他の相談を探す

平日昼間の訪問者

こんにちわ皆さん日中ご自宅で育児してる方、家にいるとピンポンなる事ありませ…
2019年07月12日

産後/育児
つぶやき , 悩み

なっしー

こんにちわ

皆さん日中ご自宅で育児してる方、
家にいるとピンポンなる事ありませんか??

私は基本は知らない顔だと出ません。

とくに二人組みだと宗教か保険だったりするからです。
居留守する場合もありますが
宗教っぽくない時や気まぐれでインターホンだけ出るときもあります

あっ!ヤクルトさんだった時もありました!

それで今日なんですけどピンポンなったので見てみるとベビーカーに赤ちゃん乗せた女性でした

離乳食をあげてる最中だったので出るのも遅くなり受け答えする前に去って行きました

赤ちゃん連れだったから気になりましたが
まぁいっかって思ってたら次は姑の玄関がピンポン

なんかあったのかと赤ちゃん抱っこして追いかけました。
(過去に犬が脱走して知らせに来てくれた事があったり、近所の人だったりで後でなんで出なかったのかとか言われた事があるので)
すると今度は隣をピンポンしてて
なんだろ??
と不思議に思ってたら
こっちに気づいた女性が私のところまできて
育児相談をやってるから来ないか?
との事
お金取るから必死に勧誘してるのかなって思ったら無料だと。
それも次の相談は車で1時間程のところで送り迎えもしてくれるって言う

ライン交換してまた連絡しますね!
となりました

女性は気さくな方で実家が私が今住んでる町で嫁ぎ先がたまたま私の実家の近くらしく
同居してるという事もあり親近感

少し話した育児の話もすごく納得できるもので行ってもいいかなって思いました

が、別れた後に家に帰って考えてたら

あ、、、これ宗教絡んでるのかも!
何度か電話かかってきてて今どこどこにいるよ
とか言ってたのも
今考えれば相方(二人組み)がいて近所中回ってたのかも

無料で色々やってるのも親切にしては行き過ぎかも

と思いママ友にいきさつを話すと
職場の大好きな先輩に誘われて一回行ったやつに似てる!
宗教絡んでると思う

宗教によっては赤ちゃんグループがあるよーって💦

やっぱり!って思いもありますが
赤ちゃん連れて安心させて誘うのか、、
とちょっとがっかり。

でも育児相談は本当にあって話しはいいらしいし、ちょっと興味もあるし行ってもいいかなって思ってます

何が言いたいかと言うと、
赤ちゃん連れでこういう勧誘みたいなのもあるので断ったりするのが苦手な人や流されやすい人は要注意ですよ!

って事と

こういうのに実際参加された方がいたらどうだったのか聞いてみたいです

私は流されやすいところもありますが
宗教では嫌な経験があるので入る入らないで流されることはないと思っています

まずどの宗教だろうって気にもなってます

宗教じたいは否定もしませんし
お好きにどうぞって思っていますが
勧誘など強制するのは嫌いです

いいね♡ 13
2019年07月12日

seven star

育児相談とかなら近くの支援センターとか
保健センターに行くし
わたしも基本的にピンポンは居留守使います!

本当にそう言う誘いだとしても
わたしはいきませんね。
友達や毎週いく支援センターで
先輩ママと話すし必要ないです💦

なんか宗教っぽい気もしますね!

いいね♡ 17
2019年07月12日

seven starさん
お久しぶりです😆

私も市のセンターに行くので必要ないかと思いつつ違う話も聞けるのかなぁと思ってます

ただ宗教はほぼ確定だと思っています。
行った方がどうだったか気になってます😅

行くか行かないかは気分次第で悩みます

断り方もどうしようかなーっと。

ちょうど指定された日が一通り今抱えてる行事などが終わるから余裕が出るので悩みます

いつもなら断ります😊

いいね♡ 1
2019年07月12日

ココアのママ

宗教の勧誘のときは
私たちも別の宗教に入ってるので
遠慮します。と言います😂

学資保険なども 義母が
してくれてるから遠慮しますと
断ってます👍🏻

ピンポンなるタイミングがいつも
お昼寝の時間なので腹が立ちます(笑)

いいね♡ 9
2019年07月12日

ココアのママさん
コメントありがとうございます😊

的確な断り方でいいですね!
私もいつもなら
宗教興味ありません
学資はもうはいってます
叔母が保険レディです(これ本当)
でお断りです
まずドアあけません🤣

本当タイミング悪い事多いですよね!
寝てて起きたらそのまま伝えた時ありますよ
「小さい子供がいて来られると迷惑です💢」
と。
宗教の人に限りますけどね😅

いいね♡
2019年07月12日

かにさん

以前見知らぬおじさんがピンポンしてきて、なんだろ?て出てみたら乳製品の試供品もらいました。ラッキー!割高すぎて配達契約まではしませんでしたが。。。

以前こちらの書き込みに育児サークル勧誘みたいな感じで宗教施設にご案内、みたいなことがあった的なの読みました💦
金銭や労働の要求が無ければ良いですが、なんか怪しくて怖いです💦

私も育児相談なら支援センターか保健センターに行きます。
でもセンター=何か的確なアドバイスくれる、て訳じゃないので悩みどころですよね😅
私の地域の支援センターの保育士さんは結構愚痴も聞いてくれるらしいです。支援センターで保育士やってた、て人が愚痴や悩みを積極的に引き出せ!て指導が上司?からよくあって大変だった、て言ってましたー🤔

いいね♡
2019年07月12日

かにさん

見知らぬおじさんピンポンよく出ましたね😳
たしかにもらえるものあればラッキーです🤣
でも危ない人いますから気をつけてくださいね!
実は私一人暮らしの時に知らないおじさんが来て出た時があるんですけど
開けた途端に足入れられて
しつこい新聞勧誘だったんです
それから開けなくなりました😣

そうなんです!
話だけ聞くだけなら別にいいんですけどね
みんなママさんと言う事があって変な事はないかとは思います

支援センターは先日初めて行って愚痴聞いてもらいました(笑)
それでもすっきりしました
なので他の話を聞いたらまたいい方向にいくのかなーって想いもあります

基本めんどくさがりなのでめんどくさくなったら行かないです😅

いいね♡
2019年07月12日

アサごま

なっしーさん、怪しむお気持ちがあるのならば、やめた方がいいですよ😥

宗教も言葉は悪いですが商売ですから、一度参加してしまうと今後もターゲットになると思います。
「一度だけ行ってみよう」の、一度ではすまないからです。
そしてなぜだか、どこから漏れるのやら、違う宗教も絡んでくるという負のスパイラル‥それが宗教ですよね‥本当に不思議ですが💦

育児相談は、公的な機関だけではなく、NPO法人がやっている子ども広場などでも実施されていますし、探せばいくらでもあると思うのです💦

気持ちが弱くなっている時ほど、やめた方がいいです。
そういう時って、本当に危ないですよ😥

大げさに、差しでがましいことを申してすみません‥ですが、心配になっちゃいました💦

いいね♡ 18
2019年07月12日

アサごまさん

情報漏れ漏れは嫌ですね💦
実家が近いとか色々話してしまった事を後悔です💦
悪用はしないとは思いますが
穏便に縁切る方向で話を進めたいと思います😊
こういう時私は旦那を利用します
旦那に反対された的な感じで😙

宗教をされていてもママには変わりないですし
そこまで変な感じはなかったんですが
どこかに行くというのはやめておきます😊

心配してくださってありがとうございます💕

いいね♡ 3
2019年07月13日

ちゅら

ピンポンなる時ありますよね!
母乳あげてる時や、離乳食あげてる時は出ませんが、何もない時はインターホンのモニター見て、セールスとかならそこで断ります。

赤ちゃん連れて宗教の勧誘とかもあるんですねー🤔

無料なのは良いですけど、そのうち上手く話にのせられたら怖い気がします。
本当、注意しなくちゃですね!

いいね♡ 1
2019年07月12日

ちゅらさん

ピンポンなる時に限ってタイミング悪かったりするんですよね😅
私も基本インターホンお断りです
居留守も使うのですが子供がそのタイミングで泣いたりでバレバレだったりします🤣

赤ちゃん連れの宗教私も初めてでびっくりです😳そこまでして?
ちょっと怖いですね💦

育児相談でどうやって自分たちの宗教に繋げるのか若干の興味もありますが今回はやめておきます😆

いいね♡
2019年07月13日

チェリブロ

私、行ったことあります!
多分、同じ宗教だと思うのですが…
天理教ですよね。他にも同じようなのあるのかな。名前出していいのかな。違反だったら誰か通報してください🥺

私は散歩中に女の人に声を掛けられて、感じ良かったし、そんなサークルがあるんだな、と軽い感じで行きました。みんなで簡単な工作したり音遊びしたりしたあと、いきなりおばさんが出てきて、子育てについての 話を始めました。
ん?誰だ?って感じでした。なんというんでしょう。私のやり方は正しい!みたいな様子が私はあまり好きではなく。
でも、大きいホールで講演があるからと誘われて友達を誘って行ってみました。「完璧におかしいでしょ。」っていうのが友達の感想でした^^;

内容としては、人の言うことを聞きなさい。みたいな事でした。
旦那さんの言う通りにしたら全てがうまくいく。とか、両親の話を聞かなかったから自分は病気になったんだ、とか。
これだけ書いてると、完璧におかしく思うかも知れませんが、これは一例で、その通りかもな、と思う話もあったはずなんです!全然思い出せませんが。笑
私が一番気になったのは、普通講演会だと講師名とかテーマとか書いた垂れ幕とかがあると思うんですけど、そういうのがなくて、誰なの⁈って人が出てきて話し始めた点ですね。いつも聞きに行ってる方は慣れてるし、そういうスタイルが出来上がってたのでしょう。
なんとなくですが、なっしーさんはハマるタイプではないと思うので一度聞きに行ってみても面白いと思います。
んー?と思う話もあるけど、そうかも知れない、と思うこともありました。何度か聞きに行ってます。2年前ほどに3回程度ですが。
その講演を聞いた後は、旦那さんに優しくしてあげようという気持ちになってましたね。
講演会は宗教の方がやってるみたいですが、私に声を掛けてくれた人はその宗教には入ってなくて、子育てに良いから是非とも聞きにきて!という感じでした。宗教への勧誘もされませんでした。今思うとそういうやり方だったのかも知れないですね。
でも、毎月SNSでお誘いが来てたのを断るのは結構面倒でした。最近もたまーにお誘いがあります。スルーしてますが^^;

あくまでも私が出会った宗教団体の話なので、なっしーさんが出会った人がそうとは限りませんので、一応様子見て変じゃなかったら、ということで。そして感想をまた教えてください。どんな感じだったか聞いてみたい。笑

長々とすみません。
わかりにくい文章かも知れませんが少しでも参考になってくれたら嬉しいです😃

いいね♡ 3
2019年07月12日

チェリブロさん

天理教そういうのやってるんですね!!
うちはてっきり学会かと思ってました😆
でも学会はこういうの逆にやらないかも!?
学会だと元彼や叔母がそうだったので
あまり嫌なイメージはないです
良い人多いんですよね、、、
が、絶対に入りませんけどね(笑)

本当一見人当たりよさそうな人で免疫なければ疑わないですよね😓
昨日旦那に話したら好きにすれば?って感じで感心なかったです😅

そうそう宗教は大きいところ程入ってというあからさまな勧誘はないですよ!
とにかく話を聞かせたがる感じです
興味もあるんですけど今回はいかないことにします😊
今回限り、もしくはいきたい時に行くという気軽な感じならいいんですけどね😙

割と近場でやるときもあるようなので自分の車で行けるとこならいいかな
結構名の知れた施設でやるので(有名ホテルやドーム)変な宗教ではなさそうです
行く機会があったらここで報告しますね(笑)

体験談ありがとうございます
めっちゃ興味湧いちゃいました😆

いいね♡
2019年07月13日

seven star

なっしーさん!!!
とっても久しぶりですね!!!!

最近どうですか?(急に)
わたしは最近特に何もないです🤣(だから何)

いいね♡
2019年07月12日

seven starさん
コメントありがとうございまーす😊

最近ちょこちょこコメントは拝見してましたが一時期見ない時期あったんで少し心配してました🤣

何もないのが幸せってとこですかね😊
義母とも落ち着く時ってありますしね😙
細かくは色々あるでしょうし、うちもありますけどね😤
最近私は上が小学校入ってから忙しくて
下がつかまり立ちや動きも早くて一日中自分のことができなかったりでストレスたまってますー😓
でもなんとかやってますー✨

いいね♡
2019年07月13日

からぴ

私も、つい先日ありました!
赤ちゃんをベビーカーに乗せた30代くらいの女性。
同じく、子育てや家族のあり方の講演会や相談会、ベビーマッサージもしてる、、という内容でした。
そして同じく、車がないからと言って断ろうとしたら、チャイルドシート乗せた車で送り迎えしてくれると。

あまりにもよく似てたので、おんなじ女性だったり??と思ってしまいました(笑)

とまぁ、おそらく宗教勧誘です、、身分と言うのか、所属団体を名乗らない人はたいがい宗教です。
ごく稀に、新聞とりませんか?の営業マンも名乗らなかったりしますが(笑)

いいね♡
2019年07月12日

からぴさん

本当に子育て支援目的ならいいですけど
裏があると思うとどんないい話も私は疑ってしまうので遊び目的やベビーマッサージ目的ならいいかなって思いますが講和オンリーはやめておこうと思います😊

そういえば無料で育児相談の事やってるっていうんで「ボランティアですか?」
と聞いたら一瞬間があって
行ったら本当に良かったから、他の人にもオススメしたくてって言ってました
騙されるとこでしたよー😙

宗教と思っていくのと知らなくていくのとでは全然違いますよね😅
今回はやめておきます😆

いいね♡
2019年07月13日

ととまる

怖いです…💦
皆さんの話を聞いていると、多分宗教なんでしょうね…。

そもそも、知らない人の送迎の車に乗るのって怖くないですか??💦

事故に遭うかもとか、本当はどこに連れてかれるかも分からないとか思うし、私は本当に信用している人の車にしか乗りません。

もし車に乗っちゃって、言い方は悪いですが、やばい人だったら子ども連れて、足も無いと逃げようが無いと思います。

皆さんのおっしゃる通り、やめた方がいいと思います!💦

いいね♡ 3
2019年07月12日

ととまるさん

宗教でしょうね!
宗教やってる人と面識があるのでそこまでの恐怖心はないです
大きな宗教程変な事はしないイメージです
会場が名の知れたホテルやドームなので
変な団体には貸さないでしょうし
一応声かけてくれた二歳児のママも一緒でお子さんも一緒に来るので。

ととまるさんくらい慎重な方がいいですよね
ついつい子供がいると子供の前では変な事しないだろうなぁって思ってしまってます

今回は面倒になってきたのでお断りします!
近場で自分の車で行ける時で育児相談じゃなくて遊べる感じの時だったらまた考えてみようと思います😊

いいね♡
2019年07月13日

まっさん

スーパーで買い物してるとよく「育児の講演会があるから来てね」っておばちゃんに誘われます😅子供を連れてるママに声かけてるみたいです。同じ人のときもあるし違うおばちゃんのときも……宗教絡みだとイヤなので行ったことないです。「一回くらい行ってみてもいいかな〜」で後悔しないことを祈ります……ほんとに言葉巧みですからねあの人たち😅

いいね♡ 1
2019年07月12日

まっさん

スーパーで声がけ経験ないです😳
田舎なんですぐ噂になっちゃうんで個人宅訪問でひっそりとやってるのかもです😅

言葉はうまいですよねー
今回誘ってくれた方はそれほどでもなかったですけど😙
相手も子供連れてるという安心感があったからすんなり話聞いちゃいました!
実際会って話してなくてここの投稿だけ見てたら絶対行くなって思います!
ちょっと麻痺しちゃってたかもです

とりあえず今回は遠いのでやめておきます!

宗教がらみは嫌なので違うならまた誘って下さいっていう方向で返事しようと思います😊

いいね♡
2019年07月13日

なっしー

後で順に個別にお返事しますね😊
皆さまコメントありがとうございます!!

意見も二つ別れで辞めた方がいい意見の方が多いですね!
私とってもめんどくがりなので後々お誘いくるのも面倒だし今回はやめようと思います😅

流されやすい優柔不断女ですが宗教には絶対入らないです!!!!!
過去にお付き合いしてた凄く優しくて結婚したら幸せになるだろうなぁって思ってた人も宗教をしていることがわかって揉めたからです💦
宗教さえ無ければ、、と何度も思いました🤣

昔から宗教がらみの声かけよく合うんですよね😅
東京に10年程いた頃はしょっちゅうでした😰アーケードで
手相の勉強してるんです
見せてもらえませんか?
なんて言われて
「勉強になるならどうぞどうぞ!」
って言ってたら
私の師匠に見てもらえば幸せのチャンスを掴めるだかなんだか(笑)

それからは声かけられても
宗教興味ないでーすって先に言ってスルーしたり、手の内が知りたくて話を聞いたりもありました

今回は赤ちゃん連れだったから完全に油断してました😰

個人情報少々話してしまった事や
ラインの交換もしちゃったんでちょっと嫌ですけど早めに縁切る方向でいきます😊

これ病んでる時だったり、育児に疲れて逃げ出したい!みたいな時だったら危ないですね💦
皆さんは大丈夫でしょうが気をつけましょう🥺

いいね♡ 4
2019年07月13日

アサごま

またまた失礼します。
お返事は結構ですので☺️

だいたい、やり方が気にくわない‥
子どもを引き連れていたり、車椅子に乗った障がいのある方と一緒に来たり‥
そういう弱者(不適切な表現でしたら申し訳ありません)のフィルターをかけて油断させる手法が、いけ好かないんですよね😓
本当にいいお誘いなら、堂々とアンタ1人の身で誘ってこいや!と思います!

宗教のこと、私も揉めたことあるので、ハマらないし絶対大丈夫って思うお気持ちは分かります。
上のお嬢さんと赤ちゃんのためにも、情報は大切に守っていきたいですよね😥
お返事を拝見し、安心しました(小姑か!)

いいね♡
2019年07月13日

アサごまさん
コメントありがとうございまーす💕
小姑大歓迎です😆

確かに勧誘目的で子供利用してるのであれば
おいっ!って思いますね💦
というか私もガッツリ引っかかってる(笑)
子連れじゃなきゃ追いかけてまで話聞きませんでしたよ😢
困ったことがあったのか緊急なのかと思って
慌てましたよー💦

途中まで宗教と疑わなかったから
普通に話しちゃいました💦個人情報💦
彼女の実家が今私が住んでる街じゃなくて
そこが嘘だったら即縁切りです😤
そこまで嘘ついてないとは思いたいですけど
お子さんも飽きちゃって帰りたいよって感じでしたよ。

とにかく面倒なのは嫌なので宗教がらみじゃなかったらまた誘ってくださいって感じで流しておきます
今回は遠いので完全にやめておきます😊

いいね♡
2019年07月13日

ゆい☆

なっしーさん、こんばんは!
遅いコメントすみません😅
お久しぶりなので、お気に入り登録してコメントしました❤️

ピンポンではないですけど、私もそういったの散歩中に声掛けられました😄
主人に相談して、「怪しければ帰る(私は試着しても物買わずに出れるので、そこは信じて貰ってます)、怪しければ個人情報は書かない」を徹底して行ってみました☺️
そしたら、心理カウンセラーさんが無償で、本当に育児と家族関係の話しをしてくれました😊
宗教の勧誘もなく、暇だからって何度か行きましたけど、最近は忙しくなり行けてませんが💦
でも、私は人を信じやすいので(壺買わされるタイプです)、行く日は必ず主人に伝えてありますし、内容も話しています😄

心配なら行かない方が良いですが、実態が分かるまで個人情報を隠せるなら、行ってみても良いかなと思います✨

いいね♡
2019年07月15日

ゆい☆さん💕
またまたゆい☆さんだ!
わざわざ登録までしてもらってありがとうございます😊

ゆいさんは行かれたんですね!!
一応宗教系ではあったんですかね??
どの宗教でしたか??
有名な場所借りてるので変な事はないかなって思ってます!
いくら宗教してても子供づれで悪いこともしないかなぁとも思っています😆

ただ今回は車に乗せてもらわないといけないのでやめて、次に市内でやるときに自分で行ける時にもう一度考えてみようかなって思いました!!
結構興味もあります😅
どうやって洗脳していくのか?みたいな。

試着しても買わずに帰れるのに壺は買わされるタイプっていうのに私がツボでした(笑)

わたしはすごーく優柔不断で人の意見に左右されやすいです!
でもお金が関わると凄く慎重になります😆
なので試着も買わない、壺も買わないです😙
でも何日も悩みます(笑)

いいね♡ 1
2019年07月16日

ゆい☆

なっしーさん、両方にお返事ありがとうございます😊

私のは宗教系ではなく、サークルとして市の皆が使える施設借りて行っています😄

確かに、他人が運転する車に、赤ちゃんと乗るのは怖いですよね😱

私はそのサークルで、夫婦仲が良くないと子供の心が上手に育たないという話しを聞いています😌友人に心理カウンセラーがおりますが、そのサークルの話しをすると「そうなんだよね~❗️相談者にはそんなにハッキリとは言えないけど、そこは結構大事」と言われたので、怪しい人達ではないと思っています✨

試着は、自分に似合う似合わない、欲しい欲しくないがはっきりしているので、買わずに出れますが、壺は進められるとうっかり信じて買っちゃいそうなんですよね(笑)LINE乗っ取りも信じてしまったタイプです😅(姉に相談して何事もなかったですが💦主人にはもっと人を疑えと言われました😥)

何日も悩む分かります!欲しいと思ったバック、半年~1年悩んで買います😂基本、衝動買いはしませんが、壺等は気を付けないとですね😱
なっしーさんもお気を付けください❗️(私だけか😂😂)

いいね♡
2019年07月16日

ゆい☆さん
またまたコメントありがとうございます😆

実は午前中にラインが来たのでズバリ言いました!
知らない人の車に乗る事と宗教絡みの集まりならやめてほしいと母に言われてたと
(母に実際に言われたので)
疑い深い母なのですいません、また次回お願いします

返事きません(笑)

やはり宗教だったんですかねー😅

今回上の子も遊べるイベントがあるので是非どうぞって言われて夏休みどこか連れて行ってあげたいので迷いましたけどね💦

ちなみにその女性も旦那さんと仲良いですか?と何度も聞かれましたよ!
うちの場合は夫婦仲より嫁姑問題ですけどね😅

わたし知らない人の言うことや壺とかは信用しませんが逆に知り合いだとすぐ信じちゃうタイプです🤣

お互い気をつけましょう🥺

いいね♡ 1
2019年07月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…