他の相談を探す

妊活や治療とは全く関係なのですが…みなさん、お家のお掃除はどれぐらいの頻度で…
2018年08月10日

産後/育児
悩み , つぶやき

さとみん

妊活や治療とは全く関係なのですが…

みなさん、お家のお掃除はどれぐらいの頻度でやりますか?

今、息子が8ヶ月半で、ズリバイ真っ只中なので、2日おきに掃除機をかけて、掃除機をかけない日は、お掃除ロボットのブラーバに乾拭きをしてもらってます。濡れ拭きも2、3日置きにブラーバにしてもらっていてます。

家具の下やソファーの下もブラーバが出来るように、少し床から高めの家具を買いました。

産後でまだ授乳もしているので、私の抜け毛も多いですし、頻回に掃除をしないと、私が気持ち悪く、ズリバイをさせるのも嫌なのですが、みなさんはどれぐらいの頻度で掃除するものなのでしょうか?
気になったのでお答え頂けたら嬉しいです
╰(*´︶`*)╯♡

いいね♡ 1
2018年08月10日

はるゆき

こんにちは☺︎

私は1歳なる月まで毎日掃除機かけてましたー!
ただ、1歳で仕事復帰した今週に2回程、、、😂

拭き掃除もなかなか、、
ご飯で散らかしたら都度という感じで😭😭

私も皆さんのお掃除頻度知りたいですー!!
返事になってなくすみません😅

いいね♡ 3
2018年08月10日

こんにちは!はるゆきさん、お返事ありがとうございます!
やはり毎日、お掃除はされていたのですね!小さいお子さんがいると毎日のようにお掃除はしちゃいますよね!!
お仕事復帰されるとやっぱり難しいですよねー。゚(゚´ω`゚)゚。私も今後、仕事復帰する予定なので、そうすると、私も週2ぐらいにはなってしまいそうです…
間違えて、題名入れ忘れてしまったのですが、気になるのでより多くの方にお答えしてもらえたら嬉しいと思ってます(´;ω;`)

いいね♡
2018年08月10日

しー

主婦ですが、はいはいなどするようになってからは、リビングや、廊下など、子供が行きそうなところは掃除機毎日してます!
ぶっちゃけ、トイレや寝室は週1です💦汚れてるなどあれば、その都度やりますが💦

いいね♡ 4
2018年08月10日

しーさん、お返事ありがとうございます!
お子さんが行きそうなところ、やはり毎日やりますよね♪私も少しでもゴミ落ちてそうだと気になって気になって…
私もトイレは、週一とか気付いた時って感じです。寝室も週2回ぐらいですかね…( ̄▽ ̄;)
とにかく子供の、ズリバイ範囲を綺麗にっ!と思ってしまって笑

いいね♡
2018年08月10日

saayaa

2歳になる息子がいます^^専業主婦です

おもちゃを散らかしたり、食べこぼしがあったりするのでこまめに掃除します💦

朝、掃除機&拭き掃除
夕方、掃除機&拭き掃除
です^^

あと旦那さんが帰ってくる時は、必ず部屋を綺麗にするように心がけます!
疲れて散らかった部屋は見たくないだろうと思って(^∇^)

いいね♡ 3
2018年08月10日

saayaaさん、お返事ありがとうございます!
2歳になられても、毎日、朝晩と、2回も掃除機&拭き掃除しているなんてすごいです!私は1日1回で満足してしまいます( ̄▽ ̄;)

旦那さんが帰って来る時も、綺麗にするようにしているのもステキですね!旦那さんとのステキな関係性も見えて、尊敬です!
私も子供がぐちゃぐちゃにしたら、なるべく箱や入れ物に入れて汚いようにはならないようには心掛けています!見た目が綺麗ってとても大事ですし、気持ちのいいものですよね!

いいね♡
2018年08月10日

あっち

うちの中ひっ散らかってます。😓
ですが毎日夜にルンバかけて、朝に掃除機とモップかけを毎日やってます。毎日やらないとうちの場合米粒が飛び散ってます。一歳の娘がいろんな所に飛ばすもので、娘が動き出すようになってから毎日モップするようになりました。動き出す前はモップは、してませんでした。
もっと言えば毎日掃除機もかけてませんでした。ルンバにたまにかけてもらってただけでした。

いいね♡ 1
2018年08月10日

あっちさん、お返事ありがとうございます!
私も綺麗好きな方ではありますが、子供が動き回る前までは、掃除機とブラーバの交互がけは、毎日はしてませんでした。1日置きの掃除機のみでした!
ですが、動き回ると気になってしまい…うちも月齢的に離乳食、色んなところに飛ばします笑 飛ばしたら都度、拾って拭いてますが、やはりブラーバに濡れ拭き掃除してもらえると助かってます!

いいね♡
2018年08月10日

mamon

毎日してます!ザッとですが…。
1歳3ヶ月の子がいますが、床に落ちてるもの食べます!(笑)

いいね♡ 4
2018年08月10日

mamonさん、お返事ありがとうございます!
ザッとでも、毎日やっちゃいますよね!!
子供は大人より目線が低い分、なんでも見つけて口にしますよね笑
我が子もこれからもっと動くと思うので、掃除なり、危なくないように気をつけていきます!

いいね♡
2018年08月10日

うぱぞう

専業主婦です。一階(子供の活動場所)は毎日です。白いフローリングでゴミが目立ってしまうので掃除機やクイックル◯イパーでやります。
二階(夫のみ使用)は週に3回くらいです。適当です。
ずりばい、かわいいですけどちょっと困りますよね。服も汚れたりテカテカしたり。

いいね♡
2018年08月10日

うぱぞうさん、お返事ありがとうございます!
お子さんの活動場所はやっぱり毎日ですよね!私も息子にズリバイをさせていない寝室は週2、3回ほどの掃除機のみです笑 まぁ汚いのも嫌なので、きちんと隅から隅まで掃除機は念入りにかけますが、リビングに比べたら頻度は低いです笑
そうですね…ズリバイ姿にキュンキュンはしますが、洋服のこともついつい考えてしまいます笑

いいね♡
2018年08月10日

ちゃんたろう

上の子が生まれた時は猫を飼っていたので毎日、掃除機とクイックルワイパーしてました。2人目からは猫がいなくなったため、掃除機とクイックルワイパーは2日に一回です。掃除する時は全ての部屋をしています。
食後は毎回、拭き掃除になります😭

いいね♡
2018年08月10日

ちゃんたろうさん、お返事ありがとうございます!
動物がいるとやはり毎日しないと辛いですよね…私もなかなか子供もできなかったので、猫を飼おうかと話していた矢先に、妊娠したので、今は飼わなくて、正解だと思いました…飼いたい気持ちは変わらないので、子供がある程度成長してからですね♪
食事後は大変なことになりますよね…うちはまだ離乳食ですが、それでもブー!と吐き出したりしてるので、都度拾っては拭いてます…

いいね♡
2018年08月10日

seven star

毎日掃除機かけてます!!
エアコンの上は週一ではたきかけてます!
カーテンレールやTV台などは毎日はたきをかけて
掃除機かけてます!!

余裕があるときは床をアルコールや
ハッカ油スプレーで拭いてます!

いいね♡ 1
2018年08月10日

seven starさん、お返事ありがとうございます!エアコンの上やカーテンレールなど全く気にしていませんでした(´;ω;`)ホコリなどあると思います…( ̄▽ ̄;)
テレビ台はホコリが目立ってきたら、クイックルワイパーで綺麗にはしてますが…
床にも色々とされていてすごいですね!うちはワックスかけてしまっているので、とりあえずブラーバの濡れ拭き掃除で、なんとかしのげています…

いいね♡
2018年08月10日

しー

あとテレビでやってましたが、あまりに綺麗にしすぎると、菌に弱い体になるみたいで、適度がいいらしいですよ!私もすぐ除菌シートなど使いますが、毎日ではなくていいみたいです💦😆

いいね♡ 5
2018年08月10日

しーさん、再度お返事ありがとうございます!
確かにそれはありますね!なので、私もそこまで神経質になってるわけではありません電話来年から保育園も入れる予定なので、そうなるともう泥んこや菌もたくさん付いて来ると思うので…笑
ただ私が汚いのが気になってしまって笑 私も除菌シート大好きです♡笑

いいね♡
2018年08月10日

おすぎ

掃除機は土日1回、平日2回…ですね。
月、木、土とか。
掃除機かけない日はクイックルワイパーしてます。
考えられない素早さでゴミ拾って食べるので……。゚(゚´ω`゚)゚。
いろんなものなめてるし、そんなに目くじら立てなくてもいいかな?と思ってます。

いいね♡ 1
2018年08月10日

おすぎさん、お返事ありがとうございます!
私もズリバイ前はそんな感じで、ほとんど掃除機のみでした…
子供ってどうして大人も気づかないような物を瞬時に見つけて、手を伸ばすんでしょうね笑 まぁ目線も低いからよく見えるんだとは思いますが、我が子も今後、もっと動きも活発になると思うので気をつけたいと思います!
とりあえず危険なものでなければ、私もいいかなとは思ってますが、適度に頑張って掃除したいと思います!

いいね♡
2018年08月10日

とまる

とてもキレイにされているようですごいです!👏

我が家は2歳の男の子が一人と、私はただ今妊娠5ヶ月です🤰
我が家のリビングは全面カーペットをひいているので、掃除機は毎日1日一回、コロコロは2日に1回程。階段や寝室は掃除機とクイックルワイパーを週に2回程。
トイレは毎日軽く便器と便座の掃除、壁や床なども念入りに拭き掃除をするのは週に2回です!

子供の食べこぼしとかあるから掃除するけど、本当面倒くさくて😅毎日嫌々やってます😅

いいね♡
2018年08月10日

とまるさん、お返事ありがとうございます!

とまるさんも妊娠されているにものすごく掃除されていてすごいです!!私、2人目妊娠したりしたらそこまで出来るかな…とか思っちゃいました(´;ω;`)
カーペットだと、逆に髪の毛入り込んだりとか大変ですよね…でも、お子さんにとってはとっても過ごしやすそうな環境ですね♡

お子さんも2歳となると自分で食べてくれても、食べこぼしなどは絶えないですよね…妊娠中とのことで、無理せずされて下さいね!

いいね♡ 1
2018年08月10日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
食費について 74

旦那と話し合いをする前提に 意見ください😣 どんな風に話せば、言い合いにならず受け入れやすいか、また私はどこで削る?努力すべきかなど。 男の子5人、夫婦2…

産後/育児 つぶやき , 悩み
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

娘1歳。最近の悩み。 58

娘が1歳になり、だいぶ私自身も余裕が出てきたなぁと思っていたのですが、なんだかまた最近行き詰まっています。。。 少し前に離乳食の1回目を起床後のタイミ…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

【下ネタではなく】大事な所の呼び方 46

昨日息子とお風呂に入っていると、私の下腹に手を当てて、「ママにおちんちんはない?」と聞かれたので 「ないよー。・・・」で、続きを言いたかったのですが、…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み
母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

夫婦の育児 考え違い 43

口論後は涙、今はため息しか出ません 昨日、塾も行っていないし 普段も宿題以外に勉強時間を作ってない息子に復習したら⁈と言うと嫌だと。 私は年に何回かしか…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…