普通分娩or和痛無痛分娩 悩んでいます、、

この度妊娠することができ、とても喜んでいました。しかし、以前から私は痛みに弱く和…
2019年08月27日

妊娠中
悩み

もも◡̈⃝♩

この度妊娠することができ、とても喜んでいました。しかし、以前から私は痛みに弱く和痛か無痛分娩を望んでいました。
予定日が4/5と分かり、いくつか考えていた病院は予定入院での和痛か無痛分娩ばかりで、そうなると3月産まれになる可能性が高くなります。
まだ和痛か無痛分娩の病院に受診をしていないので細かいことまでは分かりませんが、私の都合で学年が変わってしまうのは可哀想なのではないかと思ってしまい、普通分娩の方がいいのではと考えるのですが、やはり分娩の痛みを友達や先輩から聞くと怖くて、痛みに弱い私は耐えられないのではと不安になります。
もし4月ギリギリに和痛か無痛分娩の予約ができたとしても、3月に産まれる可能性も大いにあるとは思うのですが、すごく悩んでいます。
みなさまでしたら、どのような選択をされますか??

いいね♡ 4
2019年08月27日

やぎ

わたしは痛みに強い方なので
できるなら普通分娩一択でしたが
もし痛みに弱いとなると
その予定日なら和痛、無痛選びますね🤣

初産の80%が予定日前、15%が予定日超、5%が予定日ジャスト(数字はうろ覚えですが😅)みたいなのを見たことがあります。

なのでかなりの確率で早く生まれると思うので
それなら和痛、無痛を選びます😆🌟


私は4/10予定日で
ひたすら4/2以降に出てこい!!!って願いました🌟
理由は「嫌いな同級生の子供と同じ学年はイヤ」だからですよ🤣🤣👌
ももさんと少し違うかもしれませんが
わたしの都合どころか完全なわがままを願ったような人もいるので
そんなに自分を追い詰めなくてもいいと思いますよ😊💫

いいね♡ 21
2019年08月27日

回答ありがとうございます!
周りは予定日より遅く産まれる子が多くて、自分自身も予定日より1週間遅れで産まれたので、初産は予定日から遅れるものだとおもっていました💦逆に予定日より早いほうが確率高いのですね!!
やぎさん全然わがままな理由じゃないと思います!実際は4/2以降の出産が叶ったのですか?
ここ最近はずっとこのこと考えてしまっています。。

いいね♡ 1
2019年08月28日

パピラ

予定通りに出てきてくれるかもわからないのでもしかしたら普通分娩でも3月生まれになることもありますよ^_^わたしは先月2週間早かったですが、頭が大きかっのでどっち道予定日前には計画にしようといわれてました😭💦なのでそういうこともありますよ😊

いいね♡ 5
2019年08月28日

回答ありがとうございます!
そうですね。ここで悩んでいても今後帝王切開になるかもしれない、かなり早めに産まれてきてしまうかもしれない、子供の成長によって変わってしまう可能性もあるんですね。

いいね♡ 1
2019年08月28日

ちびた

私は今年の4月1日が予定日で、その日に誘発剤で娘を出産しました。

私も痛みが怖くて和痛分娩の予定で誘発剤をやったのですが、先生の時間の読み間違いで不在、子宮口全開で50分待たされましたが結局麻酔が間に合わず、普通分娩でした😂
出産の痛みより、子宮口全開からの我慢が辛くて、麻酔なくていいから早く産ませてもらえばよかったです😭😭

周りからは絶対2日にした方がいいって散々言われましたが、先生からも「女の子だし、なにより大きくなってから早生まれだから困ってるって人いないでしょ😊好きな時に産んでいいんだよ」って言ってもらったことや、予定日がもともと1日なこと、去年の9月に産まれるはずだった子と同じ学年になったら、なんだかその子が戻ってきてくれるような気がして、あえて1日にしました。

私も1日か2日かギリギリまですごく悩みましたが、産まれてしまったらもうそんなこと悩む暇もないくらい可愛いです😊
ただ一つ思うのは、2日に産んでいたら一年長く家にいてくれたかなぁ〜くらいです。
でも1日でも早く顔が見たかったので、今はまぁよかったかなと思います。

ももさんがたくさん悩んで決めたことなら、お子さんはいつ産まれてもきっと幸せになれると思います💕
よい出産ができますように✨✨

いいね♡ 2
2019年08月28日

先生の時間の読み間違えで普通分娩になってしまったのですね💦
和痛分娩と決めていても、絶対に和痛分娩ができるとは限らないということもあるなんて、それもそれで不安に思ってきました。
4月だと1日と2日でも学年が変わって大きな差ですよね。いつ産まれても幸せになれるというお言葉😭励みになります!!
まだまだたくさん悩もうと思います。

いいね♡ 2
2019年08月28日

回答ありがとうございます!

いいね♡ 1
2019年08月28日

でんで

今年の6月に出産したのですが、促進剤使ったこともあり、出産時の痛みより陣痛の方が辛かったです。私も痛みに弱い方で…出産に耐えられるか心配だったのですが無痛分娩をしてくれる病院は遠くにしかなく、普通分娩で出産してきました

いいね♡
2019年08月28日

回答ありがとうございます!
促進剤は効いてくると急に痛みが強くなると聞きました。おつかれさまです💦
できたら私は里帰り出産したいと思っていて、そうするとやはり和痛、無痛分娩やっている病院は近くにはないので、でんでさんのように普通分娩を選ばざるを得ないと思っています。
まだまだ悩みどころです。。

いいね♡ 1
2019年08月28日

*mii*

わたしも痛みにめちゃくちゃ弱いです…
ビビリでもあり
注射も大の苦手、見るのもむり
ピアスも怖くて開けれない、
学生の頃友達が開けるのにみんなで集まったりなんてしましたが怖くてトイレにこもる🚽😓
ほどですが、普通分娩一択でした。
無痛分娩、少なくてもリスクもあります
無痛!って決めて先生に伝えるとおそらく
リスクについての話もされるのではないかと思います。
可能性は極めて低くても麻酔をすることにリスクはあるから
私はそっちの方が怖かったです
それに痛みに弱いから耐えられないのでは、
とありますが、
たしかに陣痛も出産も激痛です。
めちゃくちゃ痛かったです。
でも子供のために頑張れますよ!
痛くても耐えるしかないですし…
麻酔をしても会陰切開をするかもしれない。
麻酔が切れた後の会陰の傷の痛みもダイレクトにくると無痛された方の記事で読みました
私は退院時にした抜糸も汗が出るほど痛く感じましたが、出産よりまし!と言い聞かせて頑張りました。
一瞬とはいえ抜糸も痛いです…
それは麻酔もさすがにしないですよ😭
結局はもも♩さん次第ですが、
私は普通分娩を推します😌

いいね♡ 3
2019年08月28日

回答ありがとうございます!
痛みに弱くても普通分娩を選ばれたのは本当に尊敬します。多少なりともリスクがあるというのは頭にあるとはいえ、先生から直接説明をまだ聞いた訳ではないので、痛みの怖さもですが、デメリットの怖さも理解した上で和痛、無痛分娩を選択するか考えるべきなのだとハッとしました。そして麻酔が切れた後のことも考えていなかったので、切れてからの痛みも結局味わうのであれば、普通分娩を選ぶべきなのか、、もっと考えてみようと思います。。

いいね♡ 1
2019年08月28日

なりあ

普通分娩でも3月になる可能性もありますし
痛みに弱いからという理由だけで無痛と選んでいいのでしょうか?
結局出産の痛さはみんな耐えていますし
無痛の事故もたくさんありますし
よく考えてご主人やご家族と話し合った方がいいんじゃないでしょうか?
もちろん普通分娩も事故や何があるかわかりませんし
無痛には反対派ではありませんが
痛いから無痛というのが気になりました。

いいね♡ 6
2019年08月28日

回答ありがとうございます!
和痛分娩を考えているのは、他にも回復が早いということなどもありますが、痛みを軽減させたいという気持ちが一番強いです。
もちろん夫や両親とも話し合っていますが、産むのは私なので私の意思を尊重してくれています。

いいね♡ 3
2019年08月28日

spinne

妊娠おめでとうございます❤️
私も出産前は怖くて怖くて、でも里帰りでしたので近所に無痛やってるお医者さんが無く、
覚悟決めてました。
出産直後は、こんな痛み経験するものじゃない、次は絶対に無痛!と思いましたが、
数ヶ月経つと、あぁやっぱり普通分娩で陣痛の痛み感じれて良かったなって思いました。
これって出産する人しか経験出来ない事だし。
多分2人目産むってなっても、普通を選ぶと思います。
なので私なら予約せず自然に任せます。
どれが正解って無いですが、どうしても無理!と思うなら予約されて良いと思いますよ🙆‍♂️

いいね♡ 2
2019年08月28日

回答ありがとうございます!
私も里帰りなら和痛分娩やってる病院が近くにないので、そうなると自然分娩になります💦
産んだ後、赤ちゃんに会えたら痛みを忘れてしまうというのは本当なんですね!!
陣痛の痛みを感じれてよかったというのも、耐えて耐えて耐えた先に感じれるものですものね。とても貴重な経験ですよね。
いろんな意見を聞くうちに更に考えさせられています。。

いいね♡ 1
2019年08月28日

seven star

どんなお産でもリスクはあります。
人から聞く話って本当に怖いですよね、、、

確かに痛いけど、それって女の人
母親にしか味わえない痛みだと思うんですよね。
1回は普通に産んでもいいんじゃないかな?って
思っちゃいました。
別に無痛分娩を否定するつもりはないですが
痛いって人それぞれですし、、、
でも無痛も痛いのは痛いみたいですし
そこは旦那さんと話し合いをした方がいいですよ!

でもどんな方法だろうがお産はお産なので
胸張ってお産を頑張ってください!!

いいね♡ 1
2019年08月28日

回答ありがとうございます!
友達や先輩から聞くお産の話はもちろん、体の変化や産まれてからの話もたくさん聞いていて、情報があって勉強にもなりますが、不安が大きくなるばかりで、、たしかに痛みの感じ方は人それぞれですものね。。
夫はリスクを理解したうえで、母子健康に産むことができるならどちらでもいいと言っていますが、予定日が4月なのに計画和痛分娩だと早生まれになってしまうというところが引っかかっているようです。

いいね♡ 1
2019年08月29日

さみぃ

普通分娩にしても3月に生まれてくる可能性もありますし、わたしなら無痛にします!
1人目産んだあと次があったら無痛がいいなーと思ってたものの、通える範囲に無痛に対応している病院がなく2人目も普通分娩でした。
たしかに痛みは永遠に続くものじゃないし、耐えられるか耐えられないかで言えば耐えられますが、できるなら無痛にしたかったです。
産後の体力的にも無痛だと回復早そうだし…。
旦那さんとよく話し合って決めてくださいね。

いいね♡ 5
2019年08月28日

回答ありがとうございます!
普通分娩をしても、無痛分娩にしたかったと思われたのですね。普通分娩を選択した周りの友達には、普通分娩を勧められ、一度は味わった方がいいと言われますが。。
もし普通分娩を選択して陣痛に耐えながら無痛にしなかったことを後悔するような気がしてなりません💦

いいね♡
2019年08月29日

まめみ

無痛を望んでいるのなら、私はそちらを選びます。
↑色々な方が回答されているのを読んだ流れで、以下質問の答えになっていないかもしれませんが、書き込みします。

痛みに弱いから無痛を選ぶって、立派な理由だと思います。アメリカでは、ほとんど無痛分娩ですし。
日本は胎児ドックやお産の考え方が外国に比べて20年遅れていると、信頼している産科医が話していました。

女の人しか経験できない痛みだからとか、痛みを経験してこそだとか、そのような価値観をもっている方は普通を選べば良いし、痛みに耐えられる自信が無ければ無痛分娩を選べば良いと思います。1番大切なのは、お母さんがお産に前向きに臨めるような方法を選ぶことではないでしょうか。

何月に産まれたって、子供はその環境に適応するよう努力できる力をもっていると思います。

いいね♡ 19
2019年08月28日

回答ありがとうございます!
海外では入院期間も短いですし、無痛分娩が主流と私も聞きました。ただ20年も遅れているとは驚きでした。
たしかに普通分娩を選択したとして、前向きに臨めるかと聞かれたら、産まれるまでずっとお産に対する不安や恐怖を感じながら過ごしてしまいそうな気がします。。
子どものことを1番に考えることも大事ですが、自分の体のことも考えて答えを出したいと思います。

いいね♡ 2
2019年08月29日

Aoi

1人目を計画無痛分娩で出産しました。
私の場合は、痛みで血圧が下がってしまう体質なので、主さんとは少し状況が違うかもしれませんが、夫と相談して母体と子供に一番負担のないお産にしようと決めました。

他の方も書かれているように、100パーセント安全なお産はありません。
私は普通分娩で産んだことがないので、無痛に関してしかコメントできませんが、無痛だから危険というわけではありません💦
しっかりと設備の整った病院で行えば、普通でも無痛でも同じだと思っています。

出産予定日に関しては、病院によって異なるかもしれませんが、私のところは初産の人は元々の出産予定日に計画を立てていました。気になるのであれば、その辺りは病院に問い合わせてみるのが良いかと思いますが、いつ生まれても生まれた日がその子の生まれるべき日だったと考えることもできるかと思います😌

ひとつだけ、無痛分娩をして傷ついたことがあります。
まだ日本では主流ではないので、無痛で生んだ=ラクした、愛情が育たない、痛みを感じて生まないと…みたいなことを周りから言われる可能性があります。
幸い、義母が体質の関係で無痛分娩だったため理解があり救われましたが、そんな言葉を言われた時には、絶望感で涙が止まりませんでした。
無痛だとそんなこともあるよ、と参考になればと思いまして…
ですが、そんなことを言う人ばかりではないので、安心もしてください。
現在2人目妊娠中ですが、また無痛で産む予定です。

長くなりましたが、お産は人生で数えるほどの回数しか経験できません。
ももさんにとって一番いいお産の方法が決まるようにお祈りしています!
頑張りましょう😊

いいね♡ 9
2019年08月28日

回答ありがとうございます!
自分の意思ではなく、体質の問題で無痛分娩を選択される方もいるということ初めて知りました。妊娠、出産は奇跡的なことなのに、心無い言葉を言う人もいるのですね、、
辛いことを思い出させてしまいすみません。
和痛、無痛分娩ができる今の家の近くの病院は1週間に1度この日に入院して産むということが決まっているので、そうなると学年が変わってしまうのです。成長の違いに悩むかもしれない、もし女の子ならさほど気にならないかもしれないですが、男の子だった場合、運転免許は遅くなってしまうので可哀想かなと思ってしまいます。。難しいですよね。

いいね♡ 1
2019年08月29日

いーすと

こればっかりは、お母さんが納得するかどうかです。
子どもの出てきたいタイミングを大切にしたいママもいれば、精神的な負担と身体の負担も考え、安心して出産にのぞみたいママもいます。
どちらが偉いとかそんなの全然ないです。無事に産まれてくれれば何でも良いです、正直。

麻酔のリスクは、帝王切開でも麻酔は使いますし、妊婦が他よりリスクが高くなる訳ではなく、他の手術と同じ一定のリスクはありますので、怖がる必要は無いです。

私も痛みに弱く、無痛分娩を希望し、結局緊急帝王切開になりました。

私の場合は普通に陣痛を待って、陣痛が来たら病院に行って、麻酔を背中から少しずつ入れて・・・という流れだったので、主様の病院は、麻酔医が常駐しておらず、陣痛来る前に入院するという事なのでしょうか?
一口で無痛分娩と言っても、病院によって全然違います。麻酔医が常駐している病院だと陣痛来るまで待つ所もありますし、よく確認してみた方が良いと思います。


産まれてからもしばらくは大変な日々です。

決断はなかなか難しいと思いますが、
心安らかに過ごされます様お祈りしておりますら。

いいね♡ 7
2019年08月28日

回答ありがとうございます!
陣痛が来てから無痛分娩の処置をしてくださる病院羨ましいです。
家から近い和痛分娩を行なっている病院は計画分娩なので、先に入院する日を決めなければなりません。4/5が予定日だと、3月になるかと思います。
実家から少し離れた病院で24時間体制で無痛分娩を行なっているところもあるのですが、入院1日8万円と無痛分娩20万円、お産代を含めると軽く100万円は超えてしまいます。。
もちろん金額ではないと思うのですが、さすがに産まれされてからもお金がかかることを考えると即決できずにいます。。

いいね♡ 2
2019年08月29日

ロク

陣痛、思ったより痛くないですよ。それより産後の痛みの方が地味に長いので無痛分娩は意味がないかと。無痛分娩だとしても最初の陣痛は味合わなければならないし、麻酔の注射ものすごく痛いらしいですし。どうせ痛い思いするのなら赤ちゃんの生まれたい日に自然に産んであげたいと思います。産後の痛みは後陣痛、貧血、会陰の痛み、授乳時の胸の痛み、乳首の痛み、腰痛、痔、睡眠不足による頭痛などです。産後2週間くらいはどこかしら痛みっぱなしです。多分このような産後の痛みに無痛分娩は効かないですよね?詳しくは分かりませんがそういった痛みも0にできるのなら無痛分娩の方がいいと思います。無痛分娩を反対するわけではなく、迷うくらいだったら自然に産んだ方がリスクも少ないし出費も少ないしいいんじゃないかなという考えです。無痛分娩には詳しくないので調べた上でそれでも無痛分娩の方がいい!と思えるならそちらが良いですよ。お産に正解は無いから母子共に健康に出産を終えられますように。

いいね♡ 2
2019年08月28日

回答ありがとうございます!
陣痛痛くないと言われる方、初めて出会いました!!今まで陣痛の痛みのことばかりで産後の痛みは考えていませんでしたが、たしかに麻酔が切れたあとを想像すると怖いものがあります。。まだまだ無痛分娩の知識が少ないので勉強したうえで検討していきたいと思います。

いいね♡
2019年08月30日

miu♡

無痛分娩は実際には陣痛の痛みを和らげることしかできないから、最近では和痛分娩と言うそうです。
そして、痛みを和らげているからこそ、処置後に部屋へ戻ってからの後陣痛は激痛だと。。。

まぁ、どんな分娩を選んでも、痛いことには変わらないし、赤ちゃんも頭をぎゅーぎゅー小さくして痛みに耐えながら10cmしかない子宮口から出てきます😊

赤ちゃんとの初めての共同作業、旦那さんと一緒に乗り越えてくださいね😊😊

頑張ってください❣️

いいね♡ 2
2019年08月28日

回答ありがとうございます!
そうですね、赤ちゃんも一人で痛みに耐えながら産まれてくるんですよね。自分のことばかり考えていて、赤ちゃんの痛みのことまで気が回っていませんでした。
はじめての共同作業、たくさん悩んで覚悟を決めて頑張りたいと思います。

いいね♡ 1
2019年08月30日

麻の葉

私の地域には無痛、和痛を扱う病院がなかったので当然のように自然分娩になりました。
もし扱う病院かあったなら絶対候補に入れました!

思ったほど陣痛は痛くないという方もいらっしゃいますが、私は産後の痛みよりやはり陣痛が痛かったです(>_<)
以前この掲示板で、
自然だろうが無痛だろうが産み方が重要なのではなく、その後の育て方が大事だというコメントを見て確かに!と思いました。

お産にリスクはつきもの、
だからこそ出産するご自身の選択されるものが一番だと思います。迷うとは思いますが…
痛みに弱い、私は十分な理由だと思いますよ(^^)
答えにはなっていませんが、穏やかなマタニティライフをお過ごしください(^_^)

いいね♡ 5
2019年08月28日

回答ありがとうございます!
和痛、無痛分娩を行なっている病院は多くないですよね。あっても家や実家から遠かったり、24時間体制ではなかったり。
痛みも人それぞれですよね。体験してみないとわからないものですね。産んで終わりではなく、そこからがスタートなのでお産の方法もたくさんありますね。
最近は陣痛のことばかり考えていて心が塞ぎがちですが、選択しなければいけない時間もあと少し。決めたら穏やかなマタニティライフ送れるようにしっかり悩みたいと思います。

いいね♡
2019年08月30日

つきの

わたしは無痛分娩希望で、無痛分娩出来る病院で分娩予約も取りました💡
が、色々あり大きな病院に転院が決まり更には帝王切開じゃないと無理と言われ予定日4週間前に帝王切開で出産しました😂
無痛どころか普通分娩すら出来ず、、、。

選べるなら無痛選びます!

いいね♡ 1
2019年08月28日

回答ありがとうございます!
予定日4週間前に帝王切開されたのですね。お疲れさまでした。悩んで選択をしても、必ずしもそうなるとは限らないということも、お産の大変さですね。。
普通分娩すらと言うことは無痛分娩ができなかったとしても帝王切開よりは普通分娩の方がよかったと言うことですかね?
赤ちゃんが無事に産まれてくることを一番に考えるべきだと感じました。

いいね♡
2019年08月30日

ぢぇい

私は普通分娩でしたが、近々兄嫁が無痛分娩で出産します。正直羨ましいです(笑)

皆さんの投稿読ませていただき、色んな意見があるなーと思ったのですが、結局普通にしろ、無痛にしろ、帝王切開にしろ、全てのお産にリスクは付いてきます。確実に母子ともに健康!なんて、いざその時にならないと分かりません。痛みについても同じで、本陣痛、会陰縫合、後陣痛など出産に伴う痛みは色々ありますが、どれが1番辛いと思うかなんて人それぞれですから。なんなら、産んでからの授乳や夜勤の方が辛い場合もありますし…

だったら、自分が1番望む出産ができるのが1番いいと思います。外野はヤイヤイ言いますが、1番大仕事をするのは自分ですから、外野は関係ありませんよ。出産だって、そう何回も経験するものでもありませんし(大家族ご希望ならごめんなさい)、後悔の無いお産にされるのがベストだと思います。

とりあえず、まだ先の話なので、今はご自身が希望されている、新年度に入ってからの無痛分娩を予約を希望しておいて、同時にそうじゃなくなった時の心と身体の準備をしておく程度でいいと思います。
マタニティ期間って案外短いので、今のうちからそんなに悩まれず、子どもがいると行きにくくなる場所、やりにくくなることを楽しまれた方がいいですよ!素敵なマタニティライフを!

いいね♡ 5
2019年08月29日

回答ありがとうございます!
産んでからの方が辛いこと、、まだ未知の世界なのでいまは産むことばかり考えていましたが、痛みとは別で産んでからの方が辛いこときっとたくさん出てきますよね。
予定日近くに産まれるとするとあと7ヶ月、まだお腹にいる期間も短く自覚もまだないのでこれから心と身体の準備をしていけたらと思います。悩んでばかりだとお腹の子どもにもよくないですよね。素敵なマタニティライフを送れるように夫とも話し合い、納得のいく決断をしようと思います。

いいね♡
2019年08月30日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 79

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 53

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 46

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
女の子の名付け☆ 43

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
出産時の義母の訪問について 41

7月に出産予定。初産です。 居住地(夫の地元)で出産を予定していました。 妊娠悪阻で入院して、退院後に実家の母が家事を手伝いに4日ほど来てくれました。そ…

妊娠中 悩み
身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
不安と悩みと 38

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
出産時の髪型について 37

もうすぐ妊娠7ヶ月です。 出産時の髪型について質問です。 今はセミロングなんですが、このまま伸ばそうか、ばっさりショートにしようか迷っています😭 癖っ毛…

妊娠中 悩み , つぶやき
残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
つわり中の飲み物 35

以前冷え性のことなどについてこちらで相談したのですが、教えていただいたことを実践したところ夜間の冷えがかなり改善されそのおかげもあって妊娠することが…

妊娠中 悩み