他の相談を探す

妊娠 相談

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早す…
2022年06月26日

妊娠中
悩み

ららちゃん

6週で初めて産婦人科を受診したところ胎嚢は確認できたのですが心拍が確認できず早すぎてもまた確認できないかもなので4週間後また来てくださいと言われ10週目に入った昨日産婦人科を受診したところ無事心拍が確認できました。
しかし私の彼氏はお金や女関係にだらしなく妊娠発覚した時にそんなままじゃ子供育てられないよと私が言ったところじゃあ堕ろす金はなんとかすると急に言われそんなこと言われると思われなかったのでショックすぎてなにも言えなくなってしまってそのまま10週の検診に行きました。
そして心拍確認できた日の夜LINEで他の男の子かも分からないガキなんかのために無駄金(堕ろす金)払いたくないから自分で払ってと言われてなんで私が他で子供を作ってきたと言われないといけないのか、自分の子供を簡単に堕ろすとかお金も払わないとか無責任すぎていらなかったからそんなこと言うのかなと思うと本当にショックでした。
6週の検診で心拍確認できず昨日までとてもとても不安で過ごしてきてやっと確認できたのにそんなこと言われて喜んでいいのかもわからなくなってしまって、そんなLINE送ってきた夜も彼はキャバクラなど飲み歩いてて今までわたしの体調もロクに心配もしてくれずしまいにはこんな無責任なことされてでもわたしは命無駄にするなんて考えられなくてでも初めての妊娠でなにも分からないし支えてくれる人もいない中1人で育てていける自信もなくてどんな判断をするのが正しいのか分からなくってしまいました。
友達にもまだ言ってないのでだれにも相談できずにここに相談させてもらいました。
長くなってすみません。

いいね♡ 7
2022年06月26日

ななん♡ ¨̮⑅

えっと、避妊はしてたんですか?
結婚前提だったということでしょうか?
正直そんな人と家庭を築くのは無理かなと思いました。赤ちゃんが実際生まれて変わる人もいるのかもしれませんが、男の人は本人もほしくて子ども作ったとしても父親になるにも時間かかります。
1人で育てる自信がないなら諦めるしかないのかなと思います。そのかわり2度と同じことを繰り返さないこと。
いろんな支援がありますから、自分1人でも死ぬ気で守って育てる覚悟があるなら生んだらいいと思います!
無責任な考えだとは思いますが、育てる覚悟はないけど、命を無駄にしたくないなら里親の制度などもあると思います。

10wだとあまり悩んでる時間もないですし、話し合えるならたくさん話し合って納得する決断してください🙇‍♀️

いいね♡ 37
2022年06月26日

最初は避妊するようにお願いしてたんですけど聞いてくれないってのもあったし色々あっても好きな気持ちはあったのでこの人との子供が欲しいという気持ちも出てきて1年半でてきました!
妊娠発覚する少し前に結婚の話は出てたんですけど軽く話してた程度です!
産みたいし育てたいけど自信ないしお父さんがいないことを子供はどうおもうんだろうとか考えるとどっちが正解なのかすぐには答え出せないのですが堕ろすにも12週以内じゃないと費用面も体にも負担がかかってしまうので早いうちに決断しないととおもっています。
病院の先生に相談してみようかなとおもいます!
わざわざ回答ありがとうございます😭

いいね♡ 1
2022年06月26日

ちーちー、

妊娠おめでとうございます。
受診した病院や、これから母子手帳を発行してもらう際に行政の担当の方にそのまま今の状況を伝えましょう。
どのような選択肢があるのかまずは知りましょう。その中からあなたがどういう判断をしても、それは正しいと思います。
あなたも、あなたのところにきてくれた赤ちゃんも宝物です。だれも傷つける権利はありませんよ。

いいね♡ 33
2022年06月26日

ありがとうございます🙇‍♀️
1回目の受診した時点で堕ろす話はされてて昨日2回目の産婦人科受診でやっと心拍確認などができて先生に相談しなきゃとはおもったけど育ってることが嬉しくて言えませんでした。
産む病院どうしようか〜と先生が話してたり妊娠届けもらったりすごく嬉しいことのはずなのにどうしてこうなってしまったんだろうって毎日暗くなってしまいます。
じかんはあまりありませんがちゃんと話し合って後悔しない選択したいとおもいます!
わざわざ回答ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡ 2
2022年06月26日

いちばん本舗

わたしの意見で申し訳ないですが、そんな彼氏はやめた方がいいです。
産まれてくる子供も幸せになれないと思います。
子供を育てる事は、簡単な事ではありません。
周りに支えてくれる人が居ないなら尚更です。
主さんにはもっと素敵な方と幸せな家庭をちゃんと築いていただきたいです。
仮におろしてしまったとしても主さんが悪いなんて思いませんよ。
上手く伝えれなくてすみません。

いいね♡ 24
2022年06月26日

わたしの周りは10代で子供産んだりシンママが多いのを近くで見てきたからこそ1人で子供育てることは本当に大変なんだろうなあって思うしその何十倍も実際大変だとおもいます。
わたし1人の産みたいって生ぬるい気持ちだけじゃどうにもならないんだろうなとも思います
産みたいって気持ちもあるしでも彼のこども、お父さんがいない状況で産む決断をするのも今すぐに考えをだすのはとても難しいです。。
時間はあまりないですがしっかり考えたいと思います!
わざわざ返信ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡ 3
2022年06月26日

ココアのママ.

結婚前に子供を作るのが悪いとは思いませんが
覚悟もできてない相手と作ること自体
間違いではないですか??
女癖などあるとわかっていてなぜ
避妊をきちんとさせなかったのでしょうか??
結局は苦しむのは女ですよ🤢
相手も悪いですがきちんと避妊をしてもらわなかった主様も悪いと思います。

ですが、お腹に宿った赤ちゃんには
何にも罪もなく無責任な2人のせえで
どーなるかわかりません。
宿ったことには変わりないので
私なら今すぐその彼とは別れて
1人で育てます。
本当にお腹に宿った赤ちゃんを
きちんと育てる覚悟があるなら。

貯金もあって仕事もきちんとしてて
周りのサポートがあるなら1人でも
育てることは可能だと思いますが
そーゆーのがないならシンママは
かなり厳しいと思います。

コロナの影響もありオムツも
値上がりしていますし
これから服やミルクなども
値上がりはすると思います。

そこまで相手の悪いところが見えていたのに
子作りしようなんて思たことが凄いです💥

結婚しても子供が産まれても
なかなか男は変わらないですよ🙄

いいね♡ 11
2022年06月26日

子供欲しいねって言われててわたしもほしかっし結婚の話も出ててちゃんと面倒みるからって仕事もがんばるって最初のその言葉信じてしまいました。
自分から人を好きになることがめったにない私がなぜか今の彼氏のことすごくすきになってたしかに女癖は良いとは言えませんでしたけど男なんてそんなもん、と自分に言い聞かせてたしかに辛かったけどそれでも好きにさせてくれたことに感謝していたので離れられなかったのが事実です。
避妊も最初はお願いしてたんですけど聞いてくれないってのもあったし好きだからわたしもしなくていいかなと途中おもってしまいました。
わたしはいままでアルバイトや派遣で生活してたのですが妊娠発覚してすぐに産休や福利厚生のしっかりしてる仕事に正社員ではいってしっかりしようってやっと思えたのに彼は堕ろす、お金も自分で払って、違う男の子供なんじゃないのなどど言われてそんなこと言われると思ってなかったので嬉しかったのは私だけだったんだなって悲しくなりました。
1人で育てられる程の貯金も周りからのサポートもあまり受けられないのが事実です。
たしかに悪いところ沢山だし周りからもなんでそんな彼?って言われるし自分でもなんでこんな奴と付き合ってるんだろうってたしかに思うことも多々あります。
それでもちゃんと好きになった人だったのでそーいう面ではきっと離れられなかったんだと思います。
ただ子供に罪はないですしいまわたしの中で堕ろすことが考えられません。
無責任って言われて当然だと思ってます。
時間もないのでしっかり考えて後悔しない判断をしたいとおもいます!
返信ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡ 2
2022年06月26日

ココアのママ.

追加で、
無責任に産みなよ!頑張れ!なんて
言えません☹️ごめんなさい。
これは主様とお腹の赤ちゃんの未来が
かかっていますので、きちんと考えてください。
親にも相談して助けてもらえるかとか
早急に対応すべきです。

いいね♡ 11
2022年06月26日

親ともあまり接する機会がなくけっこう厳しい両親なので色々厳しいこと言われるのは分かっていますが両親にきちんと相談してみたいとおもいます!

いいね♡ 8
2022年06月26日

しししし

厳しい意見になりますが申し訳ないです…
私ならこの人なら大丈夫‼︎と思った相手としか妊娠は望まないですし、結婚もしないです…
お金や女関係が悪い方は直らないと思った方がいいかも…一時的に直ってもストレスや何かをきっかけにまたそっちに走ったりします💦
ましてや、本人からそんな事言ってくる時点で、ないです‼︎
産む産まないは、ららちゃんさん次第ですが、これから長い人生があるのを考えて判断してほしいです。

いいね♡ 6
2022年06月26日

わたしの場合この人なら大丈夫。ではなくこの人がいいっておもってしまったんです💦
きっといつか治るっていう淡い期待をズルズルもってしまいました。
他の男の子かも分からないとか無駄金払いたくないから自分で堕ろす金払ってと言われた瞬間ショックすぎて絶望してしまいました
きっとわたしは産むこと諦められないんだろうな、と思いますが正しい判断をして後悔しないようにしたいとおもいます!

いいね♡ 2
2022年06月26日

ねちゃん18

妊娠してもいいからSEXしてたのではないのですか?
お互いが納得の上で避妊なしでしてたわけではないのですか?
女たらしって分かっていたわけですし…
結婚してるならまだしも、それを分かっててカップルの状況で避妊せず妊娠したら女たらしの男は逃げるに決まってますね…
今の彼とは正直無理かなと思います。
1人で育てるにも生半可な気持ちでは育てられないですし、しっかり考えて決断してくださいね。

いいね♡ 14
2022年06月26日

最初は避妊するようにお願いしてたんですけど聞いてもらえず、でもわたしも付き合っていくうちどんどん好きになってこの人との子供がほしいと思うようになりました。
子供好きだし子供欲しいねと言われて結婚もするし仕事もがんばるしめんどうみるって言ってくれて結婚の話も少し出てたんですが色々だらしない部分指摘してそんなんじゃ子供育てられないよ?と言ったらじゃあ堕ろす、無駄金払いたくないから自分で払ってと言われてさすがにそこまで無責任な人だとは思わなくてビックリしたし悲しかったけどきっと周りからみたらわたじ無責任なことをしてしまったんだとおもいます。
赤ちゃんの心拍確認もできて形もみえてきてそんなの見たら堕ろすなんて考えられませんでした。
後悔しない判断をしたいとおもいます返信ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡
2022年06月26日

ゴマラシ419

ららちゃんさんは、お幾つなのか分かりませんが、私が高校の教員をしていた時に同じような境遇の子を何人も見てきました。頼る人がいないということで、男性に依存してしまったり、ダメな人と思いながらも居場所を求めていたりするのかもしれませんが…皆さんがおっしゃる通り、子どもを育てていくことは容易なことではないので、まずは、その男の人以外で、親御さん、もしくは、親戚など、本当に頼れる人はいないですか?信頼できる人など。
今から、出産するために身体の変化が進んでいきます。正直しんどい思いもすると思います。そんな時にサポートしてくれる人が必要になってくると思います。お金の問題も含めて、相談できる人、相談できる機関でもいいとおもいます。身近な人にしっかり相談してみてください。子どもにとってもららちゃんさんにとっても良い選択をして欲しいなと思います。とにかく、少なからずららちゃんさんが産むにしろ産まないにしろ、幸せだな嬉しいなと思える人生の選択をして欲しいと思いますょ☝️✨

いいね♡ 4
2022年06月26日

25さいです!
たしかにダメな部分たくさんあるのに離れられなかったのは依存してしまっていたのかもしれません。
両親はあまり頼れるような人達ではないです。協力も理解もきっと得られないです。
周りにもまだ誰にも話せていません💦
わたしは堕ろすことが今は考えられなくて、ただ時間もないので後悔しない選択をしっかりしたいとおもいます!

いいね♡ 2
2022年06月26日

h_n

妊娠おめでとうございます。
10週となると、つわりも出て大変な時ですよね。まずは自分の家族に相談みてはいかがでしょうか。
自宅が思っているより、今はホルモンの影響で精神的にも参っている状態ですよ。時間がないのは事実なので、まずは早急に自分の思いを吐き出せる状況を作って下さい。
身体、大事にして下さいね!

いいね♡ 1
2022年06月26日

つわりなど体調面でも優れない+こんな状況になってしまってだれにも相談できなくてストレスばっかりで子供にも良くないってわかってるけどこればかりはどうにもならなくて自分責めてしまいます💦
家族は相談できるような人達ではないのでまず病院の先生とどうしようか話し合ってみたいとおもいます!

いいね♡ 1
2022年06月26日

Yu408

自信なんて夫がいてもなかなか持てるものではありませんが、1人でという事になるとそれなりの覚悟が必要と思います。
堕ろすのがかわいそうという罪悪感だけで覚悟は足りませんし、ある意味堕ろすという罪悪感を背負い、同じ失敗を繰り返さない事も責任の取り方かなと思います。

生むのが正解とは限りません。
映画やドラマでは悩んだ末、生むという判断が正しく描かれますが、経済的に精神的に環境的に1人で生んで育てることができるのか、現実的に考えた方がいいです。

今はシンママに対して色々支援もあるでしょうし、金銭面など調べて、ご家族に相談して生む覚悟ができたなら、私は応援します。

もし堕ろすと決めたなら、それは辛い決断と思いますが、自分で責任を取ったという事で他人は誰も責められないと思います。

今は辛いと思いますが、いっぱい考えて答えを出してくださいね^_^

いいね♡ 11
2022年06月26日

初めてできた子供でほんとはすごくすごく嬉しくて堕ろすなんて考えてなくてでもこんなことになってしまってなんで育ってくれてるのに堕ろさなきゃいけないんだろうって考えても考えても答えでないです
正直お父さんがいない状況で1人で育てる自信もなければ両親など周りからのサポートが受けられるともおもえません。。
だけど産みたい気持ちをいまは諦められないのも事実です
どちらが後悔しない正しい判断なのか時間はないですがしっかり考えて答え出したいと思います💦

いいね♡
2022年06月26日

レモン炭酸水

産む産まないは、ご自分がよく考えて答えを出すとして…
今までアルバイトや派遣でしか働いたことがなく今から社員の仕事を探す、とのことですが…はっきり言って妊婦を雇ってくれるところは無いかと思います。特に社員は。仮に運良く就職できたとしても勤続1年未満なので育休は取得出来ないです。
今は体調の変化もでてきて大変だとは思います。ご自愛ください。

いいね♡ 9
2022年06月26日

正社員1回なったことあってそのあとアルバイトや派遣してて探してるのではなくもう6月から正社員という形です!
ただそのとき初診で胎嚢は確認できてたのですが心拍確認がまだで確定ではなかったので会社側にはまだ伝えてないです💦
出産一時金はでるけど1年からでした💦
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2022年06月26日

レモン炭酸水

なるほど6月1日から社員で働いてるのですね。気をつけて欲しいのが、試用期間3ヶ月間は設けられてませんか?寛容な会社ならそのまま勤められると思いますが…
一度雇用形態を確認した方が良いかと思います。前の会社で同じような状況の方を解雇したことがあるので…
解雇の争点は入社してから妊娠したのか、妊娠した状態で入社したのか(本人が妊娠に気づいていたかを問わず)でした。

いいね♡ 2
2022年06月26日

妊娠に気づいていたけど言わずに居たら解雇になる可能性があるってことですか?💦

いいね♡
2022年06月26日

ららら

こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)
検索して

いいね♡ 3
2022年06月26日

ココアのママ.

妊娠に気づいていたけど言わないで
雇用してもらうとなると
雇用条件を満たさないので
解雇の場合もあるともいますし
求人を出す=人手が少ないから働いてほしい
ってことなので、妊婦とわかれば
嫌がられたり居づらくなるのはあると思います😰

それに嘘をつくと言うことは
人間としてダメなことですよね。

妊娠をしていることを隠して
入社なんて人間として母親として
あるまじき行為だと思います。

いいね♡ 4
2022年06月26日

募集してたと言うよりは友達が元々働いててわたしが派遣で安定しないのを気にかけておいでよってかんじで軽い感じで声掛けてくれて精神病とかなければだれでも入れるよとかんじでした。
初めての受診の結果がよくなかった、まだハッキリしてない状態で周りに伝えることに抵抗がありそーいうのが解雇の対象になるのを知らなかったのが事実です。
今日ちゃんと正直に会社に話してきます!

いいね♡ 1
2022年06月27日

レモン炭酸水

試用期間があるのでしたら解雇の可能性はありますが、こればかりは会社によりますので何とも言えません。試用期間だからと解雇する会社もあるだろうし、若いからこの先を見据えて雇用を継続する会社もあるでしょう。私が働いていた会社は入社時に妊娠していないことが条件の1つにありました。

産むと決めたのなら、手段としては良くはないですが試用期間が過ぎてから妊娠を報告…ですかね。試用期間といっても1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、と様々ですので、まずご自分の雇用に試用期間が設けられているのか、またその期間を調べてからですね。

育てる自信がないけど産むことを諦められないと他の方にも何度もコメントされてましたので、里親や赤ちゃんポストという道もあります。あまり時間はありませんがあと1ヶ月は考える時間があると思いますので、ご自分がどうしたいのか納得のいく答えが出ますように。

いいね♡ 3
2022年06月26日

今日部長に話す時間取ってもらったのでそこで正直に全部話してこれからどうするか話してこようと思います
ちゃんと産みたいし自分で育てたいが1番です。
もう10週半ば、堕ろすにもあと1週間ほどしか時間ないのでよくかんがえます!

いいね♡ 1
2022年06月27日

レモン炭酸水

すみません、補足です。
試用期間を過ぎてから報告したからといって解雇を免れるかどうかは会社の判断になります。ご注意下さい。
私が勤めていた会社は、試用期間中の報告でも、試用期間後の報告でも、入社時に妊娠していたら解雇していたので。一番ベストなのは明日にでも会社に報告し、産む場合の雇用形態がどうなるのか指示を仰いだ方がいいです。
妊娠を黙っていて、試用期間後に報告し、運良く雇用を継続できたとしても、周りの人たちから応援や温かい目で見てもらえるとは思わない方が良いです。

いいね♡ 1
2022年06月26日

emy

前回もコメントさせていただいていました!
心拍確認、おめでとうございます🥰

私も4年間不倫関係の彼と妊活で子どもを授かり、同棲していますがシングルで育てています。
一度、大喧嘩して堕胎の話も出ましたが
お腹が大きくなるにつれ
実感が出てきたのか喧嘩も少なくなりました!
彼の帰宅も22時半で、土日もずっと働いてるので毎日ワンオペですが
そのおかげか全然1人でお世話出来るようになり、不安は金銭面のみです👌
母子手当は貰っていないですが、市役所で計算してもらうと年収280万でも1万円前後しか貰えないと言われました。
もし、満額貰うとなると額面15万円以下で手取り10〜13万円にしないといけないかなと思います!
昼間のお給料を少なくして、そのぶん夜の仕事をする人も多いですよ😊
私も出産1ヶ月前までは夜の仕事もしていました!

貯金も30万円ほどしかありませんでしたが、産休までは昼間のお給料+夜のお給料で過ごし、産休に入ってからは生活費として10万円貰う+貯金や給付金の臨時収入で過ごしました。
産前産後と手当金を分けて申請したら、産後2週間後には産前分の手当金も入りました😊
出産準備では、チャイルドシート等の大きいものや細かいものも従姉妹からお下がりを貰い
その他新品で揃えましたがそれでも出産準備に50万ほどかかったので、すべてメルカリやお下がりで揃えるともっと少ない金額で済むと思います!
母乳育児であればミルク代いらないですし、金銭面が厳しい方は児童手当でオムツを買うのもありだと思います👶
ひとり親だと3歳以下の保育料も私の地域では月8000円程度です😊

1人で育てるのはとても大変ですし
相手に期待しては裏切られ、精神的にもしんどいと思いますが、念願の我が子は
とても可愛いです🥰
ちなみに、私の母親もシングルで私と妹を育て上げました。
また、妊娠中も仕事や彼との関係で泣いたり落ち込んだりボロボロになり
胎児への影響も心配でしたが、生後4ヶ月経った今でも夜泣きもなく
いつでもニコニコとても育てやすい子です😭

みなさんがおっしゃるように
〜だから堕胎しかないよね、よりも
どうしたら産んで育てられるかというプラスの方向で考えてみると、また違った答えも出てくるんじゃないかなとも思います🙇‍♀️
まだ4ヶ月のシングル経験ですが産前産後の金銭面や手続き等、私で答えられることであればなんでも聞いてください🥰

どちらにしても、ららちゃんさんが納得のいく方向に進むよう願っています🥰

いいね♡ 5
2022年06月27日

やっと心拍確認できました!
すごくわかりやすくてありがかたい情報ありがとうございます🙇‍♀️
いまは精神的にとても辛いですが産むこと諦めたらもっと辛いのかなっておもいます!
もちろん大変なのはわかってます!
正直無責任だとかそんなコメントが多かったのでこんなに励ましてもらえてすごく勇気もらえました😭
とても頼りになります!またなにかあったらぜひ相談させていただきたいです!

いいね♡ 2
2022年06月27日

ねちゃん18

会社側は人が欲しくて、人材募集してるわけなのでもちろん妊娠はおめでたいことですが、それでまたすぐにつわりで休職。切迫早産。で急な長いお休みとることになったり、産休でまた人がいなくなる。その分雇わないと行けない。となったら大変ですよね?まじ妊娠を黙って嘘をついて、自分の都合のために正社員になって働くのは、もしつわり、切迫早産などで休むことになった場合同じ会社の方にどれだけ迷惑かけることになってしまうか…
自分のことしか考えてないですよね?
1人でやってる会社じゃないのですよ。
その場の気持ちで動いて行動して、結局後から困ることになる。
あなたをまず第1に好きで考えてる男の人なら、避妊無しでSEXはしません。
それは大事にしてくれていない。
ただしたいだけ。
子ども欲しいね。って言えば、私との将来考えてくれてるんだ。結婚出来るんだ。と女も舞い上がる。OKする。妊娠。男逃げる。よくあるパターンですね。
好きだから女たらしの彼でも一緒にいる。避妊してくれなくて、結婚の話しも出てたし大好きな彼だし、妊娠してもいいやって思って避妊なしのSEX。25歳だったらもっと色々なことに責任を持って行動した方がいいと思います。
それで親にも周りにも頼れない。
そんな状況では赤ちゃんがかわいそう。
堕ろすこと考えられないのであれば、産むことは産むけれど特別養子縁組など他の方に育ててもらう方法を選ぶのも1つかなと思います。

いいね♡ 19
2022年06月27日

たしかに無責任、常識ない、そんな私も悪いって言われても仕方ないとはおもいます。
親にも友達もにも相談できなくてずっと1人で悩んで悩んで分からなくてここにだけ相談しようと思ってきっとよくない言葉もかけられるんだろうなと思いながらも投稿しました。
たしかにわたしが今言われてる言葉も否定するつもりもないです。
でもわたしも限界で正直マイナスなことばかり言われると傷つくのも現実です
自分で産んで養子に出すのは考えられないです
したしかにお父さんがいたほうが絶対いいのかもしれないけどシングルマザーもたくさんいます。不幸な子供ばかりではないきがします。
きつい言葉かけられる反面プラスな言葉をかけてくれるかたもいるのですこしそう思えました!
子育て経験なし、これからがどんだけ大変なのかはまだ未知ですし子供がかわいそうって思われるかもしれないけど命無駄にするほうが今の私には耐えられないんです💦
だからわたしは1人でも産みたい気持ちは変わらないのかなあ、とおもいます!

いいね♡
2022年06月28日

ひとみー

自分ばかりが苦労する事ないと思います。
選べる道がある中、あえていばら道を選ぶ必要はないと思います。

お腹に赤ちゃんができて、育ってくれて嬉しいし、幸せですよね。
でもその気持ちを継続していける人はきちんと自分で考えるなり、強い意志の元行動できていたり、周りに恵まれていたりします。
ららちゃんさんはどうですか?
お話ならたくさん聞きます。相談にものります。まずは自分の間違えていた行動や考えをきちんと認めて楽になりましょう。
私がお腹の赤ちゃんの立場だったら不安すぎて、誕生したいと思えません。幸せになれるママのところに行きたいと思ってしまいます。
まずは自分の事よくわかって認めて、今出来る事をやってから、やるべき事、やりたい事を考えるのはどうでしょうか?

もしかしたら辛くなるような事を言ってしまったかもしれません。
うまくまとめられませんが、まずは自分を大切に。

いいね♡ 2
2022年06月27日

わたしは初めての妊娠でなにもわからない状態でこうなってしまって正直先が見えなくなりました。
赤ちゃん最初の受診ではかなり小さく心拍確認できる時期にもできず正直ダメかのかなとおもいながら過ごした4週間後ちゃんと正常な大きさに育ってくれていて心拍確認もできてすごくすごく嬉しかったです!
すごく嬉しい反面どうしたらいいのかわからなくなってしまって毎日辛いです
子供ができたらちゃんとお父さんになってくれると思ってやっとできた子なのにこうなってしまってわたしも無責任だと言われることも多くきっとそうなんだろうけどマイナスな意見が正直心痛いです
自分気持ちは産んであげたい、だけど将来のこと子供のこと考えるとそれが100正解なのかは自分1人じゃ正直答えでないです
相談のるって言ってくださってうれしかったです!ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡ 2
2022年06月28日

emy

どちらを選んで後悔しても、産んだ後悔と諦めた後悔は
全く違う意味合いを持つと思います🙇‍♀️
私は、ただ堕胎がかわいそうだから産むべき!ではなくて
シングルでも育てられる人は育てられるし、両親揃ってても虐待する人はするやんって思うんですよね😭
だから、育てられたのに..って諦めてから後悔するのは取り返しがつかないなと思うんです😭
私は不妊でやっと子どもを授かれて、シングルであれとても幸せですし
子どもと楽しく生きていけるように全力で働くし子どもとの時間も大事にしようと思っています👶💕

みなさん子ども本人ではないのに、生まれた子どもがかわいそうとか、私なら誕生したくありませんとか、もうちょっと言葉を選べないのかなと思いました。
行動に間違い、間違いじゃないなども他人に言われることじゃないし
今後の行動で先のことは変えられますしね😊
私は、実父とは今も交流はありますが
父と離れて母に育ててもらって良かったと思っています!
世間体しか気にしない父より、個性を尊重してくれる母と妹との3人の生活が
とても気楽でしたので笑
親はシングルマザーで奨学金も利用しましたが、私立公立どちらでもいいと言ってくれたし、きちんと大学まで行かせてもらえました。

まとめると、両親揃ってることお金があることだけが子どもの幸せではなく
子どもを守る強い気持ちがあって、愛がある母親でいてこそ子どもは幸せだと思います🥰

いいね♡ 3
2022年06月28日

きっと諦めてしまったらこの先ずっとずっと後悔して自分のこと責めるんだろうな、とおもいます!
わたしも父、母共にはいたんですが毒親でした
だからemyさんみたいに素敵なママならシングルでも幸せにはなれるんだとおもいました😭
無責任だわたしなら堕ろすとか産まれたくないとかきつい言葉ももらってわたしも無責任って言われることしてしまったかもしれないけど自分がいちばんよくわかってる中言われた言葉けっこう心痛くなってしまいました😭
シングルだからこそ人一倍子どものためにって大きな愛情あたえられるのかもしれませんね!
たしかにお金も父親もいることもいちばんベストなのかもしれないけどわたしもemyさんとおなじく愛をたくさんあたえられる母親なら少なからず子供は幸せっておもってくれるのかなっておもいます😶
いつも勇気もらえるコメントありがとうございます😭🙇‍♀️

いいね♡
2022年06月28日

ひとみー

お返事ありがとうございます。
ごめんなさい。私の言葉で傷ついてしまいましたね。酷いことを言ってしまったと反省します。
今の感情は不安だけど、産まなかったら後悔してしまいそうだといったところでしょうか?
まず、産む事、産まない事ではなく、〝自分はどんな考えでどんな生活をしたいか〟想像できたらしてみてください。
シングルでも愛情を人一倍かけて子どもを幸せにする事ができる人もいます。
でもそれをららちゃんさんはできそうですか?

私は子どもが宝物です。大好きです。
でも毎日同じかそれ以上に辛い事がたくさんあります。乗り越え方を試行錯誤です。毎日子どもにこうしてあげれば良かった、悪いことしちゃったなと反省です。大きな愛情、お金、決意、周りのサポートがあっても全然できてません。

きっとららちゃんさんは本来は強い方なのかなと想像できます。
私なら怖くて怖くて産む事について前向きになれないと思います。
もしかしたらそんなかたが素敵なママなのかもしれませんね😊

何か感じた事、考えた事があったらまたここに書いてみるといいと思います。

お身体おだいじにしてください。

いいね♡
2022年06月28日

大丈夫です!!こちらこそお返事ありがとうございます!!
授かった自分のこども、堕ろすって選択肢がなかなか自分の中ではなくてもちろん産むなら人一倍愛情かけるつもりで不幸にはしたくないって思います!
夫がいて両親や周りのサポートあったほうが絶対いいのは分かってますしでもお母さんは最初みんな手探り状態でそれでもなんとかうまく子育て慣れていってるのかなとおもいます!
産まれるまであと7ヶ月弱、それまでに少しでもお金貯めて自分がしてあげれることこれからなにをすればいいのか考えて行動していければいいのかな、とおもいます!
1人じゃほんとはすごく不安だし怖いけどすごく可愛くて守ってあげたいって思います🙂
ストレスためすぎず前向きに進んでいけたらなとおもいます!

いいね♡ 1
2022年06月28日

ひよこ123

今さらすみません。
そんなしょうもない名ばかりの父親がいるなら、いない方がましです!!
シングルマザーの方も多いですしね☺️

ただ、ただ、私もまだまだ新米ママですがほんっとうに子育てはお金が要りますし、大変です。
貯金はありますか?頼れるご両親いますか?
頼りに出来ないご両親ならば、結構キツイと思います、、。

生後数ヶ月は朝晩関係なしです。何十分も寝かしつけてベッド置いては泣かれて、また寝かしつけてベッド置いては泣かれて、、
家事やご飯なんて作れたもんじゃありません💦睡眠不足で倒れそうな時に、寝かしつけを変わってくれたりお惣菜買ってくれたり家事を手伝ってもらえたおかげでなんとかやってこれました。これワンオペやったらほんまにきついなて思いました。ここは旦那じゃなくても、せめてご両親が助けてくれる環境でないと親子共にどうにかなってしまいます。

ちなみに私も普通に産めると思ったら緊急帝王切開で、出産だけで手出し30万ほど要りました。そこに新しく購入するベビーグッズでも何万も要ります。そんなの序の口で、生活水準などもありますが毎月何かしらとてもお金かかります。
光熱費は倍になりました。
完ミで、今月1万ほどミルク代に飛んでます。

何とかなる部分もあるかもしれませんが、産むならば絶対にお子さんを不幸な生活にはさせて欲しくないです。
市の相談なども頼りにしながら、子どもとの時間も作りながらあなたも働ける時は必死で働き、絶対にひもじい思いや辛い思いをさせない自信があるのならご出産なさって下さい。出来ないのなら子どもが辛い思いをする前におろされた方がいいと思います。
後々男作って虐待とかもニュースになっていますよね、、絶対にそのようなことないようにして下さい。絶対です。ニュースに載るような事にはならないで下さいね!

産まなくて後悔するかもしれませんが、それはご自分の問題で、一つの大切な命です。絶対に幸せに出来ると言えるならば、ご出産なさって下さい。

いいね♡ 2
2022年06月28日

ちがう男のこどもじゃないの?とか無駄金(堕ろす金)払いたくないから自分で払ってと言葉を言われた瞬間自分が大事に大事にしようと思ってた子供に対してそんなこと言われたのがショックすぎてびっくりしてそんな無責任な父親いない方がマシだとおもいました!
当然産んでもお金払う気もなさそうなので育児も金銭面もすべてわたし1人で2人分頑張らないといけないです。どれだけ大きな覚悟を持たないと産めないのか考えると不安でしかたないけど産むこと諦めるほうが辛いです😭
正直貯金はあまりありません。これから働けるだけ働いて貯金ためるしか正直方法がないです。親も頼れるかどうか分かりません。
それでもわたしのワガママだけでいうと産みたいです!人一倍愛情かけるつもりも不幸にするつもりもないけど自分1人でどこまでできるのかは正直わからないけど大切にしたい気持ちしかないです!
色々な意見ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡ 1
2022年06月28日

ららら

ところで、
現状部長さんに話した結果どうなったの?
子供に人一倍愛情かけるのも、幸せにするのも育てる環境と財力が必要なのよ。
覚悟と意気込みだけで育てられるなら、孤立した母子、父子なんかいないのよ。

この状況で産むのであれば自治体の支援を妊娠中から登録、「特定妊婦」
ここから
出産後も母子共にサポートしてもらえるようにしっかり繋げてね。

いいね♡ 3
2022年06月28日

状況が変わって人一倍お金が必要になること、いまの仕事ではお給料面が少し心配になること、妊娠が解雇の条件になる可能性があることを知らなかった、いまの状況を話して退職届け書くことにしました。
友達にも部長にも謝りまたいつか来てねって言って貰えました
まだまだ知識不足なのでどんなサポート自分は受けられるのか色々調べたいとおもいます!

いいね♡
2022年06月28日

ひとみー

出産の方向で気持ちが固まったのかなと感じました。
そしたら体調を1番に考えて、無駄なストレスは全部排除しちゃいましょう!
私はシングルの経験もないし、周りにもいないので、そういった事は何にもアドバイスできません。
ですが、出産したので、自分の経験した事はちょっとだけ相談にのったりできると思います😊
不安でも愚痴でも、困った事でも言ってみてください。ちょっとは力になれるかなぁ。
私は産後何をやっても泣きやまない赤ちゃんがもう嫌で嫌で辛かったんですけど、そんな時「自分の子もそうだった!でも大好きだし、人一倍がんばったよ!」って言われるのがものすごく辛かったんです🥲なんだか無駄に焚きつけられている様で。
反対に「そうだよね。頑張ってるのにこんなに泣かれたらガッカリよね」って言われてものすごく嬉しかったんです。
自分でもよく分からないんですけど、いろんな事をみんな言います。それがその人の意見ですもんね。
ぜひちょっとずつでもいいので、波長の合う人が近くにいたらいいのかなと思います。
私はららちゃんさんの状況がストレートに理解できるタイプではないので、力なってあげたいけど、あんまりできなさそうですよね😢
気持ちが固まったら今度は頭と体を休めていっぱいお腹のあかちゃんとの幸せタイムを作ってあげてください。
思い出しただけで幸せになれる位妊婦の時の大切な思い出になってます。
暑い日が続きそうですので、ご自愛くださいね。

いいね♡ 2
2022年06月28日

産むぞ!って思ったら少しクヨクヨした気持ちなくなりました🙂
ストレスよくないのでなるべくためないで発散できるなにか見つけられたらなっておもいます!
相談にのるって言ってくれたりしてもらてることが力になってるしだいぶ元気でます!🙇‍♀️
まだ周りにもなかなか話せていなくてでも私が悩んでるのを察知した周りの人達が相談乗るからねって声掛けて気にしてくれてもう少し落ち着いてきたら話せる人に相談して少しは楽な気持ちになれるのかなとおもいます!もう少し先かもしれないですけど💦
辛い反面赤ちゃんいてくれるから1人じゃないかなって思うと幸せな気持ちにもなれてます!
ご心配ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡
2022年06月28日

颯そう

こんばんは。
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが。。
大変な中、皆さんのコメントにしっかり返事をされているのを拝見し、お若いのにきちんとされているなぁ、と印象を持ちました。
これから、いろいろ大変なことが待っているかもしれませんが、どうか頑張ってくださいね。
辛いときは、誰かを頼って良いと思います。
陰ながら応援しています。
ららちゃんさんに、素敵な未来が訪れますように⭐️

いいね♡ 5
2022年06月28日

こんばんは!
コメントありがとうございます🙇‍♀️
正直きつい言葉も言われてかなり傷ついたところもありましたが周りの意見はそうなんだなって思って自分なりにかえさせてもらいました!
人に悩みを話したり頼ることが苦手ですがきっとこんな状況でも助けてくれる人たちが周りにいると信じて自分にできること精一杯やって不幸だなって思われない母親になれたら幸せです🙂
元気の出る言葉ありがとうございます😭

いいね♡ 1
2022年06月28日

emy

あまりここまでコメントしたりしないのですが、初めての妊娠
1人で育てないといけない可能性や金銭面の不安など出産前の私と似ていたので、とても気になってしまいました🙇‍♀️

妊娠できて嬉しい気持ちは、どんな母親でも一緒だと思いますし
厳しい意見も必要かもしれませんが
私みたいな考えの人もいます🙆‍♀️
全ては自分次第で変わると思うので😊
周りにシングルや若いママさんもいらっしゃるみたいなので、少し意見聞いてみてもいいかもしれないですね!

妊婦健診を受けていく中で、出産近くなると
自分や子どもの父親の情報を細かく聞かれると思いますので、
その時点でシングルで育てると伝えると
私も『特定妊婦』に認定されました😊
病院によっても判断がバラバラなので、自治体の相談窓口に行くのもありかなと思います!
また、私も分からないことだらけで
市役所に何度も電話して聞いたり、受けられる制度は片っ端から調べて申請方法なども電話して聞きました🙆‍♀️

産院に通い始めたら不安なことは助産師さんにも相談できますし、とにかく1人で溜め込まないようにだけしてください🥰

いいね♡ 1
2022年06月28日

似てる境遇の方がいてこうやって話せてなんだか心強いです!
はい!全てを話すのにはまだ心の準備ができていないのですがもう少し落ち着いたらわたしの周りにシングルや若くしてママになった子たくさんいるので相談のってもらおうかなとおもいます😊
特定妊婦、しらべてみました!
受けられる制度はできるだけ受けて金銭面的にも少しでも苦労かけないであげなきゃっておもいます!
まだまだ知識もないので色々しらべてみます🙇‍♀️
また近々病院にも行って先生ともそうだんしてこようとおもいます!

いいね♡
2022年06月28日

yuu-

こんばんは😊お身体大丈夫ですか?
颯そうさんも仰られていましたが厳しい意見にもしっかり1人1人にお返事をされていて凄いなぁと思って見ていました。
今は本当に不安でどうしたらいいのか…自分はどうしたいのか…ぐるぐるひたすら悩まれていることかと思います。
ですがもう気持ちはだいぶ固まっているのかなとも思いました。

私は今10ヶ月の子供を育てていますが子育ては本当にお金がかかります。
妊婦健診も補助券は貰えますがそれではまかなえずに毎回少額ですが支払っていました。
出産費用も一時金は貰えますが病院によってはプラスで支払わなくてはなりません。
私が行っていた病院は普通分娩でもプラス10万はかかりました💦
その他にも赤ちゃんの物を揃えるのに相当なお金がかかります。
現実的に考えて今後生活出来るのかどうかもしっかり考えなくてはいけません。
ひとまずもうあまり時間がないので自治体の保健師さんに一度相談してみるのがいいのかなと思います✨
今の状況やご自分の気持ち、経済的なことも含めて今後のことを相談したら的確なアドバイスをもらえると思います。

私もお話を聞くぐらいなら出来ますので何かあれば言ってくださいね✨

いいね♡ 1
2022年06月28日

こんばんは!
つわりもありますがものすごくひどいわけでもなく仕事もなんとか行けてるかんじです🙆‍♀️
厳しい意見の方が多くて正直きつかったですけど私が書いたことに反応してくれた方たちだったし言われてることもよくわかったので🥲
たしかにいま不安な気持ちでいっぱいです。ただ不幸になる、産まない方がいいと言われてもわたしの産みたい気持ちは変わらないですし何をしてあげれば少しでも幸せになってくれるのか子供のこと第1に考えた行動できたらなっておもいます!
そんな自分の気持ちだけじゃだめだとか父親がいなかったら不幸だって思う人ももちろんいるとは思いますけど💦
ほかの方が教えてくれたのですが特定妊婦があったり受けられる制度もあったりするみたいなのでそういうのも調べていってお金も産まれるまであと7ヶ月ないですが少しでも貯めなきゃって焦りの気持ちは正直あります💦
ありがとうございます🙇‍♀️お話聞いて貰えただけでもだいぶ救われました!!

いいね♡
2022年06月28日

ひとみー

その後、赤ちゃんは順調ですか?
心穏やかに過ごせていればいいのですが…👶

いいね♡
2022年08月06日

今のところ検診も順調で安定期にはいりました😶
おなかも少しずつでてきて早く会えるのが楽しみです👶

いいね♡
2022年08月07日

ひとみー

順調なら良かったです✨会えるの楽しみですよね😍
今、コロナがかなり流行ってしまっていて、心配ですね。妊婦さんが少しでも安心して生活できるといいですよね。
お仕事は問題なくできていますか?

いいね♡
2022年08月07日

楽しみです🥺
コロナもいつまでもなくならなくて怖いです😭
あと私が元々痩せ型で先生にもちょっと痩せすぎだから増やさないとねって言われたのに今5ヶ月なのにむしろ妊娠前より体重すくなくなっちゃって心配です💦
仕事なんとかがんばってます!!

いいね♡ 1
2022年08月09日

ひとみー

悪阻で体重減ってしまったとかかな?

私は悪阻で体重増えない時期あったけど、悪阻終わってからは順調すぎるくらい体重は増えてしまって💦
その時に先生には「悪阻の時は無理に増やさなくて平気」とは言われてたけど、一度先生に相談してみるといいかもね。
体重増えないのは心配だもんね🥲

お仕事も頑張ってて偉いね✨
職場は理解ありそう?
赤ちゃんのもの全部一人で準備する感じかな?
もし協力者が身近にいたら頼った方がいいと思う!
いなかったら、ここで、私に相談してくれていいからね😊

いいね♡
2022年08月10日

最初の頃は食べづわり?で1.2キロは増えたんですけどつわり終わったら元に戻っていま妊娠まえより少ないって感じです💦
周りの人からも5ヶ月でその細さやばいよちゃんとそだってる?って言われてなんかすごい心配になっちゃって😂
服で隠せてるだけでおなか普通出てるし後期とかから体重増える方も多いみたいなのでまだ大丈夫なのかなとはおもうようにしてます😶

就職しようとしてたところは妊娠してると入社できなかったのでやめて元々やっていた派遣と知り合いのスナックが妊婦でもOKなのでそこで仕事してってかんじです!!
今のところできる限りは1人で用意しようかなっておもってます!
色々分からないことだらけなのでそー言ってくれてありがとうございます😭

いいね♡ 1
2022年08月10日

ひとみー

体重の増える時期は人それぞれって言うしね。
私は初期とやっぱり後期はグーっと増えたかな。赤ちゃんも重くなってくると、体は大変だけど、嬉しかったの覚えてます😊
そっか、ダブルワークしてるんだね。今は貯めどきだもんね。
ベビー用品はよく〝産まれてからでも間に合います〟とかあるけど、私は1日中ずーっも泣いてる赤ちゃんで、片時も離れられなかったから買いに行く時間なんてなかったんだよね😅生後1ヶ月は基本 
的に外には出られないし、夫も激務を極めていてほぼワンオペだったから。
もし、産後のお手伝い無しだったら事前に用意しておいた方が安心かも✨
後は母乳のトラブルとか、産後の体、心の変化の事など、相談できるところ探しておくといいかも。
私はおっぱい外来専門の助産師さんと、保健センターの保健師さんに相談に乗ってもらう事が多かったよ😊

息抜きできる人や場所も探しておくといいかも😊私はよくネットとかにある〝育てにくい子〟みたいなチェック項目ほぼ当てはまるような赤ちゃんで、毎日ノイローゼで、朝が来るとまた1日中泣き声聞くのかぁって涙、夜は寝たら朝が来る恐怖で涙。みたいな感じだったから😂息抜きものすごく大事だった✨
今やっと我が子を可愛いと思って育児できてるから、赤ちゃんの時の自分の心や感情って大切に向き合ってあげた方がいいと思う😊
子どもも大事だけど、ぜひ自分も大切にしてあげてください💕

いいね♡
2022年08月10日

後期になると自然と増えますしね😶
お腹重くなってくると大変だろうけどもうちょっとしたら胎動も分かりそうなのでたのしみです😊
貯めどきなんですけど支払いと自分に使うお金とこれから育児にかかるお金3つ貯めるの大変すぎてなかなかうまくいかないです😂
そうですよね、きっとしばらくは外出れないと思うので必要最低限は用意しておこうかなと!
ベビーベッドは買うと高くなるけどレンタルとかもできると聞いたので😶
わたしも保健師さんとかに相談乗ってもらおうかなって思ってます😶

赤ちゃんも十人十色だから子育ての大変さは色々だと思うけどきっとものすごかったんだろうなあって想像します😭
わたしもおなじ感じだったらきっと精神的にきてしまうとおもいます
まだ子育てまでは少し時間ありますが産まれたら自分も子供も大切にしてあげられたらいちばんですよね😶

いいね♡
2022年08月11日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

つわりがヒドい。 84

今月検査薬で陽性が出ました‼︎ 心拍が見える時にと思い、来週病院を受診する予定ですが、つわりが酷いです。 常に喉が気持ち悪い。 水分も吐いてましう。匂いは…

妊娠中 悩み
立ち会い出産について 61

後期に入りそろそろバースプランを考えなきゃなぁと旦那にそれとなく立ち会い出産について聞いてみました。 すると「血を見たくないから…」と乗り気ではない様…

妊娠中 悩み
出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
女の子の名付け☆ 44

名付けでお悩み中です(>_<) きの りず つきの どちらが可愛いですか? また、これはなんかイヤだなとか色んな意見聞かせてください(o^^o) 漢字は誰がも…

妊娠中 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

ボディークリームについて。 39

マタニティ用のボディークリームのオススメはありますか? 貯金額が厳しいので出産費の為にも節約したいと思っています。調べるとなかなか良いお値段するので驚…

妊娠中 悩み
妊娠中のお寿司について 39

今日で6w1dです。 今晩、実家に親戚が集まって手巻き寿司パーティーがあります😆💕 妊娠を伝えてあるのは実母のみです。 このパーティーが決まったときから楽し…

妊娠中 悩み
促進剤使っての出産された方🙋‍♀️ 39

涙が止まらないです。 臨月入ってから、病院で言われた通り毎日2時間散歩してるのに今日40w5検診でやっぱり全く予兆もなく結局赤ちゃんが大きくなる一方なので…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの名付けについて 39

名付けについて、悩んでいます。 現在32wで、来週里帰りするので それまでに名前を考えようと 今検討中なのですが、、 主人は(舜央)もしくは(舜飛)と つけたい…

妊娠中 悩み
赤ちゃんの大きさについてお聞きしたいです。 39

赤ちゃんの大きさについてです。 先日、34週の妊婦健診でした。 健診はNICUのある大きな病院で受けております。 胎動もあるし特に今まで何かを指摘されたこと…

妊娠中 悩み