他の相談を探す

母乳外来

息子、生後2ヶ月になりました。母乳外来で言われたこと、皆さんは信じますか??…
2018年09月19日

産後/育児
悩み , グチ

ちょこら

息子、生後2ヶ月になりました。
母乳外来で言われたこと、皆さんは信じますか??

母乳の出が悪く、混合で育てていました。
息子を産んだ病院は、やたら母乳推し。
母乳がでない自分のカラダがダメだ。お腹いっぱい飲ませられないのが申し訳なくてと、毎日泣いていました。
生後1ヶ月半頃に母乳外来へ行きました。
この子は完全にミルク太り。3ヶ月で6キロが理想。と言われました。
言い方変えると、デブ。ですよね(TT)
生まれた時が3450g。
母乳外来では5088g。(服着てます)
生まれて1ヶ月半だし、だんだんプクプクしてきてるだけ、と思い自分ではそこまで太ってるとは思っていませんでした。

生まれたときから息子の髪の毛が多く、いまはものすごく立派なフッサフサな髪の毛がはえてます。風が吹くと、髪がなびきます。
髪の毛が多い理由わかる?と言われ、遺伝ですか?と聞いたら、わたしが原因らしいです。
妊娠中に、お菓子、ケーキとか甘いものをいっぱい食べたから髪の毛多いんだよ。あなたのせい。と……。

髪の毛が、ねてなくてピンピンたってるのですが、それもわたしが原因らしいです。
わたしがカルシウムをとらないから。
カルシウムをいっぱい摂ると、髪の毛がねるらしいです。

息子の頬、首、背中に湿疹がでてるのですが、わたしの食べ物が原因らしいです。
ブチブチは、乳児湿疹だと思っていました。
わたし自身、甲殻類の食物アレルギーがあります。旦那は、アレルギーではありませんが草むらとかにいくとすぐまけます。ブチブチでたりして、皮膚は弱いです。と伝えると、この子は100%アレルギーもった子供だ!と言われました。
頬、背中の湿疹は牛乳。
首、肘、膝の裏側の湿疹は卵。
フケ、腕、足の関節の裏は大豆。
口周り、目周囲は小麦。

食べた物が母乳になるから、この子のアレルギー酷くならないために乳製品、卵、大豆、小麦を控えなさい。お米食べてればいいの!カレーは香辛料が母乳に残るからダメ。パンもダメ。ラーメン、うどん、パスタもダメ。蕎麦アレルギーもあるかもしれないからお蕎麦もダメ。と言われました。あれダメこれダメ。と……わたしは何を食べればいいのですか?

母乳外来へ通うようになり、だんだん母乳はでるようになってはいるので、感謝しています。母乳外来へ行く度に、あなたが原因よ。と言われると……だんだん疲れてきてしまいました。

いいね♡ 6
2018年09月19日

まめまめめ

えっ…さすがに極端すぎませんか…。

1人目はオヤツも食べてましたけど、頭つるつる。
2人目はフサフサ。

確かに、乳製品とかお菓子食べるとおっぱいのアジが落ちるのか、母乳拒否されたことはあります。。
和食メインで食べた方がいい、ってのは本当なのかなと思ってます。

でも、パンとかパスタを全否定してストレスためるのは違うような…
よっぽど乳腺つまりやすいなら控えた方がよいのでしょうが。。

アレルギーについては何ともですが…本当に食べるものなくなりますよね…

いいね♡ 4
2018年09月19日

コメントありがとうございます!!

髪の毛、関係ないですよね?
今日、実母に息子を預けて美容院でカットしてきました。その時に聞いてみたら、はじめてきいたよ。と言われました。
気にしないようにします!

ネット情報、育児本みても和食。根菜中心に。とかいてあったので和食メインにしてみます!

いいね♡ 1
2018年09月20日

まいける

ちょこらさん、こんにちは。そこまで言われて辛かったですよね?!ただでさえ母乳出なくてストレスなのに、参っちゃいますよね。。。

私だったら申し訳ないけど信じません。非科学的だし、私は海外在住ですが、アルコール飲むなしか言われてません。ヨーロッパやアメリカの文献も見てみましたが、肉がいいとか日本とは違うことが書いてあるので、迷信に近い感じなのかしらって参考程度に思ってみてます。

アイスとか体に悪そうなものもばんばん食べるし、パンやパスタ食べますが乳児湿疹とかなったことはありませんし。妊娠中も毎日アイス食べてましたが息子の髪薄めですし。笑
こちらではストレスが一番の敵だからと言われてるのであまり気にせず好きなもの食べています。

ぶちぶちは気になるなら病院の方で専門のお医者さんに見てもらってはっきりさせればスッキリするのではないでしょうか。

体重もその月齢でパーフェクトだと思います。母子手帳みて下さい!発育曲線見ると三ヶ月で7キロでもオーケーなんですよ!

母乳外来のおかげで出るようにはなってるとのことなので、聞き流しつつ通うか、私だったらしばらくお休みしちゃうかも!

私もずっと出が悪くて悩んでいたのでお気持ちわかります!ですが三ヶ月で完母となりました。ストレス溜めないこと、本当に関係あったと思います。なのであまり深く考え過ぎないようにして下さいね!頑張って下さい。陰ながら応援しています♡

いいね♡ 6
2018年09月19日

海外と日本はそんなに違うのですね!!
びっくり😳

ホンネを言うと母乳外来いくのが、だんだん嫌になってきてて……。
生まれたのが3週間違う子をつれたお友達ができたのですが、そのお友達は言われたことがストレスで、体調悪くしてしまい来なくなってしまいました。そこでしか会えなかったので残念です。

妊娠中、そんなに毎日お菓子とか食べてたつもりはありません。基本お菓子買わないので……。誕生日や結婚記念日にケーキは食べました。

ブチブチは、今日予防接種いったついでに聞いてきました!!
4ヶ月すぎてもブチブチ続くなら、アレルギーの疑いがあるから検査してみよう。3ヶ月までは、気にしなくて大丈夫!!体重も順調!問題なく育ってるからこの調子で。と言われ安心しました♡

まだたくさんでるわけではないので母乳外来通わなければならなそうです。聞き流しながら通おうと思います!

ありがとうございます♡もう少し頑張ってみます!

いいね♡ 2
2018年09月20日

しみ

はじめまして。
まず第一印象として、病院って、お母さんの気持ちに寄り添って不安や心配事を一緒に考えて、良い方法を促してくれる場所なのではないのか、と感じました。
わたしは素人ですが、責められるような言い方であなたが悪い、あなたのせいと言うような指導は、どうかなぁと思います。

病院だし、お子さんの様子を見ての判断だから、もしかしたら正しいのかも知れませんが…

子どもの体格や髪の毛は、個人差だと思います
4ヶ月で9キロって子を見ました。
うちの子は小さめでしたが、成長曲線に沿っていれば大丈夫だよ、と言われましたよ。

私、妊娠中も授乳中もお菓子やたら食べてしまってましたが、子どもの髪の毛は薄い方でした

カルシウムは分かりません。でも神経質になる事ないと思いますよ。必要なら摂れば良いやくらいで考えて良いと思うのですが…

乳児湿疹は、小児科で赤ちゃんは肌が弱いからどうしてもできるものだと言われました。
私もアレルギー持ちなので、子どもにも少なからず遺伝するのは仕方ないよ、と言われましたが、塗り薬をもらっただけで様子見ています。

子どもにアレルギーあると言われると、自分のことよりもとてもショックですよね。デリケートな問題だと思うからこそ、ちょこらさんの病院はもっと親身になってくれれば良いのに、と感じました。

食べ過ぎが駄目なだけで、ガツガツ食べてるわけではないですものね。
食べ物はたしかに母乳に移行するそうですが、気にしすぎても良くないと個人的には思います。今も授乳中ですがパスタもカレーも食べます。おいしい!

あ、でも、食べ物によって乳腺炎になることがあるそうなのでそちらには気をつけてくださいね。

行くたびに疲れるなら、別のお医者さまにみていただくのも良いと思います。
お子さんが2ヶ月だとまだ体力の回復も完全でなく寝不足が続く時期だと思います。そんな時にチクチクしたことばかり言われて気持ちが落ち込んでしまったり神経質になったりしちゃうと、育児に本当に疲れちゃいます。

どうかお子さんもちょこらさんも心安らかな毎日が過ごせますように。お互い頑張りましょう!

いいね♡ 3
2018年09月19日

ストレートにズバーン!!ですもんね(;_;)
はじめは衝撃的でした!!

母子手帳みたら成長曲線内なので、太り過ぎでも痩せすぎでもなく真ん中くらいでした!

髪の毛は関係ないみたいですね。今日美容師サンにきいたら、なんの根拠があってそれ?はじめてきいたよ。と言われました。
美容師サンがはじめてきくなら……気にしないようにします!!

アレルギー、自分だけではなく子供にも。とショックでした……。ミルクアレルギーだと小学校の給食牛乳ダメじゃん!それでイジメられたらどうしよう。と1番最初に思いました。

授乳中にパスタもカレーも♡乳腺炎は気をつけてレトルト、インスタントは避けてほかは食べようかと思います。

ありがとうございます!♡
いましかない授乳期間。楽しみながら頑張りたいと思います♡

いいね♡
2018年09月20日

seven star

そんなひどい事言うなんてありえません。
違う所に変えたらどうですか?

ちなみにわたしも上の子のときは母乳が出なくて
ミルクよりの混合で
2ヶ月で完ミに移行しました。
飲む量も半端なくて
3300で産まれて生後3ヶ月で8kg超え(笑)
大きいね〜ってよく言われました(笑)
妊娠中も授乳中も
甘いもの、ケーキとかアイスとかお菓子も
たくさん食べてたし
脂っこい物もたくさん食べました!

今次男が生後1ヶ月ちょっとですが
妊娠中上の子同様何も気にせずに生活して
髪の毛ふさふさのふわふわ(笑)
上の子の時はハゲでした(笑)

そんな事気にする事ないですよ!!!!
母乳にこだわる必要もないです!
そんな事言われたら思い悩んで
もっと出なくなると思います。
お母さんは悪くないですよ!!!
気軽にいきましょう!

いいね♡ 4
2018年09月19日

田舎なので、インターネットで検索したら母乳外来ここしかないみたいです……(;_;)

3ヶ月で8キロ!!大きいですね♡

お母さんは悪くない。
この言葉に泣いちゃいそーです(;_;)♡

生後1ヶ月♡
まだまだ大変なときじゃないですか!!
それなのにこんなわたしの質問にコメントありがとうございます(TT)♡
カラダ気をつけてくださいね♡

いいね♡
2018年09月20日

ゆい☆

育児はわからないことだらけなのに、こんなに責められて、お辛い思いされましたね。
本当に毎日お疲れ様です。

今、2歳と3ヶ月の娘達がいます。

赤ちゃんは歩き始めまで、体重をしっかり増やしたほうが良いです!
上の子の時は、お腹空いててぐずっても母乳だけにしていたら(私の産院も母乳推しだったので)、周りより小さいままになってしまいました。
それに、足りなくてぐずっているので、1時間おきの授乳で辛かったです。
下の子は、産まれた時から混合にし、今では夜ぐっすり寝てくれてます!
赤ちゃんが安定して、お母さんも安定しているなら、今のままで良いと思います。
結果的に育てていくのは、ちょこらさんですから。

上の子も下の子も、どちらの妊娠中~授乳まで甘いものも辛いものも食べましたが(特に甘いものはかなりな量だと思います)、2人共ブツブツありません。
私も甲殻類アレルギー、花粉症、じんましん、主人も花粉症があり、遺伝的にアレルギー体質ですが、子供達は皮膚科にも小児科にもお世話になったことありません。
私自身肌が弱いので、ボディーソープ、保湿、洗濯洗剤には気を使っていますが、食べ物は妊娠前と変わらずです。
食生活は特に変わっていませんが、上の子は寝ている髪の毛、下の子はピンととさかのようになっています。
主人がそういう髪質なので、遺伝だと思っています。

母乳の出る、出ないは体質ですし、食べ物しっかり食べなかったら、出るものも出ないですよね。
ちょこらさんとお子さんが、ニコニコしていられる育児が1番だと思います!!
これからも、無理せず周りのことは気にせず、ちょこらさんがたっぷり愛情注いで育ててあげてください。
小さかろうが大きかろうが、情緒が安定していることが1番かなと思います。

ゆるーく頑張りましょう!

いいね♡ 1
2018年09月19日

歩き始めまでが肝心なんですね!!
はじめての子なので、なにもかも手探りなので、このような情報助かります♡

調子がいいときは、3時間くらいもちます。
ダメなときは1時間で授乳です。
泣いたらあげてもいい。と言ってたので、あげてますが……わたしも少し横になりたい、、、。

ご夫婦でアレルギーなんですね。
お子様、皮膚科行かない!( °_° )すごい!!

髪の毛、やっぱり遺伝ありまよね、、、
わたしの父親が、髪がピンピンたってるような髪の毛です。旦那は天パ、わたしは直毛。
息子はわたしの父親に似たんですかね( ¨̮ )

いーーっぱい息子に愛情注ぎながら育てていきたいと思います♡
ゆるーーーく頑張ります!!

いいね♡ 1
2018年09月20日

ひめ

なんですかそれ!!!
そんなの信じなくていいですよ!!!

私は2人産んでますが、食生活も何も気にしなかった長男はツルツル、2人目は切迫や妊娠糖尿病になり食生活をすごく気をつけてましたが毛は1人目よりフサフサでしたよー😊

そして1ヶ月半なら乳児湿疹出始めてマックス汚い時ですよね?

毛の量、乳児湿疹まで母親のせいにされたらたまりません💦💦

体重も成長曲線からおかしなくらい飛び出でなければ大丈夫!

娘は産まれた時3040グラム、1ヶ月健診では4230グラム、62日目では着衣で5304グラムでしたが成長曲線ど真ん中!このままでいいよ〜って言われましたよ✨

私もアレルギー持ちで、産後はアレルギー悪化で毎回新しいアレルギー発症しますが、今の所1人目の息子ももうすぐ3ヶ月になる娘もあせもは出来やすいですが、乳児湿疹は親のせいなど言われませんでしたし、大きなアレルギーは出てません✨

いいね♡ 2
2018年09月19日

1ヶ月半、ブチブチMAXでした。
いまもブチブチ若干ありますが、MAX時よりはマシです。
髪の毛、乳児湿疹、わたしのせいにされると……困りました(TT)
食事に気をつけなさい。といいたいんだとは思いますが……。

成長曲線におさまってるので、このまま続けていこうと思います!

いいね♡
2018年09月20日

まいける

上の回答で書き漏らしてしまいましたが、お子さんがミルクプロテインアレルギーなどある場合は、自身の食べ物も関係あります。その場合は医師の指導に沿ってお母さんも完全に乳製品除去をしますので、それこそ専門の医師に見せる必要があります。私の知り合いがそうでしたが、下痢などほかの症状も伴い湿疹の程度も酷かったようです。あまりある事ではないようですが、それこそ母乳外来では専門外と思いますので気になる症状があるならばやはり病院の方で尋ねるのをオススメします。

いいね♡
2018年09月19日

補足ありがとうございます!!

1ヶ月半まで混合でそだててて、
母乳+ミルクあげてました。

乳児湿疹だと思いますが……ブチブチ酷くなったりなど、なにもなかったです。
ミルクではないようなキモしますが、勝手な素人判断なので4ヶ月までのこってるならアレルギー調べると言われました。

いいね♡
2018年09月20日

なっしー

私なら次に何言われるかわからないって思ったら怖くて通えません💦

特に初めての子だったら撃沈して自分を責めてつらくなっちゃってると思います
最悪それだけ言われたらウツになっちゃう子もいますよ、、、

今二人目産んでもうすぐ1ヶ月なんですけど
読んでてて
確かに妊娠中甘いものめっちゃ食べてて
毛がフサフサ、、、
と思いましたが
毛がピンと立ってる場所もありますが
一人目の時カルシウム不足から足が攣っていたので
二人目は早い段階からサプリ等も飲んで気にしてたので不足は無いかなって思いました

っていうか髪の毛が多くてあなたのせいって
そもそもおかしいですよね(笑)
髪の毛が多いことが悪いのか!!と😅

おっぱい出るようになりたいとそれだけ言われても通っているちょこらさんは偉いです!!

確かに食べた物でブツブツ出る事や食べた物で影響は出る事はあるとおもいます
だけどそれも赤ちゃんの個人差やママの個人差もありますし全てがママのせいってことはないと思います

そんな事言い出したら本当何食べたらいいかってなりますよね😓

いいね♡
2018年09月19日

母乳が出ない自分を責めてからずっとですね(;_;)自分が弱くて情けなくなります。

1ヶ月なんですね♡わー大変なときだ😢
髪の毛少ないよりは多いほうが助かるので、これはこれでおっけーかね♪♪

なにたべればいいか、献立考えて欲しいです!

いいね♡
2018年09月20日

おはな

うわぁ、と思いました💦
母乳についての指摘ってただでさえ精神的に追い詰められるのに、追い討ちかけすぎ。。

辛かったですね😫
アレルギーだのカルシウムだのについては、話半分で聞き流してもいいと思います!
本当かよくわからない!

カレーは確かにおっぱいがまずくなるらしいですが、赤ちゃんが気にせず飲むなら問題なしとわたしは思ってます😅👍
まずいと飲まなくなる子もいるらしいので。。
うちのこは2人も負けずにガフガフ飲んでるのでカレー食べてます笑

ストレスが1番の敵です!
詰まらないなら、偏ってなければ何食べても別にいいと思いますよ!

負けないでお母さん👍✨‼️

わたしも生後一ヶ月の2人目完母で育ててます。
乳腺炎にだけ気をつけてお互い頑張りましょう!

いいね♡ 2
2018年09月19日

はい。聞き流すようにします。
ホントかどうかは、わからないので。

母乳外来へいく前は普通にカレー食べてました。金曜日の夜ご飯はカレーでした。
カレー食べてましたけど飲むので大丈夫かな。とは思っているんですけど……
和食メインで少し頑張ってみようと思います。

いいね♡
2018年09月21日

とりぷるえーすき

え…妊娠中、私甘いもの大好きなので、チョコレートとかお菓子とかケーキとか食べまくってましたが、私の子、髪の毛めっちゃ薄毛なのですが…笑
アレルギーだって、ちゃんと血液検査してみないとわからないのでは?
2ヶ月頃とか、乳児湿疹出る子が多いと聞いてますし…
その方、何故そんな言い方するんですかね💦
母乳の事で悩んで、母乳外来に相談してるのに、ストレスを与えようとしているように感じます💦
ストレスでも母乳って出なくなると聞きますし…😓
食べ物も、あれダメこれダメって言われたら、何食べたらいいんだよ!ってなりますよね💦

お母さんのストレスにならない程度でいいと思いますよ!
私も今生後1ヶ月と少しの息子を育てていますが、悩みがたくさんあって、相談乗ってもらう事いっぱいありますが、お母さんが笑ってるのが一番良いのよとよく言われます!
食べ物くらい、好きなもの食べていいじゃないですか😊
今日はご褒美の日!とか決めて甘いもの食べるとかして、ストレス発散しつつ、乳腺炎に気を付けて、赤ちゃんに母乳飲んでもらいましょ😊

お互いに、頑張りすぎない程度に育児頑張りましょ!😊

いいね♡ 1
2018年09月19日

髪の毛は……根拠がないので信じないようにします!!
アレルギーは4ヶ月すぎた頃にまだブチブチでてたら検査する。と小児科の先生が言ってくれました!だから、母乳外来でのことは気にしなくていい♡と♪♪

だんだん母乳でてはきているので先生には感謝しています。が……他で悩み事増やさないで。と思います(TT)

生後1ヶ月ですか♡
大変なときに、こんなわたしにコメントありがとうございます!自分のカラダが大事です。悩み事だらけですが、お互い子育て頑張りましょう♡

いいね♡
2018年09月21日

ぢぇい

母乳外来でそんなに追い詰められるなんて…お辛かったですね…

端的に言うとスルーしていいと思います。
髪の量も体重も個人の体質の問題なので、母親が何を食べようと関係ありません。
また、厚生労働科学研究班による食物アレルギーの診療の手引き2011には「妊娠中、授乳中にアレルギー性疾患発症予防のために食物制限を行うことは十分な根拠がないために通常勧められていない。」と記載があるので、母乳外来で言われたことは…って感じですね。

うちも乳児湿疹がなかなか治らず小児科に掛かりましたが、アルメタ(弱いステロイド)とワセリンが混ざった保湿剤と、ワセリンを処方してもらい、アルメタ入りの方は朝晩2回、ワセリンはお風呂あがりに全身たっぷりと塗り続けたところ、とても綺麗に治りましたよ!
私の食生活は全く変えてません。お風呂あがりの保湿は1歳5ヶ月の今も続けており、お陰で皮膚トラブルは最小限だと思います。

最近読んだアレルギーに関する記事です。
興味深い内容だったのでシェアさせていただきます。
https://www.buzzfeed.com/jp/kentahorimukai/allergy-prevention

いいね♡
2018年09月19日

URLまで♡
ありがとうございます!!

予防接種ついでに、顔のブチブチ聞いてきました。弱いステロイド、ワセリンもらいました。さっそくぬりはじめてました。
病院のクスリはききますからね♡

いいね♡
2018年09月21日

かにさん

追い詰めてくる病院ですね😅
気になっちゃいますが、気にしなくて良いと思ったます!!
だいたい髪フサフサで文句言われる意味解らないし!!!

授乳中に、食べたらよろしくないもの、てたくさん言われる割には、出産後授乳始まってるのに病院食は、乳製品もパンも麺もカレーも出るので、薄味にしとけば、そこまで考えなくて良いんじゃない??て思ってた今日この頃でした!

他にも行ける外来があるなら、私はその外来からはフェードアウトします😅
そして実母にクレーム電話お願いしちゃいます。。。
いや、いっそ堂々名乗って、どの助産師さんや看護師さんにそう言われた、とかハッキリ言ってお別れしちゃうかな。。。
だって腹立つもん!お母さんは悪くない!!

いいね♡ 1
2018年09月20日

髪の毛ないよりいいですよね!笑
前向きに考えます♡

確かに!!病院のごはんでカレーででました。
ダメなら出しませんよね笑
基本ごはんは薄まじなのでまだ

いいね♡
2018年09月21日

ゆい☆

こんばんは!
お返事ありがとうございます。

乳児湿疹について書き忘れたので、再度コメントさせていただきました。
お忙しいと思いますので、スルーで構いません!!

産院の助産師さんに言われたことですが、脂がすごく出るそうなので、泡の石鹸で優しく洗って、ガーゼで優しく流してくださいって言われました。
上の子も下の子も乳児湿疹はありましたが、上記のおかげで、お宮参りの写真撮影は綺麗な顔に戻りました。
1~2ヶ月ほど試していただいて、ダメなら本格的な冬が始まる前に、皮膚科か小児科に行かれるのが良いかもしれません!
早く綺麗になると良いです。

いいね♡
2018年09月20日

再度コメントありがとうございます!!

脂なんですね。
小児科の先生も、大人でいうニキビだからとは言ってました!!

来月お宮参りあるので、それまでにはキレイな顔にしてあげたい♡!!
泡で優しく洗って、ガーゼで優しく流す。やってみます!!
ありがとうございました♡♡

いいね♡ 1
2018年09月21日

餅子

初めまして。あまりにひどい言われようなので書かずにいられません(>_<)
お子さん2ヶ月だと、まだまだ分からない事だらけだしママのメンタルも不安定だし、身体だってまだ元どおりにはなってないですよね。
すごーく神経張ってて毎日大変だと思います。

まず、その病院で言われてること全部無視して大丈夫です。
母乳育児を強く勧めてるところって半ば宗教みたいなところが多い気がします。
昔はミルク育児のほうがすばらしい!とか声高に言われていましたし、時代によって考えや流行も変わります。

食べ物についても、よほど詰まりやすいとかでなければ何も気にしなくて大丈夫。
母乳が出る出ないは体質と精神的なものによる所が大きいと感じます。
私も子供が1ヶ月のときに病院に勧められて、某桶◯式の助産院に行きましたが散々な言われようでした。
青魚ダメ、肉ダメ、卵ダメ、米はササニシキ限定、玄米ダメ、フルーツダメ、
そんなアホなと思い、「何でササニシキ限定なんですか?」と聞いたら「食物繊維が多いから」という答えでしたが、「でも玄米も食物繊維豊富ですよね?」と聞いたらスルーされました笑

赤ちゃんにとって何が一番かって、お母さんが幸せな気持ちでいる事です。
ミルクの利点もたくさんありますし、(何かの時に人にあずけやすいとか、朝までお腹いっぱいで良く眠れるとか)
髪の毛の話とか、笑っちゃいますね!!
そんなのもともとの体質に決まってます!

まずはお母さんが不必要なストレスを受ける事がないようにして、抱っこしたり授乳したりする時に余計なことを考えず、「あ〜可愛いなぁ」と幸せを感じられる事が母子ともに一番だと思います。

アレルギーとか湿疹とか、心配になりますよね。いちいち突っ込まれると、心配してるからこそ気になって自分を責めてしまう気持ちわかります。
色々迷信みたいな事言われると思いますが、医学的に何ひとつ根拠ないですから。
それに乳児の頃って本当によくわかんない症状がたくさん出ます。
すぐかぶれたりするのでまさかアレルギー!?とヒヤヒヤしたり…
赤ちゃんって不安定なんですよね。

でも、そんな全ての症状を母乳のせいにされたらたまりませんね〜
ミルク全盛期の時代に育った人はみんな虚弱なのか?病気なのか?ってその病院に言いたいです。

ちなみに、うちはたまたま完母でしたが、今3歳の娘は結構重いアレルギーあり、喘息あり、肌荒れもしやすいです。
なので本当に体質による、その子による、なんだと思いますよ!

大きくムチムチして、元気ならそれで充分!
せっかく可愛い時期なんだし、なんの根拠もない母乳信仰は無視して気楽に楽しんでほしいです。

ものすごい長文ですみません…
でも、大変な思いして産んで、まだまだゆっくり休めない状態のママさんに対して追い詰めるような事しか言わない病院に腹が立ってしまいました😓

いいね♡ 2
2018年09月21日

わたしの母も、そんなに母乳でるほうではなく混合だったと聞きました。
体質なんですね。

お米はササニシキだけ。ちょっと笑ってしまいました( °_° )!笑
そんなに制限されると……なに食べればいいんですか?(;_;)
まだわたしの言われようのほうがマシです!

わたし、喘息もちです。
わたしが喘息もってるから、この子(息子)はアレルギーある。
喘息もちの子は、アレルギーからアトピーになって、アレルギー性鼻炎になって喘息になる。と言われました。
なんかで証明されてるらしいです。
わたしは、甲殻アレルギーでたのはハタチすぎてからでした。それまではバクバク、エビフライとか食べてました。もともとあったと思いますが……。アレルギー性鼻炎はなかったです。

元気ならそれでいいですよね♡

予約してた母乳外来、今日行ってきました。
今日はズッシリしすぎ、ムチムチしすぎ。と。
(5888gありました。生後73日です。)
離乳食も始まってないし、おやつ食べさせてるわけでもない。ただ母乳あげてるだけなのに……。

言われたこと気にしてないですが、母乳外来へきている赤ちゃんみると、うちの息子はほかの子よりも大きいな。とは思いますが……息子は、おっぱい大好きで飲んでくれるし、飲むと寝る、うんち、おしっこよく出すので問題ないと思ってます。

いいね♡ 1
2018年09月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

左利き 38

お子様が左利きの方教えてください!! 旦那の親、わたしの祖母(子供からするとひいおばあちゃん)が右手に矯正しようと必死です。 娘(1歳半)が、ご飯を食…

産後/育児 グチ , 悩み
8ヶ月。寝不足続きでイライラしてしまいます 37

こんばんは。 自分の黒い部分を吐き出させてください。 8ヶ月の息子ですが、生まれてから未だに朝までぐっすり寝ません。 よく「生活リズムがついてきて朝までぐ…

産後/育児 グチ , 悩み
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ