他の相談を探す

煮出したお茶の冷まし方/冷蔵庫に入れる前

アスペルガー気質のある研究職の理屈っぽい夫との話にうんざりしたので、参考までに教…
2023年06月03日

その他
つぶやき , 和み , 悩み , グチ

いぬこ

アスペルガー気質のある研究職の理屈っぽい夫との話にうんざりしたので、参考までに教えてください🙇‍♀️

夫の実家は水出しのお茶を飲んでいたそうで、水にティーパックを入れてそのまま冷蔵庫に閉まっていたそうです。
私の実家は昔から室内で常温まで冷まして冷蔵庫にしまっていました。
現在はお湯で煮出しているのですが、暖かい(50℃くらいだと思います)ままのボトルを、夫が熱いお茶を冷蔵庫に入れて冷まそうとします。
庫内に急速冷蔵などの機能はなく、牛乳などに並べて入れるので、庫内の食品が痛む可能性が高まるから嫌だと伝えたところ、「冷蔵庫内が仮に4℃だとして、お茶が50℃だとしたら、横の牛乳との間の室温は最大でも平均の27℃でそれ以上にはならない。冷蔵庫内で空気が循環して気温均一化されるから他の食品への影響は少ない。それよりも室内に放置してる間の細菌増殖のほうがリスクが高い。賞味期限が1日でも過ぎたものは子供に食べさせないと言っているくせにお茶は気にしないのは変だ」と屁理屈をこねられ、熱いお茶をぶっかけそうになっています。

賞味期限云々の話は、夫が賞味期限が数ヶ月切れたものも気にしないタイプでドン引きし、離乳食などは私が作るからあなたは作らないでねという話をした際に「何日すぎてたらアウトなんだ」「1日ごとに微生物の数がどれだけ増えてリスクがどれだけ上がるんだ」「大した危険じゃない」旨をごねられたので、めんどくさくて「貴方が平気なら1日でも過ぎたものはあなたに出しますね」と言ったのが記憶に残っていた様です。めんどくせー😇

お茶は、どうせ1日で飲み切って毎日淹れているので私は今のところ室温で冷やすので良いかと思うのですが(真夏でもペットを飼ってるので室内灼熱とかにはなりません)気になるなら氷か流水で冷やせば?とは伝えたものの、もしかして冷蔵庫で冷やすご家庭も実は多いのか?と思い相談です。

【本題】
お湯で煮出してお茶を作っている皆様、お茶はどのように冷やしていますか??
♡で教えていただけたら嬉しいです。

あと、おすすめのお茶があれば教えてください☺️
私はルピシアのノンカフェインの「キャラメル&ラム」が好きです☕️

いいね♡ 5
2023年06月03日

いぬこ

急速冷凍機能があるので、熱々のまま冷蔵庫に入れて冷やす!

いいね♡
2023年06月03日

いぬこ

急速冷凍機能はないけど、熱々のまま冷蔵庫に入れて冷やす!

いいね♡
2023年06月03日

いぬこ

室温で冷めるのを待ってから冷蔵庫にしまう!

いいね♡ 135
2023年06月03日

いぬこ

氷や流水で急いで冷ましてから冷蔵庫にしまう!

いいね♡ 19
2023年06月03日

いぬこ

変な文章になっててすみません🙏

いいね♡
2023年06月03日

いぬこ

半分寝ぼけて変な文章で投稿したのに、みなさん短い時間でこんなに反応ありがとうございます!
大多数の方が私と同じで嬉しいです🥹
丁寧に氷などで急速冷凍されてる方もいらっしゃって、尊敬です✨

屁理屈男があまりにも堂々としてるので私が可笑しいのか?と思っていましたが、やはり世間的に見ても冷蔵庫に熱いものを入れるのは少数派だとわかり安心しました。気を強く持ちます!!!

いいね♡ 12
2023年06月03日

もえり

暑いのを入れると壊れそうだとか
容器が傷みそう…ってイメージもありますね。
もういっそのこと水出しに変更するか…

いいね♡ 1
2023年06月04日

もえりさん

コメントありがとうございます!
たしかに冷蔵庫への負荷も少し上がりますし、容器が傷む可能性もありますね。
水出しも検討したいと思います!

いいね♡
2023年06月04日

☆Emi ☆

賞味期限について、子供は少しでも過ぎたものはダメ・自分は大丈夫などは矛盾してないか?って思ってしまいました😅

私の所は、賞味期限・消費期限が1年くらい経ったものは捨てるようにしています。
痛みにくいもの(パスタなど)は全然 気にしない・痛みやすいもの(野菜や生もの・ハムなどの加工品)は早めに使うようにしています。
冷凍食品は過ぎても気にしないですよ😄

旦那様が言ってることは受け流して、いぬこ様がしたいようにやればいいと思います🙌

いいね♡ 2
2023年06月04日

⭐︎Emi⭐︎さん

消費期限1年過ぎても大丈夫なものもあるんですね…😳
もともと1年の期限のものとかなら、わたしも1ヶ月くらい過ぎてても食べちゃうことはあります。ただ、生モノも缶詰も夫の中では管理の基準が同じで、開封済みのパンや牛乳や瓶詰めやらチーズやらソーセージやらも、賞味期限を全く気にしないのでドン引きしています…。

それを指摘した際に、どの食材なら何日セーフなんだとひとつひとつ確認してきたり、微生物の増殖量がどうたらこうたらと理屈を捏ね出ししつこかったので、「わかった、賞味期限過ぎたら一律であなたに出すことにします」と伝えました。(説明長くてすみません😂)
実際は過ぎてても消費期限内で大丈夫そうなら子どもにも出してますし、過ぎたものを夫にだけ食べさせたりはしてません😅

ケースバイケースの判断ができない特性な様で、⭐︎EMI⭐︎さんみたいにしっかり判断してくれたら良いんですけどね。
ありがとうございます、とりあえず自分の判断を信じます。

いいね♡ 2
2023年06月04日

みるくちぃ

うちも煮出したお茶を作っていますが、冷めるまで出していた派ですが冬ならいいけど夏に常温でずっと外に置いておくと雑菌が増えると旦那に言われました💦
氷を入れて冷やす考えが浮かばなかったので冷めきっていないけど冷蔵庫で冷やしてくれるだろう!と思って冷蔵庫に入れてしまったことがあります😅(←おバカ)
それも旦那にバレて怒られました💦

それから短時間で冷えなかった時や常温で冷やす時間がない時は氷を入れて冷ましてから冷蔵庫に入れるようにしました!

あと旦那いわく、お茶のパックも入れっぱだと腐る原因だと言うので冷蔵庫に入れる前に取り出しています。
言った本人は取り出さないことが多いですが🙄💨

いいね♡ 2
2023年06月04日

みるくちぃさん

人がいない時間が長かったり、キッチンが暑くなる間取りとかだとたしかに夏場は気になりますね💦
冷蔵庫で冷ましちゃったことがあるんですね!でも指摘されて納得されたなら、全然問題ないと思います!うちの夫はなぜダメなのか全く理解できていないので…😂

お茶パック、栄養ありますもんね。我が家は1日で飲み切るので気にしてませんでしたが、お茶パック出すの参考にさせていただきます!

いいね♡ 2
2023年06月04日

いぬこ

一晩でこんなに反応が増えてる!!ありがとうございます🥹

追記で恐縮ですが、冷蔵庫外で冷ます皆様、どれくらいまで冷ましてますか?
見てくださった方、また♡で教えてくださると嬉しいです🙏

【体温より高い手で触れる温度】

いいね♡ 3
2023年06月04日

いぬこ

【体温より低いが室温より高い温度】

いいね♡ 6
2023年06月04日

いぬこ

【粗熱が完全に取れた室温と同じ温度】
私はこれです。

いいね♡ 19
2023年06月04日

cocco

今結構麦茶問題ニュースになってますよね笑
私も気になってます。
私は水道水が嫌でケトルで沸かして冷まして→ティーパックにつけてすぐ冷蔵庫へとやっていたんですけど…

煮出しの麦茶は冷水、氷水ですぐに冷やしてからすぐ冷蔵庫に入れるのが良いみたいです。
温かいままの麦茶を常温で置いて冷ます←これが一番雑菌が増殖するそうです😩

なのでどれが一番かっていうのは難しいみたいですが、水出しかすぐに冷やしてから冷蔵庫が良いそうです。

理屈っぽいご主人…😂😅苦手そうです笑

いいね♡ 1
2023年06月05日

coccoさん

急速冷蔵が本当はベストですよね〜。特に日中不在にするようなお家で、あっつい室内に放置とかだと尚更怖いだろうな〜と思います😅
ただ、うちは犬猫がいてキッチンも適温なのと、何より作って1日で消費するので最近繁殖はしてると思うのですが食品会社さんが分析してるようなサイトを見ると安全の範囲内みたいです。とは言え気になるなら氷や冷水で冷ませば良いのに、冷蔵庫にぶち込む夫にイライラです。笑

私も苦手です!昔はこんなんじゃなかったのに…研究職だからか、学会前とかは理屈っぽい考え方に拍車がかかっててうんざりします😇

いいね♡ 2
2023年06月09日

はな33

まるで我が家かと思うようなやりとりに、笑ってしまいました🤣
理屈っぽい旦那めんどくせーってなりますよね!すごくよくわかります!

うちは、あまりにも面倒だったので、水出しのお茶に変えて即冷蔵庫にしました。
私の方があんまりこだわらないようにすると、我が家は平和です(*´-ω-)笑

いいね♡ 2
2023年06月05日

はな33さん

本当に面倒です〜😂やりとりが面倒になって「私が嫌だからこうして」って言うと「感情論ね」とか吐き捨てられるのも腹立つので将来は離婚しようと思っています🤣

水出しのお茶、楽で良いですよね〜。夫が好きな商品がお湯出しのもので買ってこられるので(私はこだわりなし)煮出してましたが、変えようかな…。そこでも一悶着ありそうですが。笑

いいね♡ 2
2023年06月09日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

友人とのランチでのシェア賛成派?反対派? 25

みなさんは友達とランチなどに行った時に〝シェア〟することに賛成派ですか?反対派ですか? 私は反対派でとても苦手です 潔癖症というわけではないので箸や…

その他 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
良性発作性頭位めまい症 17

良性発作性頭位めまい症 って診断された方いますか? どのくらいで治りましたか? 予防や、早く治る方法、再発 はあるか教えてください😵🌀 先月末に回転性のめ…

その他 悩み , 和み , つぶやき , グチ
巨大なニキビ 15

滅多に出来ないニキビ。 たまに出来るとものすごく巨大。 そしていつも眉間。。 パンパンに膿が溜まっていたので出したらものすごい量が出てきた〜! 普通潰…

貯金もほどほどにした方がいいのか?意見聞きたいです! 15

できれば30代、40代の方のご意見欲しいです! 頑張って貯金して後悔したりしませんか? 都内23区賃貸住み共働きの30.32歳夫婦、子ども1歳です。 住宅手当の半…

夢のマイホームについて。 13

妊活や妊娠とは全く関係のない話題ですみません。 この度3人目を授かり、家族も増えるということで主人と引っ越しを考えています。 マンションではなく一戸建…

(グチです)病院に来て思ったこと 13

ほんと、何考えてるんだろ 今、婦人科の病院にきているんだけど、 お腹の大きな妊婦さんや小さい子供達も たくさん待っているのに、なんで、 何でもないお付き…

その他 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 顕微授精 , リセット , 二人目以降 , 避妊 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ