他の相談を探す

身長低いって

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。私は今11週目ではじめての妊娠です。この…
2019年11月04日

妊娠中
つぶやき , 悩み

がいあい

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。
私は今11週目ではじめての妊娠です。
この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるかも知れません。
一応身長が低い方には説明しておりますと言われました。
あとは自分の臓器が押されて息もしにくくなるかもって言われ不安MAX!!
身長が低い方、、、皆さんどうでしたか??
まぁもちろん身長が高い人でも帝王切開とかあるかも知れません。
皆さんの経験が知りたいです。

いいね♡ 9
2019年11月04日

あやお

162センチでしたが緊急帝王切開でしたよー。
赤ちゃん全体的に大きくて、出てこなかったです。
だから下もお腹も切られました💦💦

いいね♡ 5
2019年11月04日

あやおさん
赤ちゃんが大きいと帝王切開ですよねー、、、
なるべく赤ちゃんが小さく育つようにしましょうみたいな感じで言われました。

いいね♡ 2
2019年11月04日

anan-i

今25週の初妊婦です!
私も身長150センチですが、そんなこと言われませんでしたよ。
ただ身長が低いのと、細身なのもあって、7か月のわりに結構お腹大きいと言われます。
私の職場には145センチくらいの先輩がいますが、その方は自分の骨盤より赤ちゃんの頭が大きかったため、下から産めず、2人帝王切開で産んだそうです。
そういう問題もありますが、身長が低いからどうってことはないと思います。
その先輩も言っていましたが、母体の身長が低くても高くても、赤ちゃんの大きさはだいたい変わらないから、自分の半分をお腹が占めているようで、歩くにも何をするにも、低身長だと負担は大きいかもと。
それには私も最近納得しています笑
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

いいね♡ 5
2019年11月04日

anan-iさん
こういう時だけ骨盤でかくなったらいいのにって思います。笑
ありがとうございます。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!

いいね♡ 3
2019年11月04日

干し芋

私も150センチですが今まで帝王切開と言われたことはありません(今12週目です)これから言われることもあるかもしれませんが…💧
友達は140センチ〜145センチくらいですが下から産めたみたいですよ😊
先日助産師さんと話していた時に聞いたのですが、奥さんが小さくて旦那さんが背が高いと少しリスクがあると言っていました。

いいね♡ 1
2019年11月04日

干し芋さん
やっぱり人によるますよね!骨盤の関係とか、、
旦那は身長は170ぐらいです!ただ横にでかい笑笑
返信ありがとうございました。

いいね♡ 2
2019年11月04日

ななく

152㎝ですが自然分娩でした!
ちなみに赤ちゃんも低体重児でした😂
頭の大きさは普通サイズだったので、なかなか出てこずお腹が真っ青になるくらい助産師さんに押されましたが😭笑 
陣痛中に息しにくいとか考えてる暇はなかったです!笑

もちろん小さい分リスクもあるのかもしれませんが、身長関係なく出産は何が起こるかわからないし命がけだなと思いました😌🙌
怖い気持ちとってもわかりますが、かわいい赤ちゃんに会うために出産までお体大切に、頑張ってくださいね❣️

いいね♡ 3
2019年11月04日

ななくさん
命が生まれるって言うのは本当に命がけですもんね、、、
ありがとうございます。
まさかこの時期に産むことまで話されると思ってなくて不安がいっぱいありましたが、頑張っていきたいと思います。

いいね♡
2019年11月04日

ぺかうさこ

身長148センチで、生まれる前に骨盤通るか
レントゲン撮りました😂
帝王切開になるかどうかは出てくるまでは分からないからどっちも準備しとくね、と言われました💦
結果は普通にスルッと出てきてくれて出産よりつわりの方が辛かったです(笑)
今度四年ぶりの出産で、次は男の子なのでまたどうなるかわかりませんが...
お互い頑張りましょう❤️

いいね♡ 2
2019年11月04日

ぺかうさこさん
そうなんですね、、、
なんか身長が低くても人それぞれですね!
つわり、、私も酷くて点滴してもらいました。
健康で元気な赤ちゃんが生まれるといいな!
お互い頑張りましょうね!!

いいね♡ 4
2019年11月04日

でんで

153センチですが自然分娩でしたよー😊帝王切開の話もされませんでした💦💦病院によるんですかね?出産まで不安があると思いますが、赤ちゃんの為に頑張って可愛い子を産んでください💕💕

いいね♡ 1
2019年11月04日

でんでさん
身長が低いの基準が150以下の人に説明してるみたいです。その病院では、、、
ありがとうございます!
頑張って元気な赤ちゃん産みたいです!!

いいね♡ 1
2019年11月04日

たまるん

36週の初妊婦です🤰
従姉妹が150cmで(しかもすごく細い!)2人産んでますが、どちらも帝王切開ではなかったのでたぶん人によると思います◎
私は逆に166cmなので最初の方に「周りの子より背が高いから安産で産まないとだめよ〜」と言われました(笑)
後期に入ってからは私でも胃もたれや息苦しさを感じるので不安ですね😥😥😥
お互い安産を祈って頑張りましょう🥰

いいね♡ 3
2019年11月04日

たまるんさん
そうなんですね!
やっぱり人によるますよね。
返信ありがとうございました。
お互い頑張りましょうね!!

いいね♡ 2
2019年11月04日

あいる

151cmで3人産んでますが3人とも自然分娩でしたよ!
帝王切開と言われたことは1度もないです

いいね♡ 1
2019年11月04日

あいるさん
その病院の身長低いの基準が150以下で人に説明してると言われました。
そうなんですね!
病院によるかもですよね!
返信ありがとうございました。

いいね♡
2019年11月04日

yk♡

155センチ、2800gの子供でしたが、緊急帝王切開でした。
骨盤の開き具合とかも関係あるんじゃないですかねぇ?
ちなみに母は147センチでしたが子供を3人普通分娩で産んでます。
あまり関係ないように思いますよ(^-^)

いいね♡ 2
2019年11月04日

yk♡さん
確かに骨盤関係ありますよね!
その助産師さんに言われたのは身長低いから骨盤も小さいかもと言われました、、、
返信ありがとうございました。

いいね♡
2019年11月04日

miu♡

154.5です😊
元々ウエスト(61〜64cm)が細くてもお尻(90〜91cm)が大きく、安産体型とずっと言われていて、2人産みましたが、どちらも下から産みました。
頭が大きい子だと下からは難しいかもしれませんね。。。

上が40w6d 身長51cm 体重3220g 頭囲33.3cm
下が38w2d 身長51cm 体重3110g 頭囲34cm

上は頭が引っかかって出るのに時間がかかりましたが、ハサミでヂャキッと切られてます。
下も同じくハサミで切られてますが、どちらも頭が大きいとは言われてません😆
2人共背が高いとは言われました(*´꒳`*)

中期以降は食べづわり&頻尿で大変でしたが、臓器が押されるのはしょうがないと思って、食事は回数を増やして量を減らしてました😊

不安に思うよりも「なんとかなるさ」精神で楽しくマタニティライフを過ごして欲しいなぁと思います😆
胎動が始まったら愛しくて愛しくてたまらなくなりますょ💓

いいね♡ 6
2019年11月04日

miu♡さん
助産師さんには3000gになると帝王切開かも知れませんと言われました。
ハサミでヂャキ、、、頑張ろう、、、笑
頻尿にはもうすでになってる気が、、笑
そうですよね!
なんとかなるさって結構大事だと思います!!
胎動楽しみです♡
返信ありがとうございました。

いいね♡ 1
2019年11月04日

ふぁー

私の母は150cmと小さめで、私が大きく育ちすぎてしまったため帝王切開になりました。
3500くらいで産まれました!
最初から決まっていたわけではないみたいですが、産まれるちょっと前には決まっていたみたいです。
私が長女なので、妹は計画的に帝王切開でした^ ^

いいね♡
2019年11月04日

ふぁーさん
助産師さんには3000gになると帝王切開になるかも知れません。と言われました。
そのためにあんまり食べすぎないようにと、、、
返信ありがとうございました。

いいね♡ 1
2019年11月04日

きたかな

うちの姉は身長148で普通分娩でした🤗
ですがもう1人の姉は身長153で帝王切開でした💦帝王切開の姉は骨盤が狭くて赤ちゃんが出てこれないからと医者に言われたみたいです💡小柄な人は骨盤が狭くて帝王切開になりやすいみたいですよ💦なのでお医者さんにそう言われたのかも知れませんね💡

いいね♡ 1
2019年11月04日

きたかなさん
そうみたいですね、、
身長低いのとやっぱり骨盤ですよね!
もしかしたらの話なので
まぁ流れに身をまかせたいです笑笑
返信ありがとうございました。

いいね♡
2019年11月04日

あーさん.com

148ですが特に何も言われず、レントゲンも撮らず、下から産みました!少し早く産まれてしまって赤ちゃんも小さく2300g程で安産でしたよ。

正直、母体が小さい分しんどいのは物理的に仕方ないですねー…他の人より縦の容量が少ないぶん前に出るしかないので、お腹は早い時期からかなり大きくて、周りの皆がハラハラ。
妊娠後期は確かに息するのがやっとでした。笑
私はずっと肋骨が痛くて、折れるんじゃないかと何度も思いましたね…どの体制で寝ても苦しいし。懐かしい。でも後期に苦しいのはみんな同じですよー!マイナートラブルとの闘い!
健診で経過を見ながら、必要であればレントゲンや、帝王切開になる場合の準備など、病院がちゃんとサポートしてくれるので大丈夫です。

それより助産師さんの、赤ちゃんが小さく育つように…ってのがちょっと語弊ありますよね。大きくなり過ぎれば確かに危険も増えますし、体重管理気を付けてって意味なのかもしれませんが。
低体重で産まれたら赤ちゃん本人がその後大変な事が多いです。標準サイズの子より器官が未発達な事も多いし、うちの子の場合は低血糖や貧血、黄疸、上手におっぱいやミルクを飲めないとか…退院後もこまめにフォロー診察があって、新生児のうちから病院ばっかり。その度に小さな小さな体に針を刺して痛い痛い採血です。泣き叫ぶ声を聞いて、こっちも泣きたかったです。
ちゃんと飲めてるのか、体重増えているのか毎日そればかり考えてママも気が休まりませんし。

要は、少しの期間母が苦しくとも、帝王切開になろうとも、なるべく標準サイズで元気に産まれてくれるのが1番って事です!
案ずるより産むが易し…母子ともに無事に、良いお産になりますように。

いいね♡ 2
2019年11月04日

あーさん.comさん
すごい参考になりました。
確かに病院がサポートしてるくれますよね!!
その助産師さんには3000gになると帝王切開かも知れないと言われました。
なので出来るだけ2000g台までで生まれるようにご飯を食べすぎないでね。
食べすぎるとその分赤ちゃんに栄養がいくからよく育つと言われました。
あんまり食べんように頑張ろうと思ってましたが、、低体重でそんな苦労があるんですね、、、
標準サイズで元気な赤ちゃん産みたいです!
頑張りたいです!!
返信ありがとうございました。

いいね♡ 1
2019年11月04日

Shi-na

身長146㎝です。

私も低身長の人は帝王切開だと勝手に思ってました。
37週の頃に産道が通るかどうかのレントゲンを撮り、結果的に通る事が分かったので自然分娩で。って事になりました。

結果、破水は助産師さんの手で人工的に起こしただけで後はトラブルもなく自然分娩で産みました!!
妊娠中、確かに息苦しい事は多々ありましたが、どの妊婦さんも同じだと思いますよ!

何があるか分かりませんが、低身長さんでもしっかり自然分娩出来ますよ(ㆁ௰ㆁ)

いいね♡
2019年11月04日

Shi-naさん
そうなんですね!
自信つきました!!
返信ありがとうございました。

いいね♡
2019年11月04日

あんさん

147センチです。
何も言われず自然分娩でした。
上の子は3190gで頭少し大きめですがツルンと出ました。
下の子は2940gでこの子も頭大きいけどツルンと出ました(笑)
病院や先生によって色々あるのかな⁇

いいね♡ 1
2019年11月04日

あんさんさん
そうなんですね!!
確かに病院よるかもしれんですね!
私もツルンと出てきて欲しいと思いました笑
元気な赤ちゃん産みたいです。
返信ありがとうございました。

いいね♡
2019年11月04日

ねむり姫

私も149㎝ですが、自然分娩で3172gの娘を産みました😊
帝王切開の話は一度もありませんでした!

私が助産師さんにアドバイスをされたのは、
安産の為には、体力が重要!
安定期過ぎて体調が落ち着いていたら、
沢山歩いて体力をつけるようにと。

8ヶ月頃から毎日1時間の散歩を日課にしたところ、助産師さんも驚くほど安産でした😄

いいね♡ 2
2019年11月04日

ねむり姫さん
そうなんですね!
確かに体力大事だ!
今無職なので全然体力ないです。
落ち着いたら私もお散歩しよう!!
返信ありがとうございました。

いいね♡
2019年11月04日

☆浪ちゃん☆

私の姉は143㎝で、専業主婦で食っちゃ寝を繰り返していて、まん丸体系でしたが、運動の指示もなく、買い物大好きでデパートなどを歩くだけでしたが、帝王切開と言われた事は無く、3人共普通分娩でしたよ😊

次女・三女は2800gちょっとくらいでしたが、長女の時は切迫流産などで安静期間がありましたが3200g超えでした😆

いいね♡ 1
2019年11月05日

浪ちゃんさん
そうなんですね!!
私も頑張って元気な赤ちゃん産みたいと思います!!
まぁでも今デパートのなかを歩くすらもないのでちょっとの運動はしていきたいです!!

いいね♡
2019年11月05日

miu♡

ハサミでヂャキッは痛くありません😊
あ、切られた。くらいしかありませんょー。
陣痛の腰の痛みと比べたら全く感じませんでした。
やった!これで出てこれるんだ!と興奮がありました😆
するんと出た後は変な興奮が続いていましたが、むしろ、麻酔が効く前に縫合された針が激痛で😭

大丈夫です!何かあれば帝王切開に切り替えてもらえるという安心感❣️
楽しみですね😘

いいね♡ 3
2019年11月05日

miu♡さん
出産の時確かにそれどころじゃなさそうですもんね!!
今はまだつわり中でキツイですが、、、一生に数回しかない妊娠と思うと赤ちゃんのために頑張ろうと思います!!
本当にありがとうございます!!

いいね♡ 1
2019年11月05日

干し芋

低身長初妊婦の私にとってこのトピックの皆さんのコメントを読んでいたら凄く勇気づけられ前向きな気持ちになれました😊
凄く良いトピック❗️
がいあいさんありがとうございます💕

いいね♡ 1
2019年11月05日

干し芋さん
なんか、、ありがとうございます!
私もこのアプリ自体優しい人が多くてたくさん勇気をもらいます。
お互い1週違い?なので同じ時期ぐらいの出産ですね!!頑張って元気で健康な赤ちゃん産みましょう♡
今を楽しみましょうね!!

いいね♡ 1
2019年11月05日

®️ei

私の姉145㎝ですが自然分娩でした!!

いいね♡
2020年02月05日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
ワクチンの接種時期について 42

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とて…

妊娠中 つぶやき , 悩み
初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

妊娠中 つぶやき , 悩み
不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
出産時の髪型について 37

もうすぐ妊娠7ヶ月です。 出産時の髪型について質問です。 今はセミロングなんですが、このまま伸ばそうか、ばっさりショートにしようか迷っています😭 癖っ毛…

妊娠中 悩み , つぶやき
残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
名付け 35

妊娠8ヶ月の妊婦です。 名付けで旦那と意見が合わなくてなかなか決まりません! 私は姓名判断は大事かなと思っていて本を買いました。 旦那は直感でピンっと来…

妊娠中 つぶやき , 悩み
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
入院準備 33

大したことない質問なのですが、今週で9ヶ月に入る初妊婦です。 入院準備をしていかんとなーと思いつつ、ふと思ったのですが…。自分が用意しないといけない物を…

妊娠中 つぶやき , 悩み
プレゼントを貰った時にお礼をすぐにしない夫 33

今月16日は夫の誕生日でした。 前日に私が1人で実家に行き、実母から夫への誕生日プレゼントを受け取ってきました。 その日の夜、夫に渡しました。 そして今日…

妊娠中 悩み , つぶやき
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
名付けについて 32

女の子を出産予定で、名付けについて質問です。 「みずき」と名付けたいですが、「瑞貴」だと男の子っぽいですか? 瑞季や瑞希など、他の字も考えたのですがど…

妊娠中 悩み , つぶやき