他の相談を探す

質問させてください。

つまらない質問ですみません。結婚して1年経つのですが、未だに旦那が自分の実家の…
2018年12月03日

家庭
悩み , つぶやき , グチ

めっちゃん

つまらない質問ですみません。
結婚して1年経つのですが、未だに旦那が自分の実家の事を「わが家」と言います。
「わが家の味は〜」とか「今日のわが家は〜」とか
私的には「わが家って今あんたのわが家ここやろ!じゃーここはなんやねん!」と内心思うのですが、わざわざ言うほどのことではないかなーとも思います。
ですが、それを言われる度に何とも言えないモヤモヤ感…実家をわが家と言うのは普通ですか??
皆さん中身のある質問をされている中、こんな質問ですみません。。

いいね♡ 15
2018年12月03日

なりあ

言われたことないのでわかりませんが
実家も今の家もわが家で合ってるんじゃないですかね😂

いいね♡ 4
2018年12月03日

ご回答頂きありがとうございます😊
そうですよね!笑
今の家のことはわが家とは言わないので、モヤモヤしてしまったのかもしれないです...
合ってると思えば少しモヤモヤしなくなるかもしれません^_^ありがとうございます⭐️

いいね♡ 2
2018年12月03日

よこー

わたしは実家のことは実家と言うので、わが家とは言いません。(わが家という言葉はあまり使いませんが、使うとしたら今住んでいる家のことを言うと思います。)
癖付いてるのでしょうね。
モヤモヤしてるのであれば、一度突っ込んでみてもいいと思いますよ^^

いいね♡ 13
2018年12月03日

ご回答頂きありがとうございます!!
私もよこーさんと一緒で実家の事を今はわが家とは言わないので、違和感があるのかもしれません。
彼は30年も実家に住んでて、こっちはまだ1年なので癖が取れてないだけなんですかね。少しモヤモヤが取れました。感謝です。
そうですね!
次言った時は突っ込んでみます!笑

いいね♡ 1
2018年12月03日

えるみ

私も、旦那が実家のことを「わが家」って呼んでたらちょっと嫌ですね〜💦私ならもうズバっと「自分が主の家はここでしょー!ならわが家はここじゃ無いんかい!」って冗談めかしつつ言っちゃうかもしれません😂

いいね♡ 12
2018年12月03日

その言い方いいですね!!笑
私が思ってる事と全く一緒です^_^
次言ったらそう言って突っこんでみます^_^!

いいね♡ 1
2018年12月03日

おみそしる

ちょっとズレるかもしれませんが、独身時代(実家住まい)から乗ってる旦那の車、未だにカーナビの自宅設定が実家のままなのが少しモヤッとしてます。゚(゚´ω`゚)゚。
確かに同じ市内なので、帰宅先として実家を指定しておけばある程度まで帰ってきたらもう道順が分かるからカーナビの道順案内を終了して今私と住んでいる家に帰宅…で、ことは済むんですが、いつまであんたの自宅は実家やねん!とモヤモヤ。。。
一度言ったことがあるんですが、「実家と今の家は同じ市内だし別にどうしてようと結果は一緒だと思ってた、そんなに嫌なら設定し直すわ。でもどうやって設定し直すんやったかな…」と言ったきりそのまま…なんか、私と住む場所は自宅ではないと言われてるみたいで嫌です。゚(゚´ω`゚)゚。
きっと、めっちゃんさんの旦那さんもうちの旦那も、多分深い意味はないんですよね。
今までやってたことや言ってた言葉をそのまま使ってるだけ、ただそれだけなんでしょうけどそういうのが気になっちゃう乙女心笑も気にして欲しいです。゚(゚´ω`゚)゚。笑

いいね♡ 3
2018年12月03日

ご回答ありがとうございます!!
わかります!!きっと私の旦那も同じ事があったら、そんな感じだろーなと思って読ませて頂きました。笑
自宅はここやろがい!と思いますよね!笑
深く考えすぎかもしれないですけど、私はもう今の家が落ち着きますが、旦那の深層心理の中では今でも実家が安らげる場所でわが家なのかなーとか悲しくなってしまってました。笑
でも、おみそしるさんの仰る通り、今まで使っている言葉をただただ使っているだけなんですよね、少し楽になりました^_^ありがとうございます!

いいね♡ 1
2018年12月03日

さきえ

たまにお互い実家のことをわが家って言います!😅
今アパートで家って感じじゃないので実家の方がお互い家!って感じがして使っています💦
将来家建てたらそこがわが家かな〜って思います🤔

いいね♡ 2
2018年12月03日

そうなんですね!!
そう言う考え方もありますよね^_^
うちの旦那もそうなのかもしれません。貴重なご意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます😊

いいね♡
2018年12月03日

あっち

私はそれよりも
実家って言葉に違和感をずーっと感じてます。笑😅
実の家ですよ。今の家が実の家じゃないの??って思ってしまうので。なので、我が家って言われてしまっても、仕方ないのかなぁーって思ってしまいますね。きっとどっちも我が家なんだと思いますよ。夫婦って最初は他人なのでそれで、結婚する前の話をするときそう言ってしまうんだと思います。

いいね♡
2018年12月03日

なるほどー!!
そうなると、私の実家と言う言い方も気になる人は気になるかもしれませんもんね!笑
色んな角度からの考え方もあるので、自分の意見、旦那の意見ちゃんと話してちゃんと聞こうと改めて思えました。(今回のことに限らず)
ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2018年12月03日

ワンコ大好き

「我が家」…実家
「俺の家」…今の主様とのお家

って事かも…
分かりませんが…😔✨

いいね♡ 1
2018年12月03日

旦那はわが家も俺ん家も実家の事を言いうんです😳
でも、私に言う時はわかりやすくそう言ってるのかなーと思うようにしてみます^_^言って来たら突っ込みますが 笑

いいね♡
2018年12月03日

クラム

主人は自営で、ウチから実家に出勤しています。
なので、毎日実家に帰るので、うちの主人も我が家と言います^ ^

だから、主様と同じで、ツッコミました😂
(私は本人に言いました)
我が家というから、このウチの事やと思った〜紛らわしいから、実家、って言ってもらった方がわかりやすい!って。
我が家はここだもの、と。

本人は特に気にしてなかったので、そっか〜!そうだよね^ ^
と気をつけて話すようになりましたよ。

仕事中にメールとかで、今我が家に到着、とか送られてくるので、仕事先から実家に到着したのか、今住んでるアパートに帰ってきたのかわからなかったので、私の場合は伝えましたね☺️☝️

いいね♡ 1
2018年12月03日

なるほど!
伝えるって大事ですね^_^
それでお互い気持ちよくいれますもんね⭐️向こうも悪気なく言ってる事だと思いますし、私も伝えてみます😊✨

いいね♡ 1
2018年12月03日

ゆかぽて

「え❓じゃあこの家は私の物でいいんかい?やったぁ❗️」
もしくは、
「は?我が家って意味知らんの〜⁉️辞書ひいてみー❗️ほれほれ❗️」
って感じですかね(・∀・)
親離れされてない旦那様でしょうか??
ストレスためずにビシッと言うてやったらええですよ。
デヴィさん風に「あーた、この家の大黒柱でしょうが❗️」でもいいかもです( ̄∀ ̄)

いいね♡
2018年12月03日

ご返答ありがとうございます!!
昨日の夜伝えてみました^_^
最初は、は?って顔してましたが皆さんにアドバイス頂いたことも含めて伝えるとわかってもらえました!!
旦那は正直親離れ出来てません…
親に車で迎えに来てもらったりはぁ!?って事多くて私はいつもプリプリ怒ってます。笑
これからも、思ったことは伝えていきたいと思います^_^

いいね♡ 1
2018年12月04日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…