他の相談を探す

産後うつによる返事の滞り

※コメント頂いてもお返事をさせて頂くことができません。ご了承ください。※非常に…
2019年04月23日

産後/育児
つぶやき

割り箸ごはん

※コメント頂いてもお返事をさせて頂くことができません。ご了承ください。
※非常に重たい話です。

以前「陣痛、出産時の面白エピソード」というネタで投稿させていただきました。
とても素敵で面白いコメントをくださった方々にお返事が滞ってしまっている件です。

実は産後1.5ヶ月ほどで産後うつと診断されまして、産後うつの程度から投薬治療が必要とのことで現在治療中です。
里帰り先で色々あったこと、一ヶ月健診を無事に終えたこと、母乳が止まってしまってどう頑張っても再開せず完ミにしたこと、自宅での育児に慣れてきたこと、それらのストレスと安心感からかぷつんときてしまいました。
一時はなぜか優しい旦那と可愛い子供でとても幸せなのに、自分はこの幸せに相応しい人間ではないからと死ぬことを考えましたが、現在は旦那と実家の助けを大幅にかりてだいぶ回復してきております。

しかしうつの所為なのか非常に疲れやすく、お返事は頭に沢山浮かんでいるのにそれを打ち込めなくなってしまいました。
自分から陣痛エピソードを募集しておいてお返事が滞ってしまっていて本当に申し訳ないです😢
どうか、回復してきてから少しずつゆっくりとお返事することをお許しください💦

偏見ですが、今まで産後うつは誰の助けも借りられない一人で大変なお母さんのみなるものなんだと思っていました。
旦那が沢山助けてくれて、実家は近くて、子供は可愛いと思えていて、そんな私はなりえないと思っていました。
だから産後うつに自分がなった時、私はこんな恵まれた環境にいるのになんて甘えているんだと悲しくなりました。
でも身内や訪問してくださった助産師さんが言ってくれたのですが「あなたは本当に真面目で頑張り屋さんだから、もっと自分を甘やかしてあげて」ということでした。
そして、10人に1〜2人は産後うつを経験するとのこと、人数の多さにびっくりしました。

時々この掲示板の投稿でも「こんなママでごめん」とか自分をせめる投稿を見かけることがあって、私と似てるなと思いました。
どうか皆さん自分を甘やかしながら褒めながら育児していきましょう!
手を抜けるところ、甘えられるところはチャンスと思って甘えましょう!

私と似たお母さんが私のように産後うつになってしまいませんように。
なってしまったお母さんは少しずつでも快方に向かいますように。

私は、一番症状が重かった時からはだいぶ元気にはなれました😊
旦那と子供と自分にとって一番な形におさまるように、元気になっていけるように焦らず頑張って参ります。

陣痛エピソード頂けた方々にまとめてのお返事はひとつだけ投稿させていただいております。もしよろしければそちらもご覧ください♪
忘れた頃になるかと思いますが…お返事お待ち頂けたらありがたいです🍀

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いいね♡ 139
2019年04月23日

miu♡

割り箸ごはんさん😊
面白い陣痛エピソード、楽しく拝見しました🤣

大丈夫ですか?
大変な思いをされましたね。。。

産後うつは、なる人多いと聞きます。
産後の疲れ切った身体で全てを一生懸命やろうと頑張り過ぎちゃった結果なので、今はたくさん甘えて良い時です☺️
ゆっくり身体を休めながら、お子さんとの時間を大切に過ごしてください😊

コメントの返信もゆっくりで大丈夫です。皆さん優しい方ばかりですから (๑•̀ㅂ•́)✧

頑張らなくて良いんです。程々に、程々に😊

いいね♡ 20
2019年04月23日

甘えて良いという言葉に泣けてきてしまいました。優しいお言葉ありがとうございます!また改めてきちんとお返事させてください!(その時通知いかないかもしれませんが…

いいね♡ 1
2019年04月24日

ミルクティー

割り箸ごはんさん!!
お久しぶりです( ˃ ˂ )!!
お身体大丈夫ですか?
無事男の子出産されたんですね٩( ᐖ )و

産後いろいろ大変でしたね( ・ ・̥ )
出産前も大変ですが産後はもっと大変だと思い知らされました(⚭-⚭ )

私もミルク拒否から始まり、抱っこ紐やベビーカー拒否もあって外に出られず、最近は乳児湿疹が治らず悪戦苦闘してます。
今は5ヶ月になり、ミルク拒否も抱っこ紐もベビーカーの拒否もなくなりましたが、どうしたらいいのか毎日試行錯誤して育児ノイローゼになりそうでした。。笑

今は身体のことを1番に考えて下さいね♡
割り箸ごはんさんはいつもコメント丁寧ですしきっとすごく気を遣う優しい方なんだなっていつもコメント見て思ってました☺︎
肩の力抜いてゆっくり子育てしましょう!!
と言って子育て中よくカリカリしてるんですが。。( ˆ꒳​ˆ; )

また元気になったらお惚気の投稿も待ってますよ!!

いいね♡ 1
2019年04月24日

ミルクティーさん優しいコメントありがとうございました!お返事遅くなりましたけれどさせてください。

本当につわりに陣痛に出産に…産前に経験した大変さとはどれとも違う大変さが育児にはありますね😭
ミルクティーさんも育児で大変な思いされてたのですね!知り合いのお母さんもミルク拒否あったらしく、どれだけ母乳がなかなか出なくても検診で体重が引っかかってもミルクは無理で泣いてばかりいたと聞いて、母乳育児された方も悩んで頑張っているという当たり前の事にその時気づかされました。

お返事遅くなりましたけれど、しんどかった時何度もコメント読ませて頂いて元気をいただきました!
私への優しい褒め言葉と、何より明るく優しいコメントをいつもくださるミルクティーさんも私が知らないだけで沢山悩んで苦労されてるということが励みになりました。

本当にありがとうございます😊

旦那とは産前産後、産後うつ前後に関わらず仲良しです💕えへへ☺️なので惚気の投稿また是非させてくださいね!その時は息子の惚気も是非聞いてやってください💕

いいね♡
2019年07月17日

マロン

毎日お疲れ様です^_^

私は10年産婦人科で勤務してました。
なので親も、新生児の扱いは慣れてるから何も心配ないねって感じでした。
確かに慣れてるけど私が知ってるのは入院中の6日間の新生児のみ…
その後は未知でどうすればいいのか手探り状態でした。
主人が仕事の日はワンオペ状態。
朝方まで寝なくて抱っこしっぱなしの時は、どうにかなりそうで泣きました。
2ヶ月で完ミにしましたが、本当は母乳で育てたかったです。
でもお義母さんも義姉さんも完ミでも
「全然ミルクでもいいよ^_^昔は母乳の方がいいって言われてたけど今はミルクでも母乳とそんなに変わらないしね^_^」
って言ってもらえてすごく心が楽になりました。

甘えれるところがあるなら甘えちゃっていいんです!!

私も今主人の仕事が繁忙期で帰りが遅いので1ヶ月ほど実家でお世話になってます😄

お互い無理しず旦那さんと実家に甘えまくっちゃいましょ😄✨

いいね♡ 4
2019年04月24日

マロンさん、優しいコメントありがとうございました!お返事遅くなりましたけれど是非させてくださいね。

マロンさんは産婦人科に勤務されていたんですね!助産師さんや保育士さんは子供産まれても大丈夫なように思ってしまいますが、確かに新生児期の最初の一週間だけだし、自分の子を育てていくこととは全くの別物ですよね。

実は以前マロンさんからのコメントで旦那様から「マロンは育児に向いてる」と褒めてもらったとの内容で、「マロンさんはすごいなぁ、私みたいに駄目な泣いてばかりの育児で無くて子供に良い育児をしてあげられる人なんだろうな」と勝手に比べてしまっていました(不快にさせてしまったらごめんなさい💦)
でも今回頂いたコメントで、母乳で育てたかったけど完ミにしたこと、泣いていたこと、仕事の繁忙期に実家でお世話になっておられること、表に出さなかっただけでマロンさんも沢山沢山苦しんでそれを乗り越えて来られたんだと凄く勇気付けられました。
本当にありがとうございました!

赤ちゃんと自分を第一に考えて、実家にも旦那にも甘えまくっていこうと思います💕

いいね♡
2019年07月17日

ぺんぎんきょうだい

割り箸ごはんさんが生きてくれて、何よりです。旦那さんもお子さんも割り箸ごはんさんが大好きだと思うので。
育児やその他のことで、不安や心配なことはご家族にお話したり、またこちらに投稿してください。割り箸ごはんさんの旦那さん惚れ気やお子さんや割り箸ごはんさんのお話待ってますから(^_^)
お子さんを見てもらって、美容院や産後の骨盤矯正などしてリフレッシュしてみてください。
可愛くしてもらうと気持ち楽になると思います。
なんとかなります、大丈夫。ぼちぼちいきましょう。

いいね♡ 7
2019年04月24日

ぺんぎんきょうだいさん、優しいコメントありがとうございました!遅くなりましたがお返事させてください☺️

ぺんぎんきょうだいさんのコメントの、旦那も子供も私を大好きという一文に凄く救われました。自分ではそれがどうしても思えなくて、いない方が良いとか、誰かに子供をとられるとか訳の分からない思考になってしまっていて…
自分以外の方の言葉でようやく心に響いて、心がしんどくて否定しそうな時は読み返していました。

色々あって再度ひどく悪化したのですが、ようやく最近なんとかなるものだと思えてくるようになりました。
今生きて、子供と旦那といられて本当に良かったと思える日が増えてきました。

これからもっと良くなっていくと信じて、ぼちぼちやっていこうと思います✨
本当にありがとうございました💕

いいね♡
2019年07月17日

割り箸ごはん

miuさん….通知がいかないのでこちらを読まれることはないかと思いますが、自己満足のお返事させてください!
当時は本当にありがとうございます😊
今ではなんでそんな考えになったのか信じられないくらい自分で自分の心を傷つけてしまっていた時だったので、優しいお言葉が沢山心にしみて沢山泣きました。そして救われました。
あの後もより悪化して色々ありましたが、しんどい時に読み返させてもらって、元気を頂いておりました。
まだ完全に本調子ではないですが、だんだんと光が見えてきて、家族で幸せに過ごしていくんだと産後うつの寛解目指して頑張っているところです。
これからもmiuさんのおっしゃるように、ほどほどにほどほどに進んでいこうと思います!

いいね♡ 2
2019年07月17日

miu♡

割り箸ごはんさん😆

コメントありがとうございます😊

私の言葉で割り箸ごはんさんの気持ちが少しでも軽くなり、生きていてくださった事、嬉しく思います😊

うつはなった人にしかわからない辛さがあります。
私も今はだいぶ良くなりましたが、うつの時は本当にキツくて旦那にも子供達にもかなり当たり散らしたりいっぱいありました。

なので、割り箸ごはんさんの辛さが少しでも軽くなれば、とコメントして本当に良かったと思います。

また辛くなる日もあるかもですが、割り箸ごはんさんはきっと大丈夫です😊

やらなきゃ、やらなきゃ、とならずに、やれない時はやらずに助けてもらってくださいね。
理解してくれる旦那さんと御実家の御家族が居ますから何とかなりますから😊

赤ちゃんの事も、保育園にも頼って少しずつです😊
それで良いんですょ〜。
一緒に乗り越えていきましょうね✨

いいね♡ 1
2019年07月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

産後の生理 50

ぎゃー😱 きてしまった 産後6ヶ月半 赤いやつ 一週間前からなんか違和感 オリモノがすごい増えて きちゃう気がする って思ってたら 今日微量の出血 元々異常な…

産後/育児 二人目以降 , つぶやき
【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

出産時間は?? 41

なんとなく気になったので、質問です。 皆さんはお産どれくらいの時間がかかりましたか?? 私は、1人目9時間、2人目4時間のどちらもスピード出産でした🙂 スピ…

産後/育児 つぶやき , 二人目以降
あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降