他の相談を探す

でき婚経験ある方のみ

相談です。まだ確定ではないですが、だいぶ濃いく陽性反応がでていて、来週病院に行…
2018年08月18日

妊娠中
基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき

k.k

相談です。
まだ確定ではないですが、だいぶ濃いく陽性反応がでていて、来週病院に行く予定です。そこでなんですが、まさかの私ができ婚をするとは思ってもいなくて、仕事も辞めていて、次の職を探そうという時でした。まずは検査の結果を一番に、やはり一刻も早く入籍をして扶養に入るべきなのか、個人の国民に手続きするべきか、今迷っています。同じような経験の方いましたら是非参考までに教えて欲しいです。出来ていたら今からは働けないし、妊娠、出産保険は聞かないと聞きました。引っ越しも急遽環境変えないといけなく、なかなかお金もかかる時期で今どうするのがいいか分からず、初めてなので。働いていなくて今の一人暮らしも家賃やら生活費が飛ぶだけなので、早めに動きたいです。本格悪阻が来るまでには。順序を間違えたのは承知の上なんですが、出来てから結婚をしましたよーって方のみお願いします。。一番どうが有効なのか知りたいです。。
お金がかかる時期でつらいですね。。。

いいね♡ 1
2018年08月18日

なっちん

妊娠おめでとうございます💓
私もでき婚ですよ〜😊
回答になっていなかったら申し訳ないのですが、大事な事なので、彼と話し合うのが1番ですよ👍
すぐにでも籍を入れる事が可能であれば、彼の扶養に入るのがいいかとは思いますが😃

いいね♡ 5
2018年08月18日

なっちんさん
コメントありがとうございます😊
やはり順序は入籍、同居、妊娠ですがなかなか世の中うまくいかないもので笑。私たちは正直子供が出来ないと彼も成長しないと感じてました。そろそろ結婚しようかとなっていましたが、いざ出来たかもとなったら女側が大変なんですよね。免許証から印鑑からなんやら何まで笑。しっかり彼と話し合ってうまくやっていこうと思います。
回答になっていなくても返信してくれたってだけで私はすごく嬉しいです!ありがとうございます😊

いいね♡
2018年08月18日

ココアのママ

私はでき婚ではないのですが
遠方に嫁に来て
働き始めて雇用期間中に
妊娠して 悪阻などがあり
正規で働けないと思い
旦那の扶養にはいり
パートで働くことになりました 💦

一つの参考になればと 🌀

妊婦と分かれば雇ってくれる
会社は少ないです!

雇い主からしたら長く働いてほしいので
すぐ妊娠は論外と言うことになります ‼️

いいね♡ 1
2018年08月18日

ココアのママさん
参考になります。
やはり扶養に入るべきなのかなと感じます。これからの体を考えて今勤めても悪阻でー、体調がーと休みがちになると何かあったては責任取れませんからね。。今は旦那の扶養に入り、産まれて保育園とかに預けれるくらいに手が離れたら復帰してさらにたくさん働く時は扶養を外そうと思います。旦那も収入が少ないので私も家にお金を入れようと思います。なんとかなるしかないですね笑。

いいね♡
2018年08月18日

ぺぺこ

同じくでき婚ですよ〜!
まず彼と話合い、すぐに入籍をして扶養に入りました。
最初受診した時は、まだ入籍してなかったので、その後病院にお話しして、名前から保険から全て変更してもらいましたよ。
病院にも今後変更になる事を伝えたほうがスムーズにいくのでは?^ ^

引っ越しに関しては、
私は悪阻酷かったのもあり、しばらくは実家で、旦那はそのまま一人暮らしを続けてました。
安定期に入ってから、一緒に住み始めました。
妊娠出産保険?とはなんのことか、よくわかりませんが、手当のことですかね?

引っ越し等はお金がかかるので
実家に頼れるのであれば、相談してみたらどうでしょうか??

あれもこれもやらなきゃとなる気持ちわかります(;ω;)
なんだか色々思い出しました。笑
大変だとは思いますが、
妊娠初期は大事な時期ですので、
1人で全てやろうとせずに、、、
周りの人に助けてもらいながら、
早く落ち着くといいですね^_^

あまり回答になってなくてすいません(;ω;)

いいね♡ 3
2018年08月18日

ぺぺこさん
事前に後々入籍する予定ですと伝えとけばいいんですね。なるほど。
引っ越しは、私側が事情があり実家がないんです笑。両親が亡くなっているので、私側は頼れる場所がなくて、、、。旦那のお義母さんにもまだ報告していなく、検査結果出てから伝えようと思うのですが、お義母さんも持病を抱えておりなかなか頼れなくて。。自分で友人や経験者に教わりながら勉強してなんとかやりくりしなくちゃいけないので本当に大変です。
ぺぺこさんもあの時の様に懐かしくなりましたか?笑みんな初めてだけど、なんとかなりますかね?前向きに旦那と一緒に話し合うしかないですよね。
頑張りすぎちゃうけど、頑張ります笑。
いえいえ、十分に回答になっていますよ!長文コメント本当にありがとうございます😊

いいね♡
2018年08月18日

にゃんちゅ

私の場合ですが付き合って3ヶ月で妊娠しましたが
流産になってしまい
でも結婚は考えていてくれたみたいなので
そのまま半年後に籍を入れました。
なのでまず彼と話し合って病院に行って
籍は心拍確認してからでも遅くないと思います。
周りの子たちは安定期に入ってから
籍を入れる子が多いです。

いいね♡ 1
2018年08月18日

にゃんちゅさん
3ヶ月で妊娠!でも流産されちゃったんですね。。でもちゃんと将来考えてくれている旦那さん、素敵!なかなか3ヶ月では動けないのが普通。勇気のある行動に尊敬します!
たしかに安定期入ってからとも考えました。悪阻とかこれからですし、そんな大事な時期にむやみに動いたり何かがあったら責任とれないし、じっともしとけないんですよね笑。入院するほどしんどくもなく、食欲ありますし、たまに夜中にお腹がチクチクしたり、頻尿になったりでだるかったりはしますが。無収入で家賃を払いたくないんですよね。。引っ越しも頭金がいるし、私たちには100万とか貯金なく、これからって時に発覚しちゃったので。。でもなんとかしてオークションしたり、乗り切ろうかなと考えてます。

いいね♡
2018年08月18日

mamon

デキ婚です。
流れでいうと
18歳4月 入社
9月 妊娠発覚
12月 入籍
19歳3月 退社
4月 出産 でした。

保険とか何とかよくわからないですが、退社するときに旦那の扶養に入りました。
ただ、保険証が届くのが遅くて臨月で週一通わなきゃいけないときにかなり自分でお金払わなきゃいけなくなった記憶があります…。
保険証がないまま産みました。

それ以外は特に困ることもなかったです。
保険は効かないけど、母子手帳もらうときに券みたいなやつが貰えて検診は無料になりますよ。
母子手帳貰うまでは実費ですが、貰えば検診はただで受けられます。
出産も手当金?てのが40万ほど出るので私は2万しか手出しなかったです!1週間の入院と三食のご飯代合わせて。

子供の服はお下がりだったので一円もかからず、完母だからミルク代もなし。
かかるお金と言えばオムツ代くらいです。
お風呂も洗面所にお湯張ってササッと沐浴してましたのでベビーバスも買わず。
とりあえず妊娠出産には思うほどお金かからないです。
まぁ成長して行く上でどんどんかかってはくるのですが…(笑)

産む前150万くらいの貯金と、旦那の毎月の給料15万、年2回の旦那のボーナスが30万…。しかありませんが、普通に生活できるし披露宴も挙げれました。300万の式で手出し70万です。
それでもまだ一応手元にお金は残っております。
ギリギリっちゃギリギリですが、これから働くしこんなもんかな?と。

いいね♡ 2
2018年08月18日

mamonさん
長文コメントありがとうございます😊若いのに色々経験されていたんですね。すごくしっかりしているなと尊敬しちゃいます。母子手帳に割引があるからだいぶ助かるよと周りからも教えてくださりその辺は安心していますが、出産準備費とかが一番困りますね。意外と赤ちゃんの物はかなり高くてだいぶ貯金いるなーと感じました。
結婚式は当分先になります笑笑。
前撮りのみになりそうな予感です。

やはり旦那の扶養に入り、出産して落ち着いてから私も家にお金を入れるように扶養内で働いて余裕ができたら扶養から外れて稼いで貯まったお金で式を挙げるのが夢です!もしくは二人目とも考えなくはないですね笑笑。子供はたくさんいた方が嬉しいですし、賑やかな家庭になりそうなんで!なんとか頑張ります!!

いいね♡
2018年08月18日

mamon

きっとうまくやれると思います。
私みたいな大雑把でも一応今の所なんとかなってますので(笑)
私は息子の1歳の誕生日にバースデー披露宴をしましたよ!息子の人生初の誕生日をみんなの前で祝って貰えてすごく嬉しかったです。
その後、3ヶ月ちょうど2週間前になりますが、2人目を授かったことがわかりました。
まだ心拍は確認できなかったもののまた4月生まれになりそうです(笑)
旦那さんの稼ぎが分かりませんが、稼げば稼ぐほど保育料もバカになりません。
なので私は2人目産むまではとりあえずパートです!!
あと3年?(違うかも!)くらいしたら保育料が無料化されるらしいのでそれまで待つのも手かな?と。

いいね♡ 1
2018年08月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

職場への報告の時期 26

皆さまは、妊娠がわかってから どれくらいで職場に伝えましたか?😭 また、伝えたのは上司だけ? それとも同じフロアにいる人など ある程度たくさんの人へも? …

妊娠中 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温
初めての妊娠 25

相談させて下さい。 妊娠検査薬で陽性反応が出ています。 まだ初期なので(5週0日)病院に行くのを13日に予定しておりました。 体調を見ながら仕事をして過ご…

妊娠中 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
妊活で取り組んでいたことは(・ิω・ิ)? 25

こんなことしたら妊娠した( ⁼̴̀꒳⁼̴́ ) という方!妊娠するために、取り組んでいたことがありましたら、教えて欲しいです◡̈ 今、基礎体温を計ったり、葉酸を飲…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 悩み
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
職場で 24

妊娠5カ月です。 先日、体調が悪く職場を抜けさせてもらい病院に行かせてもらいました。 翌日、上司にお詫びすると、私の顔を見て肌荒れを指摘し、笑いながら…

妊娠中 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき , グチ
生理痛のような腹痛 19

妊娠超初期 妊娠発覚時期などに、 生理痛のような腹痛があった方はいらっしゃいますか??(^ ^)

妊娠中 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき
生理前の症状があります。 19

先日蒸発線?と質問しましたが、なんとか高温期15日目の今日線が濃くなってくれました。 来週末には1度病院に行ってみようと思ってます。 ただ生理前のような…

妊娠中 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み
初心者 19

このうっすら線ってあまり望みないですかね?😢 妊活初心者すぎてわかりません💦 生理日にこなかったのでフライング検査してコレです。

妊娠中 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温
フライング検査 18

フライングしてしまいました…!! これは、、、、 妊娠の可能性ありますでしょうか? 誰にも言えなくて震えています(>_<。)

妊娠中 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温
生理がきません💧 18

ご相談させてください。 37歳2人目妊活中です(๑′ᴗ‵๑) 生理予定日を過ぎても生理が来ません(;;) タイミングは排卵検査薬を使って1回しか出来ませんでしたし…き…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
つわり 18

つわりで、口の中が気持ち悪くて、食べてる時は気持ち悪いけど、食べたくて、食べれる。口の中を爽やかにできる方法を知ってる方おられたら、お願いします!

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
妊娠してました…! 17

先程病院にて妊娠発覚しました…!! 1月中旬〜転職し、ストレスが溜まっていたので遅れてると思って、検査薬せずに病院行ってみました。こちらのグラフを見せて…

妊娠中 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき
陽性反応 17

質問させてください。 先日妊娠検査薬で陽性反応が出たため、病院に電話したところいつでも来てくださいと言われたので、今週の土曜日に予約を入れました。 初…

胎嚢確認できず…(>_<) 16

先日、妊娠検査薬で陽性反応がありました(*¨*) 検査薬を使う前から症状があり、ちょっと確信していた部分もあります😍 まず、①尿の臭いが濃くくさかったこと(>_…