他の相談を探す

育児

生後1ヶ月の子がいるんですが、私は育児に不向きなんじゃないかと落ち込んでいます。…
2018年08月30日

産後/育児
悩み , つぶやき

suena

生後1ヶ月の子がいるんですが、私は育児に不向きなんじゃないかと落ち込んでいます。
母乳育児もうまくいったりいかなかったりの繰り返しで、夜も1時間未満で起きて寝てくれず。昼間や夕方は2時間ほど寝るので、夜中から明け方に寝てくれない子に対して[どうして寝ないの⁈]ときつい言葉を言ったり、泣き止まないのに抱っこをしなかったりしてしまいます。私が寝れなくてイライラしているだけなのに、こんな小さな子にイライラをぶつけるなんて…いつも自己嫌悪です。
いずれ虐待してしまわないか、自分が心配になります。夫や母も協力的なのに、私がなかなか育児がうまく出来なくて自分にショックです。子は3人くらい欲しいと思っていたんですが、こんな器の小さい私には無理でしょうか。どうすれば肝っ魂母ちゃんのような大らかになれるんですか?

いいね♡ 5
2018年08月30日

hachi

生後1ヶ月、1番大変な時ですよね。毎日お疲れさまです。
私もその頃は母乳育児もなかなか軌道に乗らず、まともに寝られず、イライラしてしまうこともしばしばでした。泣きやまない子供に、「なんで泣いているのかわかんないよ!」と叫んでしまったこともあります。
母や夫が協力的だと、ありがたいですが、ますます自分が情けない気持ちになりますよね。産後のホルモンバランスの影響もあるかと思いますが。
あと1ヶ月もすれば、授乳間隔も少しづつ空き、夜寝てくれる時間も長くなってくると思います。それまで、お世話の合間に楽しめることを見つけたり、美味しいものを食べたりして、少しでもリフレッシュしながら過ごしてください。(質問のお答えになっていなくてすみません)

いいね♡ 5
2018年08月30日

お返事ありがとうございます。
家族が協力的な分、自分が情けなくなります。
小さな子にイライラしてしまうのは自分だけじゃないって思えただけでも少し楽になりました。ありがとうございます!
リフレッシュしながら頑張ります!

いいね♡
2018年08月30日

のんちゃん

5ヶ月の息子がいます、大丈夫ですよ!
はじめは慣れないことだらけなのにまとまった睡眠も取れず、イライラしないなんて無理です。私も息子の前で思いっきりため息ついちゃったりして…同じく、そのうち虐待してしまうのではと思った瞬間ありました!わかってると思いますが、赤ちゃん泣くのが仕事!少し泣かせておいてトイレで1人になったりしました( ¨̮ )その時はいつまで続くの!?と絶望的でしたが、2~3ヶ月すると本当に楽になってきますよ!今でも甘えん坊でかまってちゃんですが本当に可愛いです、今だって時にはイライラしちゃいますがそれよりも成長に感動したり…本当、日に日に愛情が増してきますよ!そのうち外出したりママ友なんかとお話すると、共感得られたりリフレッシュできますよ!私もまだまだですが、みんなそうやってママになっていくんですよ٩(ˊᗜˋ*)

いいね♡ 4
2018年08月30日

本当、この状態が永遠に続くような気がしてイライラやため息をしてしまってます。そんな自分にまたうんざりして。
でも2〜3ヶ月すると楽になると聞いて、希望が出来た気がします!
ありがとうございます!

いいね♡
2018年08月30日

さとうしお

生後1か月。大変ですよね。
産後の体調もままならないままこの暑さに睡眠不足、慣れない育児。
お気持ちわかります。
イライラして当然です。
でも自己嫌悪や虐待してしまわないか心配にるなら大丈夫ですよ。
きちんと赤ちゃんのこと考えているから自己嫌悪に陥ったり心配になるんですよ。
初めてのこと、上手にできなくて当たり前です。
旦那様やお母様が協力的なら数時間でも預けて寝たり、お出かけしたりして息抜きもいいと思いますよ。

うちの子は4か月なんですがこれから月齢が上がってくれば1人でご機嫌で遊んでくれるし、睡眠時間も長くなるし手が今ほどかからなくなってきますよ。
育児にも慣れて大分余裕が出てきました。
今は辛いですが恐らく時間が経てば大らかに子供と接することができますよ。

いいね♡ 2
2018年08月30日

育児に余裕が出来たと言いたいです笑
想像以上に自分の気持ちに余裕がなくて、子どもが可哀想になります。
たくさん優しい言葉かけてもらったので、自分だけじゃないと思って、頑張ります!

いいね♡
2018年08月30日

pooh

赤ちゃんのお世話、大変ですよね。
私も生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。

1ヶ月頃は一番大変で、私もすごく悩んだり泣いたり、辛い時期でした。
吐き戻しの多い子で、おっぱいに関してはホント悩んでばかりで、なんどもここでもお世話になりました。

私も子どもは2人くらい欲しいなぁなんて思ってましたが、1人育ててるだけでこんなにいっぱいいっぱいで、上の子がいて赤ちゃんもだなんて、私には到底無理だ、と未だに思っています。

でも最近になってやっと気持ちに余裕が持てるようになってきました。
大変なのは今だけだよ、とどんなに人から言われても受け入れられず、ただただ悩んでばかりの日々でしたが。

とりあえず、赤ちゃんは昼も夜も関係ないので、なんで夜寝ないの?という考えはやめて、赤ちゃんが寝てる時に自分も寝よう、と思ったらいいと思います。自分が夜寝たいから、赤ちゃんにも夜寝ることを望んでしまうんですよね。
私も夜9時から6時間ギャン泣きされ続けた時は気が狂いそうでした。
やっぱり夜寝られないのは辛いですが、昼間30分だけでもお昼寝できたらだいぶ違うと思います◎

私も肝っ玉母ちゃんになりたいと日々思いながらの育児です。
suenaさんはきっと一生懸命赤ちゃんに向き合ってるからこそいっぱい悩むんだと思います。
なのできっと大丈夫です。赤ちゃんを大事に思っている証拠です。

相談への回答になっていないような気もしますが、当時の自分に重なるものがあったので、コメントさせていただきました。

私もsuenaさんも新米ママですから、初めから育児がうまくできるなんてないんです。
毎日ちょっとずつちょっとずつでいいんです。

辛い時はまたここや、旦那さん、ご家族に話を聞いてもらってくださいね。

いいね♡ 9
2018年08月30日

そうなんですよね。大変なのは今だけと言われてもなかなか受け入れるの難しくて。
6時間ギャン泣きは辛いですね。それに比べたらウチはかわいいもんだ。
新米なのに急に何もかも上手くいかないですよね。試行錯誤しながら頑張ります!ありがとうございます。

いいね♡
2018年08月30日

あんでぃ

魔の3週目っていう言葉もあるくらいなので、思いつめないでくださいね。

睡眠不足と疲れも溜まっていると思うので、ご家族が協力的なら何時間かだけでも預かってもらって、泣き声が聞こえないようにしてまとめて眠れたら少しは楽になるんじゃないでしょうか?

いいね♡ 1
2018年08月30日

睡眠不足ってこんなに辛いんですね。
旦那が休みの朝は寝かせてもらってるんですが、イライラしてしまうんです。
甘えてますね。頑張ります!

いいね♡
2018年08月30日

すももす

生後5ヶ月になったばかりの子供がいます。
私も生後1.2ヶ月の頃はストレス?がやばかったかです😅人って睡眠が大切なんだ…睡眠がとれないだけでこんなイライラするんだ…と思いました!!
あんなに望んでた子供なのに、産まなきゃよかった…なんて旦那に言ったこともあります。そのあと自己嫌悪で号泣。
子供が泣いて泣いて何をしてもだめだったとき、耳を塞いで布団にくるまったこともあります(笑)
母乳が軌道に乗らず混合だったのですが、そのストレスも大きかったです(ここでみなさんに相談にのってもらいました)
3ヶ月頃から楽になるよ〜!!なんて言葉もありましたが…それがずーーっと先に感じたり。
イライラしても、これはホルモンのせい!!って自分に言い聞かせてたし、旦那にもホルモンのせい!!って言ってました

全然まとまりない文ですが、suenaさんだけじゃないと分かってほしいです!!
うちも旦那や母が協力的で、母が来てくれてる日なんて気づけば1回も私がオムツ替えてない🙄なんてこともあります(笑)母に、ミルクあげたいやろ〜?なんて言いながら任せたり(笑)

こんなポンコツ母ちゃんがここにいますよ!!笑
私が育児に慣れてきたのか…子供が外の世界に慣れてきたのか…分かりませんが今は楽しく育児してます(もちろんイライラすることも、まぁまぁありますが😅)

あまり思い詰めないで下さいね

いいね♡ 3
2018年08月30日

待望の我が子なのに、楽しく育児してるって言えない自分が悲しくなります。
イライラするのは私だけじゃないってだけでも気が楽になりました!ゆっくり頑張ります!

いいね♡
2018年08月30日

もふ

1ヶ月ならそう思うのも仕方ないですよね。
息子も基本的に日中寝て深夜1時に寝る生活スタイルでした。
何やっても泣き止まずイライラして1人で夜に散歩に行った事もあります。
泣きたいのはこっちだ!なんてなみだを流しながら。
みんなそうやってお母さんになっていくんです。子育てに楽なんてないんです。
時には友人達の子育てを聞いてみたり母親から子育ての話を聞いてみたりしてもいいのでは?!

いいね♡ 1
2018年08月30日

お返事ありがとうございます!
友人が、うちの子は手がかからなかったと言うのを聞いて、[私が育ててるから手のかかる子になってるんじゃないか]とか思ったり、他の人はイライラもせず楽しく育児してるように見えて落ち込んでいました。だけどみんな悩んでお母さんになってるんですね。頑張ります!

いいね♡
2018年08月30日

きーぞう

あんまり落ち込まないで〜!
最初はみんなそんなもんだも思うよ。でもさ、目の前に赤ちゃんがいたら必死に向き合うしか無いじゃない?それで、あれやこれや試行錯誤しながらみんな頑張ってるんだも思うよ。

強くなれ!なれるさ!頼れるは人がいるなら上手に頼って、ある程度睡眠時間は確保してね。深呼吸〜落ち着いて〜!大丈夫だから。

いいね♡
2018年08月30日

最初から上手くはいかないですよね。
頭では分かってても、子にあたってしまう自分が本当に嫌になります笑
深呼吸してまた頑張ります!

いいね♡
2018年08月30日

ぢぇい

生後1カ月だと本当に大変ですよね。
手探りで育児の何もかもをやらなければならないんですもん、イライラして当たり前です。
うちも寝ない子で、眠くてもなかなか寝れなくて泣いてると「眠いなら寝ればいいのに!目を閉じて静かにしてれば寝れるよ!」とか言ってました(笑)
あと私は捻くれてるので、周りの人に「もう2、3ヶ月もしたら楽になるよ」なんて優しい言葉をもらっても、「今が大変なの!今が辛いの!そんなに先の話なんてしないで!」ぐらい思ってました(笑)
上の方もおっしゃってますが、睡眠って大切です。少しでも寝れると心に余裕ができますし、母乳も寝てる間に作られるので、家事は放置して赤ちゃんが寝てる間は一緒に寝てください。
協力的なご家族ならsuenaさんの睡眠時間確保に動いてもらってください。
大切なお身体なのであまりご無理なさらないでくださいね。

いいね♡
2018年08月30日

私もぐずって寝ない子に泣かないで寝なさい!と言ってます笑
まだ1ヶ月の子なのに。
イライラして当たり前って言われてなんだか楽になりました。少しずつイライラが減って楽しめるように頑張ります。

いいね♡
2018年08月30日

ひめ

いままでは、自分が眠くなって寝たい時に寝れていたのに、赤ちゃんが産まれると、自分が寝たい時に寝れなくなるのって相当なストレスですよね😭💦💦
寝るのが大好きな私は、それが一番ストレスでした💨

お母様が協力してくださっているなら、半日だけでも離れて、ゆっくり寝てください。
それだけで少し心に余裕ができると思います。

赤ちゃんが産まれてすぐに肝っ玉母ちゃんになれる人なんていません。
赤ちゃんが1ヶ月なら、ママもまだ1ヶ月。
みんなの協力・赤ちゃんと一緒に成長していくので、最初は上手くいかなくて当たり前です!!!

大丈夫。
自分がイライラしてるだけなのに…と分かってる。
ここへ正直に話せてる。
そんな貴方が虐待するなんて思えません。

いいね♡
2018年08月30日

虐待するなんて思えないの言葉に涙が出ました笑
誰かに大丈夫って言ってもらいたかったんですね。
最初から肝っ玉母ちゃんはいないですよね。みんな悩んでお母さんになるんですね。
もう一度頑張ります!ありがとうございます。

いいね♡ 1
2018年08月30日

奄美の黒ウサギ

赤ちゃんが一ヶ月なら、ママも一ヶ月です。
初めから順調にいくことは、ないですよ。色々手探りで、少しずつママになるんだと思います。手を抜けるところは抜いて、なんとかなるさ〜位の気持ちで育児に向き合うといいと思います。性格とかにもよると思いますが、楽しく子育てしてください!
頑張らなくていいんですよ。楽しくです(╹◡╹)

いいね♡
2018年08月30日

頑張らなくていい…なんかほっとしました笑
イライラしてもしなくても子は育ちますよね。なんとかなると思って、また育児やってみます!

いいね♡
2018年08月30日

seven star

みんなそんなもんですよ!
お母さんになってまだ1ヶ月ですよ!
完璧にできる人なんていないと思います!!!

母乳にこだわらなくても
寝る前だけミルク足してみるとか
ミルクに頼ってもいいと思います
(足されてたらごめんなさい)

わたし自身思うことが
自分がイライラしてたら赤ちゃんも泣き止まない。
わたしの場合ですが💦
余裕があったらイライラしないし
泣き止まない赤ちゃんを目の前にしたら
やっぱりイライラしちゃうけど
わたしは同じように泣きながらあやしてました💦

無理しないでください!

いいね♡
2018年08月30日

たみー

私はもうすぐ3ヶ月の子どもが1人います。

私も、すごくつらかったです!!
虐待する人の気持ちがわかる…って思っちゃったりしてましたよ。そしてそんな自分が嫌で。

子どもができて嬉しくて感謝の気持ちいっぱいで、つわりも乗り越え、出産も頑張った。それでやっと退院して…
まさかこんなに過酷な毎日が待ってるなんて思ってもみなかったです。
眠れないよーとか、大変だよーとか、友だちから聞いてはいたけど、こんな体だけじゃなく心もヘトヘトになるなんて。こんなに眠れなくてイライラして、一瞬も自分だけの時間がなくなるなんて。なんだか、びっくりしました。

私も母乳がうまくいかず、とても悲しくてイライラしていました。赤ちゃんが小さくてうまくおっぱいを吸えなくて…。
私は里帰りしたのですが、親と部屋が離れていて赤ちゃんの泣き声も親に聞こえないところだったので、夜中はいつも一人ぼっちで泣きわめく子を雑にあやしながら泣いてました。

2ヶ月を過ぎた今は、あやすと可愛く笑顔になってくれて、夜も3時間続けて眠ります。なにより、自分が赤ちゃんに慣れ、少しずつ我が子と仲良くなって来たので、だいぶ楽になりました。とは言っても今も大変は大変だし、家事は以前の半分もできていませんが、1ヶ月のときよりはずっと心は楽です。多分ホルモンのバランスとかなんでしょうね。

だから、大丈夫です!!大丈夫!!

2ヶ月に入ってベビービョルンの抱っこ紐を使うようになってから、だいぶ楽になり、行動範囲も広がりました。
抱っこ紐やスリングなど、何か合うものを見つけて早めに使いこなせるように練習するといいですよ!

いいね♡ 1
2018年08月30日

lin

初めての子育てですから、赤ちゃんと一緒に少しずつ母になっていければいいんじゃないかなって思います。
ただ、出産前まで当たり前に眠れていた夜の睡眠が摂れなくなるとしんどいですよね。私も「なんで眠ってくれないの⁉︎」って深夜に吐き捨てて涙ぐんでしまったことがあります。
私の場合は、手探りで子育てをしていく中で、主人も色々調べてくれて、“赤ちゃんの心拍に合わせて揺れてあやしてあげると落ち着く”というものにたどり着きました。
分かりやすいところで、「ミッキーマウスマーチ」とか「君をのせて(天空の城ラピュタより)」の早いリズムです。
日本の童謡であれば、あのゆっくりのテンポの約2倍のリズムです。
抱っこして母の心拍を聴かせるのもありですが、私は赤ちゃんの心拍に合わせたあやし方をするようになって、かなりの確率で眠ってくれるようになりました。
あとは、私が好きだったのもあって、セカオワのアップテンポの曲を聴きながら自分も楽しみながらあやしたりもしていました。
私のことばかり話してしまいましたが、何か参考になれば試してみてください。
私自身も、今だに育児には不向きだなーって思いながらも2人目妊娠中です。
しんどい時って終わりが見えなくて見えなくて逃げ出したくなったりもしますが、赤ちゃんはこれから首ずわりして、ずり這いして、寝返りして、腰ずわりして、、と必ず成長していきます。
すぐに肝っ玉かあさんになることは難しいかもしれませんが、気づけば2人目、3人目欲しいって思える日が来るかもしれません。
私もそうでしたから、今はイライラしながらもsuenaさんが命がけで産んだ赤ちゃんと必至に向かい合えれば良いと思います。
ただ、無理しないように、たまに周りに甘えて、抱え込んだものを吐き出してください🍀

長文、失礼いたしました。

いいね♡
2018年08月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…