他の相談を探す

お金の管理

夫婦の金銭面についての相談です先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2…
2021年06月04日

家庭
つぶやき , 悩み , グチ

にこ😊

夫婦の金銭面についての相談です
先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金用にしようという話になりお金の管理は私がして旦那のお小遣いは月に2万となってます。ただ2万の他にクレジットカードも旦那は持っておりお小遣いが無くなるとそちらを使うのでそれなら月2万のお小遣いはなんだろうって思ってます。
その事で今喧嘩中で旦那が帰ったらまた話し合いをしようと思って待ってるのになかなか帰ってこないので今位置情報調べてみたらなんと呑気にパチンコに行ってるみたいです😂
みなさんは夫婦でお金のやりくりどのようにされてますか??
旦那さんのクレジットカードは旦那様ご自身で管理されてるのでしょうか?
また自分のお小遣い?友達と会う時や買い物で使う場合のお金はどうされてますか??
もしくは財布は別々なのでしょうか?
最近この内容で喧嘩が耐えないので悩み中です。(私だけ)
どうしたら良いか分からないです
アドバイス下さい😂

いいね♡ 1
2021年06月04日

紬★

夫婦2人だけだった時は、口座4つでした!
夫の口座、私の口座、2人の生活用の口座、2人の貯蓄用口座です。
管理若干めんどくさいですけどシンプルでしたよ◎
月末に翌月の生活費と貯金する分のお金を夫から受け取り、私の分と合わせてそれぞれの口座に入れてました!
金額は例えばですが、生活費として10万円、貯金用として7万円の計17万円をもらっちゃいます。それと同額私も最初に2人の口座へ、、
後はご自由にどうぞって感じです。
仮に足りなくなったらお互いプラスで出し合います。
金額は最初に決めてしまえば旦那様が多めでも全然アリだと思います!
それでしたらクレジットカードの問題は解決するかな?と思います。旦那様の口座にお金なくなるので。笑
財布別々ということになるんですかね?
我が家はこれでストレスなく上手くいってました!

いいね♡ 6
2021年06月04日

ご回答ありがとうございます😊
お返事遅くなりすみません!
確かに口座4つあるとシンプルだし旦那さんがもしお金を使いすぎたとしても自分のお金が無くなるだけなので何の問題もないですね☺️
財布別々とゆうことですよね☺️✨
参考にさせて頂きます🥰✨

いいね♡ 1
2021年06月05日

ta_

お金の話はこじれると面倒ですよね😅先月ご結婚されたとの事で、絶対最初にきっちり決めた方がいいと思います!
うちも旦那の口座で毎月の生活費を支払って、私の口座①に長期の貯金用(車、家など大きな目標の為の手をつけない用)、口座②に年間で使う臨時出費(税金、イベント、冠婚葬祭など)を入れてやりくりしています。
3つの口座の管理は私がしていて通帳は持ってますが、旦那も急遽でおろす時があるのでカードは持っていますが基本おろしてません。そのかわり、残高アプリで見れるようにしてるようなので、お互いで管理してる感じですね(^^)
お給料入ったら旦那口座から、食費+日用品費、旦那小遣い(3万)、2人で遊ぶお金(外食費含む)、をおろして後はカードで支払うようにしてるので残高に入れてます😊ポイントつきますし、こうすると手数料かからなくなりましたよ!
長期の口座①は、私のパート代を毎月そのまま入れてます!そこから1.2万くらいお小遣いでとってます😁
臨時の口座②は、12月のボーナスで一括でぼんっと入れて、そこで1年やりくりしてます(^^)急な出費があっても大丈夫になりましたよ!ご家庭毎に額も変わるだろうし、今年は出費多くて途中補填し
てます😅
旦那のクレカは自分で持ってると思いますが、多分独身時代の口座で、使ったとしても今の生活に影響はしません🥲
家族カードで旦那の個人的な買い物をしたときは、お小遣いからお金だけもらってますよ〜😂引き落としの口座に入れるから!と。あくまで個人的な買い物はお小遣いから、がうちのスタンスです!
お小遣い足りない!と最初は旦那も不満を言ってましたが、飲み会が多い時などは補填してあげたり、こっちも歩みよりを見せるとだんだん言わなくなりました😂
財布を一緒にされたのならば、あくまで管理は私だけど、あなたも目標に向かって管理してね!と2人で共通の目標(欲しい車やマイホームなど)をもったりするとストレスになりませんよ(^^)こんなに貯金増えたよ〜と2人で話す事も増えました!
長くなってすみません。お金の管理とかでググってもやり方が色々出てきます!
お互いが不満のないように我が家のルールが出来るといいですね😊🏠

いいね♡ 3
2021年06月04日

お返事ありがとうございます!
遅くなってすみませんでした🥲
3つの口座でやりくりされてるんですね😊
昨日少しだけ旦那さんと話してみたんですけど、私たちも口座を3つにして生活用、貯金用、2人で遊んだり外食したりする用にしようかとなってます😊まだまだ詳しい所まで詰めれてないのでどうなるかわかりませんが🥲
でも今のところta_様と似てる感じになるのかな?と思うので、今日もこの後話し合いをするので参考にさせて頂きます😌
詳しく教えて頂きありがとうございます😊

いいね♡ 1
2021年06月05日

miyyy

私は家賃や光熱費など旦那の口座から引き落とされるので毎月決まった金額(生活費、お小遣い、携帯代)を私が貰ってます!
たまに行く外食やコストコとかで買う大きな買い物は旦那が払ってくれます!
と言ってもその時そのときで私が生活費から外食代出したりもします💦(笑)
まだ新婚なので手探りでやってますが💦
これから娘の貯金を始めたり、保険や車の維持費はどこから出すかなど色々話し合ってます(笑)

いいね♡ 1
2021年06月04日

お返事遅くなりすみません🥲
miyyy様も新婚なんですね😊
おめでとうございます🥰✨
新婚のうちってお金関係どうしたらいいか分からないのでほんとに手探り状態ですよね😢
わたしもまだまだ保険のことや車の維持費等も話し合えてないしお金の事になると旦那さんもムキになってすぐ喧嘩になってしまうのでお互い落ち着いて話し合いが出来たらいいなって思います😂

いいね♡
2021年06月05日

まぁ★みん

結婚一年目、共働きで現在妊娠中の者です。私もにこさん同様、私の使ってなかった口座を貯蓄用口座、夫のを生活用にしてお金の管理は私がしてます。

うちの夫もそんなに頻繁ではないですがお小遣いとは別で自分のクレジットカード使ってますよ。でもそれは夫の口座から引かれて夫の貯蓄が減るだけなので貯蓄用の口座が減らなければいいかな、と
割り切ってます。笑

旦那さんが毎月カードを使ってるようならお小遣いの額を再度検討してみてもいいかもしれないですね。

いいね♡ 1
2021年06月04日

ご回答ありがとうございます🥰
お返事遅くなってしまいすみません😢
まあ★みん様も同じような管理方法なんですね☺️
確かに旦那さんがクレジットカードを使ったとしても旦那さんの貯蓄が減るだけなのでなんだけ割り切れる感じがしますね😊笑
参考になりました😌!
ありがとうございます🥰🥰

いいね♡
2021年06月05日

noda

はじめまして。
私も現在子供なし、結婚して1年未満の新婚夫婦です。
結婚して職場が変わり、現在私はパートになりましたが、前職でかなり稼いでいたので、貯金額は結構な額がありました。結婚前旦那は、大学の奨学金と車のローンを全て返して結婚したので、借金はないが貯金が全くない状態。
そもそも結婚前に、旦那の貯金額の5倍以上私が貯金していたので、そこで引目を感じていたのか、散財はすることなくある程度節約して生活してくれています。

金銭面の管理は、私は旦那から月4〜5万の生活費(食費や消耗品などを購入する)をもらって、それを家計簿で管理しているだけで、旦那の給与や収支、もちろん通帳もカードも管理していません。
私自身の趣味代、ガソリン代、車の管理費、医療保険、生命保険代などは、今現在は私自身で支払っています。
家賃(家を建てているのでローンは7:3くらいで旦那と私で支払います)、光熱費、生活費、その他もろもろは旦那が支払っています。
旦那は、給与から一定額職場の口座に貯金しています。収支の差額が旦那のお小遣いになっていて、大体2万くらいだそうです。
毎月2万くらいおろして、お小遣い用の財布に入れて、欲しいものがあるとそのお金を貯めて購入しているようです。笑

倹約家の私とは違い、わりと浪費癖がある旦那ですが、時々私がチクチク小言を言ったりして、だんだん節約に慣れてきているようです。笑

このやり方は、ある程度金銭感覚が夫婦で似ている家庭、散財癖がない旦那様、パワーバランスが奥様優位な家庭(笑)、には向いているかもしれませんが、どこの家庭にも当てはまるやり方ではないのかもしれません。
私たち夫婦は、女の私がかなり強めなので、普段旦那を尻に敷く分、自分で稼いできたお金くらい男のあんたに自由に管理させてやるよ、というスタンスで任せています。笑

参考になるといいですが。。。笑

いいね♡ 2
2021年06月04日

はじめまして😊
ご回答ありがとうございます!!
お返事が遅くなってしまいすみません😢
noda様とってもしっかりしていらっしゃるんですね😌!!!
旦那様もそんなnoda様に引目を感じ節約頑張っていて尊敬します🤔✨
確かにある程度女側が立場が強くないと成り立たないかもしれませんね😆笑
それでも自分で稼いだお金くらいはと自由に管理させてあげているnoda様の優しさと男気がかっこいいです🥰!
そういう考え方もあるんだなと参考になりました😆✨
教えて頂きありがとうございます☺️

いいね♡
2021年06月05日

まひりょう14

ご結婚おめでとうございます❤️

うちは、もう今年で結婚13年になるのですが…。
13年前に結婚する時にお互い貯金があり、お互いが独身時代に頑張って貯めたものなので結婚してお互い使っていなかったメガバンクに新規で口座を開設しました。そして、夫の給与口座もその口座に変更してもらい、私も結婚後にパートで就職した会社にはそちらの口座に給与振込をお願いしました。
そうすればお互いの貯金は手付かずになるのと、主人と話し合ってお互いの貯金は完全に自分の趣味などで欲しいものを買う時や、これから家族になって家庭がどうにもならなくなった時の保険としよう!と決めました。
なので、個人名義のクレジットカードは個々の口座にして、家庭の買い物をするクレジットカードは新規で作り(ポイ活もしたかったので)家庭の口座から引き落とされるようにしました。
にこ😊さんのご主人のクレジットカードの引き落とし口座も新規口座を作って(同じ銀行では2つ口座を持てないので他銀行など)カード使用での引き落としはお小遣いの中でその口座を使ってやりくりしてもらうのは難しいですか
ね⁈

あと、今現在は我が家は私が専業主婦でもうすぐ4歳になる子が1人います。夫は今はテレワークになり月に40,000円のお小遣いでどうにかやりくりしてくれています。
私が欲しい物がある時(大きい物)の時は夫に相談して、日常消耗品(化粧品とか)は好きに買っています笑^_^

にこ😊さんのご主人がパチンコでどの程度使うのかわかりませんが、そこは目を光らせていた方がいいと思います。
友達の元夫がスロットで大きい借金を作っていてそれが原因で離婚しているので…。

まだ、ご夫婦になられたばかりですもんね。喧嘩ばかりで当たり前です。引き締めるところは引き締めて、甘やかすところはデレデレに甘やかすと円満に行くのかもしれません笑笑

頑張ってください♫

いいね♡ 1
2021年06月04日

ご回答ありがとうございます☺️
お返事が遅くなってすみません😂😂
結婚されて13年…とても尊敬します🥰✨
お互いの貯金は自分用の趣味や買い物に使って家庭の買い物等は新規で口座を作れば確かにそれが1番ストレスもなく良いような気がしますね🤔✨✨とっても参考になります😂✨
やっぱりパチンコはもっと私が目を日からさないといけないですよね😂
ある程度ならいいんですけど最近はよく喧嘩した時は1人でぷらぷら〜っとパチンコ行っちゃうのでどれくらい使ってるのかはわかりませんが借金作るまでになるとやっぱり離婚の原因なのでもう少し使用金額とかは把握するようにしようと思います😅
まだ新婚で色々手探り状態なのですがしっかり大切な事はとことん話し合って、楽しむ時は2人で楽しんでどんな時でも支え合えるような夫婦になりたいです😌💞

いいね♡ 1
2021年06月05日

よもぎもち

共働きですとお互い独身時の感覚のままいってしまいそうですが、今しっかり話し合うの正解だと思います!財布は別々で不満の無い夫婦ならそのままでもいいんでしょうけどね(^^)

うちは家計簿上でお互いの給与を合算。そこから家賃、小遣い、生活費を予算立てて残った額を貯金にしました。貯金は給与用とは別の口座をそれぞれ作り同額ずつ入れてます。(これは財産分与時にいいと思ってのことと、片方に何かあった時にもまとまった金額を引き出しやすくするため)
給与の差や引き落としや食費の分担の差でちょっとややこしいかもしれませんが、家計簿つけることで把握しやすくなります!

給与用の口座には、結婚以降は家計簿から出た端数と独身時の貯金(夫婦の共同財産ではない)がお互いあるという感じでした。これなら夫婦のお金を減らさず旦那さんが使いすぎた分は旦那さんの貯金から、というふうにできます。
難しいですね、伝わりますでしょうか…
お互い納得のいく話し合いになりますように^ ^家計簿は細かく食材の金額書くとかのやつではなく、予算立てがメインにできるものでいいです。

いいね♡ 3
2021年06月04日

ご回答ありがとうございます😌
お返事が遅くなってすみません😢😢
よもぎもち様は夫婦それぞれ別の貯金口座を作ってるんですね🤔✨!!
そして旦那様がお小遣いを使ってなくなったら自分の貯金から出すんですね!!
それなら喧嘩もなく平和に過ごせそうです😌
💞そして皆さんやっぱり家計簿ちゃんと付けてるんですね😳!
めんどくさがり屋のわたしにできるか心配ですが家計簿わたしも付けて見ようと思います!
ありがとうございます😊

いいね♡
2021年06月06日

Hachi3

ご結婚おめでとうございます✨

我が家もにこ😊さんと同じで共働きで夫婦のみです。
4つの口座を使っています。
①夫名義 ローン返済・光熱費
②夫名義 固定資産税・夫の自由な貯金
③私名義 2人のボーナス貯金
④私名義 生活費・私の自由な貯金

結婚するにあたり、とことん計算して話し合って、互いに同額ずつ毎月出すことに決めました。
夫の給料は①と②へ。
私の給料は④と②へ。
ボーナスの6割程度は2人とも定額を③へ。残りの4割程度は自分の自由な貯金。
ちなみに、貯蓄型の保険と積み立てNISAを2人とも同額ずつやっています。(これが老後のための貯蓄の予定です。)

とにかく、月々の自由なお金は自分の口座から出すので、干渉しなくて済んでストレスフリーですよ✌️

どうしても夫婦で金銭感覚がぴったり合うわけではないと思うので、妥協点を見つけたり、やり方を変えたりされて、せっかくの新婚ライフを楽しまれてくださいね☺️💕

いいね♡ 2
2021年06月04日

そしてお返事が遅くなってすみません😢
2人のボーナス貯金などの口座もあるんですね!!!思いつかなかったです😳✨
そして貯金は夫婦それぞれでされてるんですね☺️みなさん別々で貯金されてる方達もその方がストレスフリーと言われてるんでわたしも参考にさせて頂きます🥰✨
詳しく教えて頂きありがとうございます😊💞

いいね♡ 1
2021年06月06日

SORA.S

ご結婚おめでとうございます🥰
我が家も共働きで財布別派です🙌
結婚して8年お金で揉めたことはないかなと🤔

といっても私は外食を除いた食費と、2000円ちょいの格安スマホ代くらいしか払っていませんが😅
(たまに子供達の習い事で最初に買わされる教材類や入会金は私が出したりしますけどね、毎月お月謝だしてくれる夫に誠意をみせるためにもw喜んでくれますw)

自分で稼いだお金なのに、家族とはいえ他人にあなた2万円ね。って制限されたら辛すぎませんか😂
どれだけ努力して稼いで給与が上がってもどうせ配偶者に搾り取られると思うと私ならやる気さえ失いそうです💦

男性の方から、頼むお小遣い制にしてくれ!とお願いされない限り、個人的にお小遣い制はストレスかかるかなと😥

浪費癖がある人だったら、無理ない範囲で毎月貯蓄に回す額を決めて自動引き落とし→別口座にうつす 等してお金を使えないようにするくらいで十分かと思います。
引き落としたお金もただ貯蓄せず投資にまわしたほうがいいです👍

にこさんも仰っている通り、やっぱりクレジットカードだったり電子マネーつかう事の方が多いし得なので、2万という現金生活はあまり現実的ではないのかなと🤔

ご夫婦で納得するかたちを見つけられますように✨☺️

いいね♡ 3
2021年06月05日

そしてお返事が遅くなってすみません🥲
やっぱり財布別々の方が今後揉め事無く過ごせそうですね🤔✨
確かに人にもよりますが、頑張って働いて稼いだお給料を夫婦とはいえ他人に取られるのは嫌なのかもしれないですね🥲
旦那さんとしっかりその辺についても話し合ってみようと思います☺️
そして、確かにお小遣い2万というのは現実的ではないと思うので反省しています😅
そこも旦那さんにももう一度意見を聞いてみます😊
アドバイス頂けて良かったです🥰💛

いいね♡ 1
2021年06月06日

s.o.k

ご結婚おめでとうございます😊

うちは今小さい子がいるため専業主婦ですが、結婚してすぐからお金の管理は全て私です。
旦那の通帳にカードに私が管理し、私が使ってやりくりしています。

お小遣い制度はなく、無くなった時渡すシステムですが、旦那は物欲も無くランチにしか使うことがありません、
(一緒に買い物に行った際、欲しいものあるか聞くけど大抵無いと言われる…)

反対に自分の服や交際費など、特に制限は無く自由に使わせては貰ってますが、高いものが欲しい時は聞いてからにしていますし、家計簿を毎日つけ定期的に今どれくらい貯まった、など報告するようにはしています。

ちなみに生活するに普段使う口座は、旦那の一つで、その中で大きく溜まった分は定期預金に分けてます。

パートしてた時や、独身時代自分の通帳に溜めてた分は将来家族の為にどこかのタイミングで使えたらなーと考えています。(いくらあると伝えていますし、みんなの物という認識)

家庭によってそれぞれなので参考になるか分かりませんが、お金はやはり喧嘩の元ですし、お互いリラックスしてるタイミングでしっかり話し合い、納得いく形が見つかればいいですね✨

あとパチンコはタバコと同じくらい、百害あって一利なしレベルなので、奥様が早めに厳しく管理した方がいいかも…
将来お金使い込まれて貯金が…とかなると大変です😅

いいね♡ 3
2021年06月05日

お返事が遅くなってしまいすみません😢
s.o.k様は全て管理されてるんですね😊✨
そしてお小遣い制度は特にされてなく、必要な時に渡してるんですね🤔✨
旦那様の物欲がないなら確かにそちらの方がいいかもしれないですね🥰
物欲が無いとしてもお小遣いでいくらと決めてしまうと旦那様もストレスになるかもしれないですしね😅
わたしの旦那さんは浪費癖があり、パチンコや煙草等に結構お金を使ってしまうので必要なだけ渡すのは厳しいかもしれないですが、そういうやり方もあるんですね!🤔✨
とても参考になります🥰🥰

そして、今まで結婚はしてなかったので我慢して黙ってましたが、やはり結婚して夫婦になったのでパチンコ、タバコに関しては今後少しだけチクチク言っていこうと思います!笑
アドバイス頂きありがとうございます😊💛

いいね♡
2021年06月06日

きーぞう

結婚当初、共働きでがっつり働いていた時はお互いお小遣い5万ずつで他の生活費は丸々旦那の給与から、私の給与は丸々貯金という感じでやっていました。最初張り切って私が細かく管理しようとしたけど、抵抗にあったのでやめましたがこれでも貯まるのでとりあえずやってみました。

その生活が約2年。ストレスなくお金も溜まり、家を買う際の頭金にしました。独身時代に個々でしていた貯金も投入しました。

その後私が仕事をやめたり妊娠したりでお小遣い制度が無くなりました。2人ともそんなに物欲も無くなって今度は子供のために貯めないとという気持ちが出てきたので、毎月決まった額のお小遣いはなしだけど必要なものは買う。高いものは相談というスタイルになりました。

うちは夫が還元率の高いカードを調べて使ったり考えてくれてます。私には家族カードを作ってくれいてそれで生活費など賄っています。カードの明細は旦那がケータイでチェックしてくれていて残金が足りるか毎月より高いかなど見てくれています。自分で調べたり考えたりしてくれているので下手に口を挟まず任せる形になりました。

いいね♡ 2
2021年06月05日

ご回答ありがとうございます😊💛
そしてお返事が遅くなってすみません😣
今のところ結婚当初のきーぞう様とわたし達夫婦のお金の管理方法が似ている気がします🤔
やっぱり仕事を辞めたり子供が生まれたりするとお金の管理方法も都度変わってきますよね😊
そしてきーぞう様夫婦は旦那様が比較的お金の管理をされてるということでしょうか?🤔
とてもしっかりした旦那様なんですね😌💛
うちの旦那さんもしっかりしてたら全て任せられるんですけどなんせ浪費癖が少しあるのできーぞう様の旦那様が羨ましいです☺️✨

いいね♡
2021年06月06日

みさ☆

同じく旦那の口座は生活用、私の口座は貯金用にしてます!(夫婦共働き)
といっても、私の口座は貯金のみではなく、ネットで物を買ったりして引き落としされることもあります😅
毎月旦那から食費用に3〜4万ほどを現金でもらい、そこから私はやりくりしています!
我が家はお小遣いというものはなく、買いたいものがあったらお互い言って相談して買うみたいな感じです。お互い物欲が少ないから成り立つのかもしれません。自分のためだけに大きな買い物をするということがないので😂
コロナで飲み会もないし、出かけることもないので、あんまりお小遣いも必要ないような…🤔
クレジットカードはもちろん旦那は自分で管理してますよ。支払いは主に携帯を使ってのiDなので、一応好きなだ使える状態です。

いいね♡ 1
2021年06月05日

お返事が遅くなってしまいすみません😣
みさ☆様も旦那様の口座は生活費、ご自身の口座は貯金用なんですね☺️
いろんな方にご回答頂けましたがやはりそのようにされてる方が多いなという印象です😊
そしてお小遣いはなく欲しい時に相談して買うんですね😌✨
お小遣いでいくらって決まってない方が確かにストレスなく過ごせそうですね🤔💛
私たち夫婦は旦那さんは浪費癖があり、わたしは物欲が割と高めなので、そうするとやはりお小遣い制の方があってるのかなあと感じています😅
ただ旦那さんのお小遣い2万は2万と決めてるのですが少なすぎると思うし旦那さんもストレスに感じてると言っていたのでそこはもっと相談して見直していこうと思います🥲

いいね♡
2021年06月06日

muffin

家賃光熱費類は夫のお給料口座振替+現金で6万円手渡してもらう
夫は月3万円+交通費をお小遣いに自主的にしているそうです。が、たまるとバイクをカスタムに投資してます。それってお小遣いでしないんだ〜ってかんじですが😂なので夫は余裕あると思います。
共働きで2人の子がいて、子どもの学資保険は子育て支援金(月1.5万円)をあててます。夫婦の貯金は夫名義で作った口座に30〜50万円くらいずつ貯まった時に入れていってます。
結婚5年です。マイホームを計画中ですが、マイホームローンは現在の家賃+2万5千円位の金額で組む予定です。ですが形式はかえないので、夫の懐が月に2.5万円寂しくなる事になります。夫は「余裕を持って返せるのはこれくらい」といって月々の返済額をきめたので、お金ないって言うくせに今どんだけ余裕あんのよーと思いました。
こんな感じで、預金は月10万円以上してますが夫の管理は全然してないです。きっちり管理してあげるのは面倒で無理です😨決して高給取りじゃないので夫のお給料に対してお小遣い多すぎるとは思ってるんですけどね…。私がズボラです。

いいね♡ 1
2021年06月05日

ご回答ありがとうございます😌
お返事が遅くなってすみません😣
旦那様、バイクがお好きなんですね😊✨
バイクは結構お金かかっちゃうので自然とお小遣いも高くなってしまうのですかね😅大変ですよね😅
マイホーム…✨✨
羨ましいです、とても先の話しすぎて…😂
わたしもズボラな人間なのでちゃんと管理できるか不安ですがわたしの旦那さんが浪費癖が少しあるのでここは私が頑張って管理しないとなって思ってます😅笑

いいね♡ 1
2021年06月06日

とろこん

こんにちは!
わたしは、結婚と同時に旦那さんの名義で口座を開設して、そこに2人の給料を全て入れています。生活費などなどもそこからすべて引き落とし。家を建てるのを2人の目標にして、2人の貯金として貯めてます。たまに、一緒に通帳を見ながらニヤニヤしてます笑
お金の管理は全て私がしています。旦那さんは、記帳をしない人なので、お金の管理は絶対に私がすると言いました!笑
旦那さんはお小遣い制、私は欲しいものがあったら旦那さんに相談してから買ってます。自分の趣味に使うものは、お小遣いからと決めています。ボーナス月は倍のお小遣いを渡しています。
クレジットカードは旦那さん名義のものがありますが、旦那さんは使ってないですね。
独身時代の貯金は、いざという時のためにお互いの口座に置いたままで触っていません。

いいね♡ 1
2021年06月05日

とろこん様夫婦はお互いのお給料は同じ口座に振り込まれてそこから生活費なども引き落としてるんですね😊✨
シンプルで管理もちゃんと出来そうですね🤔✨参考になります😭✨
そして、ボーナス月はお小遣いもアップすると旦那様も自然とお仕事頑張れそうですよね🥰
参考にさせて頂きます☺️💛
ありがとうございます😌

いいね♡
2021年06月06日

きたかな

共働きで子供1人の夫婦です。

我が家は旦那が41歳とかなり遅い結婚でしたので教育費を考えると10数年後には家のローンを完済して教育費を貯めたいと思っているので夫婦共に小遣い月に5000円です。ボーナスは10000円。

うちの旦那もネットショッピングでクレカ使ってたことありました😡お小遣い金額決まってる意味がないじゃん。って感じです😤なので使ってたらその分お小遣いから引いてます。5000円使ったら次の月の小遣い無しか5ヶ月お小遣い4000円どっちがいいか聞いて選んだ方にしています。
新婚なら初めが肝心です。クレカをOKしたら小遣いの意味があまり無いので私みたいに厳しくしても良いかも知れません😌

いいね♡ 1
2021年06月05日

しっかりと先の事まで考えた上でちゃんとお小遣いの金額を決められてるんですね😳✨

お小遣いを渡しているのにクレカ使ってたらやっぱりお小遣いの意味が無いですし、喧嘩の元になりますよね😅
どうしても急な用途で必要な場合は仕方ないとしてネットショッピングでクレカを使ってたとしたらわたしもお小遣い内でして欲しいと怒っちゃいます😅
わたしの旦那さんも浪費癖あるので私がお金の管理をしっかりしなくてはという使命感に駆られます😅笑

いいね♡
2021年06月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…