他の相談を探す

ワクチンの接種時期について

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産にな…
2021年08月19日

妊娠中
つぶやき , 悩み

ゆな👼

コロナが広まる一方のなかで、妊娠8ヶ月の妊婦さんからコロナ陽性で療養中に早産になってしまい赤ちゃんが助からなかったというニュースを目にしました。とても心が痛みます。と同時にこわくなりますね…。コロナやワクチンについていろんな情報を目にしますが、妊婦がコロナになって直接胎児に影響するわけではないが激しい咳などで腹圧がかかり早産になりやすいなどもあるようです。私はまだ4ヶ月ですが、ワクチンを打つか迷っています。副作用などもありますので。でも今日意を決して予約を取りました。打てるのは早くても来月の頭ですが。みなさんはワクチンを打ちますか。またどのタイミング(何ヶ月)で打ちますか。
産婦人科学会などでは妊婦も12週以降なら週数に関係なくワクチン接種を推奨しているみたいです。
みなさんのお考えやこんなこと知っている、聞いたよという方、またはワクチンを打った方などご意見お聞かせください。

いいね♡ 11
2021年08月19日

ま〜

初めまして!
私も全く同じ質問をついさっきしてました!笑
ゆなさんはもう予約とったんですね💦
私はまだ予約してないんですが打つ方に考えが傾いてます😣
推奨されてると聞いたら余計打った方がいい気になりますよね…
ただ抗体ってどのくらい保つのかなぁと思って打つ時期を悩んでます💦

とりあえず私も予約してみようと思います🥺
経験談とかじゃなくてすみませんでした💦
ちなみに薬局の受付の友人が先行で打てたみたいですが一回目も二回目も熱だけで酷い副作用はなかったみたいです!
ファイザーかモデルナどちらを打ったのかは聞いてないですが😅

いいね♡ 5
2021年08月19日

やはりいろんなニュースを見ていると打つべきかなとなりますよね💦
抗体も3回目を打たないといけないというニュースもありましたし、何を信じたらよいものか…正しい詳しい情報を得たいですよね💦

いいね♡ 2
2021年08月19日

けいぴー

本当に本当に心が痛むニュースです。

私は現在、妊娠16wです。

妊娠に気付かず、5w0dの時に一回目を打ちました。

その後、主治医の先生に相談したところ、12w以降に2回目打って大丈夫と言って頂き、13wの時に2回目打ちました。

今現在は妊婦さんもいつ打ってもいいよってことに変わりましたと、先生からこの前言われました。

副作用は1回目も2回目も
私は何もなかったです!

未知のワクチン、お腹の中への子への心配はもちろんありますが、
私は打つ選択に迷いはありませんでした。

どちらにせよ、感染予防、対策はバッチリしてマタニティライフを送りましょう。

いいね♡ 3
2021年08月19日

医師の言葉を直接聞くのは何より信頼できますね。いろんなデマがあったりで何が正しいのか…と難しいですが、お腹の子と共に戦う思いでワクチンを打ってこようと思います。お互いがんばりましょ!!

いいね♡
2021年08月19日

ぴぃかぁぶぅ

私は妊娠25週です。ワクチン打つかすごく迷っていましたが、今回のニュースで打つことを決めました。
しかし私の地域では40歳以下は9月中旬から予約開始とのこと…。
その間にもどんどん週数は進んでいくので焦る気持ちが出てきました💦
妊婦も優先摂取にしてほしいですよね。

いいね♡ 3
2021年08月19日

私も大きく背中を押したのはこのニュースでした。怖いといってられない、ワクチンを打つことでお腹の子を守れるのなら!と決断しました。幸い私のところには接種券がきましたが、まだまだ若い人には届いてないですもんね(夫もまだです)。妊婦は薬の飲めなかったり胎児にも負担があったりするので優先してほしいのに、きっと政府に妊婦がいないからその判断がないのでしょうか💦

いいね♡
2021年08月19日

ひよこ123

本当に心が痛みますよね、、。
もうグッズとか調べたり名前考えたり、とても楽しみにしている時期なのに、、。

私もまさに後期ですが、打たないです。
あるお医者さんの情報ですが、その方はエビデンスを持っており、そこではワクチン接種をしないそうです。卵巣や精巣にたまる等聞きました。
不妊に関係ないとか何故言い切れるのか分かりません、、。
希望の人数を産み終わるまではちょっと考えたいと思っています。
やたら妊婦にも推奨してますが、こうだから絶対大丈夫っていうエビデンスが一つも無く、もうお偉いさん方の言うことも信じられなくなってしまって、、。
悪い情報は隠していそうな気がして。

でも上の子がいて、保育園や幼稚園、学校でもらって来る等も怖いですよね。
私も上の情報はまた聞きなのであれですが、最終は自己判断ですもんね!💪
私は未知のウイルスも怖いですが、確実に体内に入るワクチンも怖くて今は打たない予定です☺️基本引きこもっています!

いいね♡ 13
2021年08月19日

不妊の可能性…はじめて知りました…。私はまだ一人目妊娠中で三人ほしいと願っているので、それはこわいですね…。何が正しいのか本当にわからないですね💦まだはじまったばかりだからなのはわかりますが、せめて正しい確かな情報がほしいですね…

いいね♡ 1
2021年08月19日

ココアのママ.

2回目を5週未満で打ってしまった
妊婦です🤰🏻
医療機関で働いているので
打ち、まさかの妊娠してました!パターンでした🥶

医師にも確認して、色々と説明してもらって大丈夫とのことでした!

やはり未接種の妊婦が重症化ってのが
外国では多いようです。

私は打ってよかったなって思っています☺️

1回目 筋肉痛のような痛み
2回目 筋肉痛のような痛みのみでした!

私はパート勤務なので36週ちょっとまで
働く予定なので3回目をする機会があれば
しようかな〜と思っています🌱
3回目はその時の体調次第と思っています!

いいね♡ 5
2021年08月19日

やはり未接種での重症化リスクが本当にこわいですね。私の両親はどちらも2回目に38~39度の発熱があったみたいですがやはり人によるのですね💦副作用があまりでないことを祈るしかないですね

いいね♡ 1
2021年08月19日

ベビカム

私もニュース見て心が痛みました。
コロナが怖いからと言って外出しない訳にもいかないですし。買い物や上の子の幼稚園送迎など。また、幼稚園でコロナが流行らないか心配です。
私はワクチン打ちたいのですが、住んでいる地域では接種の進行がかなり遅くまだいつ打てるのかメドが立っていません。毎日がとても不安です。
妊婦は優先的に接種してほしいです。

いいね♡ 2
2021年08月19日

私の所は接種券がきましたがなぜか夫はまだ先のようです。外出を控えても買い物など行かずには生活できませんし、夫に仕事に行くなともできませんし💦とても不安ですよね…

いいね♡
2021年08月19日

tira

妊娠7ヶ月目です。

とっても信じられないニュースでした😰

私はもう7ヶ月目ですし、ワクチンは出産してからにしようと思ってます。
ここまできたら徹底的に不要不急の外出は避けれるし、今は胎児に影響はないと言われていても赤ちゃんはしゃべれないですし客観的に見て副作用無さそうってだけで本当はあるかもって思ったら怖いです。所詮2、3年の話で5年後10年後はどんなことになってるのかわからないので。直接、胎児に影響ありそうな妊娠中にするより、母乳から抗体あげれた方が安全かな?と思ってるので。

主さんのようにまだ妊娠初期なら打つこと考えるかもしれませんが…

いいね♡ 9
2021年08月19日

判断が難しいですよね。
ワクチンを打ったとしてもコロナの危険性が無くなる訳では無いですし、あと数年単位になると思いますが外出を控えて対策するしかないですね💦

いいね♡ 1
2021年08月19日

seven star

友人が妊婦で打たない選択をしていました。

日本かは忘れましたが
ワクチン接種したお母さんから生まれた赤ちゃんが
すでに抗体を持って生まれてきたと言う記事を目にしました。
今は打たせる為にデメリットを隠しているでしょうし
打たずに何かあった時、あの時打っていれば、、と後悔
打ったものの数年後、数十年後何かあっても
きっと国は何もしてくれないと思います。

ワクチンに対して大袈裟すぎると言う人もいますし
不安を煽るようなこと言って申し訳ないですが
もう本当に自分と旦那さんととことん話して決めるしかないと思います。

いいね♡ 8
2021年08月19日

そうですね。ずっと夫やいろんな人と話しています。確かに情報も少なく公開されていないことも多そうですね…。しっかりメリットデメリットを集めれるだけ集めたいと思います。

いいね♡
2021年08月19日

まなたん

妊婦さん打って下さいって、なった理由が、、、
どうしても医療が逼迫してるからという理由な気がして不安な1人です。安全だからOKという指示でないこと。
何故今まで打ちなさいと、国をあげて、言わなかったのか、、
最近まで、国は各医者の判断と言われてました。実例もなく、、数年後どうなるかわからないのも現実だからかと思います。

赤ちゃんに絶対何もないなら私も打ちたい。
打たなくてコロナになって赤ちゃんを、殺してしまうのも嫌だ。

本当に難しい選択です🥲
わたしは在宅なので様子を見てる1人です。

いいね♡ 8
2021年08月19日

お腹の子への影響が一番怖いですよね。そのうえ子供はワクチン打てないですし…。私もずっと様子を見ていましたが、今日のニュースをみて怖がってばかりもいられないのかなと夫婦で話になりました。

いいね♡ 2
2021年08月19日

aya12

私は今6ヶ月で、ワクチンは産後まで待とうと思ってましたが…今回のニュースを見て、だいぶ迷いが出てきました💦
今までは、未知のワクチンを打つことで胎児に何かあったら、というリスクの方を重視してましたが、コロナに罹った時にこんな状況になるかもしれないのであれば、そっちのリスクの方がやばいかなぁと…
仕事もまだしてるし、外出を0にするのは無理だし…
でも、やっぱり接種に対する不安もあり、決めきれないでいます(>_<)
難しい選択ですよね💦

いいね♡ 2
2021年08月19日

本当に難しいですよね。危険性をあげたらキリがないですし💦
ただ子供はワクチンを打てないうえにマスクをずっとしているのは難しいので、それを考えると妊娠中に抗体をあげられるから打つと言う考えになったり…でもやはり決めきれないですよね💦

いいね♡
2021年08月19日

チョコレート

はじめまして。
このニュースは本当に他人事とは思えず悲しいニュースですよね😢😢

私は今二人目妊娠中7ヶ月で先週1回目のワクチン接種をしました。
ワクチン予約した後ですが検診に行っている病院で先生に話したりワクチン接種会場で問診をされた先生にも是非打ってくださいと言われました。予約する前に夫や両親にも相談しましたが打った方がいいという意見でした。

2回目の接種後は熱等副反応が出やすいと聞いて上の子がいるので副反応が怖くて出産後に接種することも考えましたが、産後は赤ちゃんの授乳等もあるしそんな時に熱が出た方が大変だと思い私は妊娠中に接種することに決めました!

最終的に決めるのはご自身ですが考えても不安な気持ちが色々出てきてしまうと思うので旦那さんや検診先の病院の先生に相談してみたら気持ちが少し楽になるかもしれませんね☺️

いいね♡ 3
2021年08月19日

副作用怖いですよね…
確かに授乳中に熱が出てしまったら赤ちゃんのご飯やお世話ができなくなってしまいますもんね…

いいね♡ 1
2021年08月19日

ななせ

13wで接種します。私も初めは打たない予定でしたし今も怖いですが、感染拡大地域に住んでいるので打たないリスクの方が大きいです。

私がどんなに自粛しても夫が職場で貰ってきたらアウトなので。
SNSなどで妊娠中コロナになった方の体験談がよく流れてきますが壮絶でした。

確かにワクチンの長期的な副作用はわかっていませんが変異を繰り返すコロナの長期的副作用も分かってません。
親族の人が1人去年感染しました。従来株なのに未だに後遺症があるそうです。

妊娠初期,中期に感染し重症化したら妊娠継続中断を余儀なくされます。
後期なら数週を問わず即カイザー。
未熟児であってもです。その後母体が陰性になるまでは面会不可のため母乳を止める薬など処方される場合があります。

あとコロナに感染した場合不妊になるというデータもありますし😭
主に男性不妊みたいですが。

どちらを選ぶかは自己判断になりますが難しい問題ですよね。
色々書きましたが打つ打たないどちらにも正解はないと思います。後悔しないように決めれば良いと思いますよ。
私は腹を括りましたが未だに怯えてます!😂

いいね♡ 8
2021年08月19日

難しいですよね。私もお腹の子のためにはやはりワクチンを打つ方がいいと決めたはずなのに怖いです…
お腹のこのために!と言い聞かせて乗り切ります

いいね♡
2021年08月19日

魔裟斗

私たち夫婦は、急いで打つ考えはなく
様子を見て…という考えです。

こういう方がいるから広がるって言われるかもしれませんが、ワクチンを打っても絶対かからない訳じゃないこと、どのくらい抗体が持つのか、5年後10年後の副作用が分からないこと…
基本的には謎が多いのに、やたら勧められている事の理由に納得のいく理由が少ない事。
万が一、副作用の反応が5年後10年後に何か出たら11歳以下の打てない子どもを残して何かあっても怖いと思っています。
11歳未満が未接種の中、自分たち親だけが重症化予防のために接種して、今後の分からない事への不安、子どもは重症化から守れないのか?ってモヤモヤします。

不適切があるかもしれませんが、個人的に思っています…。
医療関係者の方には感謝しかありません。
すぐに打たなくてごめんなさいという気持ちを持ちながら、接種へは不安な気持ちも大きいです。

いいね♡ 5
2021年08月19日

情報も混在していてとてもモヤモヤしますよね…
私も様子を見ていようと思ったのですが、日に日にコロナが身近に迫ってきており…ワクチンを打てばお腹の子は元気にうまれるというものではないし、かからないわけでもないので…

いいね♡
2021年08月19日

せいか

怖いニュースですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

私は17週で、1回目を打ちました。
2回目は来月です。
私の通っているクリニックでは妊婦は打つデメリットより打たないデメリットの方が高いので打つことを勧められました!

不妊になる、というのはこの掲示板で初めて目にした情報でしたがとにかく色々な情報があり過ぎて混乱します😭 幸い2人目なのでこの子さえ無事で生まれてくれれば良いかなと思った次第です。(出来れば3人希望ですが🥲)

何より今回ニュースにあった地域近辺に住んでいるので、早産になったら受け入れて貰えない!と分かってしまったのでワクチン打って少しでもコロナにかかる確率を下げたいです。

いいね♡ 3
2021年08月19日

いろんな情報があるとどれが正しいのか分からないですよね…
現状入院も簡単にできずすぐに処置をしてもらえないことを考えると打つことが最善かのかもしれませんね

いいね♡
2021年08月19日

みぃぴぃ

現在37週の妊婦です。
いろいろ意見あると思いますが、私の場合は打たない選択をしました。
歯科医師をしていて医療従事者枠でワクチンが回ってきましたが、打ちませんでしたし、授乳中も打つ予定はないです。旦那は打ちました。
今まで妊婦には辞めましょう→12週以降接種可能→いつでも接種可能って、モノは同じで3年後のデータが出たわけでもないのにどうにもおかしい感じがします。そもそもmRNAワクチンでできた抗体が母体に安全かなんてわかりません。母体に抗体ができ、胎児にも抗体ができた、母乳で抗体が赤ちゃんにいった…、一見良さそうですが、胎児にその抗体って大丈夫なのか、赤ちゃんに抗体が大丈夫なのか、なんとも言えません。授乳中の母親がワクチン打って赤ちゃんが亡くなった例もあります(←因果関係は不明)。母乳からの抗体の量は少ないようですが、その抗体が赤ちゃんにいいなら赤ちゃんの兄弟にも飲ませたほうがいいってならないかなって、思います。
医師が妊婦に大丈夫だよって言うのも、産婦人科学会が言ってるからであって、何かあったときに誰も責任を負えません。
それと、今回の場合、例えワクチンを打っていても感染してしまって陣痛きて早産になってしまったときに、たらい回しにされて搬送されなかったら赤ちゃんは助からない気がしてならないです…。ワクチン優先より妊婦は優先的に搬送されるか、自宅に往診してくれる体制を整えてほしいです。
これから妊婦なのにワクチン打ってないのか⁉️ってならないかが心配です。もちろん重症化を避けれるという点はかなり大きいメリットです。ですがみなさん状況、環境が違いますし、打つ打たないは個人の判断です。打つ選択も打たない選択も自分で決めたらそれが正しいと思います。私の場合は今住んでいる地域がそこまで感染者数が多くない、というのが大きいです。
仕事復帰するころ、この職を続けていくには打つようになると思います。その時にはまた違う選択肢がでてくるかもしれません。

いいね♡ 16
2021年08月19日

とても参考になる意見ありがとうございます。
確かにはじめは打たない方がいいと言われていたことを考えると腑に落ちないことは多いです…何かあってもはっきりとコロナやワクチンが原因だと言われることはほとんどないですし…とても難しいですね

いいね♡
2021年08月19日

とまとママ

妊娠30週の妊婦です。
私は、当初妊娠中はワクチンは打たないと思っていましたが、妊娠後期は重症化しやすいこと、そして、肥満、妊娠糖尿病、妊娠高血圧気味で重症化リスクが高いことから、ワクチンを打ちたいと考えが変わりました。県内で爆発的に感染者が増えたのも一因です。

当初は、出産後、落ち着いてから、授乳で抗体を赤ちゃんにあげたいと考えていましたが、調べると、おっぱいから抗体は出るけど、赤ちゃんが抗体を得られるかどうかははっきり書いてないんですよね。

もし抗体が授乳中にでるのなら、みんな大人もワクチン打ってる人のおっぱい飲めばいいじゃないですか。でも、おっぱい飲みましょうとはならないので、それなら胎盤を通して赤ちゃんに確実に抗体がいくようにしてあげた方がいいかなと思って妊娠中に打ちたいと考えるようになりました。
未知のmRNAワクチンなので、自分の体で作ったスパイク蛋白が胎盤を透過して赤ちゃんに行かないか心配ですが💦抗体だけいってくれたらいいのに…。
でも、コロナに感染したらスパイク蛋白どころかコロナウイルス自体が赤ちゃんにいくかもしれないと思うと、やはりワクチンを打つ方が赤ちゃんの為にもいいのかなと思いました。

で!予約したら…
予約できませんでした😢

妊婦は優先対象ではなく、打てて来月中旬から。もう出産間近になってしまうので、妊娠中は打てないかもしれません。

とにかくコロナにかからないように
みんなが無事に出産できるように
祈るばかりです。

すみません、なんの解答にもなってないかも…。

打ちたいと思った時に予約できるのは本当にありがたいことですね✨
タイミング的にも安定期に入ったところくらいでバッチリなのでは?と思いました。

色々と情報があると思いますが、最終決定はご自身だと思います。ご自身と赤ちゃんにとって良い決断になりますように😊

いいね♡ 2
2021年08月19日

妊婦さんは優先されるべきなのに(打てるタイミングが決まっているため)なぜ優先されないのでしょうか…
考えれば考えるほどわからなくなり、ん?これは良いないことなのでは?など不審点もでてきたりでとても難しいです…

いいね♡ 1
2021年08月20日

みそみそ

こんにちは。
37wに入ったところです。
私が住んでいるカナダでは、妊婦へのワクチン接種が推奨されていて、私も中期と後期に一回ずつ打ち終了しています。

私はこの前に3回連続初期流産しておりとても怖く、決断する中で旦那と相談しながら泣いたりとかもしていましたが、
一番は妊婦が罹患した時の重症化のリスクと、一応医師団が出している声明みたいなのの胎児へのリスクの低さを比べた時に、リスクの高い方を回避した方が賢明だと判断しました。あとは赤ちゃんが抗体を持って産まれてくるメリット。産んだら安全ではなく産まれてからかかって重症化するリスクも大変高いです。

材料が少ない中での決断、とても不安だと思いますがどのような結果になっても、自分が後悔しないような決断をすることが一番大切だと思います。

不安な気持ちとてもわかります。でも残念ながら状況は変えられないので、あとは自分がどう選択するかなのかなと思います。

いいね♡ 2
2021年08月20日

なかなか難しい話ですし、打っても不安は無くならないと思います。だからといってコロナになってしまったあとでは遅いのでやはりお腹の子を第一に考えると打つ選択をします。正解がないのでとても難しいです

いいね♡
2021年08月20日

さやも

現在、第二子妊娠中(9ヶ月)です!

私は先月の下旬に1回目を打ってきました。
正直1回目を打つまで「産後に打つ」と
強く意思を持っていましたが…
産後の方が何かと大変だから今のうちに
打ち終わってた方がいいと思い
そう決意して即予約し打ちに行きました。

今回のニュースを見て
私は、もしこの方がワクチン接種してたら
重症化にはならず、そして早産にもならず
両方の命が救えたのかな?と思いました。
赤ちゃんを亡くされた方が
ワクチン接種したかしてないかは
把握していませんか…

何にせよ、コロナ患者が増え続けてるので
何かあった時に入院できないことが
あると思うと、やはり重症化を避けるために
ワクチンは打っておいた方がいいと
私は改めて思いました!
1番はコロナにかからないことですが。

ちなみに私は来週2回目打ってきます|ω・`)b

いいね♡ 3
2021年08月20日

私も打つのはまだ先にしようと思っていたのですが、もうすぐ安定期に入るタイミングなのでこのニュースが決め手となり打つ決断をしました。コロナにいつなってしまうかわからないのが現状なのでなんとか乗り切るしかないですね💦

いいね♡ 1
2021年08月20日

ハマチ123

妊娠31週の妊婦です。
みなさんの意見とても参考になります。
私も主人も医療従事者で先行接種時期に妊娠が分かり妊娠初期の私は打たない選択をしました(ファイザー製で接種翌日は女性スタッフ数人は38度以上、主人も37.5度以上発熱がありました)。主人に日本での妊婦のデータがまだ少ない為、接種はしないで欲しいと言われ打ちませんでした。その後の市町村の接種案内でも打ちませんでした。住んでいる地域でコロナ陽性者が出てないのと、医療従事者ですが開業しているためコロナ患者さんとも関わりがない為、ワクチンを打たない選択ができたのかもしれません。妊娠が分かってからは基本的には家にいます。
感染者が多い地域や持病などで変わってくるとは思いますが、皆さんが納得できる選択が出来れば良いですよね。
感染者が多い地域の病院や医療従事者に負担がかかっているので大変だとは思いますが、このニュースをきっかけに全国の陽性患者の妊婦さんが早めに入院出来る体制を整えてもらえたら良いのになと思いますね。

いいね♡ 3
2021年08月20日

しろうさぎ。

こんにちは!
妊婦さんの事件は本当に痛ましかったですね。。

ワクチンですが、自己判断と言われますが今や、まともにマイナス面を知ることができない状況ですので、そちらも情報収拾されているとお見受けしたので・・・

※接種済みの人は読まない方がいいかもです

・接種しても抗体は5ヶ月しかもたない
(接種の進むイスラエルでの先行事例で、ファイザーの2回接種ワクチンの有効性はワクチン接種後4~6か月で低下する可能性が指摘され始めています。そのため、次は3回目だとか。なお人口の8割が接種を完了していますが死者が増え続けています)

・体内で生産される危険なスパイクタンパク質は5ヶ月後もあり、それによる身体への悪影響のみが残る
(副反応とされる心筋炎、脳梗塞、等はスパイクタンパクにより血栓が生じることにより起こります、また卵巣への蓄積や視床下部に行くことにより不妊に)

・2回目のコロナワクチン接種をした母親から、母乳を飲んだ生後5ヶ月の乳児が死亡
(血液中のスパイクタンパクは母乳にも移行します、母乳は血液が材料のため)

・妊娠後期の女性の場合 流産率 14.8% (104 / 700)
・妊娠初期と中期の場合 流産率 81.8% (104 / 127)

等々、危険なタンパク質を自ら体内で生産するようになるため、極めて危険です。

いいね♡ 3
2021年08月21日

しろうさぎ。

続きです)

危険性ゆえに、それが知られないように言論統制がしかれており、私もつい先日フェイスブックで接種を見送っては、と友人に書いたコメントが綺麗に消されていました。
製薬会社からの資金流入で都合の悪いコメントや投稿は消されるようになっているそうで、いかに異常な状況かお分かりいただけるかと思います。

危険性への身体的な許容量が人によって異なるため、妊娠中に打って体感的には何ともなかった、と方もいらっしゃいますが、つい最近妊娠中の接種をするようになってからの出産で奇形が増えているとの報告もありました。

私は決してワクチン全般に反対ではありませんが、今回のコロナワクチンは情報統制などあまりに常軌を逸していると思い、積極的に情報収支しています。

一度接種したら体内からは出せません、どんな重篤な“副反応”が出ても自己責任自己負担です。

どうかお身体お大事に、慎重に検討されて、元気な赤ちゃん産んでください👶

いいね♡ 3
2021年08月21日

みぃぴぃ

しろうさぎさん
押し付けの意見は間違っていると思います。これでは不安を煽るだけです。
確かにファイザーは5ヶ月で抗体が低下していくとデータがでてきましたが100%全員が抗体値が下がるわけではないのと重症化は変わらず9割以上防ぐことは変わっていません。不妊になるということも証明されてませんし、大丈夫ということも証明されていません。断定することはできません。また、母乳を飲んだ乳児死亡も因果関係は分かっていません。
流産に関してもいつの情報でどの製薬会社のものですか?初期と中期が8割以上って、違うと思いますが…
みなさん打たなくていいなら打ちたくないんです。あなたの情報でワクチン打たずにコロナで妊婦さんと新生児が死亡、または重症化し重篤な後遺症がでた場合、責任とれますか?打つ、打たない、の正解はないんです。環境も状況も違いますし。私の歯科医師仲間でも妊活中に打った人、妊娠中に打った人、授乳期にうった人、全く打つ予定のない人、様々です。
私はわからないことが多いので打たない決断をしましたが、旦那は打ちました。旦那は万が一のときは重症化を避け子どもたちのお世話ができるように。
また、仕事復帰したら私も打つようになると思います。できれば打ちたくないです。ただ、ここまで拡大した状況で職業柄さけられないです。コロナ患者を診ることもでてくるでしょうし。
私はしっかり考えて出した答えはどちらであっても正解だと思いますよ。

いいね♡ 8
2021年08月21日

もえり

私も副作用がひどいのでワクチン悩んでましたが、
病院からワクチンは?と聞かれ、
悩んでますと答えると、うって!と言われました。
大学も進めてるんだよって書類ももらい打ちに行きました。

いいね♡
2023年04月07日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

出産は予定日通り? 52

明日から正期産で、予定日は10/19です! 出産経験者の方へ 参考にさせて頂きたいのですが 予定日より早く産まれましたか? 遅くなりましたか? またその前後…

妊娠中 つぶやき , 悩み
初産は何w何dで、出産しましたか? 40

39wに入りました!! 後1週間ですが、全然産まれる気配がない💦💦💦 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 皆様の経験談をお聞きしたいです☺️🎈

身長低いって 40

ちょっと不安で皆さんに聞きたいです。 私は今11週目ではじめての妊娠です。 この前助産婦さんからあなたは身長が低いから(149㎝)もしかしたら帝王切開になるか…

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
出産時の髪型について 37

もうすぐ妊娠7ヶ月です。 出産時の髪型について質問です。 今はセミロングなんですが、このまま伸ばそうか、ばっさりショートにしようか迷っています😭 癖っ毛…

妊娠中 悩み , つぶやき
残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
名付け 35

妊娠8ヶ月の妊婦です。 名付けで旦那と意見が合わなくてなかなか決まりません! 私は姓名判断は大事かなと思っていて本を買いました。 旦那は直感でピンっと来…

私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
入院準備 33

大したことない質問なのですが、今週で9ヶ月に入る初妊婦です。 入院準備をしていかんとなーと思いつつ、ふと思ったのですが…。自分が用意しないといけない物を…

プレゼントを貰った時にお礼をすぐにしない夫 33

今月16日は夫の誕生日でした。 前日に私が1人で実家に行き、実母から夫への誕生日プレゼントを受け取ってきました。 その日の夜、夫に渡しました。 そして今日…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
名付けについて 32

女の子を出産予定で、名付けについて質問です。 「みずき」と名付けたいですが、「瑞貴」だと男の子っぽいですか? 瑞季や瑞希など、他の字も考えたのですがど…