?というのは私も感じとってます…

昼間はパートで働いて月に約8万円
そこから5万円を生活費に入れて
残りは自分の貯金に回してます。

そんなものにお金使うなら子供に使ってあげたらいいのに、というのがやっぱり普通なのでしょうか。。

いいね♡ 12
2020年05月04日

さみぃ

わたしもアニメ好きです!というかすごーく好きなアニメがあります!
わたしの場合は普段使いしたいので、キャラクターがバーン!と印刷されてるグッズは買わないです。ただ、グッズ展開が多いジャンルなのでテーマやコンセプトが変わっていろいろ出たり、キャラクタープロデュース商品が出たりすると財布の紐がゆるくなりますね。
グッズだけでなくイベントやライブ(この春は中止や延期になってしまいましたが)にも行きたいので結構お金使ってますね。その作品に関しては同人誌も買うので…
あとは漫画(BL含)が好きなのでそちらもそれなりにお金がかかります。
わたしの場合は専業主婦なのでお小遣いと独身の頃の貯金で賄っていますが。
別に趣味なんだから自由にしたらいいと思います。人に迷惑かけるわけじゃないですし。
自分の好きなものを諦めてこどもにだけってなるとしんどいと思います。趣味も楽しみましょう!!

いいね♡ 10
2020年05月04日

さみぃさん
ありがとうございます(>_<)
趣味があるから家のことも仕事も頑張れてるところは結構あるので気にせず貫きたいと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

いいね♡ 1
2020年05月04日

でんで

私もアニメとか漫画とか好きですよ😊30代ですが😥
グッズなどがバーンとかかれているものを買ったのは10代の頃まででしたが、細かなものは未だに買ったりしています😊グッズよりも漫画を読むほうが多いです😆
自分のお金で金額も決めてやっているのならいいと思いますよー

いいね♡ 7
2020年05月04日

でんでさん
バーンと書かれてるもの、、買っちゃいます笑
年齢も近い方にそう言ってもらえるとなんだか安心しました♡ありがとうございます!

いいね♡ 1
2020年05月04日

みつき

私はアニオタ(声優オタ)です^ ^
推しがいる生活のおかげで、日々の生活がより楽しいです。3歳の息子にも、大きくなったら「好きなものは好き!って言っていいんだよ」って教えてあげたい。
私は、アニメに興味がなさそうなご近所さんやママさん達にも、話の流れ(趣味は何?みたいな質問)で隠さずアニメ好きを話してます^ ^会話が続くことは滅多にないですが(*_*)

グッズ収集のご趣味良いと思います!
私も29歳で生まれてはじめてアニメのBD買いました。好きなものは眺めて目の保養だし、癒されるし、元気になるし…良いことしかない!
育児や仕事のストレスってかなり大きいと思います。私はアニメ見て現実から離れると心が解放されます(´∀`)

ご自身のお金でやり繰りされているのも素晴らしいです。私は専業主婦なので、グッズは年に1個か2個。夫からのお小遣いを貯めたものを使って買っています。自動的に好き勝手はできない仕組みです🤣

3歳を過ぎた頃から、わが子は○○が食べたい!○○を買って!遊びたい!などとおねだりする事が増えてきました。私が好きな事をしてストレスを発散するように、子どもも子どもなりにストレスを感じている事もあるだろうな。大人だけが好きなものを好きなように買ったらいけないな…と考える事も増えました。なので、あくまでも家計の範囲内でルールを決めて、子どもにもたまに安価なものばかりではありますが、要求されたものを買うことがあります。安価でも、子どもが心から喜んでくれたら、満足そうにしていたらこれで良かったのかな?と私自身、探りながらな感じです。
これから、子どもが大きくなってくると難しいですね💦今は、私のケチな性格(貯金大事!)で子どもを言いくるめている自覚もありますから(笑)
でも…大きくなったらなったで、お小遣い制を導入→社会勉強を兼ねた教育ルートもあり…か…??なんて考えちゃいますね。

あと、好きな事を心から本気で楽しもうと思ったら、まずは自分が元気で健康でなければできない事です。
お母さんが元気だと、お子さんも嬉しいと思います。
今のご趣味を誇りを持って大切になさってください^ ^
好きな事を全力で楽しむKさんはとてもステキですよ✨

いいね♡ 6
2020年05月04日

みつきさん
ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
趣味に支えられてるというか、楽しみがあるおかげで家事も仕事もできているのでそう言ってもらえるとうれしいです!

子供がガチャガチャが好きで私も一緒になって結構やっちゃったりするので、うちは日頃から緩すぎるかなと反省してます(ー ー;)

でも好きなものを素直に好きと言える子になってほしいと本当にそう思います✨

いいね♡ 1
2020年05月04日

ちづる

私もアニメ好きです。
好きなアニメのキャラクターものがあれば買ってしまいます。
だって好きなのですから…
それは親になっても続けていいと思います。
1月に妊娠18週で息子を流産しましたが、もし息子が無事に生まれていたとしても続けていたと思うし、息子が成長したときに「好きなことは続けなさい」と教えていきたいから…

いいね♡ 7
2020年05月04日

ちづるさん
そうですよね。なにかひとつでも好きなことがあるとか没頭できるものがあるって幸せなことだと思うので、子供にもそう教えていきたいです。
ありがとうございます(>_<)

いいね♡
2020年05月04日

miu♡

アニメ、マンガ、大好きです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

夫婦共に41歳ですが、私も旦那も大好きで、毎日何かしら観てます✨
昨日はコナン三昧しました。

同居してた義父もアニメ好きでしたので特に何も言われませんでしたが、実家の父はアニメやマンガは子供が見るものと決め込んでいるのでグダグダ言われます。
高校生の時にバイトして集めていたマンガは全て燃やされました😭😭😭
すごく悔しい思いをしたので働き出してまた買い直しました!

マンガはたぶん2万冊以上あります。←最近は数えてません。
好きなマンガは作者買いしているので増えます((´∀`*))ヶラヶラ

グッズはゲーセンでフィギュアを取ったり、ガチャガチャしたり、雑貨屋さんなどで買います。

最新で買ったのは鬼滅の刃のヘアピンとヘアゴム、缶バッジです(๑´ㅂ`๑)
それと炭治郎生地と禰豆子生地でマスク作りましたよ✨✨
あ、旦那が禰豆子の着物柄キーケースヤフオクで買ってくれたのが昨日届きました❤(使っていたキーケースがちぎれかけていた為)

そして息子たちにも「好きな物は好きで良い。人間皆オタク。何かしら好きな物はあるし、好きな物があるから頑張れる。野球が好きなら野球に対しては熱く語るだろうし、試合もユニフォーム着て行く。アイドル好きも居れば、バンドなどのライブ好きも居る。サッカーやラグビー好きも居る。試合見に行ってる時点でオタクと変わらないよね。ディズニー好きもたくさん居るし。グッズ買ってタオル首に巻いて推しのTシャツ来て応援したら同じだよね😊アニメ好きだけがオタクじゃないんだよ。好きな物を否定する奴がいたら、そいつには好きな物無いから羨ましいだけだから気にしなくていいんだよ😊」と教えてます。

賛否両論あるかもしれませんが、人類皆オタクだと思っているので、何歳でも好きな物を好きでいる事は大切だと思います(꒪ˊ꒳ˋ꒪)

いいね♡ 12
2020年05月04日

miu♡さん
ご夫婦で一緒にアニメみるんですか、、羨ましすぎます〜!

グッズもお店行くと若い子ばかりで最近はずかしいというか肩身が狭いというか、、なのでネットとかも見るんですけどやっぱり実物見ながら買うのが楽しいんですよね( ;∀;)そして、

人類皆オタク

↑刺さりました(;ω;)✨
自粛おわったらアニメイト行きたいです!!

いいね♡ 2
2020年05月04日

amina

Kさんこんにちは!
私も30代目前ですが、アニメ大好きですよ!
ただ、私も周囲には隠していて、同じ趣味の人には明かすと言った感じです💦
グッズ等は集めたりはしませんが、漫画を集めるのが大好きで、結婚前は何百冊もありました😂
今は転勤族なので集められないですが、実家に今だに置いてあります😂
もはや宝物なので、捨てないでー!って言ってます!💦
家建てた時はでっかい漫画専用棚を作るのが夢です🤣
旦那もアニメ好きで一緒に見てくれているので、今は息子が寝たら2人で見てます😁

私は今専業主婦なので自身の収入がなく生活もギリギリなのでアニメを見たりネットを見たり位しか趣味にお金をかけられませんが、働きだしたらまた集めたいと思います😁✨

自分の収入の範囲でなら趣味にお金をかけても良いのではないでしょうか?また、趣味は人それぞれなので、貫いていいと思います☺️🙌

いいね♡ 2
2020年05月04日

aminaさん
壁一面漫画の部屋とか素敵ですよね(´ω`)憧れます♡ちなみにうちも転勤族です^^
ご夫婦で同じ趣味ってほんと羨ましいです、、

私も周りにどう言われても好きなことは貫きたいと思います!
ありがとうございます✨

いいね♡ 1
2020年05月04日

ココアのママ

私は25歳にそろそろしたらなりますが
アニメとか好きじゃないと
言うか興味がないタイプです😅

旦那と付き合い始めてから
ストレス発散に洋服を買うのが
好きでしたがそれもやめて
結婚してからは旦那の服
息子の服を買うのが好きです🤣

趣味は、裁縫と料理と
お菓子やパン作り、スポーツです💭

まだ働いていないので
お小遣いはないですが
結婚して働いている時も
自分にお小遣いはなく
お菓子をしまくってました🤣笑

いいね♡ 1
2020年05月04日

ココアのママさん
理想のママさんな感じします( ;∀;)✨私もパンとか焼いてみたいんですけどなかなか手が出ません💧
私も子供の洋服は買うんですが、旦那さんにもですか!選んであげることすらなかったです…

いいね♡
2020年05月04日

なっしー

趣味なんですから良いと思いますよ!!
無趣味よりよっぽど良いと思いますよ😊

私も昔は漫画をかなり読んでいて
アニメも好きでしたよ!

上京してからは声優さんの舞台も見に行きましたし
私も舞台やっていたので共演者には声優さんもいて今でも交流があります

今は田舎に帰ってきたので
アニメも漫画もすっかり遠くに行っちゃいましたけどね😅

現在の趣味といえば
大型バイクでツーリングとかですかね😅

兄や妹も漫画好きなのでたまに借りたりして楽しんでます

いいね♡ 5
2020年05月04日

なっしーさん
趣味があるっていいことですよね^^
私の周りではあまり理解してくれる人がいないので💧趣味なかったらほんとしんどいと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

大型バイク!かっこいいですね✨友人がバイク乗るんですが女性でバイク乗ってるのめっちゃかっこいいです!

いいね♡
2020年05月04日

葉月

家計にもお金を入れていますし、ご自身で稼いだお金をどう使おうか、文句言われる筋合いはないと思います。
アニメが好きすぎて、子育てが疎かになるとか、そういうのはちょっと違うかなと思うけど、そうではないんですよね?

夢中になれるものがあるっていいことですよね。その楽しみのために日々を頑張れます。

わたしはジャニヲタです。誰になんと言われようが、好きなものは好きです。
あと小さい頃からくまのプーさんが大好きで、いまだにぬいぐるみをたくさん持ってます。

但し、人様にご迷惑をおかけしないこと、自分の稼ぎの範囲内でマナーを守ってヲタ活することをマイルールとしています。

いいね♡ 3
2020年05月04日

葉月さん
ありがとうございます^^
疎かにはしてないです!子供を寝かしつけた後くらいしかゆっくりできないのでその時間に浸ってます(´・ω・`)

そうなんですよね!楽しみがあるから頑張れてるとこ結構あります。心の支えです(;ω;)

マイルール大切ですね。私も節度は守って楽しみます!

いいね♡ 1
2020年05月04日

ポンテムール

アニメは観ないですが、サンリオのけろっぴ狂です😂
30代中盤です笑
昔のデザインのけろっぴが好きで好きで好きで…。
厳選したけろっぴグッズは本当に心を潤してくれます❤️
元気を出したい時はけろっぴのマグで珈琲を飲みます☕️

自分でも変態だなあと思いますが笑、
自分の"好き"に正直に生きれば生きるほど、人生はほんと楽しいです😍
好き、いいな、って思えるものや出来事がこの世にはたくさんあって。

他人に幼稚と思われたりすることを気にしておられますが、
他人は自分の世界なんて理解できない、それで良いじゃないですか🍀
それで寂しかったら、同じ"好き"を持ってる人と語り合えば幸せになりますし。

お子さんも、きっと好きなものを好きと言っているKさんが好きだと思いますよ!

いいね♡ 3
2020年05月04日

mii-k

おはようございます。
なんと!私も今年30になりますが、めちゃくちゃオタクです!ガチの腐女子です笑
幼稚な趣味とは!!ご家族から言われてしまうと言うことですが、ご両親とかからでしょうか…
今の時代圧倒的にオタクの年齢層かなり上ですよーー!!!
私の場合は実母も妹もアニメ声優詳しいです。
声優さんのライブも一緒に行ったりアニメイベントも一緒に行きます笑
チケットの関係で主人も巻き込んで行ったこともあります笑
グッズ集めるだけなんて可愛いものですよ…!!
私なんて集めたもの家に飾ってます(^^)
一番好きなアニメなんてブルーレイを購入したものと録画したのをダビングしたもの2パターン取っておいてありますよ…
かなりの重症です。
それにものによるとは思いますが、グッズより円盤の方が全然高いと思うので、グッズ買うお金でお子さんのもの買ってあげればいいのになんて思いません!
子どもに悪影響を及ぼす訳でもないですし(これもものによるとは思いますが)ご自分のお小遣いの範囲でしている活動であれば全く気にする必要ないです!!
お互いこれからも楽しいオタク活動しましょう!!!
ちなみに私の将来の夢は7月に初めての出産で女の子が生まれる予定なので大きくなったら娘と一緒に声優さんのライブ、アニメイベントに行くことです笑

いいね♡ 2
2020年05月04日

ほわいてぃ

全く問題ないし、そんなくらい自由にして何が悪いの??って思いますよ😄
いいじゃないですか!好きなことがあるって楽しいし✨

旦那さんも意外と何とも思ってないかもしれませんよ👍
主さんになんとなく後ろめたいような気持ちがあるから、旦那さんからの視線が気になってしまうのかもしれませんよ🤔

ちなみに私の趣味は、ネットで美味しいものを探すこと
くらいですかね😅
日々の買い物でポイントをお得に貯めるのも趣味かもしれません笑

いいね♡ 1
2020年05月04日

さばみそ

娘が中学生の頃隠れオタク化しましたが、私は隠れオタク歴30年なので、すぐわかりました😂
それからは娘は私のことを神と崇め、一緒に隠れオタク活動を楽しんでいます〜
「隠れ」なので痛バックやグッズ箱買い等はしませんが、鍵のキーホルダーの中
にさりげにラバストがぶら下がっていたり、スマホのケースにもラバストがぶら下がっていたり、普段はその程度です。
雑食なので基本的に何の部門にもオタクが支えているので拒否はしません。人それぞれと思えるように悟りましたw大人になった!

アニメ漫画は主にスポーツ系に出没します。これは最近気がつきました😅そして腐ります、、、
本格的に戻ってくるきっかけは某水泳アニメです😅そこからは早かったです。
あの事件の時は人知れず3日3晩泣きました。原画集買い集めました!

娘よありがとう!

いいね♡ 6
2020年05月04日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

愛用してるクレンジング・洗顔・スキンケア教えてください! 37

こんばんは! リピート愛用されてるクレンジング、洗顔ありますか? スキンケアも教えてくれると嬉しいです🥰 スキンケアは過去にキュレル使ってました!(良か…

その他 悩み , 和み , つぶやき
ハネムーナー先輩に質問です! 35

こんにちは(^^) 久しぶりに質問します。 妊活とは関係ないのですが… この春に、2回目の流産となり、しばらくは落ち込みましたが、幸いにも順調に回復し、先月…

その他 つぶやき , 和み , 悩み
浮気して…ます… 33

身近に相談できる人が居なかったので… 旦那以外に好きな人ができてしまいました。 競泳の中村克選手って、異様なほどカッコよくないですか⁇

お気に入りのドラマ 27

妊活に全く関係ないです(o^^o)すみません 今日、ドラマ「コードブルー」をseason1からseason3まで観終わりました… season1、2は2回目でしたが3を観るために 一…

光るはオヤジのハゲアタマ 25

最後のオチに繋がる歌詞がどうしても思いつかず色々検索した結果、最初と最後は同じだけど中間が様々な事を知りました‼️ タイトルの童歌をご存知の方 どんな感…

友人とのランチでのシェア賛成派?反対派? 25

みなさんは友達とランチなどに行った時に〝シェア〟することに賛成派ですか?反対派ですか? 私は反対派でとても苦手です 潔癖症というわけではないので箸や…

その他 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
おすすめの温泉旅行 24

妊活関係ないですが…おすすめの温泉旅行先を教えてください! 去年は 淡路島、香川、高知、鳥取、長崎、和歌山、宮城 に行きました! 兵庫県から車で行こうと…

バナナブレッド 23

友達がインスタに載せてた若山曜子サンのバナナブレッド すっごい美味しそうで、お菓子作りなんてしたことがないわたし……。子供たちがお昼寝している間に🤣作っ…

カップルでの直して欲しいところについて 22

最近付き合った彼氏の話です。 お互い凄く好きで電話したりLINEしたり会ったり営んだりとドキドキしながらも楽しい毎日ですが、ある日突然直して欲しいところな…

戸建のネット どこの?? 21

まもなくマンションから戸建に引っ越します。 そこで、ネットをひきたいのですが、戸建の皆様どこのを使ってますか?? 調べたけど多すぎて分からなくなってき…

独身最後の日の過ごし方 20

妊活とは関係ない話なのですが。。。 みなさん、入籍する日の前日、いわゆる独身最後の日、どんな風に過ごしましたか?!

煮出したお茶の冷まし方/冷蔵庫に入れる前 20

アスペルガー気質のある研究職の理屈っぽい夫との話にうんざりしたので、参考までに教えてください🙇‍♀️ 夫の実家は水出しのお茶を飲んでいたそうで、水にティ…

母の日 18

来月は母の日ですね! 結婚して初めての母の日🌹 皆さんは実母、義母に何をプレゼントされますか? 何を送ろうか悩んでいます🥺💭