他の相談を探す

旦那の転職。長いです

主人が転職を検討しています。現在は大手企業で勤めて8年目の30代です。私は…
2019年06月30日

家庭
つぶやき , 悩み , グチ

3A

主人が転職を検討しています。

現在は大手企業で勤めて8年目の30代です。
私は無職で生後1ヶ月の子供の育児中です。

考えていたら眠れなくなってしまったのでこちらに弱音を吐かせてください。アドバイスをいただけたら幸いです。

先日、夜中の1時ごろ授乳していると会社の飲み会から帰ってきた主人が部屋に入ってくるやいなや、飲み会で「顔をつかまれて罵声を浴びせられた。」と私に言ってきました。
主人は新しい部署に配属されてからずっと仕事がうまくいってなくて怒られてばっかりと愚痴を毎日もらしていました。初めは、新しいことをやっているから怒られるのも仕方ないと思っていましたが、話を聞いていると主人にもかなり問題があるようでした。
授乳中にそんなことを言われてただ事ではなさそうだったので子供を寝かせた後話を聞きましたが、主人は仕事が出来ず、チームの中で浮いていて上司からも今後、どうするか考えている、とまで言われているようです。しびれを切らした同僚がついに飲み会の席で主人に対する不満が爆発したといったところでしょう。
私は部署の異動願いを出したらどうかと提案しましたが、主人は自分から今の部署に行きたいと言ったからやっぱりできないから他の部署に変えて欲しいとはいいたくないようです。
でも上司にいらないと思われているのにいつまでも今の部署にしがみつく必要はないと思います。もうかなり苦しい、限界と本人は言っているので転職もありなのではと提案しました。
顔を掴んできた人は主人よりも2歳年上の派遣社員らしいですが、飲み会の席でヒートアップしていたとはいえ、こんなことはありえるのでしょうか。まわりに上司が4人ほどいたそうですが、誰も止めてくれなかったそうです。手を出すなんて大人気ないと思います。顔を掴むなんてどうかしていると思います。
ですが、顔を掴みたくなるほど怒らせた主人もどうなんだろうと思います。
主人は優しいのですが、気が利かず、相手の求めていることを汲み取る事が下手で普段からイライラさせられます。コミニケーション能力も低く私の親戚ともあまり会話が弾みません。なんでもやりっぱなしで中途半端、人の話を聞かない。要領が悪い。こういうことが積み重なり離婚が頭をよぎったこともあります。仕事にもこのようなことが出ているから怒られるんだと思います。
ですが、今回、手を出されたことは許せないし、そんな人たちとこれからも仕事をする主人が心配で仕方ありません。今すぐにでもチームから抜けてほしいですが、生活がかかってますし、貯金もないので次の仕事が見つかるまではなんとか耐えてもらわないと困ります。家のローンも莫大にあります。主人が心配な反面、仕事のことで頭がいっぱいで何か頼んでもやってない、家事育児の協力も薄い、やったとしても中途半端で結局後始末する毎日で私もかなり精神的に疲れてきました。
最後は愚痴でごめんなさい。
毎日仕事の愚痴を漏らすのでせめて家族として味方してあげたいと思っていますが、こんだけ毎日怒られてる主人に少し呆れているというのが正直な気持ちです。
こんなとき主人にどう接したらいいのでしょうか。
最終的に主人自身が転職すると決意し、話は終息しました。
私にできることはあるのでしょうか。

いいね♡ 26
2019年06月30日

さばみそ

いわゆる大人の発達障害という症状に似てますが、考えたことはありますか?
たぶん転職もよく考えてしないとまた同じことの繰り返しになります。
発達障害は今は幅広く使われますが、一度お調べになられてみて、症状が当てはまるなら対処していく方法があるので、調べてみてはいかがでしょうか?

いいね♡ 21
2019年06月30日

ご意見ありがとうございます。
何度か主人は発達障害なのかもと疑ったことがあります。でも、癖とかこれまでの生活習慣の定着なのかなとも思い詳しく調べませんでしたが一度調べてみてもいいかもしれませんね。
やりっぱなしでいうと例えば、扉開けっ放し、服脱ぎっぱなし、物だしっぱなし。
中途半端なのは洗濯物畳んでと言ったら自分の物だけ、途中で終わって自分のことやってる。(まだ終わってないというと、あ、ごめんといってやり出す)といったところです。基本家事に関して中途半端です。私がきちんと教えなかったからかなと思っていますが、教えても度々あるのでもしかして、、と疑いたくなります。
でもこのくらいのレベルはただのだらしなさかなとも思います。
親族とのコミュニケーションに関しては、全く会話ができないわけではないですが、自ら会話をしていくタイプではないです。話しかけられたら答える。大人しく話を聞いているといったところです。私との会話が成り立たないことはありません。話を聞いていないのは考え事をしているときかと思います。休日も仕事のことを考えているみたいなので、、。子育てをどうするか、これからの生活をどうやるかということを真剣に話し合えています。でも何人かの方から発達障害ではないかとのご意見があったのでまた怪しい行動があれば本人に意図、意思を確認し、やはりおかしいと思ったら一度受診するべきと考えています。

いいね♡ 2
2019年06月30日

きんに君

大手企業で働いていたときに、3Aさんのご主人と似たような方が居ました。失礼かもしれませんが、ご主人はADHDの傾向があるのではないでしょうか?そして、「カサンドラ症候群」という言葉を検索してみて下さい。
応援しています。

いいね♡ 11
2019年06月30日

カサンドラ症候群ということば初めて聞きました。私自身はとても元気です。育児も楽しくやっていて子供も毎日可愛くて仕方ないです^ ^私や主人の家族に今回の話をするつもりはありませんが、愚痴を聞いてくれる姉や友達がいるので発散できています。ただ昨夜は考えすぎてしまったので第三者の意見が欲しいと思い、こちらに投稿しました。私自身潰れないよう、主人をサポートして頑張っていきたいと思います。ご意見をいただき、カサンドラ症候群について調べて勉強になりました。ありがとうございました(^^)

いいね♡ 1
2019年06月30日

かおこ

生後一ヶ月のお子さんを抱えて、ご主人の仕事も心配で、大変な状況ですね。
簡単にアドバイス出来ることではないと思うのですが…

私としては、3Aさんに出来ることは、何があってもご主人の味方でいる事、冷静さを失わない事、かなと。
仕事の事は、相談には乗れても、なかなか介入出来ることではないと思います。
それよりは、仕事での心労もかなりのものだと思いますので、帰ってきた時にほっとする、安心して心身を休めることが出来るように協力する方がいいのではないかと思います。
産後間もない時期で、3Aさんも大変な時だとは思いますが、3Aさんも無理をしない範囲で、(家事を完璧に、とかいうことではなく、優しくおかえり、と迎えるとか、いつもご主人が大丈夫か心配していると伝えるとか)ご主人を労ってあげられたらいいのかな、と。
転職もご夫婦でよく話し合って、決められたらいいのではないかと思います。
大手企業で8年勤められていたら、数ヶ月生活できるだけの退職金も頂けるでしょうし、万が一すぐに次の仕事が決まらなくても、雇用保険も受給できるでしょう。
何よりも心配しているのは、精神を病んでしまうことです。もともとコミュニケーションも苦手なところがあるようですので、早めに相談して、ストレス対処法を身につけることが出来れば、なお良いと思いますが。。。

お子さんを抱えて、思い切った決断も難しい状況だとは思いますが、良い方向に向かうことが出来るよう、応援しています。

いいね♡ 7
2019年06月30日

何があっても味方でいることが大事ですよね。おっしゃる通り仕事に介入することは難しいです。家が心から安らげる場所になるよう努めたいと思います😢辞めたとしても退職金や雇用保険でおそらく数ヶ月はなんとか生活していけますよね。転職する際は私も協力して会社について調べたり、主人の話を聞いてあげるようにします。
かおこさんのご意見に励まされました。私自身がどうあるべきかが明確になり、気持ちが楽になりました。ありがとうございました( ; ; )

いいね♡ 1
2019年06月30日

ミルクもち

乳児がいて旦那様のことでも悩まれていて、お辛くなる瞬間も多々あるかと思います。
いつもお疲れ様です。

お気を悪くされたら申し訳ないのですが、
一度ご主人様は病院を受診されてはいかがでしょうか、精神科では時間をかけて先生がお話を聴いてくれます。
読んでいると大人の発達障害の可能性もあるのかなぁと思いました。
何かしら診断されれば周りの見方も変わる部分もあるだろうし、ご本人も対処法を考えやすいのではないかと思います。

そして酒癖の悪い人は沢山います…その方が翌日でもご主人に顔を掴んだこと謝ってくれてたらいいですが…

会社からすると、自分の希望通りの異動が出来たのに、うまくできないからやっぱり部署移りたい、というのは通らないかと思います。何千人の従業員の希望通りにしていたら回らなくなってしまいます。

職場を変えても結局また繰り返し…にならないためにも、一度専門家に話してみたらどうでしょうか?診断により少しの休職も可能です、その間に職探しをしたり、気分転換に家族で出かけたり…。

実は同僚に似たような方がいました。その方も家族もちです。歳下の私から見ても仕事の要領の悪い方でサポートしてはいましたが私が休みでその方一人の出勤のとき、明日はこれをこうして進めよう、と詰めていたのに翌日その方が休日、私が出勤すると、なんだこりゃ…と絶望的な状態だったり…。話が伝わってる?と小学生でも分かるように説明しないといけなかったり、やりづらいなと感じた事はありました。
その方はある時テレビで大人の発達のことを見て、家族に内緒で受診し、診断されたみたいです。
ご家族の理解が得られないまま離婚してしまい退職されました。。

ご主人の環境を変えるため、3A様の気持ちのためにも良い方向に向かいますように…。
長くなりすみません😢

いいね♡ 6
2019年06月30日

これ以上主人が悩むことがあれば、精神科への受診や専門家にみてもらうことも考えたいと思います。
暴力をした相手が謝ってくれることはおそらく難しい気がします。よくよく話を聞いたら主人の仕事の仕方が悪いことが発端なので。。
でも手をあげるなんてあってはならないですよね。
酒の席はこういうことが起こりうるので恐ろしいです。
ですが、主人の悪いところを直さない限りどこに異動しても同じことを繰り返すだけだということは伝えました。主人自身も自覚はあるようでした。
もし発達障害ならば働き方を考えなくてはいけませんね。
発達障害について私自身勉強しようと思います。

いいね♡
2019年06月30日

どっと☆

コミュニケーション障害とかではないでしょうか!?知り合いによく似ていて…
もし、調べて当てはまるようでしたら前の部署では皆様汲み取って下さってた方がいたのかもしれないですね。
また新しい部署に行っても同じことになるかもしれないですよね…

いいね♡ 3
2019年06月30日

もしかしたら障害をもっているかもしれないですよね。色々な可能性を考えて勉強し、今後の主人と私の働き方を考えようと思います。

いいね♡
2019年06月30日

どっと☆

派遣社員ならこの話を派遣会社に連絡いれたら、多分派遣先にはご主人の会社には出禁になりそうですよね。暴力はありえないです!

いいね♡ 12
2019年06月30日

味方してくださり、心強いです( ; ; )
今後このようなことが二度と起こらないように主人自身の行動も改めて今後仕事をどうするか二人でしっかり話し合います。

いいね♡
2019年06月30日

あゆみ★

手を出すのはダメだと思います。
どんな理由があろうと手を出した者負けです。

皆さんのコメントを含め、3Aさんだけは
旦那さんの味方でいてあげてください。

いいね♡ 2
2019年06月30日

手を出したらだめですよね。
私は主人の味方であるということをしっかり伝えてサポートしていきたいと思います。

いいね♡
2019年06月30日

ひろひろ

周りが誰も止めなかった、
この事実はとても大きいと思います。
暴力は本当にいけないとは思いますし、怒りをもつのも当然です。
ですが、毎日怒られる、暴力をされても誰も止めない、よっぽどご主人に問題がないかぎりこんなことにはならないと思います。
精神的にご主人もだいぶきているかと思いますので、ここでなんとか耐えてもらうより、さっさと転職してもらうほうが絶対いいです。
貯金がない、生活できないからと耐えたところでひとつもいいことはありません。
どんどん精神的に病み始め、それはゆくゆくは3Aさんご自身にも伝播します。
頼れるなら親兄弟にSOSをだして頼ってください。
だめなら最悪お金を貸してくれるところから借りてでも生活していけばいいです。
子どもがすこし大きくなったら3Aさんご自身も働きだせばなんとかなると思います。
会社に行くのは何のため?生活のため、ならばそれをやるのはなにも夫でなくていい。
大黒柱なんて言葉がありますが、男だからと自分だけがそれを背負うのはしんどくないですか?
せっかく2人夫婦そろっているのですから片方がSOSをだしたならもう片方が助けてあげる。両方が働けないならなんとかそのときを凌いでいく、お互い相手を支えていこうと思っていけるなら何があってもこれから大丈夫だと思いますよ!

いいね♡ 2
2019年06月30日

主人に問題があったことは間違いないです。
こんなことがなぜ起きたのか、なぜ相手をそこまで怒らせたのか理解に苦しむところがあります。
転職しても主人の悪いところを直さない限り、どこに行っても同じなので主人自身が変わらなきゃいけないということは伝えました。
でも今回暴力をふるわれてかなり精神的に追い詰められてしまったので1日でも早く今のチームから離れて新しい職についてほしいというのが正直な気持ちです。
今の職場で耐える必要なんてないですよね。
子供がもう少し大きくなって預けられようになったら、私も働いて2人で協力して生活していこうと思っています。ふたりで支えあえば何があっても大丈夫、というお言葉に背中を押されました。
頑張ります!ありがとうございました。

いいね♡
2019年06月30日

みつばち

こんにちは❁
以前発達支援の仕事に就いていました。
皆さま仰るようにもしかしたら何かしらの障がいがあるのかもしれませんが、もしその可能性があり病院で発達障害と診断されればご主人も向き合う必要があるしご家族も配慮が必要なので3Aさんも子育てしながら大変になるのかなぁと思います。
きっと奥様がアドバイスしたり共感してもご主人は「俺の気持ち分かるか」になってしまいそうな気がします。そこで喧嘩になってもご主人も3Aさんも気の毒に思います。
ご主人は大きな企業にお勤めとのことですが、ご主人に対しての評価があり今のお仕事に就けているので、決して失敗ばかりではなくどちらかといえば優れているところの方が多いのではないでしょうか?
私は発達障害という言葉はあまりすきではないので、その可能性がある時はその人の『ここが得意なところ』『苦手・不得意なところ』とみています。
私自身も暗記が全くできません。聞いたことはほぼ全て記憶できますが、教科書の暗記は全滅でした。
でもみんなそんなものだと思います。
ご主人の全てが悪いわけではなく、今の部署の仕事がご主人の個性に合わないだけなのかなと思います。
今の会社に相談窓口などはないでしょうか?
大きな会社ならあると思います。
あまり障がいという言葉は意識せず、ご主人の体調をみて専門機関にご相談されてもいいかと思います。
各自治体には必ず支援センターがあります。
確か大学によっては、比較的安い料金で院生による相談が受けられたと思います。
職安や役所が開催する就職の悩み相談も定期的にあるかと思います。
3Aさんだけでご相談に行かれてもいいかもしれません。

話は逸れましたが、上司数人で部下を侮辱し手を出した上司は間違いなくパワハラです。部下の失態は上司や会社側の責任と思っていますのでそこまで気に病む必要はないと思いますよ!

長くなりすみません。

いいね♡ 5
2019年06月30日

みつばちさんがおっしゃるように今の職場は主人には合っていないと思います。
なんとか8年やってこれたのほかのことで活躍できる場所はあると思いたいです( ; ; )今回の件で主人の悪いところも見えてしまい、主人を否定せずに励ます言葉が見つからなかったのですが、みつばちさんのご意見のお陰でまだやれる、侮辱されたことを気にすることはない主人に言えました。
ただ、会社の相談窓口というものはただの連絡網になってしまうので助けてくれることは期待できません。
主人の先輩が現場の上司ともめてしまい、相談窓口に言ったら、上司に相談したことが伝わって先輩が飛ばされたという事実があります。
会社は守ってはくれません。上層部のいいようにされるだけです。
主人と話し合い、今後二度と同じことが起こらないように手を出してきた派遣社員に注意してもらうこと、そして主人自身はほかのチームへの異動願いを出すことに決めました。
手を出してきた現場を見ていた直属の上司にまず伝えて、その後さらに上の上司と会社に報告するつもりでいます。
この話がこれで終息するとは思いませんが、これ以上大きな事件が起こらないことを祈るしかありません。

いいね♡ 1
2019年07月01日

muffin

こんにちは。
まだまだ出産疲れも残る中で第一子ですと育児も手探りでしょうに、3Aさん自身も心配です。頼れる人はいますか?ご自分のお体や心のことも気をつけてくださいね。
旦那さんの飲み会の話はかなり衝撃的な内容ですね。手を出すなんて何があっても許されることではないです。
私は1歳の子がおり、子が一歳半になったら復職予定です。私の夫も転職を考えています。
生活の不安はあるかと思いますが、長い仕事人生、我慢我慢より本人がちゃんと考えて決めたのなら転職もありかな☺︎なんて楽に考えています。しかし当の夫は、のらりくらり「転職だ!」と言ったり仕事の愚痴が多い割になかなか動きません。鬱陶しいなぁ。育児も家事もせず、愚痴ばかり、この人といるメリットはなんだ?なんて思うこともたまに。笑
話が脱線しているかもしれませんが、私は、夫が本当に転職するというのなら反対せず見守ったり時に背中を軽く押してあげたり、愚痴をきいてあげて味方してあげて、あとは信じてあげるしかないかなと思います。
そっちの状況が落ち着いて精神的にも楽にならないと、家事育児の協力を得ることは難しいのかもしれませんね。
3Aさんの状況を考えると何だか何もできないので心苦しいですが、ご主人にあったお仕事が見つかること、3Aさんご家族が心穏やかに暮らせることを祈っております。

いいね♡ 1
2019年06月30日

お気遣いありがとうございます( ; ; )
私自身頼れる家族や友達がおり、今回の件を相談してしました。義父も友人も会社に報告すべきとの意見でした。
まだ先は長いですよね。。ずっと苦しい思いしながら働くくらいなら給料は下がってもストレスが少ない職場で働いて欲しいです( ; ; )
結婚生活を続けるメリット考えてしまいますよね。。笑
私だけじゃないんだと思ったら少し気持ちが楽になりました。
家事の手伝いはこの件が落ち着くまでお願いしないことにします。今はきっとそこまで気が回らないですよね。完璧にこなそうとせず、家事育児手を抜きながら適当にやります。
ご意見ありがとうございました。

いいね♡ 1
2019年07月01日

あるも

旦那さんのことは3Aさんがいちばん分かっていると思いますが、わたしも↑のみつばちさんと同じ意見です🙆‍♀️
いま旦那さんは苦手なところと直面しているのかもしれませんね。でもいままで8年間も大手企業で社会人をやってきたのですから、得意をいかせる部分もあるはず!いまの部署に意地でしがみついているとしても、意地を持てる根性もなかなかすごいです。わたしは無理です笑
ただ仕事は同僚との関わりや環境も重要ですから、酔って顔を掴んでくるひとがいるところに居続けるのは心配ですね😨
特にいまは赤ちゃんがいて家庭を守る立場ですし、無理をしないでほしいと思ってしまうかも🤔知り合いに無理をし続けて鬱になり、5年間実家で家事手伝いをしているひとがいます。
仕事は辞めても失業手当があるし、退職金も出るでしょうから、その間の生活はなんとかなります。とにかく3Aさんのご家族に無理がありませんように祈ってます。

いいね♡ 1
2019年06月30日

まだ生き残れる場所は他にあると私も思います。
以前のチームでは主要メンバーとして頑張っていたので新しく変わった今のチームはまだ慣れてないこともあって仕事がうまくこなせてないのもあるかと思います。
ただ上司は待ってくれないし、次から次へと仕事を振ってくるようで混乱してしまっている状態です。要領がいい方ではないので仕事の順序や準備が悪いなんてことも多々あるようでこの状況から抜け出せず苦しんでいます。
私にできることは主人の話を聞いてあげることくらいなので家では心が休まるように支えていきたいと思います。
最後は仕事で見返すしかないですが、今の環境で無理を続けて身体を壊しては元も子もないので早めに異動または転職へ話を進めてほしいです( ; ; )色々なご意見を聞けたことで自分のすべきこと、これからどうすべきか迷っていた気持ちが明確になりました。
ありがとうございました( ; ; )

いいね♡ 1
2019年07月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…